<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

件の「超高級オーストリッチ羽根つき人形帽」(←長い)を買うためには・・・6月のドルフェスに複数枚のドレスを販売しなければ。あと、ヤフオクでコレクションを少手放す・・・とか。
とは知っていたモノの・・・本当に私らしくないことだけど、作りかけのドレスが2セットもある!が、完成させられない・・・という体たらく。情けない・・・

で、今日、師匠のところに「作りかけのドレス」と材料をもって行ってきました。


さすが師匠!目から鱗のアドバイスやらなんやらをいっぱいくれて、先生のうちに2D(平面・・・要するに生地の状態)で持ち込んだものが、帰るときにはなんとなしに「ドレスちっく」な状態まで持っていくことができたのでした・・・わーい、ぱちぱち。

月曜日にもレッスンを入れたので、今週末はできる限り「すすめ」ないといかん。
それでも・・・全部完成しても、たった3枚・・・エンジンがかかるのが遅すぎたんだよね。しょうがないんだけど。とにかく・・・心頭滅却して仕上げないと。

まだ途中だけと、画像も少し乗せちゃおうかな、明日にでも。
43センチのフレンチ用のドレス 2枚と、多分40cmくらいのフレンチ用ドレス 1枚・・・を、チクチク先生のテーブルに置いていただく予定です。どこかのお家のお人形さんにかわいく着れもらえるといいな。

いいドレスになるように、12日まで頑張ります。
[PR]
今までほとんどあけることもなかったのに、いざ開けてみたら・・・いろいろダメダメなところが気になり始めた「プレゼンテーションBOX」。まずは・・・・許せない出来の下着を廃棄。下手すぎる。で、ぴったりサイズの下着をつくってやろう!と、突然着手(・・・そんなことしている場合ではないのだが)。

14インチの下着の型紙を見つけたので、縮小。
それからは・・・それはもう「心頭滅却」して(笑)縫い。
丁寧に仕上げたので、なかなかカワイクできてうれしかったり。
さ~、試着よ。


・・・んん???
なんだかえらい大きい・・・ツナギですか?。
ちゃんと縮小したはずなのに。


なーんと。
生地裁断時に、なぜか100%(縮小してない方)の方をつかっていたのでした・・・・なんで?

というわけで。
正しい型紙で縫いなおすはめに。

いいのいいの、これも修行よ(トオイメ)。

===

注文したピンクのシルクが届いて脱力。ピンクだというだけで買った私も悪いのだけど、全然趣味じゃないよー。今日はどうにもやる気もアイデアもでずに・・・・布を眺めて一日が終わりました。
[PR]
by teachermakizo | 2015-05-27 20:51 | はは | Comments(0)
カルトナージュを自作した「プレゼンテーションBOX」のドールは、小さいSFBJです。

この子・・・とっても面白いんです。
何とまつ毛がない!

c0015041_1123357.jpg


リアルまつ毛があって取れちゃったとか?
書き忘れ?
でも、なんだかとってもかわいくて、お気に入りなのです。


昨日・・・初めてこのサイズの子のドレスを作ってみましたが、小さいって大変ですね。なかなか綺麗にできなくて。小さい子のドレスを上手にできる人を尊敬しますよ。私は全然だめです・・・。ドルフェスが終わったら、小さい子用の本格的なドレスも修行しようと思います。

チクチク・・・やる気が出てきて早く縫いたいのに、注文した材料が届きません~。
むなしー。

===

先日作っていた自宅用ジュモウドレス、完成しました。
イロイロ問題ありの出来栄えですが、パッと見はそんなにわかりません(よかった)。

相も変わらず、帽子どうしようかと悩んでいます・・・・。
[PR]
カルトナージュに凝った時に一番作りたかったのが「プレゼント―ション・BOX」。
気に入った生地でBOXを作って、中にいろんな「お気に入り」をギュウギュウにしたいな~なんて思ってました。実際、人形と小物が一緒に収納できる箱を作って「めざして」はみたのですが・・・なんだか作りきれないまま。

先週末、キャビネットの中を確認したら、↑が出てきて「こんのもってたんだー。へー」とかおどろいてしまった(笑)。小さいお人形もいろいろもっててビックリ。

それに、プレゼンテーションボックスに入っていたドレス!
ひどい!へたくそ。下着もひどくて・・・・き~!!!!となって、ごっそり捨ててしまった・・・・作り直すことにします、もうちょっとまともなものを。

で、突然、身長20cmくらいのSFBJの子のドレスを縫ってみたのだけど・・・小さいサイズは綺麗に仕上げるのが難しい。袖つけが悲惨(涙)・・・誰か助けて。

ドルフェスが終わったら、このサイズの本格的なドレスにもチャレンジしてみるかな~。
[PR]
我が家の近くに安売りスーパーの「OK」が出来たのが去年。
近所の「IY」つぶれるのではないかと心配するほど繁盛しております。

「OK」買い物帰りの人々がよく「ピザ」の箱を手にしているのを見て、「おいしいのかね~(疑)」と思っていたのですが・・・・とうとう先日、1枚買って食べてみました。

結論から言うと、意外に美味しかった(500円だし)~。
現在マイブーム中。むふ。


c0015041_16122389.jpg

[PR]
先日14歳になったリアル爺のありょ王子は、今やすっかり外への興味を失ってしまったけれど、最近ろじがうるさい。小学校低学年のコドモみたいに週末を楽しみにしていて、週末になると「外にお出かけしよう」とうるさい。かといって、犬のオトウサンが近所を散歩させようかというと「そうじゃない、それは嫌だ」と散歩を拒否したりする。

ろじが行きたいのは、家族みんなでお出かけして、「おいしいものを食べる」こと。
なので、ただ近所をぶらっぶら歩くお散歩など「お呼びでない」(笑)。
今日はみんなで(もうすぐボーナスだし)、アウトレットのベイサイド・マリーナに遊びに行ってきました。港でヨットを見ながらお茶して(コドモタチがうるさいから)、それからお買い物~★すっかり遊んでしまいました。


王子は食べるもん食べたら、すっかりカートの中で寝入っていましたが。余計なエネルギーは使いません。

c0015041_994560.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2015-05-23 09:01 | Alyosha | Comments(0)
昨日のYBBで「ドルフェス」まで1か月を切っている・・・という話になって、焦るワタクシ。今作りかけている自宅のジュモウ用のドレスを仕上げて、手がなれたところで販売用のドレスを丁寧に縫おうかと。

今日のお教室では、「仕上げなきゃ」という焦りで、なんだか縫いが雑になって何度もやり直し。裏側に糸がちょびっとでちゃったり、変なところ縫ってつっちゃったり・・・。かえってえらい時間かかったうえに出来上がりもいまいちという・・・。やっぱりドレスは落ち着いて丁寧に縫わないとダメだ~。

センセ―のところで限界まで頑張って縫って、さらに帰宅して何とか仕上げました。
明日、カギホックと糸ループを付けようかと。

あと・・・帽子。
残った生地で帽子を縫うか(ドルフェス終ったら)、自分が縫うドレスよりも高い「アンティークの帽子」を買うか・・・あー、悩むな。どうしようかな。

===

ドルフェスに出そうかと思って、途中まで縫ってみた衣装があるのだけど・・・デザインと色が奇抜すぎて、「売れない」といわれ(笑)却下。しょうがないので、万人受けする「ピンクで、あまーい感じのコートドレス」を縫うことにしました。生地も追加注文中。


まにあうか?





[PR]
by teachermakizo | 2015-05-22 13:09 | はは | Comments(0)
久しぶりに地元でYBBランチ❤でした。

久しぶりにドールの話やドレスの話をいっぱいできて楽しかった~。
ERIさん、カワイイお人形とお支度を見せてくれてありがとー。
非常に物欲が刺激されました(笑)。
[PR]
by teachermakizo | 2015-05-21 11:06 | YBB | Comments(2)
ヤフオクをつらつら見ていたら、今縫っているドレスにとっても合いそうな「アンティークのドール用帽子」を発見。自分で縫うつもりでいたけれど、こっちの帽子のほうがう~~~~~~~んといい。ドレスも引き立つはず。で、おいくら?

お値段ビックリ。

う~ん、ワタシが作ったドレスより「はるかに」高いな(涙)。
たっかい。

でも、欲しい・・・何かヤフオクで売れないか。
ドレスとかコスチュームジュエリーとか探してみたり。

これはこれで、出品するとなるとそれもまた面倒なんだけれど。

いいものを見てしまうとダメね、あきらめられなくて。
[PR]
3月から「諸事情」で、まったく針を持つ気になれなかったワタクシ。
いまも事情や状況が変わったわけでないのだけど、気分的に落ち着いてきて、チクチクしたいな~という気持ちに。それでやっと、最近センセイのところにいったり、自習したりし始めたんですが・・・やっぱり、2か月半も全く遠ざかってたって、結構「大変」なことだったみたい!

完全に離れていたので・・・本もピンタレストも全然見る気にならなかった・・・、いろんなことが思い出せない!今まで縫ったドレスの手順とか。どういうのを作りたいかもわからん・・・わからーん!

とりあえず・・・ヤフオクとかで少しづつ材料を探し中だけど、やっぱり始めるのが遅すぎた(涙)。せめてもう1枚!縫いたいけれど、ステキなのを縫わないと意味ないよねぇ。はー、どうしたらいいでしょ。
[PR]
by teachermakizo | 2015-05-18 18:58 | はは | Comments(0)