<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0015041_1765057.gif



今日はろじの13回目のお誕生日でした。

ありょ王子が我が家に来てからすぐに「病院参り」を始めたのに比べ、ろじは本当に病気知らずで親を助けてきましたが、13歳を前に立て続けに大変なことに。

まず、フィラリアを始める時の血液検査で腎機能が低下していることが判明(加齢によるものらしい)。それ以来、毎日自宅輸液の羽目に(今はチチも慣れ、二人で仲良く?輸液しております)。

その後・・・。
母(ワタクシ)がずっと前から予定していた10月の不在が目前に迫ってきたころ・・・・。

ここ数か月、ありょもろじも猛烈に痒がっており、主治医に診せていたのですがなかなか良くならず。手を変え品を変えしてきても、どーにも回復が見られず。皮膚をこすってのスクリーニング検査までしたのですが・・・。で、主治医のところに「えらい皮膚の専門家」が来るというので診てもらったのですが・・・

原因が「ダニ」と判明。

ほとんど外にも出ないし、他のワンコと接触することもないし・・・心当たりが全く思いつかないのですが、やはり年を取って体が弱ってきたせいで、今までかからなかった病気や虫にやられるようになったのかな・・・と。

で、急遽「駆虫」&家じゅうの布類の洗濯と掃除に明け暮れる日々(虫が落ちるまで毎日すべてのものを洗濯)だったのですが・・・

ある週末。
主治医のところで駆虫薬を飲ませてもらって、数時間家をあけて帰宅したら・・・


ろじ、目が見えなくなっていました・・・・


丁度主治医は翌日の地方で行われる学会へ向かっており数日留守。
週末+祝日とあって、近くの獣眼科はどこもお休みで。

ろじと言えば、突然完全に視力を失ってパニック。
家じゅう走り回ってはゴチゴチと家具にぶつかり、泣け叫び。「目に何かついて見えないのでは?」と顔をこすったり・・・興奮しすぎて眠れないようでした。トリマーさんに「診てもらえそうな獣医師」を相談したところいくつか教えてもらえたので、夜が明けてから朝一番で受診。そこでの診断も「完全に失明」していて「光くらいしか見えていない」、「眼圧やその他には問題はないので、網膜の問題だろう」とのこと。そこの病院ではそれ以上のことはできないので、東京の専門的な眼獣医科で診てもらいたければ紹介状を書きます・・・とのことでした。

ありょを見ているので、目が見えなくなっても生活できるのはわかるけど、突然視力がなくなったろじが不憫で。いずれにしても、先のことは連休が明けてから主治医と相談しよう・・・と普段通り生活していたら・・・その日の夜あたりから、なんと!徐々に視力が戻り始めたのです。わ~い。翌日には完全に視力が戻ったようで、パニックも収まりました。

そこで考えたのが、原因は何か?ということなのですが・・・ワタシは「駆虫薬」を疑ってます。実際、ネットでそのお薬は「中毒」になると、網膜炎、視力障害を起こすを記載があったので。

が、・・・主治医曰く「ありえん」とバッサリ(笑)。
いろんな獣医にも聞いたし、調べたけど「その駆虫薬で失明したケース」は聞いたことがない・・・とのこと。いずれにしても、この薬を使い続けるのは怖すぎるので、ろじだけ別のものに替えてもらい・・・無事、治療を終えました。カイカイもなくなって一安心、視力も戻って二安心ですが、一時期はどうなることかと思いましたヨ。


この大事件が立て続けに起こって、犬のオカアサン、ストレス死しそうでしたよ・・・・。
ま、結果オーライなんですが。


こんな風に心配をかけてくれた「ろじ」も13歳になりました!
オメデトー(視力戻って、本当に良かったよ)

c0015041_17331320.jpg

ろじの兄弟ワンコのお家から、お誕生日プレゼントとしてもらったよ。ありがとう!
[PR]
by teachermakizo | 2015-10-25 17:05 | Rodya | Comments(6)
ああ、またまた更新してませんでした~。
このままこのブログ、終わっちゃうのかしら?
更新のなかった間、本当にあり得ないほどいろんな出来事があって、「なんで今なの?」って悲しかった・・・まあ、それはおいおい書くとして。

13日~22日まで家を留守日しなければならない用事があり、チチはこんな時に限って、会社で「重要なイベント」があって早く帰れず。で、しかたなく・・・コドモタチ、主治医のところに預けました(涙)。

正直、預けたくなかったし、主治医も「預かりたくはなかった」(←理由あり)とおもうのですが、どーにもこーにも仕方がなく。

ただ単にホテルを利用するだけでも高いのに、王子もろじも投薬やら点滴やら輸液やら・・が毎日必要で、預けるとなると、それを病院にお願いせねばならず。その手のオプションはやってはくれるが、ただじゃない・・・トオイメ。

コドモタチも、ワタシも帰宅しましたが、あとの支払いが怖い(すべてカード支払)。
ま、怖いことは先送り♡


留守中散らかった(涙)家を掃除したり、片づけたり・・・手仕事も途中だったので、片付いたら再開します。なんていっても、もうすぐ?「ドルフェス」ですものね。なるべくたくさん、いいものを作って売りたいです~!

がんばらねば。
[PR]
by teachermakizo | 2015-10-22 09:39 | はは | Comments(2)
あらら~。
また更新が滞ってしまいました(笑)。
チクチクもそれなりに頑張ってはいるのですが、いかんせん、ありょろじの世話が大変で。

ありょも、ろじも、なんだか知らないのですが、非常に「カイカイ」なのです、ここ数か月。かきむしりすぎて、二人ともなんだか薄毛に・・・。あれこれやってみたのですが、今のところどれも空振りで。

で。


今日、主治医の勉強会に「皮膚の専門家」の獣医さんがくるというので、診てもらうことにしました。というわけで、今朝病院に預けて明日帰宅・・・予定。

久しぶりに、ありょもろじも不在です!
静かだわ~。
[PR]
by teachermakizo | 2015-10-06 14:46 | Alyosha | Comments(0)