<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと撮影しました、黒ベルベットのドレス。
でも、写真で見ると現実は厳しいなあ・・・もうちょっと素敵にできていると思ったのだけど・・・orz

c0015041_16472566.jpg


やっぱりドイツっ子でなく、フレンチが着るべき衣装かと。
バッスルをつけて・・・ね。
この子がかぶるとなんだかツバが大きすぎるような帽子も、もう少し顔の大きい子がかぶるともう少しいいとおもうんだけど。

FB14サイズでもう1枚縫ったのですが・・・

c0015041_16493542.jpg

c0015041_16494862.jpg

バックをプリーツ2段にしてみました

FB12と同じようにレースをつけるか・・・それともつけないか。
いまのところ「つけない」ほうに傾いてます。
なくてもカワイイし・・・そもそも、このサイズのドレスに繊細なレースを付けると、結構な長さも必要になるし。これもまた素材との出会い・・・な部分もあるので、このまま放置します(またか!)。


そうそう、この手のシンプルなドレスにクロシェットの襟とサイズバランスが良いアンティークのブローチっていいと思いませんか❤ カワイイ!

c0015041_16523747.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2015-01-28 16:53 | はは | Comments(6)
ここのところ人に頼まれて、下着セットを縫っています。

うちの子たちは一通り下着は身に着けているので、さらに縫う…という機会が、こんなことでもない限りないので勉強になります。下着も・・・見えないところとはいえ、豪華にしようと思えばいくらでも豪華にできるので・・・アレコレ悩みつつ、チクチクしています。

複数セット縫っているのですが、完璧な1セット!ってなかなかできないな~というのが実感。あっちがダメ、ここがもうちょっと・・・という反省の繰り返しです。

===

黒ベルベットドレスの画像を用意しようと思ってドイツ娘に着せたら、あまりにも御髪が乱れていたので・・・急遽、髪を巻いてみました。ワタシ、人形を作っているわけでないので上手に巻く方法が分からなくて・・・とりあえず「巻いた」感じ・・・ほどいた時がなんだか怖い・・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2015-01-27 20:05 | はは | Comments(0)
画像を載せる~といいつつ、なかなか写真撮らなかった「星ビル催事で買った超お買い得ワンピ」。

下に色つきローンのスリップを着せています(見えないけど)。
もともとアンティーク・ジュモウの8号か着ていたらしいのでサイズはぴったりです。

帽子をどうするか、こちらも考え中。
自宅用なので、思いついたら作ります。それまで(アイデアが浮かぶまで)とりあえずそのままで・・・・


c0015041_14182524.jpg

[PR]
お帽子・・・悩んでます。
急ぐ旅でもなし、このまま「放置」してアイデアが浮かぶのを待とうかと。

3個コインショップでピンクの小鳥を買いました(2羽300円・・・高いよね)・・・苦し紛れに帽子に付けようかな、とか(笑)。人間苦しい時には変わったことを思いつくものらしい。

c0015041_14115747.jpg


全身

c0015041_14125731.jpg


目指していたモノとはだいぶ違う(爆)
ボタンも・・・今ついているのは現行品なのでアンティークに替えようかともおもったけれど、これはこれでありなのかも。アレコレ悩ましい。

考え悩んでいるうちにわけがわからなくなってくる・・・・
[PR]
c0015041_19122570.jpg

YAHOOオクでGETしたこのお帽子。

予定していた「Jumeauの1907」にピッタリだったので、まずはよかった。
ビンテージ程度…と聞いていたのですが、意外にピンクが「ショッキング」でして・・・(笑)、綺麗なのはいいんですが。ついていた造花は最初から「ぶっちぎり」な予定だったので、外しました。ボロボロでしたしね。

この帽子にリボンをつけて簡単に「仕上げ」るつもりだったのですが、リボンの色で悩み中。

同系色のショッキング!!なピンクにするか・・・
ピンクはピンクだけど「赤寄り」のピンクにするか・・・
またはベージュっぽいピンクにするか・・・

どれも「それなり」に良い感じなので決めかね中。
またチクチクの先生に「助けて~!」って帽子とリボンをもって泣きつきたい心境です・・・・(←いい加減にしろ)。
[PR]
昨日触れた「すくんだピンクのコーデュロイのワンピ」・・・ですが、お帽子はやっぱりストローだと思うの。見本画像もストローの帽子だった↓

c0015041_12122389.jpg


本当は忠実に作りたい(とはいえ、生地の色が全然違うので初手からダメだけど)・・・でも、以前LOT購入した「麦わら帽子」のストックも結構売ったので・・・合うサイズがもうない。また買うかな~とE-BAYも見てるけど、いいのがないし、しかも円安。割高感が。

一応、ヤフオクもツラツラ見て・・・・お、見つけましたよ、リフォームすれば使えそうなのを。お値段も安い!送料入れても1000円しない!

とはいえ・・・実物を見ないと何とも言えないな~(リフォームできる状態かどうかさえも不明)、とはいえやってみる価値はある・・・ってなことで落札しました。ムフフ。

出品者さんが昨日発送してくれたので、届くのは今日か明日。楽しみだな~。
[PR]
by teachermakizo | 2015-01-22 11:59 | はは | Comments(2)
前回の教室で仕上げたワンピ(ピンクのコーデュロイ)が、思っていたよりかわいかったので色違いでもう一枚縫おうかな~と。で、関内のSWANYに行こう行こうと思いつつ、行くなら元町のNELLY RUBINAにも一緒に行きたい(交通費の節約ね)!SWANYの定休日は月曜日、NELLY RUBINAの定休日は日曜日。

昨日行く予定だったけど、掃除に犬の散歩&だらだら・・・で結局行けず。


で、や~っと・・・。
よりにもよって、この寒空&雨の中を行ってきたのですが・・・・


空振り。
もう売り切れなんですって。
鎌倉店から取り寄せならできますよ・・・って言われたけど、色を見ずに取り寄せはできない。
ピンクだけでも2種類はあったような記憶が。あ~あ、だらだら先延ばしにしていたのがいけなかったのね。

せっかく来たので、お買い得品のワゴンの中からカワイイプリントの端切れを2種購入。夏向けのワンピとかによさそう。6月のDWに出せるといいな。
[PR]
by teachermakizo | 2015-01-21 22:05 | はは | Comments(0)
TwitterをROMしていたら、とっても素敵なMOPの手芸グッズを販売しているNETショップを発見。
MOP、大好きなんだ・・・・ウットリ。

こんなものも購入してみた!
c0015041_12153013.jpg


FB12の黒ベルベットのドレスに使ってしまった(画像を貼ると言いつつ、まだ貼ってないアレね)。本当は・・・これじゃないほうが良いのはわかっていたのだけど(すごく現代的に見える)どーーーしても使いたくて無理やり。ワタシは満足したけど(笑)作品としてはどうかな。ははは・・・・

素敵な手芸グッズのお店はこちら

いろいろ買ってしまったわ・・・・。
[PR]
気が付いて見れば・・・1年以上通った「チクチク教室」、現在の場所での最後のお教室でした。

自宅から数駅乗るだけだったのでよかったのになぁ・・・と少々残念ではありますが、新しいお教室の場所も近め(地下鉄で10分+徒歩)なのでホッとしました。遠かったら通えないので。

次回の教室まで1か月ほど間が空くので、その間何か難しいものが縫いたいな~と考えていました。一応、型紙を起こしてもらい、生地もブレードも裏地も用意してあったのですが・・・・丁度、時間の隙間を埋め用に縫っていた1907サイズのワンピースに思ったより苦戦し・・・結局、時間切れ。

ドレスって簡単だと思っても本当に侮れません。
土台は縫えていたので、襟に何を使うか・・・チクチクの先生と相談して付けるだけ・・・だったはずなのに。当初予定していた襟レースは結局使えず、「一応持ってきた」伏兵のレースを使ったり、用意していたボタンを「どんな間隔でいくつつけるか」で雰囲気や仕上がりが全く変わってきたり。難しいのですが、多分、そこが楽しいところなのかもしれません。

結局、お休み中は「難しい凝ったドレス」には着手しないでおいて(生地が高価なので失敗したくない)、今回難航したワンピを色違い&違うレースで作ってみようかな~と思います。


画像も載せないとね・・・トオイメ。
[PR]
by teachermakizo | 2015-01-13 13:59 | はは | Comments(0)
前回E-BAYで大枚はたいて買ったアンティーク・ベビーシューズが履けなかったので、もう靴はいいや!(気が向いたら自分で作ろう)と思っていたのですが、作る気が全く起きない(きっぱり)。そうこうしていた時、ZARA HOMEにちょーどよさそうなベビーシューズがあるのを発見。

こ、これだ・・・!

バーゲンになったら買おう!と心に決め(定価では買う気が起きない値段)、見守ること1年(爆)。

欲しいのは「白い革」の靴・・・なのに、それだけがいつも値下げされない。たぶん、原価が高いからバーゲン対象にならないんだな・・・と推察。それでもいつか・・・と待っていたけれど・・・・。今回、あきらめました orz

まあ、これでもいいか・・・と思えるのが値下がりしていて、さらにポイントカードのポイント使用で、なんと990円で買えたから。白い靴がよかったな~という気持ちが今でもあるけれど・・・

c0015041_1713579.jpg


買ったのはこんな靴。

足先はかなりブカブカなのに、くるぶしがギリギリだ。
どんだけ太いのか?でも、何とか履けてよかった~。
[PR]