<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日はチクチクのお教室でした。
モデルのドールを(ABG)を師匠のところに預けていましたが(毎回持って帰るのが大変だから)、今回ドレスもほぼ仕上がり、あとはドールを持って帰って仕上げ・・・に相成りました。

帰宅して・・・即行でホックやリボン飾りをつけてドレスは完成!
あとは・・・お帽子。

写真が載っていた本をみると、どうやら帽子は厚紙でハットフォームを作って、ブレードをそこに貼っていく・・・ということらしい。なるほど~。

c0015041_1827041.jpg


こんな感じかな~。
ツバがうねっているので、ちょっと頭を使うな~。

c0015041_18282424.jpg


とりあえず、帽子部分は完成。
後は裏に裏打ちしたり、布をはったり、布花を付けたりして仕上げます。
今日中に終わるかな?
[PR]
c0015041_1601151.jpg


チクチク教室に行った足で、王子爺を迎えに行ってきました。

鼻の上にブラックジャックのように縫い目が・・・・。
顔中のでかいイボも取ってくれたようです・・・もちろん、有料で~。
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-27 16:00 | Alyosha | Comments(2)

ウソです(笑)。

13年近くも一緒に暮らしてきたのにまったく「爺王子」に「ノー興味」なオトウトは、今日は一人でトリミングに行っています。

爺王子は保護者が付いて行かないとまともにカットできないので迷惑この上ないのですが、ろじはちゃんと一人でトリミングに行けます。親孝行だ~。アニキと同じコッカーなのに、ほとんど病気らしい病気もしないし・・・。

我が家、ありょ並みに病気するコッカーが2頭いたら、とっくに破産してます!
ろじよ、ありがとう・・・・。



それにしても、ありょがいなくても全く変わらないどころか、なんだか楽しそうな「ろじ」。親としては少々複雑です・・・・王子がいないのくらいは気が付いてくれてるよね??
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-26 12:43 | Rodya | Comments(2)


爺王子の手術、無事に終わりました。

c0015041_20562297.gif


ご心配いただき、お祈りいただいたお友達、どうもありがとうございました!
退院は週明け、月曜日あたりになりそうです。
[PR]
ううう・・・焼けるような暑さの中、爺王子の入院している病院へ面会&主治医と相談・・・に行ってきました。

主治医が数日爺王子を見て、「甲状腺に問題があるのかも」と思ったのは・・・年齢的なこともありますが、多分、甲状腺に問題のある子特有の「やる気のなさ」「悲劇的顔貌(悲しげな顔つきになる)」があるようにも見えなくもなかったからだと思います・・・・が、結論としては


甲状腺は問題なかった


・・・なるほど。あの「けだるい感じ」「いつも覇気がない」・・・は、オリジナルの性格だったのか。「甲状腺」のせいなのかな(本当のありょは明るくて活発だったのかも)・・・なんて一瞬思ってしまったわ(笑)。

腎臓の値は少しだけ改善しました・・・何とか手術ができる程度までは。
というわけで、午後から手術になります。主治医曰く「危険はある」そうですが、そのままにしておく・・・・という選択肢があり得ない以上、しょうがないです。頑張ってもらわなくては。


そうそう、入院4日ぶりに面会に行ったら、爺王子、酸素室でふて寝していました(みんなに背を向けて丸くなってた)。背中をつついたら気が付いたらしく、とっても喜びましたが・・・・。これから手術だし、退院は先だし、そもそも酸素室からまだ出られないのだから面会はかえってかわいそうだったかも。

うまく手術を耐え抜けたら、退院は週明けになるとか・・・・。
おお、王子には初めての長期入院となりそうです。
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-25 14:04 | Alyosha | Comments(0)
爺王子が入院し。
主治医から「一度話を聞きに来てくれ」といわれていたので、今日の午後を予定していました(昨日は若干熱っぽかったので見送り)。

さー、そろそろ行こうかね・・・と思っていたら、携帯に着信。
主治医(ありょの)から。


ありょちゃんの様子をこの数日見てるんですが・・・甲状腺の検査をさせていただきたいんですが


甲状腺ですか!

王子の不活発さ、皮膚の状態の悪さ、心臓の悪さ(除脈)・・・今まで何度か「甲状腺」疑惑はあったんだけどね。健康診断のたびに、主治医は「違うと思う」と言ってきたんだけど。ここ最近の王子は体重も激減したし・・・いよいよ「甲状腺」に異常がでてきたのかな~?

しかし・・・それにしても。


○○の検査していいですか?


が多すぎる!
会計時にいくらになるのか、恐ろしい・・・・ガクガク。
動物の世界には保険証はないからねえ・・・全額負担ですよ、ええ(人間は3割だもんね)。
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-24 21:17 | Alyosha | Comments(0)
チクチクを習いに行くようになって・・・・今まで、サイズが合えば(デザインが悪くなければ)即購入!だったドールドレスをあまり買わなくなった(その分、いいモノ、作家ものを買うようになって出費は倍増)。自作ドレスが増えてきて、帽子も好きだから帽子も作ってたら・・・収納から溢れた(涙)。各々の人形用の衣装ケースがあるのだけど、蓋の閉まらない子がほとんどに。


これは整理しないといかんな。


と、ずーーーーっと思っていたのだけど、いざ、蓋をあけると、どのドレスにも思い出があって手放すのが惜しくなってしまう。

が、今回、またしても身分不相応にやや高額なドレス生地を「衝動」で落札してしまったので、お小遣いを作らねばならなくなり・・・超・重い腰を上げてヤフオクに出品しています。あんまり安くでだすと、「穴埋め」が出来なくなっちゃうので、まあ、ソコソコのお値段で。

でも、みんな財布の紐が固いの(涙)

あ、ワタシが緩すぎるのか・・・・納得(爆)。
[PR]
今日、朝一番で爺王子を主治医に預けてきました。
術前検査で「手術ができないようなら、午後に電話します」ということだったんですが・・・

ははは・・・
かかってきましたwww
術前検査で腎臓の値が悪く、ちょっと今のままでは麻酔はできない・・・とのことでした。


手術に備えて、爺王子をトリミングに出して毛を短くしたのですが、痩せててビックリ。主治医のところで体重を測ったら、激やせ(ウラヤマシイ・・・)しててさらにビックリ。心臓の影響で腎臓が悪化して体重が減ったのかも・・・・・。

とにかく、入院させて腎臓の値を正常化を図りたい・・・ということなので、王子、入院しました。腎臓の値が下がれば、今週末あたり手術ができるのですが・・・・
[PR]
うっかりして、爺王子の主治医に電話するのを忘れました・・・っていうか、もう聞かなくても「良くない結果」だっていう覚悟もできているし、一か八かでも「取らないと」ならない覚悟ができているからかもしれないけど。

で、向こうから電話がかかってきた(笑)。

やっぱり、専門家の見立てでも「なんちゃらがん」で「がん」でした。
急にあらわれて大きくなったので(1か月未満)、手術も急いだ方がいいみたい。


26日にトリムを予定していたので・・・27日では?


と尋ねたところ、


大きくなるのも早かったし、人間の1日は犬には4日に当たるから・・・


と、早くしたそうな口ぶり。というわけで、トリマーさんに無理をお願いして今週末短くして、来週早々に手術します。これで心臓が止まってしまったとしても、仕方ありません。だって、このままほっておけば・・・直視できないほど大きくなって、崩れて、爺王子も我々も苦しむと思うから。

ま、きっと頑張ってくれるはず・・・主治医(笑)と神様にお任せします。
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-17 21:58 | Alyosha | Comments(6)
ヤフオクで以前シルク生地を安価でゆずっていただいた方から、また譲っていただき、オクに出てない別の色の生地もいただきました。もともと洋裁店をやっていらしたらしくて、安価の割に良い生地だったのでリピ。わーい。

なんですが。

新たにいただいた紫の生地。
画像で見せていただいたより、ずーーーーっと色が濃くてびっくり。しかも! 厚意で使えるサイズの端切れもたくさん入れていただいて・・・・たくさんドレスが出来そうな量なのに・・・正直使いにくそう(汗)。

Pinterestでも参考になるものないかな~ってみてるんだけど。

こんな時は、何か別のことに集中したほうが気が楽。
王子も痛がったり、痒がったりしてるわけでないしね。
強めの冷房はサービスということでww
[PR]
by teachermakizo | 2015-07-14 12:52 | Alyosha | Comments(0)