<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あまりオリンピック関連には熱心じゃないけど、昨日の柔道は体に悪かったね。
あまりにストレス・フルだったので、YOUTUBEで過去のオリンピック柔道の映像をみて「癒され」ました。日本人でも外国人でもいいから「キレイな柔道」がみたいなぁ。

-----

我が家のキリギリス犬・ありょ王子ですが、帰国してからほぼずーーーーーっと通院してます。2週に1回(時に毎週)ですが。あちらにいたときになかなか治らなかった耳が、耳垢を検査したところ「ちょっと面倒な菌がいろいろ繁殖している」状態だと判明。

それにしても。
高いよー、犬の医療費。
涙ぐましく節約しているのに、1回病院に行くだけでち~ん!「諭吉」が毎回。


緑内障の目薬 1本 4000円
ドライアイ用の目薬 1本 2000円
       ・
       ・
       ・
     いろいろ続く(笑)


先生に「来週末も来て」と言われると、思わず後ろに下がってしまう(笑)犬の両親なのであります。
[PR]
by teachermakizo | 2012-07-30 12:28 | Alyosha | Comments(2)
c0015041_1219578.jpg

全くもって完全な思い付き&創作でこんなものを作ってみました。

c0015041_12204878.jpg

全体像


19インチのケストナー嬢(164)のバッグです。
c0015041_12214710.jpg



ちょっとかわいくできました>YBB自主練です。
[PR]
by teachermakizo | 2012-07-29 12:18 | Alyosha | Comments(6)
毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

日本の夏はどうしてこうも暑いのでしょう?
湿気で窒息死しそうです。


そんな中。
犬のオトウサンが2DだったNET仲間と3Dの集い(いわゆるOFF会)に「T尾山のビアガーデン」に出かけていきました。なんでも自主的な若者の勉強会グループなのですが、若人の中におじさんが一人・・・楽しいんでしょうか(少なくとも本人は楽しいらしい)?「お休みなのにどうして出かけちゃうの?」と泣き叫ぶコドモタチ(コドモタチには休日の認識がちゃんとあります)。ああ、不憫なコドモタチ・・・・ヨヨヨ(涙)。


あまりにもウキウキとうれしそうなので、憎しみがつのり


T尾山に呪いあれ!


と呪ってみました(笑・ドラクエ風にお読みください)


その上、帰宅したら10時ですよ、奥様。
お昼に出かけたのに。わたしの呪いはT尾山に届かなかったのかしら。

そんな(薄情な)オトウサンの帰宅を喜ぶコドモタチ・・・不憫、ヨヨヨ(涙)。

なんでも、かの地まで2時間半(片道)、その上、予約不可で順番待ち2時間。なんでそんなに苦労してビール飲まなきゃならんのか?ビールぐらい、地上で飲んでください!


====

お金もないし、外も暑いので・・・久しぶりに編み編みしてみました。


→明日に続く
[PR]
by teachermakizo | 2012-07-28 11:53 | ちち | Comments(0)
「労働」って言っても、キリギリスの「労働」ですから大したことないのですが。
「小遣い稼ぎ」といったほうがいいかもしれませぬ・・・。

ありょろじ家大移動ででた(不本意な)不用品を捨てたり、売ったりしたことは書きましたが・・・まだ残っているのですよ、実は。あとひと箱。それは「捨てたり、フリマで投げ売りするには『ちょっと』もったいないお品」なのであります。当初から、「これはyahooオクで処分する」と言っていたのですが、オク・・・落札者になるのはいいけれど、出品者は大変・・・というのもあって、しばらく放置していたのであります。


しかーし。
置いておいても1円にもならないけど、出品したら多少のお小遣いになるかも…トオイメ


ということで、ここ1週間ほど「YAHOOオク」の仕事?で割と忙しい。
検品したり、お返事書いたり、梱包材を買ったり探したり、工作したり・・・・。
やっと昨日今日で「第一弾」のお品物の発送が終わって、ほっと一息。

久しぶりの出品(ドール関連ではない)だったので、しょっぱなから「内容と写真が違いますよ」とご指摘を受けたりして滝汗。あーあ、やっぱり出品は疲れるね、気を使うし。発送した品物は近日中に落札者の方々のお手元に届くはずなので、何事もないといいなあ・・・と祈る気持ちであります。やっぱり嫌だし、オークショントラブル。

8月になったら「第2弾」を出品予定。
内容は…コスチュームジュエリー(ハスケルなどなど)、犬関連の絵皿、ブランド皿etc。

高値で売れますように(祈願)。




追記: 先日の電気代は正直申告いたしました!>ワタシ、えらい!
[PR]
by teachermakizo | 2012-07-25 13:21 | はは | Comments(0)
先日、入谷の朝顔市で「犬のオトウサンの父(ちちー)」と電気代の話になり、ちちー宅に対し我が家はその3分の2ほどだったので鼻高々&自慢したばかり。ちちーは独りで一軒家に住んでいるのですが、昼間から電気はつけっぱなしだし、冷蔵庫も(なぜか)2個もあるし・・・電気代が高くてもしょうがないわよね~とか・・・とか、思っていたんですが。

昨日、電気代のお知らせを見ていて気が付いてしまった!
東京電力に電話して確認したら、やはり「そう」だった!

驚くべき事実が判明。な、なんと・・・


c0015041_23204921.jpg


うちの電気代がちちー(義父)の銀行口座から引き落としされていた!!!


なんでこんな奇奇怪怪なことが起こったかというと・・・。

現在住んでいるマンションのテナントが出た後(我々はまだロシア)、各種最低基本料金の支払いをちちーにお願いしておったのです。で、帰国してからちゃんと電気代の支払いを我々の口座からするよう「口座振替」書類を送ったはずなのに、なーぜーか東京電力は受け取っていないという。で、そのまま、ちちーの銀行口座から引き続き我が家の電気代が支払われていたと・・・・


腹黒いキリギリスは思う。
このままでいいんじゃない(笑)??>悪魔のささやき♪


しかし、しかし。
気が付いてしまったからにはこのままじゃいけないよね?ね?
[PR]
今日は犬のオカアサンのお誕生日でございました。

しかしなんですか、悲しいものでございますね、キリギリスというものは(笑)。
しかも、一家に2人「も」キリギリスがいて、懐具合(そして出所)が同じっていうのは(爆)。

というわけで、お誕生日プレゼントがない罪滅ぼし?だったのか、犬のオトウサンが休みを取りましてね。「親カウカウ 第三弾」として「川崎大師の風鈴市」に行く計画を立てておったのですよ。ちちー(義父)も誘って。

しかーし。
(肝心の)ちちーを誘ったところ、「高校野球地区予選の写真撮影ボランティアの当番だからいけない」とおっしゃる。じゃあいいよ、2人で行ってくるから・・・で、迎えた7月20日。


川崎大師につくなり大雨(涙)。

いや、それが大雨っていうより土砂降りでして・・・とてもじゃないけど、何か見て回るような天気でなく。びしょ濡れになりながら、とにかく風鈴1個買って、ちちーに送りましたとさ。

親カウカウ 第3弾でございました・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2012-07-20 23:25 | はは | Comments(0)
う~ん・・・。
なんかの間違いじゃないかって思うほど、携帯の電話代が高いのですが。
これって日本では普通なんでしょうか??
チチもワタクシも「あいほん」を使っているのですが、今月の電話代の請求書を見て腰をぬかしそうでした>マジで。

ロシアの場合、プリペイドなので「後から請求が来てビックリ」ってことはなかったのです。
5月の請求書もすごかったから、6月は節約を心掛けたのになあ。

チチも、自分が思っていたよりずっと請求金額が大きいので不審顔。
というわけで、チチがdocomoさんに相談に行くそうです。
[PR]
東京で行われた「ドールフェスティバル」に初めて行ってまいりました!

あんなに楽しみにしていた行事なのに、帰国後、超物入りで金欠な「ありょろじ家」。食べるものも事欠くというのに(爆)お人形に浪費できるはずもなく・・・・ううううっ(涙)。日々泣き暮らしていたら、犬のオトウサンが憐れんで小遣いをくれました(自分も金欠なのに)。「オトウサン、ありがとう」と速攻頂いたものの、こんなちょっとか・・・と舌打ちしたのはリアルな話です。

ああ、キリギリスな自分が憎い・・・・。


===

会場には11時過ぎにはついてしまい、そのつもりもないのに整理券までもらって・・・そうそうに会場にIN。

それにしても・・・なんて体に(財布に)悪い催し物なんでしょうか???
ワタクシの虎の子、チチからの小遣い・・・・ものの10分ぐらいでなくなってしまいました(笑)。
だって・・・素敵なものばっかりなんですもの。
ドレスも生地やレース、小物、お人形もいっぱい・・・・ああああ、ロシアとはやっぱり違いますね~。

結局。どーしても欲しかったEMMAさんの「うさちゃん」、19インチ・ケストナーのドレス、ERIさんのところの靴下・・・で、買い物は強制終了(涙)。あまりに悲しかったので(見てるとほしくなるから)早々に帰途につきました・・・ううう。なんて暗い。

でも、会場でブログの中でお知り合いになったリアルな皆さまにお目にかかれて、ずいぶん慰められました!素敵な贈り物、おいしいお菓子・・・本当にありがとうございました。帰宅後、犬のオトウサンにどんなにワタクシが「不完全燃焼だったか」を熱く訴えながら、おいしくいただきました!

c0015041_1826734.jpg


ケストナー嬢、ドレスの試着中。
う~ん、ちょっとシンプルすぎたかな。つけ襟でもつけたらよいかも・・・?>ERI先生に教わることにしましょう。

そして!

マジックハンドのステラさんの力作のケストナー嬢。
本当に大変な力作をありがとうございました。大事にします。
(うれしくて、枕元に置いて寝ています>本当)


来年こそは「いっぱいお買いもの♪」!!!
頑張ります。
[PR]


謎のパルナス・・・・。

関東の人間には全く何のことやらさっぱり??なのですが、どうも皆さんの話を総合してみますと、パルナスとは・・・関西で流されたパルナス製菓のお菓子のCM(↑)のことらしい。で、そのCMは完全に関西限定だそうで。つまり、関西人にとっての「ナボナはお菓子のホームラン王」(>王さんのCM。関東限定)と同じ・・・ということですな。

チチも、初めてロシアに赴任するときに関西系の同期に「本場のパルナス買ってきて」と言われて、意味不明だったとか(爆)。


そもそも・・・パルナス製菓っていうネーミングからして謎。
ロシア人にとっては「パルナス」ってサンクトペテルブルグにある地区?町?の名前だし(そもそもモスクワでさえない)。

WIKIで調べたら(笑)、かのパルナス製菓、ロシアの製菓工場(ボリシェビーク)から職人を招待してまで「ロシアの味」を追い求めたとか・・・・。へー。

95年に初めてモスクワに行ってロシアのお菓子を食べたとき、その強烈な甘さ(砂糖爆弾と呼んでいた)に腰を抜かしたほどだったけど>まずくて。日本の製菓工場がロシアの製菓工場から学ぶことがあったなんて、そっちのほうが驚きだわ(マジで)。


そっか・・・パルナス製菓のお菓子、食べてみたかったな~。多少はロシアの痕跡を残しているんだろうか?会社をたたんでしまったなんて残念だわ~。
[PR]
サンクトで仲良くしていたお友達が、ビザの関係で日本に一時帰国なう。
貧乏&キリギリス(爆)なワタクシを気遣って、中華街でおデート…と相成りました。

c0015041_0333120.jpg



平日だったので、空いていて快適でした♪
大珍楼の食べ放題(制限100分)に行き、土産を見て、お茶しておしゃべり~★の充実の1日でした。

平日はいいね、空いてるから。休日は激混みだからね・・・。
[PR]