<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありょ王子には「老人性」と診断されたイボがいっぱいあります。
サンクト&こちらの主治医、どちらにも「出血したり崩れたり、大きくならなければほっといていい」と言われておりましたが、ここ10日くらいの間に出血して急に大きくなってきた「イボ」があり、急遽主治医に診せる(切除をお願いする)ことにしました。今日「切除」を可能にするためには、あらかじめシャンプーを済ませておかねばなりません。切除手術を受けると1-2週間お風呂に入れないと思うので。というわけで、出張から戻ったオトウサンに激しく鞭打って(ワタシも頑張りました)王子を洗ったのが昨日。

主治医の見立てでも「結構大きい」ということで、局所麻酔では「取りきれないかも」「局麻と全麻のボーダーの大きさ」と言われ。しかーし、全身麻酔をお願いすると、王子の心配もさることながらお支払いも気になる・・・。王子には(軽度とはいえ)心疾患のあるので、術前の検査等を含めると「単にイボ(かもしれない腫瘍)をとるにはあまりにも高額」に。「(局部麻酔じゃ)痛いかも・・・」と言われましたが、そちらでお願いしました(汗)>オカアサン、鬼。

そんなこんなで王子は半日入院。
ろじは(初めてではないけれど)一人王子状態でお出かけへ。

===

向かった先は練馬の光が丘公園で行われた「ロハスフェスタ」。ここにワタシの愛用している陶器の作家さんが出店する・・・ということで、作品を見に行く&「ろじたち」の誕生日記念品の打ち合わせ・・・のため出かけたのであります。

いつも嫌味な行動で意地悪する王子がいなくて、さぞや「ろじ」は大喜び~♪(または逆にさびしがるか?)と思ったのですが、ろじ自身は完全に通常運転。ありょがいようがいまいが「全然関係ない」って感じ・・・。

なーんだ、つまらないの。

それよりなにより、秋のお出かけ日和★(しかも、明日は雨の予報)ってことで、とんでもないほどの人出でにぎわったこのイベント。ヨチヨチちびちび(人間)もてんこ盛りで、ろじ、パニック。普段普通に乗れているカートにも乗り続けられず、猫みたいにしがみついては「抱っこ」を所望(涙)。何時間も9KGの犬を抱いて過ごす羽目に・・・・う、腕が・・・・。

イベントの帰りに王子を拾って帰宅しました。

===

切除したイボ(腫瘍)は結構な大きさで傷もそれなりの大きさになってしまいましたが、まあ無事に取れて一安心です。ただ首輪のあたる場所に傷口があるので、どうやってお散歩に行こうか(首輪なしじゃ危ないし・・・)悩み中です。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-27 13:40 | Rodya | Comments(0)
c0015041_21113935.jpg


何故か犬のオトウサンは「この日」に不在が多いのである・・・・。
「この日」とは「今日」であり、「今日」は我が家の「ろじ」の誕生日。

いつまでも仔犬のよう・・・だと思っていた「ろじ」も今日で二桁、10歳になりました。
見た目も知能も(笑)シニアには見えません・・・さすがに仔犬にも見えませんが(笑)。年相応に「腹黒」く、少しですが老人性イボなんかもポツポツできてきているんですよ。でも、病気らしい病気もせず、元気でここまで過ごしてくれたことに感謝でいっぱいです。なんせ、病気は王子で「てんこ盛り」ですから。

犬のオトウサンはここの所毎週出張続き。
国外ではなく国内なのですが、主に中国四国へ行っているようです。


思い返せば・・・ろじの誕生日にチチがいないことが複数回あった気がする・・・。

もしや?「超マザコン犬、ろじ」に対する「嫌がらせ」(笑)?
チチに尋ねたところ、「わざとじゃないよー」と妙に焦っていた・・・怪しい・・・・。

今日は「ろじ」あてに同胎兄弟姉妹のお家からプレゼントがたくさん届きました♪
>毎年ありがとうございます♪

画像は「いただいたプレゼントを満喫ちう・・・な「ろじ」」です。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-25 21:10 | Rodya | Comments(6)
c0015041_2128996.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2012-10-21 21:27 | はは | Comments(0)
涼しくなってからというもの毎日散歩に出かけている(!)ありょろじ+犬のオカアサン。

コドモタチも適度?な運動で疲れるのか、夜よく寝るようになりました。
ま、王子はあちこち痒いので、夜中も「あそこが痒い、ここが痒い」と言っていますが。


普段のあっさり散歩も、毎日行くと(例えば・・・雨の日がなかったりするとき)週末なんだか疲れた様子なのに、今週末は


昨日はグランベリーモール(犬連ればかり!)
今日は森林公園(子供連れの家族が多かった!)


と、さらに盛り沢山なお出かけ。

嬉しかったことは嬉しかったようですが、やはり体が付いて行かないのか?
今日の森林公園の帰りは「ネズミの国帰りの人間の子供」並みにぐったり(笑)。

犬の両親は夜食事に出かけたのですが、さすがのコドモタチも「どこに行くの?一緒に連れてって!」と後追いしませんでしたとさ(見送りさえ来なかった)。

明日も天気はよさそう。
お散歩行けるかな(体力的に)。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-20 23:18 | Alyosha | Comments(0)
c0015041_14511159.jpg


王子は暑がりで、「あちら」に住んでいた時もよく床に転がっていました。

逆にろじは「ふわふわ」したものの上に横たわるのが好き。
夏場の暑い時期でも、床や石ベットで体を冷却→ベット&クッション・・・を繰り返していました。

同じ犬でも随分と好みが違います。
ろじはフルコートでも暑さに比較的強めですが、王子は暑さに弱いようで、フルコートをカットダウンしたらずいぶん楽になったようでした。

この頃随分と涼しくなって、コドモタチも犬のオカアサンも大喜びです。
王子がソファーのクッションを床に引っ張って行って、その上で上手に寝ていました。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-15 14:49 | Alyosha | Comments(0)
先日の「親カウカウ」の疲れ(笑)も取れないうちに週末到来。
ちちーから先日の催し(人身御供として犬のオトウサンが同伴)で撮影した紙焼きお写真とCD、箱いっぱいの飴(!)が送られてきました・・・・なんでも、今週は催しで撮影した写真の加工修正に忙しかったとか。アマチュア・写真家のちちーの撮影量は半端でなく、いつもイベントに何百枚も撮ります。で、その写真を焼いて送ってくれたので、犬のオトウサンが見ようとしたら


まっちろ・・・・


PCを買い替えたと言っていたのでうまくできなかったのかも(汗)。
ちちーに「何も焼けてなかった」と正直申告するか悩みちゅう・・・・このまま黙っていてもいいかと。


難航していると言えば。

帰国して不用品がいっぱい出た話は書きましたが、その中でいわゆる「金目の物(爆)」はフリマに出さないでおいたのです。YAHOOオークションに出そうと思って。で、ここの所徐々に出しているのですが・・・なかなか落札されないのです、これが。出しているものが悪いのもあるかもしれませんが、やっぱり「不要不急」なものに対して財布の紐が固いんだなあ・・・・って。悲しいわ~、お小遣いにしようと思ったのに。

ウエッジウッドの大皿(未使用)とか・・・もう人気ないのかな。半額以下でもダメ(涙)。
ワンコ絵皿も購入時の10分の1でもダメ。ううう~ん。
ドールドレス・・・売れたものの購入時の金額の5分の1。
ハスケル・・・半額。


・・・・・その他 続く。


みたいな感じで。
のこしておいても仕方ないので徐々に値段を下げていくつもりだけど、悲しいわあ(欲しいものいっぱいあるのに>財布の紐が壊れている人)。

トホホ。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-13 13:26 | はは | Comments(0)
過ごしやすい秋の3連休は「コドモタチ」とお出かけでもして「またーり」過ごそうと思っていたのに・・・・その予定は覆った!木曜日の1本の電話で。

ちちー(犬のオトウサンの父)がやってくるという!

しかも、土曜日の夜はご宿泊。

日曜日の朝は5時起きで7時半までに横須賀に行くという!しかも、どちらかがお付き合い
>もちろん、犬のオトウサンを人身御供に差し出したのは言うまでもない。


連休明けの9日はコドモタチのトリムで日曜の今日は「絶対に」2頭とも洗わなければならないというのに・・・・。
悪夢だ。

c0015041_013365.jpg



親カウカウ、おそるべし・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-08 00:08 | ちち | Comments(4)
c0015041_15254626.jpg


届きました!
小さな樹脂のキューブの中に「夕張メロン熊」さんがおります。
昔から「透明樹脂の中に~」のパターンが好きなんです。

カワイイ。
[PR]

YBB

今日はYBBの活動日。

実際に活動(笑)と称して集合するのは初めてで、お題はどうしようかと。
縫い縫いなのか?それとも編み編みなのか?


前半は、ERIさまのお人形や作品をいろいろ見せていただき・・・後半は突然、依然ERIさまが作って大好評だった「長編みの縦ワンピース」に関する考察と実習…という内容になりました。

かの作品は、かわいいと思ってワタシも見よう見まねで編んでみたのだけど、どうも出来上がりが違う。今なら「長編み」を普通に編むのではなく「筋編み」しないといけなかったってわかるんですが、その話になって「それならちょっと編んでみようか」と。

c0015041_1322351.jpg


c0015041_1373347.jpg

小さい子のドレスを編むつもりじゃなかったので太い糸しかなく、したがって出来上がりも大きいです(汗)。モデルになる子も連れてこなかったので、ERI家の子をモデルに拝借。


出来上がりがあまりにも大きめだったので「着れる子いるかな」と思ってたのですが、ナンシー嬢にピッタリでした!ただ・・・我が家にはナンシー嬢が2人いるので、もう一枚編むかどうか思案中>あ~ん、もう面倒くさいよ~。


c0015041_1422260.jpg



というわけで、まじめに研究&実習したYBB活動でした!
参加者募集中
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-02 13:19 | YBB | Comments(2)
c0015041_15283445.jpg


19インチのケストナー嬢にお帽子を編んでみました。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-01 15:27 | YBB | Comments(0)