<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

ドルフェス終了いたしました!
会場にお運びくださった皆様、よいお買い物はできましたか(爆)?

ワタクシはチクチクの先生のブースで「自称お手伝い」に励んでおりました。

やっぱり、ドルフェスはすごいです。
それでなくても「手仕事のマジックハンド」の持ち主たちの作品が勢ぞろいするわけですから。ホント勉強&目の保養になりました。

ワタシが置かせていただいた品物は・・・まあ、それなりに(笑)。
あの会場の品ぞろえから考えたら、買っていただけただけでも奇跡かと。
チクチクの先生の厚意で、残ったドレスは先生のブログの通販のカートに置かせていただくことになりました、そんなに長い期間は考えていませんが。どなたかの目に留まったら嬉しいんですが(使い込んだ分はギリギリ穴埋めできました・・ほっ)。

あと、驚いたことに(本当に)、「なんちゃって・ワックスフラワー」がほぼ完売しました・・・・(驚)。
売れるとは正直全く思ってなかったので、作った分の半分くらいしか組まなかったのですが・・・10セットだけ。

購入してくださった皆さん・・・ありがとうございました。
また「欲しかったのに」とおっしゃってくださった方々も、ありがとうございました!
手元に組んでいないのが残っているので、多少なら用意できます。
ご希望がありましたらコメントからどうぞ。

次回(あるのか?)はもう少し大目に、またバリエーションも色々揃えて用意したいです。


ドレスは・・・やっぱり作り続けるしか上達の道はないのかな、と思いました。
精進します・・・た、たぶん・・・・。
[PR]
=========

いよいよ明日はドールワールド・リミテッド本番です、あわわ。

ワタシもお手伝いに行くことになりましたが、朝に用事があるので入場が遅れる予定です。帰りは最後までいますが。もちろん、その間、先生(草刈先生)がテーブルにいらっしゃるので大丈夫ですが・・・。

みなさまにお目にかかるのを楽しみにしています♪

=========

今日、ウクライナから小包が届きました。
20日にe-bayで落札した「申し訳ないほど安かったクロシェット・ドレス」だと思われ。


OPEN!

c0015041_2050431.jpg


なんか・・・・ビミョー?

c0015041_20531645.jpg


商品説明に「箱に入れて書留でお送りします♪」って書いてあって、確かに「箱」に入っているけど・・・直接そのままIN・・・ですか。前回別のものを落札した時はもうちょっとちゃんとしていたような・・・・。

た、確かに落札価格は安すぎたが・・・なんか怒ってます?
ワタシは悪くないのよ。

===

さて、届いたドレスは誰が着る?
いろんなサイズの子がいるとサイズが怪しくてもさほど心配しない、誰かしら着れるから。
今のところ・・・50cmのケストナーか1907ジュモウ、または43cmのテート・ジュモウ・・・合わせた感じ&手持ちドレスの少なさから1907が有力かと。

このままじゃ着れないので下に何か・・・袖なしワンピ・・・・みたいなのを作らないと。
あとお帽子ね…どんなのにしようかな。
[PR]
30日に先生のテーブルに置かせていただく品をお渡ししてきました。
悩みに悩んで値段はつけたものの、高いのか安いのかわからん…あ、安くはないか。
買う側と売る側の両方の気持ちが分かるだけに悩ましかった!

チクチクの先生のブログで、30日当日の販売予定作品画像が見れます。
よろしかったら、どうぞ。
こちら


頑張ったつもりだったけど、画像で見ると・・・思っていたほどでは(がっかり)。
写真は正直すぎる~!

===

昨日浪費した小さなブローチ・・・ジュモウに「貸して♪」と言われた・・・・
憎いほどジャストサイズ・・・。もちろん、貸してあげるだけです、ええ。

c0015041_1914058.jpg


着ているドレスは30日に販売するものと生地も形も全く一緒のデザイン違いです。
最初こちらを縫っていたのですが「アンティークサイズは需要がない」ので、FB14で同じものを作ろうとして・・・出来上がったら別物だった・・・のです。

な、なぜ・・・??
[PR]
by teachermakizo | 2014-11-28 15:41 | はは | Comments(2)
日曜日のドールワールドの準備、終わりました。

懸案事項だった最後のドレスも完成し、ボネもちょーーーーワタシ好みに完成し(売れても売れなくてもよいとさえ思う)ました。ドレス、なんちゃってワックス・フラワー、ドールピアス・・・すべてに値札をつけましたので、明日、先生のところに持っていきます。先生の完成度の高いお人形&ドレスと並ぶのか…と思うと恥ずかしいですが、どこかのドールのお着替えの1枚、その他・・・になったら嬉しいです。
あー、ドキドキする!

===

↑ な感じで(笑)販売前でまだ1枚も売れてないのに、早速浪費してしまった!


・・・・い、石を投げないでください!!!


歯医者の帰りにスタバに寄ろうと思ってちょっと回り道をしたら、オーダー&リフォームなどを扱うジュエリーのお店を発見。開業80周年とか。この辺りは若かりし頃バイトで何年も過ごしたところなのでよく知っており、「あれ~?こんな店あったかな」とショウウインドウへ >すでに危険

ちょうど店先にでてきたダンディな前店主(齢83歳)&現店主(娘)に導かれ・・・ついフラフラと店内へ。カラス並みにキラキラしたものが大好きなワタシ。自分も資格持ち(GIA.GG)もあって、現&前店主と話に花が咲き・・・・以下自粛。

と、とにかく、日曜日に売れることを祈願しています!
よ、よろしくお願いします・・・・(汗)

c0015041_2044253.jpg

なんちゃってワックス・フラワーをてんこ盛りにしたお帽子。サイズ的には身長38cm前後ぐらいの子に合いそうです。6000円で販売予定です・・・が、残ったら合うドレスを作って次回へ持越しかな~。
[PR]
犬のオカアサンと付き合いがちょっとでも長い人はご存知かと思いますが、ワタシ、「栗・LOVER」です。はい、それこそ物心ついたころから「栗」を愛し、愛し続けてここまで来ました!

形は問わず。
焼き栗でもマロングラッセでも、お菓子に入っていても・・・なんでもOK。
しかも、おいしいとわかると周囲がドン引きするほど食べ続けるという特徴があります。

あ、ちなみに今のマイブームは「マルハ・ニチロ」から出している冷凍食品の「ビビンバ・チャーハン」です!これおいしい・・・おススメ!8月からほぼ毎昼食(在宅時)これですヨ。
犬のオトウサンもドン引きですが。

でも、一番好きなのは「モンブラン」!!!
大・大・大好きです。

今日も、教会での転入席準備会の帰りに某コーヒーチェーン店の前を通りがかったところ、「新・モンブラン」の表示が。まあ、チェーン店だし、お値段もお安いので「おいしいわけない!」と分かっていたのに・・・ついふらふらと入店してしまいました。ダメなワタシ。

c0015041_17475342.jpg


・・・・ま、1回食べればいいかな(笑)

===

モンブラン…と言えば。

数か月前、銀座のAngel Dollsさんで素敵なお人形さんたちを見た帰りに「モンブラン」自慢の喫茶店を発見。銀座のモンブラン・・・しかも「自慢」だという・・・またしてもふらふらと入店。

とってもおいしい薫り高いコーヒーとモンブランで大満足だったのですが・・・・。

ワタシがおいしく食しているところへ、上品な美しい&ばっちり化粧しているマダムが突然やってきて・・・何を勘違いしたか、ワタシの席(窓際)の前で思い切り右折→窓ガラス

ごーーーーーーーーーーん
(割れなかった窓ガラス、えらい)

思い切り衝突しました・・・・マダム・・・・・。


確かにキレイに磨かれていた窓ガラスだったので、そこから外に出られると何故か思われたのでしょう(悲)。化粧の何割かがガラスに移ったのが痛ましく。本来なら「大丈夫ですか?」と声をかけるべきだったのでしょうが、あまりの勢いとマダムの狼狽ぶりが気の毒で・・・あわてて逃げるように去る彼女を黙って見送ったのでした・・・・。

あー、わかります、ああいうときって声をかけられるのも辛いんですよね(>経験者は語る)

銀座のモンブランの思い出でした・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2014-11-26 17:56 | はは | Comments(0)
今日はイベント前最後のお教室でした。
先日の大苦戦のドレスを持参しました・・・。

ああ、寸前まで縫う羽目にならないよう「早めに」始めたのに!
いまだに縫っているとは・・・・。

そこはそれ、さすが先生。
うまくやりくりして普通に着れる方法を伝授していただけたので、なんとかドレス完成しそうです。

もう1枚はさすがに無理そうなので、30日のイベントにはドレスを5枚、帽子を1個、「なんちゃってワックス・フラワー」を少しとデッドストックでまとめて手に入れた「アンティークドールと同じ仕様のドール用ピアス」を置かせてもらう予定です。
[PR]
当初今月17日に予定していたコドモたちのトリム。
トリマーさんの都合がつかなくなったとかで、急遽1週間繰り下げて本日とあいなりました。来週末に迫ったドールワールド準備で忙しいから(>実は何もしてない)と言い訳して、トリムの付き添いを犬のオトウサンにお願いしてしまった!

おお、静かだ・・・休日なのに。
犬も、しゃべるわけでもないのにいると何かと「騒がし」かったりするので、誰もいない・・・というのは新鮮♪

不幸で不在なのは困るけど、元気で不在なのは嬉しかったり。
家族元気で留守がいい♪・・・・少なくとも今日はそんな気分。

===

最後のドレスが背中の扱いで頓挫中&ワックス・フラワーもどきにアウトレットが出たので(組んだビンテージの葉っぱの針金が折れた)、ぜいたくにお花を使った帽子を作ってみました。

ワタシ、帽子かぶるのも作るのも大好きです。もしかしたらドレスより好きかも・・・・。

ただ帽子だけというのは合わせるのが難しい(ユニバーサルなのは色や形を選ぶ)し、やはりドレスとセットのほうが売れる&ありがたがられるので・・・もう、帽子単体だけの制作はやめようかなと思っていたのですが。

c0015041_14289.jpg


アンティークのワックス・フラワーを思い付きだけの帽子にてんこ盛り・・・なんてもったいなくてできないけれど、自作なら気にしないでガンガン使えます(笑)。

===

コドモタチ、何故かワタシが付き添っていくより1時間も早く帰ってきた!
な、なぜ・・・・
[PR]
by teachermakizo | 2014-11-24 13:52 | はは | Comments(0)
最近の犬のオカアサンはチクチクばかりですが、その手仕事歴のスタートは「レース編み」だったりします。なので「レース編み」のキャリアが一番長く、「人形道」に何故かはまってからも(予想外に)その腕?が役立ったりしたのですが・・・・

ヤフオクやE-BAYをつらつらと眺めていると、「販売物」の観点からすると「編み物」って本当に割に合わない(笑)な~と思うのです。まあ、欲しい人がいないから安い…と言われれば「その通り」というしかないのですが、でも、やはりその手間と技術を知っているとその落札価格に悲しくなるというか。

数日前にE-BAYでこのドールドレスを落札しました。

c0015041_19353580.jpg


色がいまいちですが・・・アイリッシュ・クロッシェの技術を使って編まれたドール・ドレスです。ワタシもアイリッシュ・クロッシェが編めるようになったときに、ドールドレスをこの技術で作れたらステキだろうな~と思っていました(実際、人間用の衣類で素晴らしい作品が残されていますよね)。ワタシにはまだそれを完成させられる力と根気がなかったのでチャレンジしていませんが、実際「やってみた」人がいたわけです。すごい!

で、このドレス、いくらだったと思います?
入札者がワタシ一人で・・・・約1600円(驚愕)でした。
送料合わせても2600円ほど。

c0015041_19405020.jpg


落札者にとっては安ければ安いほどよいのは本当ですが、制作者の労力を思うと・・・・無言。

まだ現物を見ていないので実物は「たいしたことない」かもしれませんが、逆にすごい「力作」かもしれません。いずれにしても。。。なんだか申し訳なくて。

ホント、このドレスには「編み物の作品は割に合わない」が凝縮されています!!!
世界規模でね(この作品の作者はウクライナの人です)。
[PR]
まだまだ先ね~なんて余裕だったのに、ドールワールドまでほぼ1週間ほど。

最後の1枚…となるドレスはかわいいけれど複雑でない(笑)季節に合ったものにしようと思って、コットンベルベットのコートドレスにしました。別冊目の眼「ブリュの魅力」で美しいBRU嬢がかわいく着ていたドレスの色違いで。簡単そうだったので、時間があればサイズを大きくしてFB14と16で…と思っていたのですが、まずはFB14から縫い始めました。

が!!!

扱った生地が思ったより厚かったのと型紙のボディ部分がかなりキツメだったので、まず袖付けでつまずき。先生にHELPメッセージを送ってなんとか「そこ」だけはしのいだのですが、ほぼ徹夜で(笑)縫い上げてFB14ボディに着せ付けたら・・・・れれれ?何故か背中がキツイ!スタンドのワイヤーのせいかな…と外してみても、やはりキツイみたい。これだとホックは無理、ボタン・糸ループでなんとか着れる?というぐらいボディにピッタリで。

サイズピッタリのドレスは着た姿が美しいけれど、ここまでだと販売用には心配すぎる!
少しでも大きかったら背中が閉まらないから・・・・

c0015041_16341298.jpg


おおきな細身のドイツっ子なら、かわいく着てもらえるかも。
とにかく・・・最後のお教室で相談だ!そうしよう!
[PR]
by teachermakizo | 2014-11-22 16:18 | はは | Comments(0)
突然だったのですが・・・今日は、30日のドールワールドで販売するOUTFITの写真を撮影してもらいにチクチクの先生のところに行ってきました。

撮影会をするにはあいにくのお天気だったのですが・・・。
来週は猛烈に忙しいので、ムリムリ今日に押し込みました。
先生のお人形にモデルになってもらって、とりあえず完成している分(4着)撮影してもらってきました。
できれば・・・30日までにあと1-2枚完成するといいのですが。頑張りますっ。

近いうちに先生のFacebookかブログにUPされるはず~。
こうご期待(?)
[PR]
by teachermakizo | 2014-11-20 18:55 | YBB | Comments(0)