<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一時ありとあらゆるものに布を張り付けていたマイ「カルトナージュ」ブーム・・・・
用具や材料もいろいろそろえたほどのブームだったのに、今はそれほどでも。このブームに氷水をかけたのは何と言っても「収納スペース」の限界!箱モノは場所を取りますから。かといって、作ったものを出しっぱなしにするのはイヤ!どうやっても埃がつくのを避けきれないから・・・もんもんとしているうちに「ブーム」は去って行った・・・・トオイメ。

ワタシのカルトナージュ歴史のスタートは「ルタオの箱」から。
今回気が付いたら手元に「また」かのお箱が・・・・。
以前は箱欲しさに(爆)ケーキを買ってたくらいですから・・・捨てちゃうのも忍びない。
適当なあまり布を貼ってみた。

c0015041_13463756.jpg


柄×無地・・・が、個人的な好み(センスないからね)。
この組み合わせは間違いがない。
上級者は柄×柄でも、ステキなのをお作りになるんだけど。そこまでの上達はできなかった、残念。

さすがに2個ともなると、ただ布を貼るだけなのに1日作業。
出来合いの箱を利用するのは簡単なように見えて実は面倒(私には)。
箱にかなり歪みがあるので綺麗に作るのが難しい。紙を切りだした箱を使ってのほうが、できあがりが綺麗なきがするな。

それに・・・カルトナージュもブランクがあると腕が落ちる。
ブームの最後あたりは、自分で言うのもなんだけど、かなり上達してたけんだけど。
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-29 13:33 | はは | Comments(0)
先日オークションで勇気をだして買った「お高いレース」ですが・・・・
南の方からメール便で送っていただいたのですが、時間がかかるのなんのって。今回は出品者の方の厚意で無料で送ってくださったので文句は言えないのですが、やっぱりメール便は不安。近ければいいけれど遠いところからの発送だと4-5日かかるし、なかなか届かなかったり、あれこれあったりして・・・ワタシはやっぱり安心?の「日本郵便派」だわ(爆)

そんなことはいいとして。

お高いレース。
レース自体は細かくてとても素敵だったんだけど、画像よりずいぶん変色してる。
個人的には、アンティークな子たちに真っ白いレースが付いているドレスって違和感・・・なので多少の変色は気にしないのだけど。今回は使おうとしているシルクが新しいのであまりにも変色が強いとちょっと困る。なじまないっていうのかな。もう少し「白っぽく」なってくれたら嬉しいのだけど。


洗ってみるかい?一か八かで?


こういうアンティークで繊細、お高いレースって洗うとボロボロになっちゃうことが多いので、出品者も洗っていないことが多い。変なにおいはしないけど(笑)・・・どうだろう?悩みに悩んで、一番高いレースは洗うのをやめた。万一のことがあったら立ち直れない。で、残りをそっと手洗いしてみた・・・・

今回は賭けに勝ったか(笑)。
傷めずに洗えたみたいだけど、あんまり色が変わらなかった・・・・残念。
 
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-27 22:11 | はは | Comments(0)
体が大人(?)になってから夏は苦手になりましたが今年ほどしんどかったのは初めてで・・・9月に涼しくなってから心底安心しました!やはりワタシは「冷地仕様」になってしまったよう。どんなに寒くとも、やはりロシアの気候のほうが合っている気がするな・・・・

気温が下がってくると同時に元気になってきて、少々「縫わねば」という気にもなり。その流れで、オクでワタシの技術には過ぎたレースを大人買いしてしまった・・・アワワ。綺麗だしサイズもよい感じ。でも、何と言っても高価だったので(なぜ落札してしまったのだろう)・・・ワタシにはまだ早いのですが、同じ出品者から以前購入したレースが思いのほか「いい感じに枯れている」のがとても気に入ったのと超素敵なおまけが入っていた(笑)のに気を良くして。今回も実物が素敵だといいけれど。

でも、ステキすぎると使えないから、まあ、そこそこだったらいい。
気に入りすぎると使えないって・・・ホント、ワタシってダメだよね。
[PR]
ワタクシ・・・帽子好きです。
収納の問題もあるのでたくさんは持ちませんが(白髪隠しの意味もちょっとはあるか?)。
夏場と冬場は必需品です。


自分が好きだから・・・というわけでもないと思うのですが、つい人形たちにも帽子を買ってやったりします。

しかし・・・。
人間と違って、ドールに帽子だけ買ってやると、いろいろ面倒。
手持ちのOUTFITを頭に入れておかないと、合う服がない!ということになるわけで。

帽子さきにありき、で、それに合う(人形の)服を探す・・・結構困難。個性的な色や形の帽子ならなおのこと。そんななら作るか、探すより早い・・・というわけで「帽子はあるドレス待ち」がいくつもワタシを待っています。

c0015041_11385740.jpg


来週のお教室で進めようと思っていた案があったけれど・・・帽子を少し片付けたくなり「ドレス待ち」の方から先に縫おうか・・・と思い付き、材料を収集中。デザインの画像も用意できたし、こっちの方をすすめたほうが早いかも・・・・
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-19 11:32 | はは | Comments(2)
今日は昔のバイト仲間の一人にあってきました。

バイト・・・。
かぞえてみたら、かれこれ20年以上前(滝汗)。
え~、そんなに経っちゃう?(爆)

去年も会ったし、メイルのやり取りもしているので「いや~懐かしいね」って感じではないのだけど。でも、やっぱり懐かしいかな。それにしても、昔の職場(しかもバイト)仲間といまだに友達として会えるなんてやっぱり幸せなこと。

と同時に思い出すのは、とても仲よくしていたのにいつの間にか切れてしまった仲間。
また会いたいけど、もう連絡を取る方法もどこにいるのかもわからない。



ホント、楽しかったことしか思い出せない・・・いやなこともいっぱいあったはずだけど。
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-17 23:54 | はは | Comments(0)
c0015041_16351613.jpg


犬のオトウサンが1週間ほど国外出張に行き、帰宅しました(で、倒れました・・・疲労と風邪らしい)。昔は3日続けて徹夜でも超人的に元気だったのに・・・か弱くなったものよ。
これも加齢の一環なのか?

===

出張土産がウィーンのウエハース(豪華缶入り)だったんですが(中身はとっくにない)・・・なんとかわいいこと!外国のお菓子の缶(箱)って、どうしてこうも素敵なのか。

す、捨てられん・・・・
[PR]
c0015041_14405472.jpg


似た感じにできたかな。
「ピケ」万歳!
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-14 14:40 | はは | Comments(4)
15時以降に取りに来い・・・

===

自分ちのミシンでは綺麗に出来なそうだし、チクチク師匠もひそかに逃げ腰・・・のドール用コートのボタンホール。たった2個、されど2個・・・・キレイに開けたい!

で、預けたのが「The 廃屋リフォーム所」(店というにはやや抵抗が・・・)、昨日のことでしたが。

===

さすがプロ、きちんとできてました。
裾もずれてないし・・・・さすが。

で、いかほど?・・・ボタンホール 2個で。

c0015041_013811.jpg


た、高いですね・・・・もちろん、ちゃんと払いましたケド・・・・

グリム童話に出てきそうなおばあさんたち、ちっかり現実世界に生きてました・・・・ははは。
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-13 23:54 | はは | Comments(0)
当初は・・・・。

チクチク師匠に泣きつこう!と思っていた「ボタンホール」ですが、次回のお教室は2週間以上先。もうほとんどできているのに!早く仕上げてすっきりしたい!・・・こうなるとどうにも止められないのがワタクシ(汗)。ええい!プロに頼んじゃえ!ってことで・・・近所の「お仕立業者」に持ち込んでみました。

1件目のチェーン展開している業者には断られ(ビックリ)・・・なんでも、自分のところには「機械がなく外注していたのだが、そこも廃業!した」とか。う~む。昔と違って、現代人は、あまり修理したりリフォームしてまで洋服着ないからねえ・・・実際買ったほうが安い場合も多いし。なかなか難しいのかも。

2件目。ネットでヒットした近所の仕立て屋・・・地図を片手に尋ねてみる。
おお・・・そこにあったのは築何十年???というふるいふるいアパート(懐かしのロシアかと思った)。階段も恐ろしくさびていて、ワタシのような体重のある人が使うと崩壊しそう(怖い)。

こんなところで商売???廃屋じゃないの?
古ーいアパートの扉にハンドメイドチックな看板。
呼び鈴もなく(ビックリ)、ドア脇の網戸から「すみませ~~~~ん」と呼びかけてみる。

中からおばあさん2人・・・グリム童話か!
品物を見せて、ここに「ボタンホールあけて」とお願いしたら「わかった」とあっさり。
おお・・・さすが、年の功。

名前も電話番号も聞かれなかった。
ついでに値段もね(笑)


明日取りに行くけど、さてどうなってるか?
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-13 00:35 | はは | Comments(0)
昨日「フランソワ嬢」のお家が決まり(これから発送)、ちょっと安心した犬のオカアサンです。

今となっては「元」オーナーさんになってしまった知人に「全員行く先が見つかったよ」と報告しました。喜んではくれたけれど・・・今まで何十年も一緒にいたのに見知らぬお家にバラバラに旅立つことになって、なんとなくさみしいかな。仕方ないのだけど。

===

9月順調に過ぎていき、気温も過ごしやすくなって・・・チクチクもだいぶやる気になってきましたよ、奥様!ただ・・・相変わらずドレスのデザイン画像が探せない!頭の中では「こんな感じ」ってイメージがあるのだけど、それだとチクチクの先生にもわかりにくいので・・・似たような画像を探し中なのだけど。

===

「1901年のロシア娘」風アウトフィット・・・順調に進んではいます。

ただ、完成していないのです。
あとボタンホールを作れば完成・・・なんですが。


ボタンホール・・・・かあ・・・・。
悩ましい。失敗できないから。


せっかくここまできたのに失敗したくない!
うちのミシンのボタンホール作成機能って「壊れてるんじゃないの???」ってくらいちゃんとできない(怒)。

で、今のところ・・・考えているのは・・・・

①チクチクの先生に泣きつく
②どっかの仕立て屋さんに行って、やってもらう


チクチクの先生も逃げ腰(笑)だったから、やっぱり仕立て屋さんに持っていくのが一番なのか(笑)。ロシアの仕立て屋なら絶対やってくれたんだけどなぁ・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2014-09-12 00:04 | YBB | Comments(0)