<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クララさんドレスを見てから、猛烈縫いたい気持ちがUP!
なのですが・・・。

使いたい生地が見つからない・・・。
E-Bayやヤフオクで探しているんだけど、程よくビンテージで気に入るシルクがなくて。
新しい生地は出来上がりは安心(力を入れても破れない❤)なのだけど、皺がいい感じにつかないのが気に入らないかな。

むむむ・・・
[PR]
Pinterestから引っ張ってきました。
うちのジュモウ嬢が着用している画像はいいのが撮影できたら。

c0015041_23491881.jpg

c0015041_23493530.jpg

[PR]
先日、超お高い「お帽子」を買ったばかりだというのに・・・円安だというのにE-BAYで「競って」しまいました・・・・。何故かというと、ワタシの大好きなクチュリエ・・・ハンガリーのクララさんの初期のドレスが出品されたから。このドレスはPinterestにも画像があって、本当に素敵なのです。このドレスはクララさんが売って、これを買ったイタリア人が手放した・・・というかたち。ああ、できれば円高の時に巡り合いたかった!

高騰しそうだな~とは思ったけど、これからの参考と勉強のため・・・と言い訳し、見事(金額もね)落札いたしました。

===

で、今日、そのドレスが届きました。

おお・・・。
8号用のドレスだそうですが、7号の我がジュモウにもぴったりです。
美しい・・・・。
[PR]
ドルフェスが終わって最初のお教室。

さーて、何を作ろうかな・・・と考え、今回はお家で着替えの少ない子用のドレスを縫うことにしました。GildBriefをパラパラとめくっていたら、うちのキットボディのABG(アルト・ベック・ゴットシャンク)に合いそうなドレスを発見。うちの子はジャーマンですが・・・ま、気にしない。

↓のドレスを作ります。

c0015041_2234594.jpg


丁度ヤフオクで似た感じのアンティークの生地を落札していたので、それを使うことにし・・・。

c0015041_2236719.jpg


作業中デス。
[PR]
by teachermakizo | 2015-06-19 22:30 | はは | Comments(2)
・・・・そんなわけで。

年末の「ドルフェス」まで、また少しづつ&真面目にチクチクします。

で、出来上がった順に「チクチク師匠のカート」に置かせてもらうことにしました。売れればよし、売れなくても(売れたほうが良いケド)よし・・・残ったら、そのまま年末のドルフェスに持ってくかな~。わからないけれど。時間があるから、材料とかデザインも少しじっくり考えて縫いたいな。

今週末に師匠のところに行くので、「次回のチクチク」を決めないとね。
(で、早く赤字を埋めないとね!!!)
[PR]
今年のドルフェスは一身上の都合で行けないね・・・と涙ぐんでいたら(笑)、チチが「1時間ぐらいなら連れて行ってあげる」と言ってくれ・・・おおお・・・。閉場の1時間前、最後の最後に少しだけお買い物ができました。

でもね~。
たった1時間でもお財布が空になるには十分。
すっからかんになってしまいました・・・。

その上。
なんだかすごく焦ってたみたいで、家に帰ってから収穫物を広げてみたら「???」(なんでこんなの買ったのかな?)というのがいっぱいあってビックリ。買ってしまったものはしょうがないので使いますが・・・。


ドルフェスでドレスが少し売れたので「お小遣い」が出来たのですが、↑のお買いものでも使ったし、「例の」お帽子でも使ったし・・・・実はE-BAYで私の憧れのクチュリエであるクララさんのドレスを「勉強のため」と、この円安時に落札し・・・・。

おお、大変!
(実は)大赤字です・・・・(涙)



追伸 : ワタシのドレスを購入したくださった方、本当にどうもありがとうございました。
お家のお人形さんがかわいく着てくださりますように(画像とか送ってくださったら大喜びです)。
[PR]
ワタシ、シェル(貝殻)が大好きです・・・
アンティークやビンテージのシェルパースをコツコツ集めています。

c0015041_16361452.jpg



「一身上の都合」が生じる丁度寸前に、とても綺麗なシェルをいただきました・・・。
工夫してシェルパースを作ろう・・・と思っているのですが、台無しにするのがもったいなくて。だってこんなに綺麗なんですもの・・・・

c0015041_1638152.jpg

[PR]
ドルフェス、今週末ですね・・・
やっと最後の1枚も仕上がりました。
最終的に4枚、チクチク師匠のテーブルに置いてもらうことになりました。

c0015041_21134183.jpg

c0015041_21121522.jpg

c0015041_21123092.jpg

   ↑  マスキングテープ、取り忘れた

あともう1枚はチクチク師匠のところでご覧ください・・・


もっと良く撮れた画像を用意したかったけど・・・とりあえず。
[PR]
by teachermakizo | 2015-06-10 21:09 | はは | Comments(4)
c0015041_16462081.jpg



素材は厚手のフェルトで、どうもハンドメイドっぽい。
オーストリッチが豪華、でかい。
シルクリボンの飾りがついている。

なんだか自分で作れそうな・・・
材料が手に入ったら、YBBでチャレンジしてみる?
[PR]
ははは・・・

悩んだ末に、ポチッと落札してしまいました、ワタシのドレスよりも高い帽子。で、待つこと数日・・・到着しました。

あ~ん、ステキ。
(正直、よいオーストリッチの羽があれば自作できるかもしれない・・・。
いや、これも参考作品だ、うん)

ドレスにもぴったりです、思った通り・・・。

c0015041_2031653.jpg



===

ブルーのドレス、写真撮影したのですが・・・なんだかうまく取れなくて。
UPするかどうか悩んで・・・今日のところは見送ろうかな、と。
明日、再度撮影するか・・・来週、チクチクの先生のところできれいに撮影しなおしてもらうかもしれません。第一印象って大事だし。
[PR]