<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分たちのだけではとてもとても移動出来ない荷物で無謀とも言える旅程での帰国計画を立てた我々ですが、いろんな人の協力&ルーブルの力を借りてナントカモスクワのドモジェドボ空港にたどり着いたありょろじ家。あとはサンクトの公的動物病院で作ったロシアからの出国書類(Form-1)を空港動物検疫所で英訳してもらってForm-5aにしてもらうだけ…と、そんなには心配してなかったのですが…人生とは意外性に満ち溢れてますね ((((;゚Д゚)))))))

最期にこんなトラブルに巻き込まれようとは!!!

詳しくはネット環境が整ったらゆっくり書きますが(我が家のようなトラブルを避けるため)、17:45のフライトで15:00ちょい過ぎには空港にいたのに危うく乗り損ねそうになりましてね…それもこれも空港に1つしかない検疫所を2時間も占拠するはめになったから。イヤハヤひどい目に会いました!ドモジェドボ空港の検疫係官の意地の悪いことよ((((;゚Д゚))))))) オジサン&オニイサンが何故あそこ迄意地悪くなれるのか?

結論としては、外人はあまり変わったことをしないほうがイイということにつきる。サンクトの書類を持ってモスクワで手続き…は、理論上可能で実際も出来なくはないけれどヤッパリ問題が生じやすいと言わざるをえない。サンクトで作った書類でサンクとの空港から出国、モスクワで作った書類でモスクワから出国がベスト。

日本なら他都市で同じ役所的手続きをした場合にそんなに大きな違いが出るようなことはなさそうだが、ロシアはかなり違うことが多い。今回持って行ったサンクトのForm-1はモスクワの係員からすると「全く信じられないほどなっちゃない」、しかも「サンクト発行のForm-1」は「毎度毎度ひどいありさま」だとか。多分サンクトのプルコボ空港から出国するならこれでも「行ける」と思うのだが、モスクワの(少なくともドモジェドボ空港の)係官はひじょーに任務に忠実なのでえらいことになってしまった。彼らがあそこ迄しっかり書類の裏付けチェックをしているとは超驚きだった!

最終的には飛行機には乗れたけど、係員が検疫所まで何度も呼びにくるほど切羽詰まって走ったほどバタバタに(涙)。イヤハヤ、最後ぐらいゆったりしたかったのに(免税でお買い物しようと思ってたのに!)。

あああああ!
疲れて起き上がれない・・・・
[PR]
昨日予定通りモスクワに到着し、山のような荷物と共にホテルにチェックインしました!

コドモタチもここ1週間ほどのバタバタ&初電車移動でグッタリしていましたが、一晩死んだように寝こけたら生き返り?ました。

今日はこれからドモジェドボ空港の検疫所に出向いて、先日サンクトで作ったForm 1
を英語版のForm 5aに書換えてモライマス。準備万端のつもりだったのに、実際はイロイロバタバタです。。。

====
朝9:00から車を頼んで空港に出掛けたら、渋滞のなか2時間近くかけて行ったのに「まだ早すぎる」と断わられた!サンクトの空港では前日に手続できたと聞いたのだが。

それにしても「能面」のような係官だったな。
コワイ!

====
[PR]
明日はモスクワに移動するので、今日はサンクト最後の日です。
お天気は曇りです(笑)。

奥様や邦人の方々とは「会おうと思えば会えるし、連絡も取れる」と思っていたのであまり悲しくなかったのですが、やはり長いことお世話になった王子の主治医とのお別れは、ワタシにはすごく寂しかったよう。なんだかすっかり湿っぽく?なってしまいました。

肝心の「王子」やめちゃくちゃ愛されていた「ろじ」は、もう二度と会えないことなど知る由もないのですが。


===

あ~。遠足症候群、真っ只中です。
昨日1時に寝たのに目覚めたら5時(涙)。
ちゃんと寝たいよー。

で、朝一で郵便局へ行って来ました。犬のオカアサン、えらい。

c0015041_15402965.jpg


通常人々が渦巻き、阿鼻叫喚図が繰り広げられている郵便局も早朝はこんなに静か(ヒトいない)。おばちゃんも優しかったりするし・・・。

チチのリックを無事に発送。
ミッション、15分で終了いたしました!めでたい。

====

朝の宮殿広場はもやっていました。

c0015041_1543878.jpg


====

これから今日のメインイベント、動物検疫書類を作りにリゴフスキー291病院に行って来ます!!!
[PR]
金曜に郵便を送ったばかりなのに、さらに郵便を送る必要がでてきました。

世の人々は、ワタシが文句を言いつつも実は「ロシア郵便を愛している」と思っていることでしょう。・・・そうかも知れませんね(トオイメ)。


しかし!先日の4時間待ちでちょっと懲りたので、友人宅でのお別れ会の後、郵便局に行くことにしました(中央郵便局は24H)です。


夜中の郵便局は超「省エネ」です・・・暗い。窓口だけに明かりが(笑)、それになんで明かりがついたり消えたりするのか?オモシロイ。

23時半だというのに小包窓口には3人もヒトが並んでいました!恐るべし。


                   ↓
                   ↓
                   ↓ 

お別れ会でお酒も控えて来たのに、明日朝でなおしを命じられました(涙)。
それもこれも犬のオトウサンの「使うかどうか全く疑わしいフィンランド製登山リック」のせいです!!!捨てるかバザーに出せと言ったのに、チチが「どーしても持って帰りたい」と駄々をこねだせいです!!!自分で持って帰るから・・・というのをなだめすかして?郵便で送ることで「交渉成立」だったのですが・・・。

窓口にて、無用に馬鹿でかいので箱に入らず。
明日、8:00~20:00/OPENの「ずた袋梱包」を頼め!といわれてしまいました・・・せっかく並んだのに。3人並んだだけで受付してもらえるなんて奇跡だったのに!


というわけで、明日は7時郵便局です。
[PR]

最後の診察でした(涙)。
4年9ヶ月・・・お世話になりました。
c0015041_1514789.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2012-04-21 17:10 | Alyosha | Comments(0)
荷物を船便と手荷物だけで頑張ろうとしましたが、結局、最終的に「郵便小包」で少し送ることにしました(涙)。荷物が重すぎて動けないから・・・。

以前と違ってロシアの小包も届く「よう」ですが、万一なくなっても悔いなし!です。


それにしても今日の郵便局は激混み。
今までの記録は「3時間」の待ち時間でしたが、今日は記録更新です!
18時過ぎに家をでて、帰宅したら10時過ぎでした・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2012-04-20 15:15 | はは | Comments(0)
c0015041_15151814.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2012-04-19 15:14 | Alyosha | Comments(2)
帰国の日がどんどん近づいてくるヨ!
コワイ(笑)!


今日は意を決して?、荷物を預けている引越センター(センター内にトランクルームがあるのだ)に電話してみた。できればメイルで問い合わせたかったのだが、生憎と電話番号しかなかった。


かけてみる。無音状態


平成18年の電話番号は通じなくなっていた・・・今、平成何年?(>浦島太郎状態)

しょうがないので、チチの父(義父)に「一生懸命」猫かぶってメイルし、最近の請求書に記載されているメイルOR電話番号を問い合わせた。さすがチチの父、すぐに返事が来たので(>まめ)早速電話してみたところ・・・



引越業務は2年も前に廃業していた!!!



驚いたわ~(汗)。
荷物が残ってて良かったよ。

トランクルームの荷物の搬出&配達は別の業者を御紹介いただけるとのことで、お願いすることとする・・・・。


なんだか不安。
[PR]
今日は「夫人会」でした。

ここ最近複数家族が帰任したので、自ずと新しい御家族が赴任しているわけでして・・・新しい方々歓迎&犬のオカアサン送別会・・・となりました。

いやー、今まで何人のヒトを見送ってきたでしょう?っていうか、歓迎会&送迎会両方ともさせていただいたヒトも何人もいたっけね。そんなわが家も見送られる側に(涙)。「ずっといるかと思った」とか「夫人会永久会員」とか(笑)えらい言われようでしたが・・・。長きに渡って温めた?「会員番号1番」を某T夫人にお譲りできて嬉しかったです。そんなこんなで、今日は沢山の奥様が参加してくださり大変賑やかな会になりました。皆様、ありがとう!感謝。

確かにここで「さよなら(涙)」の奥様もいたのですが、あと1週間ほどあるので「じゃあまた!」の奥様が殆ど。送別会があっても「さよなら、皆さん!」とならないのでありました。

何と言っても日本人同士。
昔と違って「もうこれで会えない?(号泣)」というのはさすがになく。生きていさえすれば、連絡を取ろうと思えばいくらでも取れるし会おうと思えばいくらでも会えるし・・・。ただ、サンクトではさよなら・・・ってことで。あっさりしたものです。
[PR]
by teachermakizo | 2012-04-17 18:13 | はは | Comments(0)
昨日、飛行機からモスクワ上空を見て驚いた。
なんと!雪がいっぱい残っている(サンクトはもう完全に溶けてしまっている。ただし、河や海には小売が浮かんでいる)ではないか。しかも・・・雨。

c0015041_19565648.jpg


寒いし。
薄着の重ね着の私には辛すぎました(涙)。

翌日(今日)も雨だったら・・・と恐れおののいていたのだけど、とても良いお天気になり嬉しかった。

昨日は歯医者に行き、7年半もお世話になった主治医にお別れをいい。
今日はイズマイロボのお土産市場でお世話になった人たちにお別れを。
ああ、これでモスクワともお別れね(涙)。
とはならないんだな、これが。


実は、サンクトペテルブルグから日本への直行便がないのでモスクワ経由で帰る予定。老犬に2回も飛行機は辛すぎるだろうと思うので、サンクトからモスクワまで「大荷物&犬2匹(バリケンつき)」で電車で移動。動物検疫書類に不備があった場合に備えて、リカバー用に1日スペアを。というわけでモスクワ2泊の予定。

というわけで、さよならモスクワ!とはならないのであります。
[PR]
by teachermakizo | 2012-04-14 19:52 | はは | Comments(0)