<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

“歩くと言われても、今では遅すぎる~”

ではないですが(笑)。
歩くと言い張っているのは、我が家の問題児「犬の王子さま」であります。

やっと、「カート&ろじ」でうまくお散歩できるようになり、ろじもオカアサンも大満足だったのですが。

我が家の王子さま、最近調子がいいようで。
「散歩に連れてけ~」とソワソワしたり、連れて行ったら連れて行ったでカートに箱乗り(汗)。で、「歩かせロー」と要求。いままでカートの中で寝こけていたくせに・・・・。

元気なのはいいのですが、王子は全盲なのでまっすぐ歩けないし、全行程歩くわけじゃないし(カートを持っていかないとならない)、しかもものすごく頑固で「行きたい方向にしか行かない」。で、「ダメ」と引っ張ると、地面に突っ伏して(べったりと)抵抗。


イライラ・・・・(怒)


で、切りのいいところで「強制終了」させてカートに放り込んで、お散歩続行となるわけ。
不満かもしれないけど、元気な犬、目の見えない犬、誰も載っていないカート・・・じゃ散歩できないって。


オカアサンの手は2本しかないんですっ。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-27 23:17 | Alyosha | Comments(8)
本来ならば・・・ずーーーーーーっと前の時点でいかなければならなかった(>義務なのか・笑)犬のオトウサンの実家。犬のオトウサンのお母さんはすでに何年も前になくなっているので、今は義父さんだけで暮らしている。

家も大体片付き、車も納車され・・・・訪問を引き延ばす理由もなくなったので行ってきました。
お義母さんのお墓参りにもいかないと、だし。約8年の長きにわたって持病もちで一人暮らしだったお義父さんに大きな問題も生じず、我が家のコドモタチも我々も無事に帰国できたのは神様とお義母さんのおかげともいえるしね。ただ問題が。

当初、犬のオトウサンはコドモタチも連れて行くつもりだったらしい。
連れて行けば、帰りの時間をさせらなくてもいい。幸い、お義父も犬は嫌いじゃない(っていうか、コドモタチが懐かないのでCOOLなだけで犬好き)ので。

でも、涼しいとはいえ、日本は初夏。
知らない家でお留守番させれば絶叫するだろうし、車の中に置きっぱなし・・・というのもできない。今回はお墓参りは必須だし・・・と、相談の上、心を鬼にして(笑)コドモタチはお留守番に。ああ、無情。

出がけのろじの悲しげな表情がかわいそう・・・ううう。
でも、連れて行って熱中症にでもなった日には後悔してもしきれないので、ここは我慢。

結果。

コドモタチにはかわいそうだったけど、おかげでお義父さんの行きたいところにもやりたいことも「すんなり」やれたし、優先(爆)できたので最終的にはご機嫌麗しく「さよなら」できたわけで。遅かれ早かれ来そうな「犬のオカアサン批判」も先送りにできた。ウラー!!!

長いこと一人だったし、我が家には犬のコドモしかいなくて親不孝だな~と思っていたので、多少??苦しくても「オヤコウコウ」しないといけないかな・・・と「今は」思っている犬のオカアサンなのでした・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-23 10:57 | ちち | Comments(2)
1か月に1度は美容院に行かなければいけない状態になるのに、引っ越しだ、荷物の搬入だ、片付けだ・・・と、とうとう前回から2か月経過いたしました(汗)。

我が家のあるKO岡は昔から美容院ばかりが異常なほど多かったのですが、帰国してみたらさらに増えていて(驚)どこもかしこも美容院だらけになっていました。こんなに同じ業種の店が共存できるものなのでしょうか?

謎・・・。


以前通っていたところは別のお店(美容院)になっており。
働いているのは若い子ばかり・・・ふ~む。
なんだか気後れするな。

もじもじ・・・している間に時間は過ぎ、白髪も伸びてくるので(普段は帽子をかぶってごまかしている)普段よく行っている(笑)モスバーガーとスタバの間にある美容室に予約を入れてみました。本当にテキトーなんですが。ま、ロシアの美容師に耐えられたのだから(彼ら以上に強烈なキャラがいるとは思えない)日本の美容師は問題なかろ?


勇気を出して予約を入れたら、なんと台風ににぶち当たってしまい。
風雨のすごい中を美容室へ。スタッフも天気が気になって早く帰りたそうだし(笑)申し訳なかったかな。

ごく「常識的」に出来上がったので満足でした。

ただ洗い?すすぎ?が足りなかったのか、夜中に頭がかゆくて。
置き時間も短かったし、シャンプーもちゃんとしてくれたんだけど何がいけないのか。使っているメーカーも前(ロシアの美容室)と同じだったし・・・。

とにかく、我慢できずに明け方洗ったら落ち着きました(ほっ)。
高校生の時からカラーリングし続けた犬のオカアサンにとっても初めての経験でした・・・ナンダッタンダロ。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-19 14:00 | はは | Comments(0)
当初25日に予約していたコドモタチのトリミングですが、キャンセルがでて今日に変更になりました。帰国してから2回目です。

コドモタチが仔犬のころから世話していただいてきたトリマーさんにお願いしていますが、7年半のブランクでいろいろ状況もかわってしまって。特に王子がトリミングに嫌な部分ができてしまったのが問題で。こうならないように小さいころからブラシ・トリミングに慣れさせてきたんですが。この点はトリマーさんも残念がってました・・・。


王子は今回のトリミングでフルコートとさよならしました。

これは帰国前から決めていましたが、正直ちょっと残念かな。
でも、体温調節がうまくいかずに非常な「暑がり」になってしまった王子にフルコートは負担でしかなく。日本は省エネモード全開だし、手入れの負担も考えると・・・ね。しょうがないです。

トリマーさんも悲しがっていました(なんとか続行させようと説得されましたが・笑)
でも、今まできれいな王子を見れてよかった。王子、ありがとう。

これからは、ろじのフルコートで我慢することにしましょう。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-18 13:20 | Alyosha | Comments(4)
今日は横浜の馬車道駅構内で行われたフリーマーケットに参加してきました。

おかげさまで持って行った品物の95%は売りさばくことができました~★
残っていた段ボールの2箱がなくなって、残りの1箱はYAHOOオークションでちょっとずつ処分予定。


品物がなくなったのはいいけれど、超投げ売りだったので儲けはあまり・・・。
参加費と駐車場代、豪華お昼ご飯&おやつできれいさっぱりなくなりましたとさ。

c0015041_13593825.jpg

[PR]
先日石川町の「AVANTI」さんで購入したドレスに合わせて、「人形の囁き」のヨーコさんにボネットを作ってもらいました。

さすがヨーコさん!完璧!
元からセットで作ったみたい。

c0015041_22385715.jpg

[PR]
チチ、日曜日から出張なう。ロシアへ。
帰ってきたばっかりなのにね(笑)

===

コドモタチは元気にしています。

いやー、日本は道路がキレイでいいね。
お散歩に行っても、あんまり足が汚れないし。
ロシア時代の100分の1くらいの汚れで済んでいるのがウレシイ。

サンクトにいたときは、チチが早く帰宅すれば家族みんなで散歩できたり・・・することもあったけど(会社まで車で15分だし、サンクトの夏は日が長い)、日本では平日「家族で散歩」なんてありえない話。昔は2頭引きで普通に散歩できていたけれど、今は全く無理(王子がまっすぐ歩けない)なのでカートを使用しております。

頑張っております(>犬のオカアサンが)。

王子をカートに乗せ、ろじを「鵜飼」のようにひいて(笑)。
最初はろじもオカアサンも慣れずによくカートでろじを「轢いて」しまっていましたが、最近は慣れてきたのか上手にカートの脇を歩いています(スバラシイ)。ちょっと広い原っぱまで行ってから、王子も少し歩きますが、ま、気分転換程度。


===

王子は早速主治医のお世話になっています。

でも、言葉が「隅々まで通じる」ってスバラシイ(感涙)。
適切な処方箋が出ているせいか、あんなに困っていたカイカイも随分落ち着いて助かっています。

===

トリミング。

やっと「ハサミ1本のトリミング」から脱却できて一安心。
仔犬の頃からお世話になっているトリマーさんにお願いしていますが、王子はすっかりトリム嫌いになっていて彼女を悲しませています。王子だけ短くしてもらったのですが、結局顔周りはダメ。体は細いが顔はモジャモジャなまま(爆)。

機嫌のよさそうな時にワタシが切ってやるしかなさそうです。


===


そんなこんなで、我々が思っていたよりコドモタチの「帰化」が早くてオドロキです。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-07 23:53 | Rodya | Comments(6)
約8年暮らしたロシアからの荷物が届いて1週間。

まさに「地獄絵図」とはこのこと。
日本の倉庫に残してきた家具で4割がたスペースが終わっているところに、船便。
考えると・・・最後のサンクトのお家は部屋のスペース自体はそんなに大きくなかったけど、収納が抜群だったなぁ。っていうか、それが致命的だったのだけど、今となっては。



ってことで、この1週間「パズル?知恵の輪?」ってくらいお脳細胞を駆使。
さらに!IKEA&無印で家具のサイズに合う収納容器を大人買い。
どこに行くにもメジャー携帯。

さらに!

6月16日関内で行われる馬車道のフリーマーケットにエントリー。
巨大ダンボールに3箱強ある不用品(実は泣く泣く諦めたものばかり)を処分予定
  >お暇な方、来てね♪(綺麗な紙袋と新聞紙募集中)


実はBOOK OFFの宅配買取で本を200冊ほど処分>その殆どが買い取り不可(爆)したって言っていいですか。一体ドンだけモノがあるんだよ・・・。



さらに!最大の禁じ手・・・できれば使いたくなかったが・・・とうとうレンタルスペース(約半畳×2M)を契約してしまいました。無理すれば自宅に入らないこともないのですが、せっかくのウォークインクローゼットが完全に物置になってしまうのが忍びなく。

絶対に見ない(処分が大変)なアルバムやら、12月まで出番のないクリスマスツリー(でかすぎて出せるのか?)、コドモタチのバリケン(場合によっては処分した方がいいのかな・・・)、お客さま用の布団2セット(!)、スキー板(使うの?)、数だけ沢山あるスーツケース(買ったばかり)、(使いもしない)三脚・・・他


チチ父(義父ね)に愚痴ったら「うちに送ってくれていいよー」といってくれたのだが(笑)、いやそれはダメでしょう(>っていうか、そっちの方も片付けないと)・・・ってことで。


あー、奥様方。わが家のような失敗をしないように。
すこしづつ片付けて、最終的にはレンタルスペースを解約できるように?頑張りますっ!


==================================

>業務連絡:るるどちゃん、本当にロシア作家作のテディベアもらってくれる?
      何体かあるんだ。とってもいい仔たちなんだけど、DOLLとテディ収集の両立は
      スペース的に無理と判明。
      連絡待つ(っていっても分からんよね。メルママに聞いてみるべし)
[PR]