<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すでに忘却の彼方の「ワックス・フラワー研究」でしたが、数ヶ月が経過して気がついたことがいくつか。

一番小さい「乾かすタイプ」の樹脂粘土でものすごくたくさん出来たのですが・・・YBB仲間にだけ少し引き取ってもらい、あとは手元に残しました。というのも、時間の経過でどんなふうに変化するか不安だったからです。

案の定、試行錯誤の1作目に「!」発見。
つぼみのいくつかに茶色いシミがでてきたのです。シミの出たつぼみを切り取って輪切りにしたところ茎に使ったワイヤーが錆び、サビの茶色が浮き出ていることがわかりました。形成して乾かす過程が十分でないところに蝋掛けしたためと思われます。

1作目に比べて長く乾燥させた2作目には、シミは出ておらず良好です。

焼くタイプであれば起こらないと思いますが、乾燥させるタイプの場合注意が必要だとおもいます。


c0015041_15285573.jpg

                     シミなしの2作目     
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-30 15:08 | YBB | Comments(0)
先日の「大外れ誕生日」の日に、なにかもっと「最低なこと」があったような気がしていたけど思い出せず。
はて、なんだったろうか・・・と、ここ数日考えていて、思い出した!っていうか、思い出さなくても良かった?

===

ツキに見放された20日の日。
美味しいマグロ♥のはずだったのに「マグドナルドのやけ食い」で終わった帰り道。

三浦海岸沿いをぶぶぶ~と帰途についてたのですが、突然、フロントガラスになにか「ガツっ」とぶつかってビックリ。運転していたチチが(呑気に)


あ、フロントガラスにカミキリムシ~♪

カミキリムシ?


と目を凝らして、フロントガラスに張り付いている個体に近寄って「凝視」したら


c0015041_20323160.jpg



思わずシートベルトをしているのに、気持ち的に3mくらい飛び退いた(滝汗)

巨大なG(以下自粛)


何が悲しくて「G」を裏側から、しかもこんな至近距離で見なくちゃならんのか?
しかしチチは田舎出身なくせに、「カミキリムシだよ~」だと言いはる。
いいね、無邪気で。

車内で「カミキリムシだ」「いや、Gだ」と口論しつつ、ドライブ~♪
ちなみにそのG、かなり長距離にわたってくっついておりまして・・・「早く飛んでけ」と念じながら、助手席でのけぞっていたワタクシでございました。

ホント、カミキリムシだと信じきっているチチがめちゃくちゃ羨ましかったです・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-29 20:43 | ちち | Comments(0)
先日の「歯石取り」ために、主治医の「ちょっとしばらくお薬飲んでみてください」から始まった王子の服薬。

心疾患のお薬は1回はじめるとやめられない・・・と聞いていたけれど、特に説明もなく「かる~く」始まったので「やめられない類のお薬じゃないのかな」と思っておりました。が、月2回のペースで通院が固定化されつつあり、しかも一向にお薬もなくなる/減薬の方向に向かっていかないので「もしや??」。

ついに聞いてみたところ、「最低でも半年は飲まないとダメ」「半年後再検査して、もしかしたら減薬はできる可能性もある」。

センセイ・・・始める時に教えて欲しかったよ。
それで投薬をシナイってわけじゃなかったけど、「心の準備」ってものができたのに。
いい先生なんだけど、こちらから色々聞かないと「自分の中で完結して治療しちゃう」傾向があるからなあ。

で、我々の思惑を察したのか、「夏場にお薬を辞めるのはできませんからね(にっこり)」。
そうなんです、この心臓のお薬、結構高額なのよね。

王子もとうとう心臓のお薬を図らずも?開始してしまったってわけで。
ま、王子自身は投薬前も投薬後も全く変わらず、だらだらと内向的に(笑)過ごしております。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-28 17:10 | Alyosha | Comments(0)
24日にYBBの活動の一環として?U市に課外活動にでかけ、いろいろと教わって帰ってきたのですが、彼の地では全てを仕上げるのに時間が足りずに「宿題」になってしまいました。

そもそもそんなに広くない(むしろ狭い)ワタクシの作業机。


先日のドレス教室のドレス
今回のドレス
いただいたカルトナージュ

>>>>全てやりかけ
で、めちゃくちゃに。


性格的に「同時進行でやりかけがたくさんある」というのはワタシにはない状態なので、昨日突然「ぷつっ」と切れてしまい?夕方方真夜中までぶっ続けで作業、ドレス教室以外の宿題を全て終わらせました(スッキリ)。

c0015041_1519026.jpg


ここのところカルトナージュはお休みしていたので(空きた)久しぶりの作業で手が止まるところが多く(忘れた)、もっとぴっちり作りたかったのに悔い?が残りました。これでまた俄然やる気になったので(笑)またカルトナージュ熱が再燃するかも~。

ドレスは・・・(ため息)。
もっとちゃんと作りたかったのに、仕上げは力技で「くっつけた」感じで残念でした。やっぱりチクチクは修行がたくさん必要そうです。


机の上も大分片付いたので、イヌノオトウサンの夏休みが終わったらまた何か作ろうかな~と思います。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-27 15:24 | YBB | Comments(6)
YBBの課外活動で遠征したワタクシ。
今日は家でゆっくり、まったりしようと思っていたのに、突然思い立って「リベンジ」しました。

行きましたよ、三崎港!


=お店情報=====

「有魚亭」
ペットOKな和食の店
店内までOK(素晴らしい)

三浦市三崎3-2-11
0468-82-6934

==========

犬のオカアサンは「三色丼」
c0015041_15305958.jpg


オトウサンは「マグロ漬け丼+マグロカツ」
c0015041_1532035.jpg


女将さん?もとっても犬に優しくて、コドモたちには「湯でマグロてんこ盛り」が出ました。
コドモたち、大喜び。犬連れだとどうしてもテラス席とかになってしまって、この時期は無理なことがほとんどだけど、店内OKでしかも料理が美味しい場所は貴重ですよね。マナーを守って長く続けてほしいな~と思いました。

あ、でも。

最後に女将さんがろじを可愛がってくれようとしているのに、素通りして(滝汗)隣のヤンキー風若いお姉さんにプリプリ寄って行ったのには傷ついてしまったかも。(娘さんたちの「カワイイ♪」の声に大興奮なろじでした・・・ああ、お前もオトコなのね。

ろじは若い娘が「あからさまに」大好きなんですよね・・・ははは。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-25 15:24 | はは | Comments(2)
c0015041_22243658.jpg


イヌノオトウサン(U´Д`)ワンワン ・・・今年は例年に無く早い夏休みを取得。
1週間お休みデス。

せっかくの夏休み・・・どっか遠出したいね?とか思いますが、貧乏すぎてそれどころでなく(笑)、王子の心臓も心配なので「地味に疲れを取る」休みとなりました。

ま、それでも週末に出来ないこと・・・平日のランチ・・・にでも行こうか!ってことで、中華街の食べ放題(平日は千円安いの)に行ってきました。


が。


我々もお年なのね(涙)。
以前ほど食べれず(すぐにお腹いっぱいになってしまう)無念・・・でした。

あーあ。


c0015041_22294645.jpg

でも、美味しかったよ。
[PR]
今日は某犬のオカアサンのお誕生日でした。
昔はいつも「海の日」だったのに、今は年によって変わるのでちょっと残念なんですが。

今年はどーーーーーしても「歯」を直さなくてはいけなくなり(諭吉の大量逃走)、ついでコドモタチにも予想以上にお金がかかったので、ありょろじ家はどん底、なう。なので「特別なこと」は期待してなかったのですが・・・((((;゚Д゚)))) まさかの一日になってしまいました。


まず。

突然イヌノオトウサン急な仕事が入り、日中のお出かけは不可に。

夕方遅くなってからチチ帰宅。
「お誕生日だかラね、特別なことをしなくては」ということで、コドモタチも連れて「犬もOKなマグロを食べさせてくれるお店」(三崎港)に行こう!ということになり、陽がどっぷりくれた頃に出発。営業時間には間に合う予定で出かけたのですが・・・。

遠路はるばる1時間半かけてついた三崎港。
夏休み中でシーズンだというのに、人もまばらで空いてる店も少なく。なんともさみしげ。そんな中肝心の店をさがすも全く見つけられず。周囲を何周しても見つけられないので、結局電話☎


「あ~、今日は用事があって早仕舞いしたんです~。スミマセンネ」


は、ハ ヤ ジ マ イ ・・・が~ん。
ツイテナイ(涙)

その頃には超空腹を軽く超え。
でも、コドモたちも一緒なので別のお店に入ることもできず(暑いので車中お留守番もできないし)。

究極の選択で「マクドナルドにするか?コンビニ弁当にするか?」
で、ワタクシ、マクドナルドにいたしました・・・。
なんという「祝い膳」でしょうね・・・自分の普段の行いが忍ばれます。


何度も「今日はマグロよー」と言って道中来たので、コドモたちがハンバーガーのバンズを(´~`)モグモグしながら「カアチャン、これってマグロ?」とうるさく聞いてきたので、「黙って食べなさいっ」(゚Д゚)ノ


なんとも先が思いやられるお誕生日になったのでした、ちゃんちゃん。
ま、忘れられない(いろんな意味で)思い出にはなったかな。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-20 20:45 | はは | Comments(0)
今日は初 「お教室」です。

お人形作りはやらないけど、ドレスのつくり方を教えてくれる人がいたら・・・と思っていたら、たまたま同沿線上の作家さんがこの度開講する・・・とおっしゃるのでお世話になることにしました。

初日はとりあえず「作りたいドレスの写真など(参考資料)」「使いたい生地」「洋裁道具」「人形」を持参して・・・とのこと。手芸はいろいろやってみたけど、チクチクはその中でもやや苦手。

不安。

c0015041_14275234.jpg


「作りたいドレス」と言われてもまずは初心者だし、難しいものを持って行って自分の首を絞めるのは嫌だったので「好きな感じで難しくなさそう」なものをチョイス。生地もどんなものがいいのかもわからなかったので、「いつか作ろう」と死蔵していた生地を何種類か持って行きました。そもそも足りるかどうかもわからなかったし。



初日はお人形にあわせて型紙を起こす作業デス。

初めてなので、まずは先生がお手本を。
ふ~む・・・まさにアート!

ドレスの写真を見ながら布(型紙用)を人形にあてて、サクサクサク・・・と切って広げて紙に写して「型紙完成」・・・ってかんじで、2時間半の間にかなり進んじゃいました。素晴らしい!

このアートな技を学べるのか?ワタクシ・・・。
とりあえず、先生がいるので(笑)ドレスはきちんと仕上がりそうですがね、うふふ。

月1回なので(残念だわ)、次回は8月中旬。
待ち遠しい!!!
[PR]
毎日暑い日が続きますね・・・。
正直心底うんざりしていて、極寒のR国が恋しいです(涙)。
早く冬になってほしいいとそればかり願っています。

そんな中、ワタクシ、お教室に通うことにしました。
お人形のドレス作成を手伝って下さる先生を見つけたのです。
おうちも同鉄道沿線上で通いやすいし、月1回半日のお月謝なら「なんとか」やりくりできそうですし・・・ホホホ。

チチには

人形のドレス作りを習って一攫千金


とか言っておいたので、「頑張って早く稼いでね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」と概ね好意的(爆)でございます。明日が初日・・・どうなることやら。
[PR]
by teachermakizo | 2013-07-15 13:22 | YBB | Comments(4)
めちゃくちゃ不思議なんですが・・・。

更新があまりにも少ないので、読者がいるのが不思議な我がブログでございますが。
一番人気の記事って「スケキヨ」なんですよね・・・・ずっと。
何がそんなに面白かったかな(爆)、と思って自分で読み直してみたんですが・・・・はて????


「スケキヨ」何がそんなにツボだったのでしょう?(毎日必ずこの記事にアクセスがあるのがさらに謎)
[PR]