<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あと12Hもしないうちに新年~2015年~がやってくるのですね、で、2014年は二度と戻ってこない・・・なんとも、メランコリック?な気持ちにさせられます。

今年は・・・特に夏以降「この年齢になって!!!ありえん!!!」という出来事がいっぱいあって、それに振り回された気がします。で、その「新しいこと」の扉を少々開けてみたところ、自分の知らない世界が広がっていて・・・おっかなびっくりちょっとだけ足を踏み入れてみて。ワタシが普通に暮らしていたのでは出会わない「出会い」がいっぱいあってその時は「なんでこんなことに・・・」と苦悩したけれど、今は自分の知らなかった世界や人や才能のおすそ分けにあずかれてよかったとさえ思えます。

長いこと放置していた教会の教籍の問題も無事に片付き、新年からは教会での奉仕にも参加します。ちゃんとできますように・・・・

チクチクの方も・・・思い返せば1年以上習ってるのかな?
夏と冬とドレスを置いてもらい、それぞれいろんなところのいろんなお人形に着てもらえた幸せに本当に感謝の気持ちしかありません。来年も「ずーーーっ着てもらえるオーナー/お人形のお気に入りの一枚」が縫えるように2015年も頑張りたいデス。

一方。
2014年の正月に建てた目標で達成できてないものもいっぱいあって・・・そこは反省します。犬のブラシとか、散歩とか、犬のオトウサンのお弁当とか・・・イロイロ(爆)


結局のところ「正月はなぜめでたいのか」というお題の正解はわかってないけれど、とにかく生きて元気で2015年を迎えられるというのは感謝すべきことですよね。だって2016年が来るかどうかさえも、人間にはわからないのだから。

今年お世話になったお友達、先生、ドレスを買ってくださった方、お人形さんたち、気まぐれ更新のブログを読んでくださっている方々・・・皆様に心からの感謝を。皆さんにとって2015年が輝くような充実の年になりますように。
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-31 14:05 | Comments(2)
クリスマスも終わり・・・跡は年末&新年になりましたが。


プリンターが壊れました


修理センターも休みに入っていて・・・絶望的です。
とりあえず、明日「羊」スタンプでも買いに行こうかと。

というわけで、年賀状遅くなります(涙)。


おゆるしを~。
[PR]
c0015041_1314241.jpg


今日はクリスマスイブですね♪
楽しい一日をお過ごしください❤
[PR]
またもこの時期がやってきました・・・・

別に強制されたわけでもねだられたわけでもないのですが、弟のコドモ(姪っ子&甥っ子)にクリスマスプレゼントを用意せねばなりません。弟と喧嘩中(なんかむかつく)なので連絡を取りたくはなく、ぐずぐずと引き伸ばしていたらこのままでは24日着は無理!ってくらい押し迫ってしまいました。

仕方ないので、モールス信号並みの短さで「何がほしいか連絡せよ。連絡なくば図書カード」と送ったところ、下の甥っ子は「LEGOのミニ・クーパー」、上の姪っ子は「お姉さん(>何か幻想を抱いていると思われる。ワタシはもはやお姉さんではない)と一緒にUSJに行きたい」との返事。

c0015041_13491734.jpg


両方ともありえません(きっぱり)。

まず・・・LEGOのミニクーパー。
いくらくらいするのかな~と調べたところ、どうも限定品だったらしく、国内正規品だと3万くらい、ヤフオクとか海外からの輸入品でも軽く1万5千円は超えるお品。

そして・・・輪をかけてあり得ないUSJ(汗)
年頃の娘さんにある「あったことないおばさんへの憧れ❤」でもあるのかな~。

ワタシ、全く身内に興味がない。

甥っ子姪っ子にも会ったこともないし、弟にもメイルや電話で「宝くじ当選並みの確率」で連絡するくらいなのだけど、さすがに親戚が同じ関東内に在住しているのにクリスマスも正月も何もない・・・というのはかわいそうだなと思って、小さいころからクリスマスだけは贈モノを用意してきたのだけど。それが「妙なイメージ」を作ってしまったのか・・・何とも因果なことだ(ため息)。何かあるごとに「横浜のお姉さんに会いたい」と弟にねだって困らせているらしい。「お姉さんは腹黒いから会ってもしょうがない+幼少のころにされた悪行の数々を披露」してくれればいいのに(仲悪いんだから)!


というわけで、希望とは違うものを用意しなくてはならず。

甥っ子には、ミニのディーラーに行って(我が家はミニに乗っている)アクセサリーとして販売しているミニの模型を購入。車好きなのでこれで許されるであろう。

姪っ子には・・・ああ!問題の姪っ子。
カノジョはバレエを熱心にやっているそうなので、バレエモチーフGOODSを。
来年には中学生というからなかなか難しいね・・・気に入ってくれるといいけれど。


それにしても平日だというのに「崎陽軒の本拠地」駅の混んでいることよ。
とくに薔薇のマークのデパ地下はめちゃくちゃでした・・・恐るべし、デパ地下。
缶の綺麗なお菓子でも…と思って立ち寄ったモノの、全く近寄れませんでしたとさ。
[PR]
ほほほ・・・・
表題のモノをワタクシも欲しがってみました!

c0015041_13363942.jpg


前日から並ぶほどの根性もないので、徹夜でチクチクして、ついでに始発で東京駅に買いに行こうかな~なんて計画・・・が、1時間くらい寝ちゃおうかね?なんて思ってたら寝過ごしました(が~ん)

ちょうど犬のオトウサンが秋葉原に「朝一(始発ではない)」に出かけるというので、ついでに東京駅まで行って行列に並んでくれ!(うまく入手できたら特別ボーナスをやろう)と持ちかけて送り出したのですが・・・


東京駅、カオス・・・(皆様、ご存じのとおり)


しかも、犬のオトウサンには「他人の用事」、ゆえに大行列を見るなり「あ、こりゃないね」といって秋葉原に向かってしまったという・・・(涙)。犬のオカアサンのために多少行列に並んでくれてもよいではないか・・・と多少思いましたが。ただ、その場に偶然居合わせた人によると「どこが先頭でどこが最後なのかさえもわからなかった」とのことだったので・・・ま、無理だったんでしょーね。


ま、パニックになったおかげで、ちゃんと手続きすれば「みんなが買える」ようになったのでよかったです。アニメっぽい図柄とかだったら全く欲しくないけど、今回のSUICAデザインが素敵だと思いませんか~。

忘れないようにちゃんと買わねば!!!
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-20 13:34 | ちち | Comments(0)
今日は今年最後の美容院でした。
ほんとにね~、白髪も「毛先」から白くなってくれれば自分で染めるんですけど。

最近、ワタクシも「薄毛」になってきたのではないかと気になっているのであります。
まー無理もないなとも思うのです、なんせ「定期的に」染め続けて数十年ですもの、髪も弱ろうというもの。もともと細い毛でもなかったのに、最近「憧れのねこっけ」っぽくなってきたような(>いや、髪が弱ってるんだって)。しかも、最近行きつけの美容院で「育毛剤(髪にこしを出すとか、白髪が減るとか・・・)」をお勧めされたりして内心傷ついていたりする・・・わ~ん(涙)。しかも、行くたびにその「育毛剤もどき」を山のように振り掛けられ・・・・去年のクリスマス(昔だ)にくじでその育毛剤が当たってもらったのだけど、まじめにつけてないのでまだ残ってる。ついに、美容師さんに「ちゃんと使ってます?」と追及されてしまった・・・・

ま、禿げてからでは遅いので(男性みたいに丸刈りっていうわけにもいかないし)真面目につけますよ~。


====

黒ベルベットのドレスは最後のリボン・・・アメリカからの郵便待ち・・・になり、お教室は来週後半。で何やろうかな、と考え。

サイズを変えて黒ベルベットのドレスをもう一度おさらいすることにしました。
もっと手際よく、綺麗に仕上げられるように。

さすが2回目なのでベルベットの扱いとかにも慣れて、今回はサイズを大きくしたのでミシンも使い(早い!)手際よく、1作目よりきれいにできつつあるのですが・・・・



後ろ開きの向きを間違えました。残念・・・
うちの子用にするか、「それでもいいよ」って言ってくれるお家にだすか・・・にしようと思います。
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-19 13:49 | はは | Comments(2)
ウクライナからやってきたアイリッシュ・クロッシェのドレス、1907嬢が着ています。帽子もかぶっているし、もうお披露目してもいいのですが。

ヤフオクで・・・小さなブローチを見つけてしまい。
綺麗なエナメルで、菫の花が描いてあって・・・かぶっている帽子も紫を基調に菫の花を散らしたものだったので「これだ!」と思ったのですが。う~ん、高い。
お人形にこの値段はどうなの?そもそもドレス(+送料)より高いではないか・・・

一旦はウオッチからもはずして値下がりしてから検討しようかな~なんて思っていたのですが。作業しながら、1907嬢を眺め・・・やっぱりあのブローチがぴったりだな・・・と思ったら我慢できなくなり(爆)落札してしまいました。せっかくなのでお支度が「完全に整った」らお披露目しようかと。数日お待ちください★


続いて懺悔します(*´Д`)=3ハァ・・・

この円安の中、E-BAYで手持ちのビンテージ生地に合うようなドレスのパーツ(多分、後ろスカート部分。前スカート部分が良かった)を落札してしまいました・・・これまた結構なお値段で(涙)。ダスト・ラッフル部分が猛烈に素敵なのですよ・・・ただ汚れてるんです。洗濯に耐えうる耐久性でありますように(祈).「色調」さえ合えばきっと素敵なドレスができるはず・・・た、多分>弱気

こうご期待(やけくそ)♪

===

黒ベルベットのドレスは95%仕上がりました。
今、飾りのリボンで悩み中。
現行品のシルク黒リボンをつけるか、または↑と一緒に落札したアンティーク・モアレのリボンにするか。現行品をあてた感じ、決して悪くはないのだけど・・・ここまで来たらより合う方を使いたい。センスがないからあててみないとわからない・・・郵便の到着待ちか。

それとも、我慢できなくなって現行品を付けてしまうか。
[PR]
これだけ縫い物してきて・・・やっと、やっと、ドレスの糸ループが上手にできるようになった!
いったい何年かかったことか>大げさ?いやマジです。

でも、ドレスを買って糸ループやボタンホールの手仕事が美しいと「ああ、奮発した甲斐があった・・・」ってシミジミするんです、ワタシ。

だからワタシも可能な限り頑張る!
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-17 18:40 | はは | Comments(0)
もう本当に捨ててしまいたいくらいイライラさせられたこのドレス。
形も縫うのも簡単なはずなのに、どーにもこーにも縫いにくい。伸びるし。
やっと裏をつけてベルベット屑を「封じ込め」ました・・・長かった!

こうしてみるとベルベットって本当にドールに似合いますよね。
豪華に見えるっていうか・・・。ワタシも自分が縫うのでなければベルベットのドレス、大好きです。

===

さて。基本のドレス部分は完成しているので、今日は装飾に入ります。
こういう具合のドレスにしたい・・・というイメージはPintarestから引っ張ってきてあるので、イメージが全くない状態よりは進めやすいかと。ただ、昨晩手持ちのストックを探ってみたのだけど、Pintarest画像と似たようなレースで長さが十分なものがない。どうするか。チクチクの先生がやっていたように「似たような色・質感のモノと混ぜる」か「長さが十分な別のレースにするか」。

結局、前後に同じレースがほしかったけど足りないので、前身頃部分だけにレースを使い切ることにして、後ろ身頃は画像とは違った感じにすることにしました。

===

ドレスの基本部分を縫っていた時は「こりゃボツかな」と思っていましたが、その後は結構順調です。このままいい感じで仕上がるとよいのですが。
[PR]
by teachermakizo | 2014-12-16 21:18 | はは | Comments(2)
型紙に謎の部分があってチクチクの先生にSMS。
わざわざ図解入りのメイルをもらったのに笑っちゃうほどわからなくて(笑)、ついに電話。電話でも説明してもらったのに、もう噴出しちゃうほどわからなくて「わからないということが分かりました~爆笑」と言って会話終了。

わからないなりにできるところまでやってみるか・・・と進めてみるも・・・・ベルベットに憎しみさえ覚え。ほどける散らかる、しかも黒くて縫い目が良く見えない。きーーーーーーっ!となって捨てたくなり・・・が、そこは大人?なので耐えて続行。

やっているうちに、型紙の切り方が1枚正しくなかったのに気が付いて修正してみる。
謎が解けてドレスの形・・・にはなりました(疲)。ただ、試行錯誤したせいか出来上りが・・・できたばかりなのにくたってるし。あーあ、販売するのはやめてこれは自宅用にした方がいいかも。またはもう一枚縫うとか・・・

とりあえず仕上げてみます。話はそれからだ。

===

こんな微妙なできなのに、先日友人から頂いたステキレースを付けてしまった。
あ~ん、カワイイ!やっぱり素材!恐るべし・・・

c0015041_12311723.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2014-12-15 10:40 | はは | Comments(2)