<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日我が家に仲間入りした大きなジュモウ(1907)。
お洋服は着ていたのですが経年の劣化と汚れもあったので、今回新しいのを作ってあげるつもりで既存のものを「またしても」処分しました・・・(一部で「捨て魔」の声あり)。

しばらく裸のまま作業台にいたのですが、やる気のあるときに少しづつチクチクして・・・やっとあとはドレスと靴までたどり着きました。靴は独学?である程度作ったことがあるのですが、自作はあまり美しくない(笑)ので米のオークションサイト「E-BAY」でサイズが合いそうでよさげな靴を落札しました・・・・。しかも、わざわざロシアの地方から(出品者がロシア人だった)

c0015041_23121940.jpg


まつこと3週間(相変わらずだ・・・・)、やっと届きました♪

が・・・

c0015041_23133553.jpg


またはいらない・・・トオイメ。
ちゃんとサイズを測ったのに何故なのか(涙)。

結局、この靴はSAYURIさんのBRUが履くことになりました・・・・
いろんな足のサイズの子がいて不幸中の幸いだったわ。

やっぱり(人間と同じで)試着なしの靴の購入は難しすぎですね。
もう自分で作ることにしました・・・(最初からそうすればよかった)。
[PR]
長きにわたって滞在した某R国から帰国して・・・・すぐに探す羽目になったのが「美容院」。
どんなに忙しくても、ほっぽらかしでも・・・髪の毛って伸びますからね。

幸いにも我が家最寄駅周辺はなぜこんなに・・・・というほど美容院が多いので、逆に行きつけを決めるのに悩んだぐらいですよ。私は美容院や担当をコロコロ変えるのは好きではないので、ずっと同じ女性の方にお願いしています。

それにしても。

日本語が通じる(爆)日本人(女性)の美容師さんっていいわ~。
安心できるっていうか。

なんせあっちでお世話になっていた美容師さんたち・・・「こんな人たちしかいないの?>失礼」というほど個性派だったからね。今でも懐かしく?思いだしますわ、あの奇妙な日々。いい思い出です。


美容師さんと言えば・・・・。

今や私も老化して、美容師さんの99%以上が年下。
年齢的には「お子」と言ってもいい世代の子たちがほとんど。
メインの美容師さんはたぶん20代半ば~後半くらいなので「大人」なのですが、HELPやシャンプーをしてくれる人たちが若すぎて。ロシアの美容師にやってもらう並みに緊張します(爆)。女性ならまだしも、若い男の子だと超困る・・・・

あう話題がないわ~。

数日前なんか「お天気の話」で数十分も。
苦行だ・・・。
もちろん、彼も辛かったと思うけれど(笑)。
無理に話しかけなくてもいいのに・・・やれやれ。
[PR]
by teachermakizo | 2014-07-18 12:19 | はは | Comments(2)
昨日のお教室で無事、「めぐちゃん」はお人形に戻りました!

靴下と靴、おパンツは使えそうなのでそのまま残し、手持ちのスリップを着せたら丁度良かったのでそのままあげることにしました。

それにしても・・・・
創作人形のドレスってどんなものがいいのかな?
ネットでいろいろ見たけれど、どうもすっきりしない。
「メグちゃん」は創作人形といっても、今はやりの・・・とは違い、何十年前かに作られたプロトタイプ(笑)。…そう考えると、作家さんん着せていたオリジナルの服は似合っていた、やはり処分は早まったかもね(遅いけど)・・・

とりあえず、コットンドレスとシルクドレスの2枚を持たせて「お家探し」をすることにし、コットンドレスを縫ってみました。

c0015041_14533168.jpg



===

「メグちゃん」ほか数体の子がお家を探します。
大事にしてくださるなら無償で結構です(持ち主さんも納得済)。
質問などお問い合わせ大歓迎(コメント欄にどうぞ)♪
よろしくお願いします。
[PR]
ドルフェス後、初めてのお教室でした。
それまでは7号ジュモウサイズのドレスを並行して3枚とクロシェット・ドレスを編むのに大忙しでしたが、ドレスも無事行く先が決まり・・・さて、今日は何をしよう?と考えていました。

まず、しなくてはいけないのは先日お預かりしてきた創作人形の「メグちゃん」のゴム引き。ワタシ自身は全く人形制作はしないので、先生にやり方を聞けそうで本当にラッキーでした。あと「メグちゃん」にはドレスを作ります・・・着てきたお洋服は(悩みましたが)処分したので。でも、どうなのかな・・・汚れていても、ゴムが伸びていても、やっぱり作家さんが着せていたオリジナルを残すべきだったのかも(もうすでに遅いけど)。
[PR]
すっかり昔の話になってしまったドールワールドで残ったドレスですが、「ぴらぴら王道系」は入札があって、お家が決まり・・・よかった!今週発送予定・・・かわいく着てもらえるといいなあ。

c0015041_2359411.jpg

↑これ。先生に撮影してもらった

もう1枚は・・・ワタシ的にはこっちのほうが漉きなのだけど、あまり一般受けしなかったみたい。
でも、別ルートでお声がかかったような?なので、いったんヤフオクからは退きました。話がまとまらなかったらまだ出すかもしれませんが。

c0015041_013050.jpg



それにしても・・・ドレスのサイズって難しい!
今後どうやって進めていこうか悩み中・・・・
[PR]
by teachermakizo | 2014-07-12 23:56 | YBB | Comments(0)
先日のドルフェス用に縫ったドレス、3枚のうち2枚も残ってしまいました(笑)。
貴重な売れたドレスは「例の2度と編みたくないドレス」でEMMAさんのもとへ・・・(ありがとうございます)。

敗因は色々あるんでしょうが、一番の問題はサイズ。
アンティークジュモウのボディがかわいく着れるドレスを作ったら、リプロのシーリーボディには全くダメなドレスになってしまいました。アンティークのほうは二の腕も太くおなかも出ているので、リプロの子が着ると前身頃がだぶつくのです(FB14)。で。FB16に着せると胴回りはいいのですが、丈が全くダメ。

自分は気に入っているのでこのまま手持ちにしてもイイかともおもったのですが、すでに同じ生地で縫ったドレスやボネを持っており、デザインが違うとはいっても2枚持っててもね・・・・で、オークションに出すことにしました。

ヤフオクだと画像が3枚しかUPできないので、こちらのブログに詳細画像を少し載せようと思います~。あーあ、写真撮るのも大変なんですよね・・・。まあ、明日からやります(オークションにはすでに出品しました)。

売れますように~!!!
[PR]
by teachermakizo | 2014-07-08 18:40 | YBB | Comments(0)
コドモタチを連れて、「えのき亭」でお茶してきました!
外のテラスだけ犬OKなのですが、この時期「蚊」がすごい!!!
外利用の方はあらかじめ「虫よけスプレー」をしゅっとして行かれることを強くお勧めします(蚊取り線香を貸してはくれますがね)。

c0015041_18352567.jpg


「お使いもの」で、えのき亭の「チェリーサンド」はどうかな~と思って買いに行ったのですが・・・おいしいと評判の「チェリーサンド」、残念ながら「要冷蔵」だったので夏のお中元には不向きそう。今回は「黒イチジクのバターケーキ」にしました。

比較的最近のトリミングだったので、ろじは「キレイ」「カワイイ」と声をかけられ鼻高々(笑)。大満足で夜はぐっすりでした。
[PR]