<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆様・・・ご無沙汰しております(汗)。

ありょろじ家、みな生存しております。
ほとんどこのままブログから消えそうな勢いで不在でしたが。


実は先週から犬のオトウサンの父(チチー)が「とある手術(全く深刻ではないのだが高齢&遠隔地在住なので)入院」でありまして・・・ありょ家総出で「付け焼刃な」親カウカウで大忙しなのであります。チチー自身は「見舞いに来てくれ」などとは全く言わないのですが、入院先が自宅から数駅先で近い&元気なのに入院で退屈してボケそうにみえた(笑)から・・・シゲシゲと足を運んでおりまする。差し入れまで持って行ったりして。ま、犬のコドモたちには関係のないことなんですがね。

そんなわけで少々落ち着かない「ありょ家」なのです。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-30 13:02 | ちち | Comments(4)
ロシアの冬は日本よりも「10度以上」気温が低いので、こちらの冬は楽勝だと思っていました。

でも、はっきり言って寒いですよ(怒)!
部屋の中が寒い(ロシアは集中暖房だから「問答無用」に暖房が入っている)って、こんなに「つらい」ってことなのね。ろじに至っては、就寝時に暖房を切ると震えるし・・・・。

でも、でも。
たとえ寒くても、やはり私は夏より冬がいいです。

===

冬になって・・・。

散歩時のコドモたちの足が汚れるようになってきました。
毛玉ができることを覚悟でT-シャツを着せていますが、毛の長い「ろじ」はやっぱり洗わないとダメな時が多く(涙)。T-シャツも1回着せただけで結構な汚れ具合だし。多分、静電気のせいなんだろうけど。


足洗が楽な毛の短い仔が羨ましい!

c0015041_2345295.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2013-01-17 23:34 | Alyosha | Comments(2)
とうとう買ってしまった・・・(汗)。
お高い靴。
何ヶ月もオークションでウオッチし続け・・・いつか値下げがないかと。
値下げはあった、3000円。
でも、どうあってもこれ以上は安くなりそうにない・・・。

迷って、迷って・・・ポチッとしてしまった。
あああ・・・!


「犬のオカアサン銀行」から支払いして・・・今日届きました!

c0015041_0114989.jpg


オークションで何度も出てたから、見たことのある人もいるかも。
ジュモウ嬢のピンクのドレスにピッタリじゃない?とはいうものの・・・人間の靴より高い人形の靴って(滝汗)。

履かせてみたらとってもカワイイ。
しょうがない、人間は我慢だ!
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-17 00:07 | YBB | Comments(0)
今日の横浜は大雪。
KO岡もちょっとしたパニック状態。
バスも運行停止中でバス待ちの人々で長蛇の列。

明日はどうなるのかなぁ・・・。

===

c0015041_1658293.jpg

                       エリザベスカラー装着、なう。


昨日のこと。
王子、昨日主治医のところで「いぼ切除」(帰国後2コ目)。
切除の技術料自体は1万円なんだけど、麻酔料、皮下注射料、半日入院料、抗生物質薬代・・・などなどで最終的には「2万円超」(涙)。
オカアサン、懐がイタイ、イタいよ~、王子。


つい最近までは被毛を掻き分けないと見つけられないほど小さかったのに、最近気がついたら・・・

c0015041_1771863.jpg

      ヘビイチゴまあ、これは植物ですが・・・《イメージです》

赤くはないものの「ピンクのヘビイチゴ」または「小さな脳みそ」状のものが、小指の爪ほどにも成長しておりました・・・(涙)。主治医も、場所も場所だし、王子も気にしているし大きさも大きいので「切らなくてもいいんじゃない?」とは言いませんでした・・・。

ガジガジしないでほっておけば、ここまで大きくなることもなかったのに・・・・。
それ自体は無害なので、急に大きくなったり流血しなければ「放置プレイ」でよいそうなのです。なのに王子は今まで何度も自分でイボを見つけてはガジガジして・・・最終的には「切除」しないとならないハメになってきたのですよ。ロシアのスモーリン先生のところだと1回6000円ほどで懐にも「割と」優しかったのですが・・・。


とにかく!王子には「余計なこと」はいい加減にやめてほしいと思いマス。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-14 16:55 | Alyosha | Comments(1)
元祖王子が主治医のところで「半日入院(巨大化したいぼ切除・再び)」と相成。
天気の良いし、病院近くのカフェでお昼ご飯。

半日(以下)のヒトリオウジ。
甘やかされ、愛情独り占めで大満足!(多分)でした。

c0015041_1238247.jpg


それにしても・・・ろじはカフェでもとってもお利口でした。
お散歩もとても上手になったし・・・(ロシア前は、スパイダーマンのように這うように散歩していたんだよね・・・)。成長したのね。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-13 12:34 | Rodya | Comments(0)
c0015041_22452778.jpg


最近のコドモたち・・・日本に帰ってきて9ヶ月目。
ほぼ毎日散歩に行っているせいか、当初散歩していたコースではとうとう疲れない体になってしまいました(涙)。散歩から帰ってきても寝ないんです・・・最初の頃は散歩から戻るとグッスリ寝てくれたのに。

歩く距離が足りないのか?

と思って、距離をのばしてはいるのです。
かと言って、ルートを変えちゃうと王子が歩けなくなってしまうのでさじ加減が難しいのですが。

なんだか散歩後、オカアサンのほうが疲れています・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-11 22:54 | Rodya | Comments(0)
2013年も始まって10日も経過・・・。

犬のオカアサンとオトウサンで風邪をうつしあっているあいだに、こんなに日が経ってしまった・・・トオイメ。この10日にそれぞれ2回も寝込んだ我々・・・おそるべし、日本。日本の方がロシアより気温が高いはずなのに・・・なぜ寒いのか!・・・やはり、部屋の中が寒いって致命的よね。ウウウ、寒いよ~。


今日は久しぶりに「目的があって」東急ハンズに行ってみました。

先日、倉庫にあった「あかずの箱」を気まぐれで開けてみたら、以前作ったステンドグラス発見。当時、猛烈に凝っていたのでたくさん作品を作ったのだけど、今では手元にあるのは数点のみ。飾ってみようかな~と思ったら、1つだけフックも鎖もついてないものが。あらら・・・これじゃ飾れないので、ハンズで「ステンド・スタンド」を作ってもらおう!と思って出かけたのでした。ステンドスタンド・・・といっても、ある程度重みのある角材に溝を彫ってもらうだけ・・・なのですが。

加工の仕上がりまで1時間ほどあったのでブラブラ。
久しぶりのハンズは面白かった!
あれこれ欲しいモノがあったのだけど、今回は「ミニミニ・美錠」を購入。85円也。

何に使うかというと・・・・。
アンティークの犬のヌイグルミ(ジュモウ嬢のペット)用の首輪を作ろうかと。今までリボンでごまかしてきたけれど、ちゃんとした革の首輪を探したいな~と思っていたのでこれを機会に作ってみることに。幸いにも、ドールの靴用の革もたくさんあるしね。

ステンドスタンドもイメージ通りにできて大満足。

猛烈にお腹がすていたのだけど、せっかく横浜まで出てきたのだから・・・ベイ・クオーターにある「お気に入り」のお店まで我慢だ!とダッシュで移動したら・・・


閉店


うそ~!!!
いつもあんなに混んでいたいたのにどうして?
犬を店内まで連れて行ける&しかも料理が美味しい・・・という貴重なお店だったのに(涙)。


しょうがないのでテキトーに食べて帰りました・・・しょんぼり。
[PR]
油断していたら2013年が5日も経過してしまった・・・・(汗)。


皆様、あけましておめでとうございます。
2012年には、7年半(チチは8年)過ごしたロシアの地から「犬と一緒に」帰国するというおお仕事がありましたが、それもいろんな人たちの力を借りて無事成し遂げることができました。帰国したらしたで「アレやコレや」ありましたが、それもなんとかクリア出来た模様・・・ホント、この8ヶ月、あっという間でした。

おかげさまで、ありょは「低空飛行ながらそれなりに」、ろじは「とっても元気に」過ごしております。



久しぶりに日本で迎えたお正月ですが・・・なーんと、犬のオカアサン、31日の夜から発熱いたしまして。暴飲暴食したわけでもないのに、胃がきゅ~~~~~~っと痛み。「ヒッ、ノロウイルスなのっ??」と恐れおののきましたが、下痢も吐き気もなく胃痛だけ?で済みました。あまり最先のいいスタートとは言い難いですが、仕方ないですね。

しかも・・・私が良くなってきたら、今度はチチが昨日から寝込んでおります(笑)。



2013年、ありょ家、現在ウイルス蔓延中です。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-06 01:20 | はは | Comments(0)
c0015041_115874.gif

[PR]