<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW明けにとてもお世話になった方にお目にかかることになったので、プレゼント+αで何かちょっとしたものを差し上げたい・・・ちょっとしたプレゼントをカルトナージュに入れて差し上げたらどうだろう?などと「妄想」を膨らませていたらどーしても「すぐに」作りたくなって(笑)、無謀にもカット済キットではなく自力でカートンを切ってみました。

よそ様に差し上げるのだから丁寧に・・・・何度も何度も測って、カットにも気をつけたにもかかわらず


合わないじゃん


多分、微妙に曲がってる。
その上、直角に切れてない「辺」があるみたい、あんなに気をつけたのに。

さらに!
いつもちょっとしか生地を買わないので、柄に方向性があると上手く配置するのが難しく。案の定、折白がギリギリになってしまって四苦八苦。もうこの辺で既に「いや~な気持ち」になっていたのですが。諸事情により、突然「横あき」→「縦あき」の箱に変更せざるを得なくなって大変なことに。

途中で「もうこんなのいらないっ!!!」と廃棄したくなったのですが(靴を作って、片方できた時点で試着させたら履けない!で「きーっ!!!」となって捨てちゃうこともある)なんとか最後までは作りました・・・が、プレゼントに使うのは無理、無理すぎる。嫌がらせかと思われちゃうよ(笑)。


今回出来た「奇怪な箱」は目につかないところに使うとして・・・・プレゼント用にはまたチャレンジする・・・のか?(それともやっぱりカット済カートンを買うべき?)。なかなか前途多難な感じです・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-24 23:15 | はは | Comments(0)
本当は昨日届いていたんだけど。
気がつかないで不在表が入ってたの。

c0015041_11421897.jpg


「そこそこのものでまず練習」・・・とは思うんだけど、いざとなるとこだわってしまうワタクシ。タッセルなんて(もったいな~い)と思いつつ。

NETで「ここ安い」とお買い物したら、なんと「おフランスのお店」だった・笑。


えらいやすいな~、でも配達まで時間がえらいかかるなぁ(7~10日)と思ってはいたんだけど。振込口座が日本だったので最後の最後まで気がつかず、気がついたあとはどうしようかな~とちょっと悩んだ。まあ、急ぐ旅でもなし、書き直すのも面倒・・・面白いからこのままお願いしよう!とクリックしたのでした。

実は国内で全く同じものを扱っているお店がいっぱいあると後で知ったのだけど、1個あたりのお値段は半分以下。送料を考えても「少しだけ」お買い得でした♪

生地も注文中だし、オトウサンは出張で不在だし、GWは工作三昧かなぁ。
[PR]
今日は王子、オチッコを持って再診の日デス。

天気が悪くなかったら病院近くのカフェ(犬可)で、王子の古くからのお友達(犬)と会う約束になっていました。王子もシニアならお友達もシニア。彼は来月「15歳」(!)になります。

尿検査は今回も無事クリアでホッ。
でも、主治医はなかなか無罪放免してくれず。
1~2ヶ月後に「再度尿検査」を言い渡されております・・・。
ま、老犬は病気が出やすいからね・・・慎重なのは良いことかもしれません(汗)。

===

半年ぶりにお友達犬「P君」に会いました・・・もちろん、飼い主さんも一緒です。
王子がまだ若い頃、P君とは主治医が一緒の縁で知り合ったのですが15歳でまだまだ元気!お顔は流石に白くなったけれど、20歳くらいまで行けそうデス。おうちが高台にあってお散歩大好きなせいかな~。ありょもP君にあやかって、元気(難しいか・・・)で長生きしてもらいたいものですが・・・どうでしょうね。

c0015041_071093.jpg

Pママ撮影の「デザートとろじ」。お写真がいつも上手だわ~。


長い付き合いのありょとP君。

そんなP君のボウルのお水を王子が飲んだら、P君に嫌がられてしまいました(汗)。
ろじも、王子が飲んだあとの水は嫌がるんですよね・・・・。っていうか、王子が飲んだあとの水って「別の液体」になっているので、チチ曰く「愛があっても飲めない」とのこと。P君も何度も口をつけようとしていたけれど(笑)、やっぱりどうしても「無理!」だそうです(かわいそうなので、お店の人に「さっと洗って」もらって「新しい水を入れてもらい」ました。友情があっても?・・・やっぱり王子の飲んだ水は飲めないんだなあ・・・ごめんよ(汗)。

王子が飲むと、新しい水も「どろっ」とするんですよね(滝汗)。ははは・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-19 12:58 | Alyosha | Comments(4)
ここ数年でこんなに使った日々はなかった!
実際、出したと思ったらすぐ必要になるので机の上に山積み中。

使いもしないのに?たくさんある。
使うとも思えないけど、捨てるのも・・・・悩。

でも、やっぱり手放さなくてよかったわね、だってとっても便利なんですもの。
犬のオトウサンの「辞書集め」も日の目を見る日が来たってことね。



あ、勉強しているわけじゃないですよ(笑)。
カルトナージュの糊付け後の「重し」として大活躍中なの、我が家の辞書たち。
硬さといい、重さといい、サイズといい(大中小といろいろある)・・・・ほんとにお役立ち。

一番のお役立ちは「芬蘭(フィンランド)英辞書」(爆)・・・いまだかつてただの一度も開いたことがなかったのに、ここ数日ヘビーローテンション中(笑)。ハードカバーで角が尖っているのがナイス!


・・・というわけで、制作に励んでいます。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-18 17:10 | はは | Comments(2)
新たな習い事をするのが嫌な一番の理由は・・・「上達するまで駄作がいっぱいできること」。

ある程度上手くなれば、出来上がった作品の「処遇」は割と容易い。
差し上げたりバザーに出したり・・・。

駄作の場合はそうもいかない。
未だにロシアで習った「パレフもどき」の駄作はダンボールに密封され、倉庫から出しようもない。
費用がかかっているわけだから捨てることもできず・・・・モヤモヤするばかり。

じゃあ自分で使うしかないわけだけど、身の回りに置くしかないのなら「できる限り自分が気に入るように」作らないとならないわけで。

今回の「カルトナージュ」の場合、現段階ではキットを使って作るわけだからある程度は形にはなるので・・・大事なのは「布選び」。というわけで、しばらく連日地元の「手芸店・YZ屋」に日参し、2時間はウロウロうろついた挙句に数点の生地を30cmしか買わないという暴挙に出ていたわけだけど、最近は「より気に入る布」を買いに行きたいな~と思うように。


で。
あれこれ調べて「元町」まで行くことにしました!・・・まだ病み上がりで鼻が詰まってるんですが。


今日のルートは・・・・「Nelie Rubina」 → タッセルを探しに「ラ・タピシエール」(「箸長」の奥) → パッチワーク生地屋の「サマンサ」 → SWANY


長いロシア生活の後遺症だと思うのだけど、もう日本にいるのだからいつでも行けるのだと分かっていても「全ての要件をいっぺんに済ませたい」気持ちが強くて、しかも、もう日本にいるのだから「品切れになってもまた同じ品物が入ってくる可能性が高い」のに「見たら「どうしても今」買っておく」習慣が抜けない(涙)。なので、各店で1-2時間は軽く悩んで「厳選」するのにめちゃくちゃ苦しむという(貧乏っていやね)・・・なんとも苦しい1日でございました。

途中で「熱くなりすぎて」、ここでブレイク。

c0015041_20405423.jpg


「はらドーナツ」~大のお気に入りなの。

===

今日GETした「収穫物」で早速、作業に入っております。
[PR]
皆様、こんばんは。

先日「花粉症かも~」なんてトンチンカンなことを口走っていましたが、あれは「風邪」でした(きっぱり)。あの後、猛烈に鼻が詰まって「池の鯉」状態になり、扁桃腺が腫れ、巨大口内炎が2つも!!!できて咳に苦しんだ数日でございました・・・トオイメ。

それもこれも。

先週はチチが猛烈に忙しく夕食を自宅で取らなかったため、これ幸いと自分の食事を超手抜きして(ご飯にふりかけとか)・・・節約?したお金で「趣味のいろいろ(汗)」につぎ込んでおりました(自己批判中)。自分でもさすがに「そろそろちゃんとしたものを食べないとまずいかも?」と思っていた頃に巨大口内炎ができ、続けて風邪にやられました。



食事はバランスよく・・・ですね!


・・・・私が言っても全く説得力がありません(汗)。
若い頃はこれ(不摂生)でも結構「いけた」のだけど、お歳をとるとこういった「無理」は効きませんね。

しかも、超多忙&もうすぐ出張のチチにもこの風邪をうつしてしまったようで、今日は早退して昼ごろ帰ってきてワタクシ&コドモたちを驚かせましたよ。


とにかく、まともな食事を作らないと(面倒くさいが)。
どんと君じゃないけれど「人は食べたもので出来ている」ですね(先週のワタシはコメとパンとコーヒーだけでで出来ていたのね)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-15 20:44 | はは | Comments(0)
数日前から朝起きると鼻が詰まり、滝のような鼻水が。
かみすぎて鼻の周りが痛い・・・。

いままでアレルギーとは無縁で来れたけれど「花粉症」はある日突然発症するとか。
ひょっとしたら「花粉症」?それとも犬と寝ているから「ハウスダスト」のアレルギー?
はたまたただの風邪?

なんだかわからないので、とりあえず自分の毛布やタオルケットを洗い(笑)風邪薬を飲んでみる。


ひと晩あけて。
風邪薬で多少改善したので風邪かも。

さらにひと晩あけて。
枕に血が!鼻の穴の周りが血でカピカピしたので、どうやら就寝中に鼻血をだしたらしい・・・奇怪な・・・・(汗)。

というわけで、やや体調不良なう。

===

ステラさまのところでとても素敵なオーバルなカルトナージュを拝見。

ストッパー付き定規もL字定規も、2mmのグレー台紙も、その上「カット済みカートンキット」もあるというのに、「ルタオの空箱」から一歩踏み出せなかった。

ヤフオクでGETしたキットは(3つも購入したのに)届いてみてびっくり。
簡単なのはいいけれど、このやり方で出来上がった作品はとても美しくなさそう・・・一応形にはなりそうだけど。せっかく購入したのでなんとか作品に使いたい!・・・というわけで、ちょっとパーツを自分で切って足すことにした。

ステラさまに優しい「喝」をいれていただいて・・・・

c0015041_19512778.jpg


昨日・今日と1つづ作ってみたよ。
大きい方はキット+自力で切り出したパーツで。

小さい方は切り出しから自力で。
というのも・・・T奥様から頂いたチョコの缶を「4つそのまま収納できる」箱が欲しかったから。自分で紙が切れるようになったら、まず作ろうと思ってたんだよね。

一応形にはなったけれど、やってみないとわからないことってやっぱりあるなー。次回は気を付けよう。


「カルトナージュ」熱はいつ覚めるかわからないので本は買いたくなかったけど、ボンドでねちゃねちゃした指でNET操作も流石に限界かと。作り方が割ときちんと書かれている本を購入して「目からウロコ!」な毎日です。

うむ~。こりゃ、箱だらけになるかも?
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-11 19:33 | はは | Comments(4)
今週末はマンションの防災点検やら管理組合の総会やらが予定されている上に、王子の主治医も地区の狂犬病予防接種に駆り出され・・・どの時間帯に獣医に連れていこうかと時間をやりくりしているところだったのに、天気予報は「今日は外出は控えるように」という。困った・・・。

結局土曜の夕方、雨の中を行ってきました。
王子、4回目の尿検査提出です(汗)。

前回クリアし、今回は消炎剤を1週間切って(抗生物質は飲んでいる)再発はないか確認・・・だったらしい。今回もクリアでした。ほほほ、これで治療はおしまいって思っていいのかしら♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なんて思っていたら・・・2週間後にもう1回ちっこ持ってきて・・・だって(汗)。


老犬は膀胱への腫瘍が発生しやすい上に、膀胱炎と症状が似ている&膀胱炎への治療で一時的に症状が緩和することがある・・・・とのことだから慎重になっている様子。ワタシの場合、NETでいろん可能性を想定して調べ尽くして(爆)いるから複数回の検査でもある意味納得しているけど、そうでない場合はちょっと主治医に不信感を抱く人もいるかも。いい先生なんだけど、こっちから尋ねないと説明が不十分なんだよね・・・先生の頭の中だけで完結しちゃってるっていうか。

とにかく・・・2週間後に再検査デス(涙)。
いやー、今月は懐に痛すぎるね・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-06 23:52 | Alyosha | Comments(2)
出張の代休でチチ、今日は在宅です。

最近果物を摂取してないせいか口内炎が・・・・。
だからというわけではありませんが、シーズンだし農園が割と近い・・・というわけで「いちご狩り」に行こうかと計画。天気も良いし。

が。

当初狙っていた「ペット同伴可」の農園が今日は「×」とのことでテンション↓。
そもそも・・・大人一人1300円で30分ということで、ざっと計算しただけでも(貧乏っていやね)普通に買ったほうが安いのでは?という方向に話が。

というわけで計画変更。

イチゴは某百貨店で(ちょっと贅沢に)「いちご狩りに行ったつもり」でガッツリ買うことにして、今日はコドモ達と「お散歩→湘南」コースに決定。お散歩は・・・最近はみなとみらいの臨港パークがお気に入り。駐車場代が結講するのがイタイのだけど、石畳で芝生も綺麗なので汚れないのが良いのです。オススメ。

その後・・・MACのドライブスルーでお昼・・・と考えていたのだけど、こういう時に限って「ドライブスルー」がない!・・・というわけでまたしても計画変更でコンビニへ。

軽くお昼を食べてから、プリンを食しに湘南のマーロウへ♪

c0015041_15223450.jpg


c0015041_15225393.jpg

お散歩しておやつももらって、プリンもちょっともらえて眠くなったの図

チチは季節限定「バナナプリン」、ワタクシも季節限定「あずきプリン」をオーダー。
プリンが大きいのでお昼を軽くしたのだけど、案の定食べ終わった頃にはプリンで超満腹状態に(笑)。幸せだわ~。

平日だったのせいか道もすいていたのでストレスフリー。
コドモたちも大満足(だったはず)の良い代休でございました。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-04 12:09 | Rodya | Comments(0)
c0015041_13441319.jpg


調子にのって続編も載せてみたり(笑)

たくさんの「ルタオ箱・なんちゃってカルトナージュ」の使い道を思いついたので、さらに追加で作成してみた。で、同じなのもなんなので、蓋を膨らませる「技」をネットと本の立ち読み(すぐに飽きちゃうかも知れないから買うのをためらっている)で学んでみたのだが・・・・うーん、なんだか「良くない」。わたし的には「ワタを入れない」ほうが好きかも?

===

実はワタクシ、植物も好きです。

でも悲しいかな、我が家は転勤がある。
前回の赴任時も育ててきた鉢植えの行先を決めるのが大変だったので、増やさないようには「心がけ」ているのだけど。

育てるので一番好きなのはフェレノプシス(胡蝶蘭)。
株が弱ってきちゃったので、残念だけど花は切りとりました(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-01 13:43 | はは | Comments(0)