<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週末に体調を崩し、ちょっとよくなってきたかも?などと思っていたら再びねこみました(涙)。

1度目に比べると2度目はかなり熱が上がり、さすがの私も仮死状態(笑)。
コドモたちも「ちょっと尋常じゃないかも?」と思ったのか、「忠犬ありょ・ろじ」と化して食事とトイレの時以外は私にピットリと付き添ってくれてました(でも、重い・・・・)。徐々に熱が下がってくるごとに「忠犬度」も下がってきたのが笑えました。それにしても、犬って本当に飼い主の具合が悪い時ってわかるんですねえ・・・感心&感謝。

でも、おかげでろじ、誕生日だというのになんにもできませんでした。
ごめんね・・・。


完全に私の体調が良くなったら、ろじの大好きなお出かけに連れて行ってあげようと思います。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-25 18:39 | Rodya | Comments(0)
「まとめていくら」の商品の中の1つだけ超気に入ってどうしてもほしく、残りは欲しくないとき・・・悩みますよねえ・・・。1つのために「まとめて」の値段をまるまる払うことになっても、「いらないものは欲しくない」ワタクシ。でも、1こだけ別売りはできないと言われたら・・・

先日、海外のオークションサイトをブラブラと眺めていたら$1スタートの「ジャンク・ロット」を見かけました。含まれているものはアンティーク・ビンテージのラインストーンのリボン?やビクトリアンな何か(笑)から切りとったピース、ミンクの切れ端をハリネズミに模したセータークリップ・・・・などなど

c0015041_251720.jpg


セータークリップが可愛くて気に入ったけれど、正直、ほかのはどう使って良いのか・・・???それでもオークション終了の際には多少競ってびっくり(ほかにも欲しいと思った人がいた!)。結局のところ、送料などを含めると2000円ほどになってしまい、ふる~いクリップ1個にしては高い買い物になってしまい。


1週間ほどしてお品が届いたんですが・・・


欲しかったクリップはものすごく素敵な雰囲気で大満足♪
期待していなかったのにとっても嬉しかったのは、ビクトリアーンな何かから切りとったピースに使われていたラインストーンの美しさ。これには本当に驚かされました。

現代のラインストーンは中央のテーブルがあってその周りを数個のファセットで取り囲んだ、いわゆる「簡単なブリリアント」カットですが、このラインストーン(ガラスと思われる)のカットは「ローズカット」。ダイヤを「ブリリアントカット」するまえに主流だったカットなんです。今のラインストーンにはない美しさで、うっとり・・・・

私の手仕事に使うのはもったいなさすぎ!
ちょっと高くついちゃったな・・・と思っていたけど、実は「超お買い得」なラッキーな落札だったのでした!やったー!
[PR]
今日はコドモたち2頭をお風呂に入れなければいけない日だったのに、ワタクシ、病に倒れました。何も今日でなくても良かったじゃないか!と叫びたくなるような運の悪さです・・・。

とはいえ、実は本当に自業自得な成り行きでして・・・。
近いうちに、ワタクシか「ろじ」かが倒れるな~と心配しておったのです。


というのも。


ここ2週間ほど毎日明け方就寝&徹夜を繰り返しており、ワタシがちゃんと寝ないと眠れないと勝手に決めている「忠犬ろじ公」も同じようにあまりにも酷すぎる夜ふかしにお付き合い中・・・だったからであります。

そんなに毎日毎晩何をしていたかというと・・・・YOUTUBEにUPされていた時代劇(全話まるまる投稿されていたので早くしないと削除されちゃう!→チチに「ダウンロードすればいいじゃん(呆)」と言われた)を見ていた、お人形関連のものを作成していた、今までやりたいな~と思っていて着手してこなかったコラージュ作品などを仕上げていた・・・などなど。

時代劇・・・「水戸黄門」じゃないですよ(`Δ´)!
池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「剣客商売」が好きなんです。
最近のドラマと違って芸達者な俳優・女優さんがいっぱい出演されていて、見ごたえがあるんですよね(その多くがここ数年で鬼籍に入ってしまわれまれましたが)。懐かしく視聴させていただいたのですが・・・毎晩明け方&朝に就寝していたので、いざ寝ようとしても普通の時間では寝付けず。

ま・・・倒れたのがワタシでよかったです。ろじだったら可愛そうだし・・・。
いままで不足していた睡眠を1日ぶっ続けで悪夢にうなされながら寝て、回復しましたとさ。


その間、オトウサンがコドモたちのブラシ&お風呂をやってくれて、感謝感謝&反省デス。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-20 15:43 | はは | Comments(0)
明日(いや、既に今日)はP君&Pママと動物病院のあとランチの約束をしていたので、「早く寝なくては」と焦ったのですが、毎晩毎晩明け方に寝ている人が突然通常の時刻に寝付ける訳もなく。またしても明け方に眠りにつき、熟睡半ばで目覚ましにたたき起こされ・・・睡眠不足でフラフラ(気を抜くと寝こけそう)になりながらコドモたちを連れて病院へ。

王子たちの病院から徒歩圏内に犬OKカフェがあって、しかもご飯も美味しいという・・・・そこでP&Pママと落ち合う約束。今日は何を食べようかな~。

P家もうちと同じ動物病院に通っているので、院長や看護師さんの話題で盛り上がったりする(笑)。あと「シニアの健康相談」とか(笑)。同じ病院に通っているよしみ?で、実にながーーーーい付き合いなのだが・・・ありょとP君は同じペースなので「我関せず、君もかまわないでね」状態で「縁側で茶飲み友達風」なのに、ろじが物静かなPに襲い掛かって(すきすき攻撃)非常に嫌がられている(←昔から)。不憫な・・・。

c0015041_1914297.jpg

(Pママ撮影/いつもありがとー)

ろじのことを喜んでくれる犬は、トリマーさんちのPP君(同じコッカーのトライ)の1頭しかいない。
温厚な仔をイラっとさせる天才的な才があるようだ。P,いつもごめん。

そんなこんなで楽しい&美味しいひと時でした。
また近いうちにランチしようね~。

c0015041_19152255.jpg

(Pママ撮影/またお借りしましたー)
[PR]
チチの出張の代休が今日だったんですが・・・台風ですかい((`Δ´)!
ついてないですね。

===

午後になって晴れてきたのでチチも在宅だし、元町にお散歩に行きました。

チチいわく:ガソリン代&駐車場代&スタバ代(←コドモたちモチベーシヨン用)をかけて犬の散歩に行くなんて馬鹿らしいよな~。おっしゃるとおり!


なのですが・・・。
コドモたちも高齢であと何年も元気でいられるわけではないし、ま・・・喜ぶ顔が見たいということで。

元町の端に車を停め、反対側の端っこにあるスタバまで行くんですが。
王子、結構すたすたと歩くんですよね(笑)・・・普段は歩いたり、歩かなかったりなくせに!
行きだけはね・・・目がスタバマークです。スタバによらないで帰ろうとすると、歩くのを拒否するんですよ。無気力犬なのに驚くほどの意地汚さです。

今日も見事に「歩き」ましたよ~。
ただ歩いただけで家族総出で褒めそやすのも馬鹿らしいのですが・・・テンションの低い犬をその気にさせるのって大変なんです。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-16 00:19 | Alyosha | Comments(0)
ここではほとんど話題に出していませんが・・・・ドールドレス教室、ちゃんと通っています。
今日は接近中の台風の影響で「大荷物」+傘・・・・最悪(涙)。

せめてお人形だけでも置いていければ楽だったんですが、やっぱり着せながらでないとわからない部分もあり ・・・G嬢が作ってくれたカルトナージュのトランクにいれ、さらに「無印良品」の巨大ビニールバックにくるんで持って行きました(疲)。

ドレスはほどんど縫い上がって、今は飾り部分をあれこれしているところ。
あとはホックを付け、帽子を多分作ります。


最初だから「簡単そうな」シンプルなドレスにしたのですが・・・シンプルなドレスって素材選びが特に大事になるようで。適当に生地選んだつもりはなかったのだけれど、もうちょっといいのを探せば良かった。出来上がりつつあるドレス、あんまり気に入ってないんです・・・悲しいけど。これが安くでどこかで売ってても絶対買わないな(笑)


ま、でも、頑張って最後まで仕上げます。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-15 13:43 | YBB | Comments(2)
連休のうち2日間をワンコ・孝行に当てたので、今日は大人の都合を優先させていただきました(きっぱり)。ろじは不満そうだったけど・・・・

明日から台風の影響で天気も下り坂~ってことだったので、夜になってしまっていましたがコドモたちを「通常のお散歩」へ連れ出しました。

ありょはいつもどおり「やる気なし」(>カートの中で寝ちゃってる)。
ろじは、あれほど「お出かけ!お出かけ!」と騒いでいたのに、いざ出てみると足が重い(笑)。
連日のお出かけで疲れたのか、あれしろ!これしろ!とボディラングエッジでぎゃーぎゃー言っていたので疲れたのか・・・とにかく、疲れていました(笑)


散歩も後半にさしかかろうという頃・・・突然、カートの中で王子が仁王立ち(>カートから下ろせという合図)。まーまーまたまた、下ろして3歩で「やっぱり歩かない」とかいっちゃうんでしょー・・・・とか思いつつ、カートから下ろしたところ・・・


まー大変!
王子が歩いたわ!


王子、散歩の残りの距離を自力でスタスタと・・・いつもの2倍の加速度で自宅まで。
ま、王子は歩けるのにただただ面倒で歩かないんだと思っていましたが、今日はっきりと立証されましたね(怒)。それにしてもなぜ今日は歩いたのだろうか・・・・

とはいえ、あまりにもスタスタと歩きつづけるので、途中で心筋梗塞とか脳溢血で倒れるんじゃないかとハラハラしましたよ。もちろん、帰ってからも息が止まってるんじゃないかと(死んだようにねてるし)何度も確認。

なれないことをされると逆に心配になるよね。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-14 19:56 | Alyosha | Comments(0)
前日・・・「明日か明後日いいところに連れていく」と約束させられたのですが、ろじのなかでは「明後日」という言葉はなかったらしく、朝(昼に近かったが・・・)起きるなり、「早く行こう!お出かけしよう!」とうるさく。一人で勝手に盛り上がっていましたが。しかしですね、大人には大人の事情がありまして。

まずは王子をお風呂に。

そして夕方から田園調布の犬カフェに出かけました。
ここは室内犬連れでご飯が食べられるし、ご飯も割と美味しいし、ワンコメニューもいろいろあって犬にも楽しいんです。移動中、ろじ、おめめキラキラ。助手席でワタシの膝に乗って、私の顔ばっかり見てました(笑)。

楽しい時間は過ぎ・・・。

ろじ、大満足だったらしく、帰り道はワタシの膝には見向きもせず後部座席で王子とぐーぐー寝ていましたとさ(昨日とはえらい違いだな、オイ(゚Д゚)ノ

c0015041_11512517.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2013-10-13 11:41 | Rodya | Comments(0)
3連休だけどどこもいけない我が家・・・。

天気もいいし、ありょはともかく(爆)ろじが「どこかに行きたい!お出かけ行きたい!」と本当に朝からうるさいので、しょうがないから(いつもの散歩ルートじゃ満足しそうもないので)「安近短」でみなとみらいの臨港パークに連れて行って「あげました」。ただの公園なのに駐車料金が高いんだよね、ここ・・・・(30分 250円)。

c0015041_1128359.jpg


まあ、散歩自体はそれなりに満足したように見え・・・(ろじは結構歩いたし、王子をなだめすかしてちょっとは散歩らしく?歩かせることに成功した)。家を出た当初は、臨港パークで散歩してから元町のスタバでちょっと休んで帰る・・・予定だったのだか、スタバは高いし(笑)、3連休も初日なので「スタバで休憩」をはしおって帰途に。

ところが。

それがろじにとってはとても気に入らなかったらしく、車の中でも「なんで家に帰っちゃうの!」(←マジで)とご機嫌斜め。帰宅してもふてくされ(←マジで)。ろじの中での「お出かけ」は「タダの散歩」じゃ許されなくなったらしい・・・

あんまりにもブチブチうるさいので、「明日か明後日いいところにつれていってあげる」と約束?して今日のところは終わりましたが・・・犬は人間と同じ方法では会話はできないけれど、別の方法で何やら訴えてくるんですよね(アニマルコミュニケーションとかされる方にもこんなふうに聞こえ?てくるのかしら)。ありょは割と静かで無口?だったせいか、最近「おしゃべりを覚えた」ろじはめちゃくちゃうるさいのです。本当です。
[PR]
by teachermakizo | 2013-10-12 11:23 | Rodya | Comments(0)
先日届いた「反則金」・・・某銀行で払ってきました。
ちまちま節約していた努力を吹っ飛ばしたこの罰金・・・肩の荷はおりましたが、懐はひどく痛んでおります・・・うううう。

===

王子の「散歩めんどくさい病」はこんなにいい季節になっても相変わらずです。
すっかりカートに馴染んでしまって・・・同化しています(困)。かと思うと、突然カートの中で仁王立ち?になり、「歩く」とおっしゃったり。かと思えば、突然座り込んで「「もう歩かん」と言ってみたり。

特徴としては、帰り道は比較的よく歩く・・・です。
でも、これはこれで困ったモンで。

わざわざ商店の店先を歩いて自動扉を勝手に開けたり(涙)、横断歩道の真ん中で用を足そうとしたり、客待ちのタクシーに無賃乗車しようとしたり・・・・とにかく「まっすぐ」は歩かない、歩けないので大変なんですよね。

それなのに、たいして歩いてもいないのに帰宅すると「ああ、疲れたわい(?)」とぐっすりです。ま、目が不自由だから気疲れするのかもしれませんが。とにかく、王子が何を考えているのか、最近はサッパリ・・・不思議ちゃん一直線です。
[PR]