<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0015041_23244914.jpg


このとっても素敵なピンキープは「Casa mia in Italia」ヨーコさんの作品です。

手仕事が全く手につかない「スランプ」が長く続いているので、手仕事の神様(笑)たちの作品を見たり研究したりして「やる気」を出そうと彼女のNETブティックで購入させていただきました。

クロスステッチにしろ編み物にしろ・・・単に「縫ったり編んだり」なら、ある程度は誰でもできるようになると思うのです。でも、センスだけはどうにも・・・。でも、なんとか近づきたいと思うのです。



ま、まずはスラップ脱出が先決ですが・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-02-24 23:24 | はは | Comments(2)
c0015041_1336320.png


皆様ご存知の「DEMELのスミレの砂糖漬け」でございます。
美しい紙箱に入っており、ワタクシも2つも!(中身は食べきれなくて冷蔵庫に2年ほど(汗)置かれたのち、帰国の際にゴミ箱へ・・・ごめん)持っております。

オーストリアに所要で行った友人に買ってきてもらって、初めて箱を開けたとき、「へ~、すみれってこんな香り?石鹸みたい」(汗)。実はこの「石鹸みたいな香り」がやや苦手で食べきれなかったんですがね。


で、先日。


鵜飼よろしくコドモタチを2頭引き、かつカートを引くという切羽t待った状態?で花屋の前を通りがかりましたら。「ニオイスミレ」の鉢植えを見かけ。ワタシの中では「この手のスミレ」(パンジーとかビオラではなくて、純粋に野生種に近いすみれ)が鉢植えになっている・・・というのが新鮮で、既に両手「以上」はふさがっているのに「第三の手」を使ってなんとか持ち帰りました。

購入してから1週間ほど経つのですが、「ニオイすみれ」という名前は伊達ではなく・・・本当にすごい香りが強くてビックリ。野生で咲いているスミレが匂いに気がつくほどたくさん群生しているところに遭遇したこともなかったから知らなかったのですが、この香り!DEMELの「すみれの砂糖漬け」とおんなじだ~!と感動したのでござます。

ま、それがどうしたと言われると辛いのですが(汗)
か、感動した!というネタでした(滝汗)。


ネタがないのよね。
[PR]
毎日毎日寒いでつね。
特に夜が寒いでつね。
先月の電気料金が夏場を超えたので(驚)、我が家は省エネなう・・・で辛いでつ。

というのも。
就寝時ろじがベットの上で「寒い・・・」と震えるので(ありょは平気)かわいそうに思って、エコモードで一晩中暖房を入れていたのが原因と思われ。

2月から問答無用で「お休み3時間タイマー」で頑張っておりますが・・・寝ていても寒いのでつ。


で、王子をベットの中に引き込んで暖をとることにしました。
おかげですっごくよく眠れます・・・いぬって程よく暖かく(何年か前に、冬場犬と遭難して犬で暖をとって生還した・・・という話がありましたね)、抱いているとものすごく眠くなるのです。快眠を促進してくれます。

だだね~、毎朝掃除が大変だし、当の王子があまり喜んでいない(仕方なく奉仕してる感ありあり)のが難点。ちなみに・・・寒い寒いと震えているろじを引き込むのがベストなのですが、あの仔は「拘束される」のが嫌いなので抱っこじゃ寝ないんです。



なんだかロシアの方が暖かったような錯覚にとらわれております・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-02-20 13:50 | はは | Comments(0)
正月飾りが下げられたと思ったら、そっこー「ヴァレンタイン」モードに早変わりだった近所のスーパーに驚いていましたが。ちょっとした一大イベントですね、日本では。

我が家は貧乏なので、犬のオトウサンには無くても良いかな~と思っていたのですが、「いちおう」念のため意思確認したところ


それは・・・・一応シンボル的なもので・・・むにゃむにゃ


だそうで(怒)。
お高いチョコだったら現金の方がよかろ?と身も蓋もないこと考えており。
念のため?近所のデパ地下にいったら・・・可愛いモノ☆彡・・・で溢れていました。日本って素晴らしい。

何がすごいって、パッケージがカワ(・∀・)イイ!!
犬のお父さんには中味のチョコだけあげて箱だけ貰えばいいや~♪と俄然やる気になり、迷うこと長時間。最終的に選んだのがこちら!

c0015041_13292743.png

DEMELのザッハトルテ

DEMELの他のお箱も可愛かったのだが・・・ワタシ、木箱が好きなんだ。


早速犬のお父さんに謹呈いたしましたところ(早く中を食べて、箱頂戴!の気持ち)


箱が気に入ったんだね・・・・


と一言でした(ムッ)。



もちろん、中のケーキもめちゃくちゃ美味しかったです(ひと切れだけもらった)ヨ。
お勧めです。
[PR]
by teachermakizo | 2013-02-14 13:22 | ちち | Comments(2)
連休中。

「横浜のガイドブック」を見ながらレストラン開拓をしていたら、とあるカフェがものすごく暖かくて、気持ちよくて気を失いそうになりました(笑)。マジです。

===

というのも・・・我が家、寒いから。

別にロシア滞在が長いから室内が低温(爆)でも寒くない・・・・というわけではなく、ここ数ヶ月の電気代がビックリだったから「節約なう」ということで。

c0015041_12472832.jpg

いや~、電気代だけでなく、ガス代も水道代も高いよ!

ロシアは集中暖房だし、昔より高くなったとはいえ「光熱費」は安かったので・・・暖房をケチル・・・必要はなかったわけで。帰国して苦しんでおります(笑)。

夏場のクーラーより冬場の暖房のほうが電気代が高いとは・・・驚き(汗)。
[PR]
by teachermakizo | 2013-02-11 12:41 | ちち | Comments(0)
コドモタチが若かりし頃(笑)は「犬のこと」に結構熱心だったので、ドッグショウとか結構足を運びましたが、今やコドモタチも正真正銘のシニア。王子に至っては「かろうじて」丸刈りを避けてはいるものの・・・皮膚の状態が悪いのでパピークリップに。ろじは・・・・(滝汗)・・・・かろうじて伸ばしているものの、カットダウンしているわけでもないのにコートが短く(汗)。・・・毛玉作って引きちぎって?いるからなんだけど>親の責任

ははは。
・・・ご、ごめんね(涙)

===

ありょろじがお世話になっているトリマーさんの愛息(犬)が今回のショウに出る・・・とのことで、応援がてら買い物しに(コドモタチの散歩ウエアが欲しい)行ってまいりました。

今回の会場は「横浜パシフィコ」。

ドッグショウには不特定多数の犬が来るし、むかーーーーーし行った最後のドッグショウ(多分ビックサイト)の飼い主たちのマナーが最悪だったのでコドモたちは留守番させました。変な病気をうつされたり、凶暴な仔に噛まれたりしたら嫌だな~と思ったので。


しかし。

今回のショウは観覧者も犬も比較的マナーがよくて、粗相もほとんどなかったし喧嘩も見かけなかったし、ちゃんと手入れが行き届いている仔ばかりだったので「昔とはずいぶん変わったな~」と感心しました。っていうか、ショウ自体がこじんまり(活気がなくなった)になったな~っていうのが率直な感想。

そもそも・・・犬(ペット)を飼うって「贅沢」。
犬を適切に飼おうとすればどうしたって費用はかかる。
それがショウドッグでショウに出すとすれば、それはやはり経済的に余裕がないと出せないわけで・・・やっぱり不景気の影響なのかな?

c0015041_1237755.jpg

トリマーさんの愛犬、とっても楽しそうに走ってました♪

この仔・・・ろじのことが大嫌い(汗)。
トリミングに連れて行くと「空気の読めないひつこい三毛犬」にいつもムキムキ怒ってるのですが(ありょ王子には無関心)、こんなにご機嫌さんな姿を初めて見ました。カワイイ!
[PR]
ありょのオトモダチ・ワンのママが店長を務めるカフェがOPENしたのです。
12月に世田谷で。

「来て~☆」と言われていたのに、王子のイボ取りだの、エリザベスカラーだの、チチーの手術だ入院だ・・・・でことごとく週末が潰れてなかなかお邪魔できず。もはや「祝開店」と言ってお邪魔するのには遅すぎる感は否めなかったのだけど、チチーも今週中には退院できそうだし、コドモたちもトリム後で綺麗だし(笑)久しぶりに「世田谷」にGO!してきました。


「SPEED☆STAR CAFE」


王子1歳の頃からのオトモダチ「ノイちゃん(ノイゴロウと呼んでいる)」のママが店長を務めるCAFEなのです~☆彡ノイゴロウも副店長として勤務しております!

初めて行く場所で超道に迷って時間がかかった上にお店が大盛況で混雑していたので、お食事だけして帰ってきたのですが・・・仕事に頑張るノイママ&ノイゴロウに会えて嬉しかったです。また遊びに行くね。

c0015041_23465553.jpg

ワタシ&チチ&ノイゴロウ&ありょろじ
[PR]
by teachermakizo | 2013-02-03 14:28 | Alyosha | Comments(6)