<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GW始まりましたね。
貧乏な時の大型連休ほどつらいものはないのではないかと・・・トオイメ。
今日もコドモタチの「ワクチン」&王子の診察+お薬代で、諭吉が数人逃走しました・・・トオイメ。

ワクチン・・・そろそろ打たなきゃな~と気になっていたので、気は(懐も)軽くなったんですが。

実は・・・ありょろじ、ワクチンを毎年は受けさせてはいません。
製薬会社的&獣医師の立場的には「毎年」らしいのですが、賛否両論あって、ワタシ的には「人間だって毎年打たないような流れになっているのにどうなの?」という気持ちがあり。それでなくても、フィラリアだ(これは必須)フロントラインだ・・・って薬が多すぎる気がして。ちなみに・・・フロントラインも毎月はつけてないです。お薬は毒でもあり、毒も薬でもあり・・・なので、自己責任で調整しています。

そーいえば。

診察中、主治医に「そーいえば、R国では狂犬病と8種混合ワクチンをカクテル接種していた」と話を振ったら、「数年前までは日本でもそういう獣医師はいた」。ビックリ(そんなガサツなことをするのはR国だけかと・・・) でも、カクテルしてしまうと「アレルギーが起きたときにどっちに反応しているかわからない」ということと、「抗体ができなくなることがあることがわかった」とのことで今はそういうやり方はダメということになったそうな。

なるほどー。

アチラでの接種の際に「(日本風に)別々に期間をあけて打ってくれ」といったら、何故かムキになって(笑)「何が悪いのか理論立てて説明しろ」と言われたので、↑のようにこたえればよかったのね。参考になったわ。

===

あ、今日から犬のオトウサン、チチーのおる北関東某県に帰省しております・・・1泊で(笑)。チチーは80過ぎておりますが非常に勉強熱心、かつ理論好き(爆)でありまして・・・犬のオトウサンと議論するのを心待ちにしておるのではないかと。「もっとオヤコウコウしなよー(2,3泊してきたら?)」と言ったら、「薀蓄を聞かされるのに1泊以上は耐えられない」…と言って心なしか元気なく旅立ちました!

あ、ちなみにワタクシは「王子の具合がよくないので、今回はいかない」と
「多少」脚色いたしました<(_ _)>
[PR]
by teachermakizo | 2014-04-28 13:01 | ちち | Comments(2)
c0015041_2362152.jpg


R国から帰国してすぐに、我が家(マンション)1階の砂利部分に菫の株をみつけました。

戸数の少ないマンションなので予算難なのか(爆)、樹木手入れの回数(除草含)が少ないのが功を奏したのかもしれません。菫もカテゴリー的には「雑草」ですが、ここを菫でいっぱいにしたいな~と(共用部分なのに)思い、帰国してからずっとこまめに菫以外の雑草を抜くようにしてきました。そしたら今年は菫でいっぱいです~。わ~い。
[PR]
by teachermakizo | 2014-04-23 23:05 | はは | Comments(2)
またまただいぶご無沙汰してしまいました(汗)。
前回の記事時には桜が咲き始めだったのに、今や葉桜に(汗)。
時間の経過は早いものです・・・・と時間のせいにしてみたり。

ありょろじは元気にしています。
ありょは暖かくなってきたら「おひざ犬」は廃業するだろうと思っていたのに、相変わらず11KGちかい体で1日の数分の1を誰かの膝の上で過ごしています。はっきり言って重いです!時代劇の番屋の拷問(正座して膝に石を載せられる)をイメージしていただければ近いかと。ま、でも暑くなって来ればさすがに膝から降りざるを得ないと思うのであと少しの辛抱だと思われます。

===

昨年後半から月1で「ドールドレスをチクチク」する指導を受けていますが、現在、ちょっとドールドレスらしい?フレンチ用のジャケットドレスにチャレンジしています。モデルはアンティークのジュモウ嬢で、お教室の際には「同伴」(冷汗)しています・・・壊しそうで心配なんですが。

ドレスの1枚はお教室で縫い、2枚目色違いで「復習」として縫い・・・3枚目はYBBのお友達や先生がドルフェスでブースにおいてくれるというので、無謀を承知で「お小遣い稼ぎ用」(要するに販売用)ということで、3枚基本的には同じものをチクチクしているわけで。さすがに3枚も縫えばうまくなる…と思いきや、これがなかなか。

とにかく「3号」だけでも綺麗に仕上げないと・・・ひたすらチクチク(>ゆえに更新がなかった)ナウ。
で、どんどん就寝が遅くなっており、先週連日丑三つ時以降に風呂に入っていて(爆)ふと「これって変だよね?」とさすがに思ったので、そろそろ人が寝ている時間にワタシも寝たいデス(ってもうずいぶん前から言ってるけどね)。体に悪いよね・・・
[PR]
by teachermakizo | 2014-04-21 13:08 | YBB | Comments(0)