<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブに2013年最後のドレス教室がありました。
ほかの生徒さんは皆さん先日のコンクールに出品したため、今日はワタクシ一人・・・ポツン。

前回で今まで手がけていたドレスは一応の完成したことになっているので(汗)・・今日は1日で作れそうな簡単なものをと考え。我が家で一番冷遇されている(笑)ジャーマンの子のワンピースを作ることにしました。万一終わらなくても、家で仕上げられるしね。

で、先生の手までかりてなんとか目処がつくところまで縫い、あとは家で仕上げました。

c0015041_14522879.jpg
c0015041_14521164.jpg
1作目、肝心のドレスが写ってなかった(笑)ははは・・・。
2作目、1日でできた簡単ワンピ。

新年からは豪華ドレスにチャレンジしますっ・・・た、多分・・・・。

[PR]
by teachermakizo | 2013-12-24 14:43 | YBB | Comments(0)
高いお薬と暖房(電気代が先月の2倍)のおかげですこぶる調子が良くなった「ありょ王子」。人間が少しでも節約しようとすると一気に「倍以上返し(恐ろしい)」にされてしまうので、ケチらない方が賢明。・・・ありょ、恐ろしい仔(月影先生風に)。

そんな王子の影で、ろじはすっかり寂しくなってしまった様子。
ないがしろにしたつもりは全くないのだけど、なんせ王子に手がかかりすぎてどうしても「おりこう」で「聞き分けがよく」「健康=お金もかからない」「親孝行」なろじは後回し。こんなに我が家に貢献しているのに不公平・・・申し訳なく思ってるんだよね、ワタシもちちも。

先日たまたま王子がのいてあいたお膝にひょいっとろじが乗ってきて、しばらく甘えてきました。車の中以外では抱っこはあまり好きではないろじだけど・・・寂しかったのねとチクッと心が痛みました。


c0015041_11093692.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2013-12-20 11:09 | Rodya | Comments(4)
c0015041_10402918.jpg
アイリッシュ・クロッシェの襟・・・前回の反省を踏まえて2作目を編んでみました。

モチーフは1つに何時間もかかる凝ったのをいくつも使ったし、ネットもやや細かくするように努力し・・・丁寧に仕上げたはずなのに、布から外してみたら前作と全然変わらない印象・・・悲しい(涙)。頑張ったのに。

やっぱり課題はネット編みを「美しく」編む・・・これ。モチーフを美しく繋げるのが私には本当に難しくて。見本を用意するか、上手な人に教わるかしないとダメかも。





[PR]
by teachermakizo | 2013-12-19 22:19 | はは | Comments(2)
今日は発作後初めてのトリムだというのに、またしても「99.8%徹夜」してしまった・・・。前回寝込んだから「こういうこと」はもうやめようと心に誓っていたのにー。しょうもない「犬服」にかかりっきり。楽しくない手芸って拷問だわ。

===

トリマーさんが迎えに来たので、コドモタチと一緒に行ってきました。
昔は犬だけで行ってヒトは自由時間♪だったのが、いまは一緒でないとダメなんだ(>ありょ王子が)…どこまで手がかかるんだ!

で、トリマーさんに王子が不整脈の発作を起こした話をしたら、「恐ろしすぎる。ふつうだったら断る。ママ(>ワタシ)が一緒に来ないんだったら、ワタシでも断る」だって・・・ハハハ・・・。そんなこと言わないで~。

家を出発し経過すること4時間半。
発作も起こさず、無事に2013年最後のトリムを済ませました。
やれやれ・・・。






[PR]
by teachermakizo | 2013-12-16 13:48 | Alyosha | Comments(2)
今日は楽しみにしていたリミテッドでした。
行く気満々でお買い物もしようとお小遣いなんかも用意してたりしたのですが。

王子が不整脈の発作を起こし。
発作自体は落ち着きなんだか元気になったけど(それはそれで怖い)、ここ数週間で猛烈に費用が掛かり。

犬のオトウサンも「行って来たら(でも月曜日はトリムで犬洗わないとならないから早く帰ってきてよね)」とも言ってくれたのですが、王子の医療費のこととか欲しいものを我慢した時のストレスによるダメージとか(爆)、12~17時までの開催なのに早く帰って来いって・・・ほとんど見れないじゃないのとか・・・を考えて見送りました。

あーあ、ホント残念。
犬のオカアサン業もつらいわ~。



[PR]
by teachermakizo | 2013-12-15 13:56 | はは | Comments(0)
保温のため、王子に急遽「衣類」が複数必要となったので、先日探しに。

王子は一人王子時代が1年半ほどありましたので結構な衣装持ちでした。でも、大人になってフルコートにしたので衣類がいらなくなり、ほとんど手放しましたので今はあまり持っていません。仕方ないので買いに行ったのですが、結構お高い(ため息)。先立つものがないなら「テキトー」なところで手を打つしかないんじゃないの?(犬はちっとも気にしないんだし)とも思うのですが、王子サマにホームセンター服なんてイヤ(オカアサンが)。

背に腹は変えられないので作るしかない・・・と、ミシンを引っ張り出してきたのですが(号泣)。

世の中には何をやらせても上手にできるGOD Handの持ち主もいらっしゃいますが、そうでない人もいます。ワタシは明らかに「そうでないヒト」です。手芸の中で一番ミシンが嫌い、むしろ憎んでいます!ちっとも綺麗に縫えないから。直線縫いはともかくとして、ちょっと高度に曲線のバイアス&端縫いは許せない。人形服なら手縫いでいいけど、動きは少ないけど(笑)動物(ありょ)の服ならやはりミシンなのか?このハミ出し縫いはなぜ(ちゃんとしつけしたのに)?きっとミシンの性能が劣っているせいよ!・・・とミシンのせいにしてみたりもするけど、出来上がりは変わらない。

綺麗に縫えているがデザインが劣っているホームセンター・バーゲンウエアと、一応は衣類の体をなしてはいるが近くで見ると
「中学生の家庭科の課題か?」と思うようなウエアか。究極の選択かと。

材料を買ってしまったのでとりあえず「行き着くところまで」行くしかないんだけど・・・誰か助けてください(涙)。


[PR]
by teachermakizo | 2013-12-14 13:11 | はは | Comments(0)
モチーフを編み、出来上がり線を書いた布にモチーフとエジングをしつけして・・・本には「空間をネット編みで埋める。細かいことは気にしなーい」と一文。写真も小さくて、どんな風になっているのかよくわからず。見本でもあればいいのだけど、あいにくアイリッシュ・クロッシェは持ってないし・・・うわ~ん(涙)

ここでYBBネットワーク登場。
タイミング悪く今週末はリミテッドがあるので直接教えてもらうのは無理だよな~と思いつつ。「助けて!」メイル送信。

で得た様々なアドバイスの中で最も有益だったのは「一作目でピコット付きは難しいので、無しでやってみるべし」。ワタシは見た目から入りたがるので「ピコットありのネット編み」にこだわっていたけど、アドバイスを聞いて良かった!!!ただのネット編みでも半泣き状態でしたから。編んではほどき編んではほどき・・・まさに3歩歩いて3歩下がる状態。

でも、人間何事も自分でやってみないとダメですね(しみじみ)。
アンティーク襟で「綺麗!」と思いつつ「高い」と思ってたけど、こんなに手がかかるんじゃ高くて当然・・・っていうか、むしろ安いから!ホント作品にかかる手間と時間ときたら・・・・

で、なんとか・・・一応「やり遂げ」ました! パチパチ
c0015041_14051198.jpg
編みすぎで手先から出血(爆)しましたが(血染めの襟、気味悪い)頑張りました!
YBBの手芸マスターより「(編み物なのに)なんで出血するの?」と素朴な質問(爆)・・・そういえば、なんでなのかな(謎)?



[PR]
by teachermakizo | 2013-12-09 14:14 | YBB | Comments(2)
先々週木曜日の起床時に発作を起こした「ありょ王子」
その後、その影響からなかなか完全にリカバーできず、日々「王子ソファー」の前に設置された暖房の前で23時間ほどお休みになる毎日。普段、どんなに言ってもやめない「体カイカイ」「手足舐め舐め」も全くせず(おかげで皮膚がちょっと良くなった)。

先週の後半あたりから徐々に調子が良くなってきたようで、悪癖も復活。お散歩も多少歩くようになり。常に「これ、そこの女。食べ物をもって参れ」と食べ物を要求(ボケ?)・・ま、いいけど。

で、今日主治医の再診。
エコーでもレントゲンでも心肥大などはなく、やはり問題は「不整脈」だろうとのこと。で、お薬が2週間分出たのですが・・・・お薬が増えたので当然請求額もUP!!

犬の両親、死亡(涙)
2週間でこの金額ということは単純計算で×2=1ヶ月!!!。
トリマーさんに「心臓の薬は高いよ」って言われてたけど、これを継続するのってちょっと無理じゃない?今月は「まだ見もしないボーナス」を食いつぶして何とかしているけど。恐るべし、犬の治療費。

動物を飼う際に費用がかかるのは覚悟&折込済みだったけど・・・あんまりだわ(号泣)。

[PR]
by teachermakizo | 2013-12-07 13:31 | Alyosha | Comments(0)
ちょっと前の話題。
この場合の「トーデン」とは東京電力ではありません。

~~~~~~
犬のオトウサン、今年度マンションの管理組合理事長デス。

ある日。
メンテナンス社員N氏から「バイク置き場にゴミが散乱しているという匿名の電話があった」と報告あり。「片付ければいいのでは・・・」と正直思ったのだが、N島氏「防犯カメラを一緒に確認しましょう!」とのことで、チチ「???」となりながらも出かけて行きました。

チチ談話。
===
状況が確認されたのが午前中くらいだったので、前日の夜に若者がたむろしたかも・・・ってことで前日夜に巻き戻し。なんと!すでに散らかっている!えーっ!・・・どんどん巻き戻していったらお天道様が真上にある真昼間に中学生?くらいの若い男子たち。バイク置き場で飲み食い(ちなみに健康的にジュースとお菓子ね)しながらやっていることは・・・

なんと驚きのトーデン(盗電)

バイク置き場にひっそりとあるコンセント(鍵・蓋付き)で携帯を充電。
もちろんすぐには充電されないので、されるまでお茶会開催・・・という顛末。

コンセントはフタ付き鍵付きなのだが、掃除のおばちゃんが面倒臭がってと鍵をかけていなかったようだ。いつからかわからないけど、よそのマンションの住民でさえ気がつかないところにあるコンセントで充電とは!
それ、犯罪ですから!最近のお子さんは恐ろしいのう。
===

それにしても、ただ「ゴミが散らかっていた」だけかと思っていたので(゚д゚)!
後日「警告文」がコンセント周辺に貼られたのはいうまでもありません。

それにしてもお掃除のおばちゃん、怒られただろうなあ・・・


[PR]
by teachermakizo | 2013-12-06 22:38 | ちち | Comments(0)
以前YBBの先輩♪が人形用のアイリッシュ・クロッシェの超素敵な襟をドルフェスに出したことがあって、その時も迷って迷って「レース編みなら自分で頑張ろう」と思って諦めたことあり。人間用の襟は時々アンティークなものもあって見かけるけど、人形サイズはないよね。やっぱり欲しかったなあ・・・と思って、その後複数回チェレンジするもモチーフを編む段階で撃沈。難しすぎ。

時は過ぎ。

先日書店で立ち読みしていたら、とある本にモチーフの編み方が画像付きで丁寧に説明されており。ワタシ、これを見ながらなら「できるかも」と思ってしまい購入。その後、練習を重ねました(流石に徹夜はなしで)

何度も何度も間違えて「こんなものっ!」と捨ててしまったモチーフ多数・・・でも、やっと人形くらいの襟なら出来るくらいのモチーフを編み貯めました。
c0015041_13491640.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2013-12-04 13:51 | YBB | Comments(0)