<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0015041_21374079.jpg


ワックスフラワー研究、第2弾。

第1弾とは違った作り方をしてみました。
出来は(残念ながら)さほど変わらないのに、ちょー手間がかかって閉口しました。

夏の衣装にあわせて帽子にたくさん「盛って」みました。
人形は愚痴らないけど、たくさん盛ると結構な重さです・・・・。
[PR]
先週「全麻での歯石&イボ取り」だった王子ですが・・・。
実は予想以上のダメージで、木曜日あたりまでぐったりしておりました。
傷跡も、片方は順調に治癒していったのに対して、目の近くにできた大きい方はジクジクしてしまい・・・抗生物質も飲んでいたのに。つい最近になってやっと傷口が乾いてきたところです。

以前全麻を受けたときは・・・といっても1歳くらいだったけど・・・こんなにダメージは残らなかったのですが、これが「年をとった」ってことなのかもしれません。主治医も盛んに「よく頑張ってくれた」と言っていたので、ちょっと危なかったのかも。

心臓の薬が継続になったのですが、これまた先週に引き続いて諭吉が逃走。
辛すぎます(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-29 23:36 | Alyosha | Comments(0)
3週連続で王子、土曜の朝食抜きの不運。ゴメンネ。
朝一でありょーしゃを主治医のところにあずけてきました・・・歯石除去&顔の腫瘍除去のためです。

ろじ、久しぶりの一人王子に昇格です(笑)。
ありょーしゃがいなくて「ちょっと」は・・・そう、「ちょっと」くらいは寂しがるかと思いましたが、「全く」「これっぽっちも」変化はありませんでした・・・むしろ「ウキウキ」していたような。

なんと悲しい兄弟関係なのでしょう。

===

1週間服薬して心臓の調子も改善したので、処置を決行。

麻酔からさめて6時間は様子を見たい(本当は1泊させたい)とのことだったので、朝一であずけて診察が終わるギリギリの時間に迎えに行きました。

かなり汚れていたそうですが抜歯が必要な歯もなかったとのことで、口内状態はまずまず。この先全麻は難しくなるので、これから真面目に歯磨きします(ここ何年も歯ブラシをサボっていました・・・反省)。

全麻ついでに「目の下のイボ」を「1個(一番大きいやつ)」をとってもらうようにお願いしたのですが(汗)、実はもう1個「とったほうがいいかな・・・」という大きさのイボありまして。ただ・・・見積もり段階ですでに「歯石除去」でかなりの金額になっていたので、更にイボ切除1個1万円×2個は懐に厳しいと思い、今回は諦めようと思っていたのです。が・・・主治医も「ついでにとったほうがいいよな」と思ったらしく、迎えに行ったら「なくなって」ました、2個とも。

で、しかもしっかり請求書に「その旨」ついていた・・・・「多少」手加減はしてくれていましたが。それでも、聞いていたよりかなり高額!心臓が良くないので色々な処置が必要だったようで、会計の段で説明してくれましたが(涙)。確定申告の還付金が「すべて」吹っ飛びました・・・ああ無情。支払い拒否する・・・のはできそうもなかったので、ましょうがない・・・これでよかったんだと夫婦でお互いに言い聞かせています(涙)。

夕食が「超・粗食」になったのは言うまでもありません(っていうか、夕食を節約したくらいじゃ取り返せないよ~)。



で、肝心の王子の調子はどうかといいますと・・・全麻は初めてではなかったのですが、今回はかなりダメージが残っています。今後若くなることはないので、今やっておいて本当に正解だったかもしれません。

ろじは次回のボーナス後(笑)あたりに予定しています。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-22 09:33 | Alyosha | Comments(2)
ワックス・フラワー研究、今日も引き続き研究いたしましたが・・・。
特にご報告する成果もなかったのでお休みです。

それにしても・・・意外に多くの人が「ワックスフラワー、手作りできないかな」って思っているのが分かりました(笑)。

===

そういえば、先週受けたコドモタチの定期検診ですが・・・特に深刻な異常はなかったのですが、ろじに老年性の白内障が始まっていました。ここ数ヶ月、そうじゃないかな・・・と疑っていたので、やっぱり・・・という感じでした。

加齢によるものなので、若年性白内障だった王子のような急激な悪化はないと思いますが・・・なるべく長く「ものが見える」状態をキープできればな・・・と思います。


元気いっぱいで年を取らないように見えていたのに、ろじも着実に年を取っていました・・・なんだか寂しいです。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-21 00:55 | Rodya | Comments(0)
昨日、一枝パーツを組み立ててみて・・・ちょっと悩みました。

帽子などにちょっと付けるだけだし、リアルさを求めているわけでないので「こんなもんか」でもいいのですが・・・ワタシには「オレンジの花」↓というよりも、むしろ

c0015041_17301248.jpg


「りんごの花」↓
c0015041_1731149.jpg


ぽく見えるな~と。

花自体はオレンジ風にできているので、多分パーツの組み方が良くないんだな・・・と思いました(>懲りすぎ?)。よく見るとオレンジの花って枝にくっつき気味についてるんですよね。りんごの花は枝からぴよ~んと飛び出ています。ここに注意して残りを組んでいる途中です。


・・・・それにしても、一番小さい樹脂粘土を買ったのに、恐ろしい程の「収穫量」デス(汗)。


===

c0015041_1718556.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2013-06-20 17:17 | YBB | Comments(5)
引き続き「ワックス・フラワー」を研究します。

===

手持ちのコサージュをモデルに、なるべく似た感じの出来上がりを目指します。

葉をどう作成しようか?
「本物」はどうやら「蝋引きした硬い布」で出来ているようです。

当初、「布花」の材料として販売されている「できあい」の布葉を使おうかと思いましたが、さらに投資しないとならないのと(笑)、実際のオレンジ(みかん)の葉に似ていない(オレンジは固くてややツルツルしている)のでやめて・・・和紙か色画用紙を貼り合わせて作ろうかな、と考えました。または・・・片面布でもう片面を色画用紙にするとか。

で、SERIA(100均)に走ったわけですが・・・

c0015041_17124240.jpg


ワタクシ、ひらめきました!
購入したのはこの2品・・・「(超ちゃちい)造花の葉」と「和紙の包み紙」デス。

まず、葉っぱは全てむしりまして(接着が弱いのが幸い)、ワイヤーをはさんで和紙で裏打ち。葉の形が少々「オレンジ」とは違うので、乾いたところでハサミで似たような感じに整えます(少し長細め)。

出来上がった葉っぱは、な~んとかなり本物風。素晴らしい。
そんなにたくさんはいらないので、造花も1本で十分です。

葉っぱの用意が出来上がったところで、フラワーテープでまとめます。

c0015041_17193282.jpg

c0015041_17193017.jpg


茶色っぽいのが本物ですが・・・少々白すぎるのが気になりますが、かなり「似た感じ」にできたような。多少初期投資(笑)が必要ですが、これなら自作のボネットにもたくさん使える(本物は高いし、もったいない)ますよね。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-19 17:05 | YBB | Comments(2)
引き続き・・・「ワックス・フラワー」を研究します。

NETで画像を色々みたのですが、「すべてを白を基調にしたもの」と「本物風に緑(葉・茎)をつかったもの」があるようです。ワタシの手持ちのアンティークのものは、ティアラは「白オンリー」でコサージュは「緑使用」でした。

当初・・・ワイヤーが白いテープを巻いたものだったので「白」いのを作るつもりだったのですが、アウトフィットに使うならちょっと葉っぱや茎のグリーンがあったほうが綺麗かも・・・と思い直し。

c0015041_16562921.jpg

                             着色しました

最初から緑のテープを巻いたワイヤーを使えば簡単でしたね・・・・ははは。

なるべく初期投資を少なくしたかったので100均へ行ったのですが、グリーンのアクリル絵の具がなかったので・・・黄色と青で緑を作成・・・頭を使ってしまったわ。

c0015041_1742769.jpg


白半分、緑半分にしようと思っていたのに、面倒になって全部塗ってしまいました・・・(汗)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-18 16:55 | YBB | Comments(0)
c0015041_14215962.jpg
c0015041_14222528.jpg


夜が明けるまで研究してしまった・・・・。
(´ぅω・`)ネムイ
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-17 14:21 | YBB | Comments(6)
3度目の正直・・・というわけではありませんが、やっと気がかりだった「犬・ドッグ(定期検診)」にコドモタチを出すことができました(ほっ)。朝食抜きで朝9:00に病院・・・という指示でしたので、「絶対に寝坊できない」気持ちがプレッシャー?で、ワタクシ、またしても前日は寝付けず・・・超寝不足。

臨時収入(税金還付金)のすべてをまるっとこの健康診断につぎ込みます(このお金はなかったことにしようね・・・と慰め合いました)うううっ(涙)。どうしてこうも動物の診療は高いのでしょうね?

今日は一通りの検査を全てします。
エコー・レントゲン・血液検査・血圧・心電図・・・・王子はついでに「歯石除去」と「顔のイボ除去」が追加となっております。

===

コドモタチをあずけて、久しぶりに犬友達と「ありょろじ(U・x・U)」なしでランチをしていたら、あるはずのない時間に病院から電話が・・・・

c0015041_1395687.jpg

                           嫌な予感・・・

文字通り「おののきながら」電話に出たら・・・。
院長曰く、「王子の心臓の調子が良くなくて、今のままでは全麻できない(1週間服薬して1週間後に延期)」とのこと。

あらら・・・。


午後一番で迎えに行き、主治医から「結果報告」が。
お二人共(ありょは心疾患を除けば)「概ね問題はない」そう。問題の王子の心臓ですが、「徐脈」と診断されています。ちょうど「ろじ」の心電図があったので比べてみると一目瞭然なのですが、ろじの半分から3分の1程度の心拍数しかなく(ただ、ろじが興奮しすぎちゃって心拍数が多すぎたのもあるけれど)。とりあえず、薬で改善するか見てみましょう・・・ということに。

こんな状態だし、お金もないし(笑)・・・もう(歯石取りもイボ取りもしなくてもいいかも)という気持ちに傾いていたので、相談したところ、


もちろん、飼い主さんの判断ですが・・・歯石(口腔内の状態)が体(心臓も含む)に影響をあたえることが最近の研究でわかってきているので、することは決して無意味ではないです。

だって・・・。

とにかく、今週末またしても「朝ごはん抜き」(ついでにろじも)なコドモタチなのでした。
カワイソウネ。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-15 09:00 | Alyosha | Comments(0)
今日、YBBの会合(笑)あり。
某県某市某区・某所のAT(Afternoon Tea)にて(ようするにランチ&おしゃべりだった)。


帽子につける「布花」の話題から「ワックス・フラワー」の話になりました。

※ ワックスフラワー
c0015041_255726.jpg



ちょっと付けるだけでぐんとアンティークっぽくなるけれど、結構お高いよね・・・・

                
自分が作る帽子なんかにはもったいなくてつけれないよ

樹脂粘土で似た感じにつくれないかな?そっくりにできなくても「似た感じ」に自作できれば、チケチしないで使えるのでは?

じゃあ、Y●Z●W●に行ってどんなもんだか見てみようか

というふうに話がまとまり?手芸店に移動。
試しに小さな樹脂粘土を買ってみました。
乾くと半透明に固くなるらしい。

ワタシとYBB会員(笑)でメーカーのことなる樹脂粘土を使い、それぞれどんな感じに仕上がるのか見てみる予定。すぐにでも試してみたいけど、ワタシはちょっと材料が足りず。少し分けてくれるといってくれたので、郵便待ち、なう。


うまくできるかなぁ・・・。
        
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-14 21:59 | YBB | Comments(4)