<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来週末はドルフェスですね~。

チクチクの師匠がテーブルを持つので、ここ数回ワタシのつたない作品もこっそりおかせていただいてきました。今年は色々バタバタしていて落ち着いて作品を作ることが出来ず、今回はリハビリでいくつか作ったドレスと前回身の程知らずな値段設定で売れ残ったドレスの計5枚で・・・と考えていました。が、な~んと、この場に及んで、前回縫った2枚のドレスが立て続けに売れてしまい(ありがとうございます!感謝)、出せるドレスがたった3枚になってしまいました。

あと1-2週間前に売れていたら、追加で何か縫ったんですが・・・・今からはとても無理そうです(涙)。というわけで、今回のドルフェスはさみしい感じになりそうです。ああ・・・人生とはわからぬものですねえ。
[PR]
王子、帰宅してからも順調です。
人間は寒くないのですが、主治医が「室内の温度に注意しろ」とうるさい?ので、暖房もON。今のところ快適に過ごしています。

反して。

今回かかった金額を聞いて気分が悪くなった犬のオトウサンは、この3連休、鬱々と過ごしていました(笑)。入院費もすごいですが、毎月払っている費用もすごいですからね~。お小遣いUPを夢見たいたのに、あえなく撃沈した犬のオトウサン・・・なかなか立ち直れないようです。

その上。

王子、分離不安が悪化していまして。
人間が不在になると不安になるらしく、頻繁にトイレへGO。大抵ユルイのですが、目が見えないので・・・・以下、省略。今までは「半べそで掃除」ぐらいで済んでいたのですが、とうとう「絨毯廃棄」にまで被害が深刻化。で、親が留守の間、バリケンに入れることにしました。最悪、ありょとバリケンの中が汚れるだけで被害は最小限にすみそうなので・・・・トオイメ。かわいそうだけど慣れてもらうしかありません。

バリケンに入れるチープなベットとフリース(ユニクロのスター・ウォーズシリーズ)を買ってあげました(笑)。今日から留守番がんばれ。
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-22 09:14 | Alyosha | Comments(0)
爺王子、今日退院しました・・・・。
もう、ある程度覚悟を決めないとダメか・・・とチチと話合っていたのに、爺王子、超元気になって復活です(唖然)。なんか、「王子はどれぐらい生きられるんですかっ!」みたいなことを聞こうと思っていたのですが、なんだか「まだまだ行けそう」な感じ・・・・


が。


5日間の入院でかかった費用がショック・・・・
はっきり言って、もうこれ以上払えないかも・・・・
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-21 21:57 | Alyosha | Comments(8)
月曜日に調子を崩した爺王子。

火曜日に主治医に電話した際には「そんなに長い入院にはならない(予定)」と言っていたのに、昨日電話した際には「昨日(水曜日)の夜に眼振があったので・・・・」とのこと。なんだかそう簡単に退院できそうもない感じ・・・・。明日退院できるのかな・・・っていうか、酸素室から出て通常の生活ができるくらい「回復」するんだろうか?


王子が2か月半の時から診てくれている主治医。
「覚悟」が必要かどうか、聞いてみようかな。
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-20 19:50 | Alyosha | Comments(2)
ありょろじって、主治医の不在日が分かってるのか?と思うことがある。
昨日も午後から主治医が講演会で不在だった・・・迷惑な話だ(怒)。

爺王子は入院した。


で、先ほど主治医に電話したら、状態は落ち着いている、原因は「心臓」とのこと。
今は酸素室でお過ごしで、だいぶ楽になったようだ・・・と主治医談。
しっかり落ち着くまで、ちょっと入院させてください・・・と言われました。
昨日はさすがに「もうだめかも」と思ったので、ちょっとほっとしたかな。

よかったよ、来月はボーナス月だから(爆)
・・・・ま、先生のところでしっかり養生してください。

ちょ、ちょきんが全くできない~。
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-17 10:16 | Alyosha | Comments(4)
ここ数日、夜、ありょ爺さんが「いびきをかいて」良く寝てくれるので助かっていました。
いままで困らされていた夜中のトイレもなし。
「特に何か疲れるようなこともしてないのにな」とは思いましたが、なにせもう爺なので「そんなこともあるのかな」と。土曜日に病院に行ったばかりだったし。

が。

今日のありょ爺さんは普通じゃなく。

トイレの最中にへたり込み、その場でいびきをかいて寝てしまう。
ごはんの最中に食べるのをやめ、その場でいびきをかいて寝てしまう。


主治医に電話してそうだんしたところ、なんだか深刻そうな感じに。
病院に連れてこれるかときかれたけれど、今日は足がないので夜なら・・・と答えたけど。なんだか夜までもちそうもない感じで。で、結局、病院のスタッフに迎えに来てもらい、入院することになりました。

多少なりとも回復の見込みがあるなら入院でもいいけれど、もう「寿命」ってことなら、お家に連れて帰ってこようかと思う。ありょはお家が好きだったし、ここのところの入院やホテル滞在はとってもいやそうだったから。
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-16 15:24 | Alyosha | Comments(0)
王子は加速度をつけて老化している気がする。

犬が若いころは「犬の1年は人間の5年相当」という獣医師の言葉も、なんだかいまいちピンとこなかったけれど、今なら納得だ。はたして王子は15歳の誕生日を迎えられるのだろうか・・・・

今のところ、なんとか寝室とリビングのベットとソファーの乗り降りはできている。
でも、書斎のソファーは乗れなくなったので介助が必要。どんどんできないことが増えてくるんだろうな・・・

で、ダサいから買いたくはなかったのだけど、ありょの様子を見ていると必要な気がして・・・・ついにぽちっとしてしまった・・・無念。

c0015041_1322067.jpg


本来、色のチョイスは色々あったのに、もう製造中止とか。最後の1個だった。
無念だ・・・超変な色しか残ってない。

ま、王子にはどうでもいいことだけどね。
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-14 12:57 | Alyosha | Comments(0)
c0015041_2131967.jpg

ロシア生まれのクマさん。知人に買われてアメリカに行き、そして日本のワタシのもとへ・・・数奇な運命ね。

===

5年ぶり(メイルのやり取りはあったけど)にアメリカの知人に会いましたー!
わざわざ横浜まで出てきてくれて感謝!!

お昼前だったのだけど、中華街へ行ってランチ。
あれこれしゃべって楽しかった~!!

その後、彼女と一緒にチクチクの先生のうちへ。
すっかり暗くなるまで話し込んでしまいましたとさ。


この次はいつ会えるかな~??
[PR]
時間の経過って本当に早いものですね・・・・

春?初夏?くらいに、アメリカ在住の知人が「11月に一時帰国するかも」とメイルしてきたときには、「結構先だなー」なんて思っていたのに、明日はいよいよ彼女とのおデートです。

はやっ!


これからもメイルはできるけど、次にいつ会えるかわからないのでうんと楽しい時間になるといいなーと思います。いい思い出になるように・・・

ま、また会えれば一番いいんですがね。


===

ありょろじ、元気にしています・・・・が。
ありょ、夜中に「徘徊?」します・・・ボケたか???

犬のオカアサン、細切れ睡眠中です・・・こまったー!
[PR]
by teachermakizo | 2015-11-12 11:22 | はは | Comments(0)
もうすぐドルフェスなんですが・・・・。

またまた予定外の一身上の都合で身辺が慌ただしくなったおかげで、今月縫おうと思っていた作品に全く着手できず。ちょっとドルフェスに「凝った、渾身の出来」(笑)と言えそうなものは無理みたいデス。

ただ、リハビリ程度に縫った小さい子(FB10)用のドレスと、「手間がかかったばっかりでちょっとも高く売れそうもない」コットンエプロンドレス(FB16)は師匠にお願いしておいてもらおうと思っています。

あー、あと、前回売れ残ってしまった(笑)ドレスも・・・値下げして、どこかのお嬢様に着てもらえたらいいな~。


というわけで、数だけは出せそうです。お値段も前回よりうんと「お手頃」になりそう。
あーあ、凝った衣装を縫いたかった・・・次回こそ必ず。
[PR]