<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルトナージュに「はまって」数ヶ月が経過。
(ご存知のとおり)初めは「ルタオ(チーズケーキ)の箱」に貼ることから始め、その後、貼るわ貼るわ(爆)。

丈夫そうなお菓子の箱、チーズの木箱、100均の箱・・・・

家の中の手持ち材料を貼りつくし(ちょっとした「シロアリ」のイメージ)、いよいよカット済「キット」へ移行。それも「つきた」感があり、ここのところは自分でカートンを切っています。曲がってますが(汗)。ちょっとした「歪み」は紙やすりで削るといいよ・・・というアドバイスを受け、格段に「改善」しました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ホホホ。

===

今日、お世話になった方が遠方から横浜までいらっしゃるので・・・どこで何を食べようかとか、どこにお連れしたらいいかとか・・・考えていたら完全に「遠足症候群」にハマり(汗)。まかり間違っても待ち合わせの時間に遅れることがあってはいけないので、昨晩は「私にしては」早くベットへGO・・・・コドモたちもびっくりした様子(笑)。

ただ、眠れませんでしたが。
で、起きたのが「早すぎ」(>普段の睡眠時間の半分以下)でしたが。


露の国に行っている間にも大変お世話になっていたので、何か差し上げたい!ということで、多分初めて自作カルトナージュを人様に差し上げるように作成しました。

無謀かとは思ったんですが、やっぱりちょっと無謀だったかも。
自己流のものを人様に差し上げるって・・・勇気が要る!!!


・・・というわけで画像はありません(笑)。
[PR]
ワタクシ&コドモたちは6週間に一度の頻度で「散髪」に行っております。
ワタクシは先週金曜日、コドモたちは今日トリミングでした。

10時半にトリマーさんが車で「我々」を迎えに来てくれます。
昔はコドモたちだけ預けていたのですが、露の国でコドモたちが「悪い仔」になったので(涙)ワタクシが手伝わないとなりません。

c0015041_23323425.jpg

トリマーさんの愛犬。よく寝てる~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


サンクトでトリマーさんに拒否された王子ですが、帰国して1年たってダイブ落ち着いてきました。まあ、子犬の頃からお世話になったところに戻ったので、安心できるのかもしれませんが。

とはいえ、相変わらず喉、耳、顔のカットは拒否(汗)。
それ以外はおとなしく?させています。ただね・・・足裏の毛カット&爪切りは、ワタシが王子を膝に抱きトリマーさんがまさに「跪いて御御足のお手入れを」させていただくという・・・冗談のような本当の話です(汗)。


迷惑をかけているのは実は王子だけでなく、ろじもでして(汗)。

c0015041_23414086.jpg


足回りのカットに差し掛かると、突然小刻みに「足踏み」。
本当に切りにくい。切りにくいだけでなく危ないんですよ~、ろじの足(ワタシも切っていたからわかる)。さすがのトリマーさんも今日は切れてました(笑)。

===

昔は朝10時に2頭あずけて「シャンプー&カット」で16時ぐらいに返してもらえていたのに、今や10時半に迎えに来てもらって「カット」だけで帰宅が15時。

いやはや、本当に手がかかるようになってしまった我がコドモたち。
トリマーさんの「昔はいい仔だったのに」の言葉に申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・・とほほ。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-27 10:30 | Alyosha | Comments(2)
昔こんな名前の雑誌か、雑貨屋があったような。

===

帰国して丁度1年経過。
我が家には、一応「犬のオカアサンの部屋」と呼ばれる「使われてないスペース」がありました。

北向きで陽があまり入らないので、お人形はここにおかれています。
いずれはここに机を入れて、すべての作業はここでしようと思っていました。椅子は使っていないものが何脚かありましたので(無用の長物化していた)それにあう台/机をと考えていたのですが、置く場所&椅子が決まっている関係で大きさや高さがある程度限定されていたので、なかなか「これだ!」っていう品に巡り会えず。最終的には何回かお世話になった家具作家の方にオーダーすればいいやと思っていたのですが、残念なことに昨年から体調を崩されたとかでお休み中とか(涙)。

結局、ヤフオクに作品を出していた初めての方に特注してみることにしました。

===

で、今日その作業台が納品されてきました。

机が入ったおかげで「犬のオカアサンの部屋」が突然9割方整ったので、今あれこれ細かいものを揃え中デス。またしてもIKEAにお世話になっています(TдT) アリガトウ
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-25 23:47 | はは | Comments(2)
皆様、こんばんは・・・・。
またまたご無沙汰・・・しておりますm(_)m

ネタがなかったわけではなく、画像を取り込んだり加工したりするのが面倒だったという(汗)。書ける分は遡って「徐々に」埋めていく予定です・・・多分。

===

話は全く変わりますが。

犬のオカアサンは運転免許証を持っておりません。
犬を飼っているとどうしても「運転ができたら」と思う機会がおおいのですが、ワタシの場合、「適正」が著しく欠けている自覚があります(キッパリ)。


非常な怖がりなのであります。


若かりし頃、デートで映画を見に行き、相手の青年に「映画より君の反応の方が怖かった」と評されたほど。

こういう人が運転すると事故を起こして他人様に迷惑をかけ・・・ましてや動物を轢いてしまったら立ち直れないし。というわけで、車のことは「全く」わかりません。


とはいえ。
免許はなくても困らないのですが、車のことが全くわからないと困ることはあります。


露の国で車がエンスト。オトウサンが車を押してエンジンをかけようとするも、ワタクシ、ハンドル操作がわからにゃい・・・・。というわけで、高速道路の路肩で車を押したのはワタクシです>注目の的


今日も「無知ゆえの事件」発生。

自分の家の車なのにイマイチ開閉の仕方がわからないワタシ。
週末に王子のカートを車に積みっぱなしだったので、コドモたちの散歩時にカートを出してトランクを閉めたら・・・・あらら?ドアが開かないわ。・・・大丈夫、鍵があるし。


ん?あらら?鍵はどこ?
カートを取り出すときにトランク内に鍵を置いたもよう>覚えてないが


ははは(汗)
どうやらインロックした?


つい先ほど「鍵屋さん」が来て開けてくれましたが。
なんだかワタシより犬のオトウサンの方が落ち込んでいました(なんで?)。


落ち込まないでよ~。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-21 23:35 | はは | Comments(0)
c0015041_2153827.jpg


                 王子、12歳になりました



お誕生日も昔は色々「自力で」やっていたけれど、王子も年をとれば飼い主も年をとるってことで(爆)・・・手抜きをさせていただきましたわ。

今年は「Deco's DogCafe 田園茶房」で誕生日を祝いました。昔は恵比寿にあった系列店を愛用していたのだけど、久々に行こうとしたらそちらは改装中・・・とのこと。本当は1月までベイクオーターにあった某店に行きたかったのだけど、なぜか閉店しちゃったんだよね・・・・残念。犬を連れて行けてご飯が美味しい・・・という奇跡?なお店だったんだけどね。

===

王子への今年のプレゼントは・・・・初ハーネス!

今まではハーフチョークを愛用していたのだけど、最近はどうも首を引っ張られるのがいやらしいので。奮発して世田谷の「GEORGE」で買ってあげました。ターコイズにするか、綺麗なグリーンにするか迷ったけど・・・最終的には犬のオカアサンの大好きなグリーンで。少しは快適にお散歩できるといいなあ・・・・。


ありょーしゃと暮らしてほぼ12年・・・・感慨深いです。
あと何年一緒に入れるのかなぁ。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-08 21:04 | Alyosha | Comments(4)
c0015041_1034347.jpg


「ハーフドールを小物入れにしよう!」の案なのですが・・・・足の部分?が楕円なのが私を悩ませています。

一番簡単なのは多分、生地を長方形に切って上部をぐし縫して「引き絞る」・・・これが一般的かと。これだったら足が楕円でも底の紙に楕円を使えば(多分)大丈夫。

でもでも。

「ぐし縫&引き絞り」だとオナカのところに襞?シワ?がいっぱいよりますよね・・・それがイヤ(/ω\*)。 円形なら「はいで」作る方法もありそうだけど、楕円ってどうなの・・・悩。


とにかく、箱部分の楕円を自分で切れないので(長方形だって正しく切れないのに・・・・)楕円のカルトナージュのキットを購入しました・・・まさに(費用的にも技術的にも・笑)大プロジェクトになりそうな予感。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-04 10:33 | YBB | Comments(2)
世間様ではGWはとっくに始まっていますが、我が家はやっと今日が初日でした。というのも、犬のオトウサンが出張でやっと昨日帰宅したからです。

休み中にしなくてはならないことがあれこれあるのですが・・・さて、まずは何をしようか?とウダウダしていたところ、すっかり時間が遅くなってしまい。

結局、もうすぐ誕生日の王子への誕生プレゼント(今年はジョージのハーネス)を買いに世田谷に行き、帰りに先月一足先にお誕生日だったノイゴロウに会いに「スピ★スタカフェ」に立ち寄ることに決定。コドモたちは車でのお出かけが大大大大好きなので大興奮!


GWの都内は車も少なくガラガラ。
渋滞も全くなく、ストレスフリー。素晴らしい。


ジョージでは馴染みのオニイサンが王子に会うハーネスを見繕ってくれ、ターコイズブルーにするか素敵なグリーンするか色で悩み。結局大好きなグリーンに決めました・・・ほほほ。明日から早速使う予定です。今までハーフチョークの首輪だったので初・ハーネスでお散歩がどんな感じに変わるのか楽しみ。楽な方向に変わってくれるといいのだけど。

で、その足で13歳になったノイゴロウに会いにGO!

c0015041_20582827.jpg


ノイゴロウと「友好」を深め(笑)のんびりグタグダさせてもらって帰途につき。道すがらIKEAに寄ったのですっかり夜が遅くなってから帰宅しましたとさ。IKEAも混んでたな~。


明日は溜まってる仕事をしないと。
布箱作ってる場合じゃないんだけど・・・あ~ん、作業の続きがやりたいわ~。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-03 23:03 | Alyosha | Comments(2)
c0015041_21171961.jpg


e-Bayで落札したこのハーフドールを使って、小物入れを作ろうと思います!

作りたい気持ちはあるんだけど・・・あ~ん、技術が追いつかないよう(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-05-02 21:16 | YBB | Comments(4)