<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

は~、まさか本当にこの日が来ようとは!
荷物を出すと「本当に」帰任なんだなあ・・・って実感だわぁ。


業者さんには「家具と食器だけ」お願いして、あとは自力でします・・・とお話しておいたので、今日の作業員さんは2人(+日本人の立会い 1名)。



だったのですが。



実は、自力で梱包出来たのは9割ほどで途中資材が不足。
追加で持ってきてもらうのも(有料だし)・・・と思って、当日お願いしたのですわ。なので、意外に作業量が多かったみたいで・・・立会いの方の「こんなに残ってるの?」というお気持ちが表情に表れてました(笑)。申し訳ない。


それにしても・・・犬のオカアサンの私物が多いことよ(ビックリ)。

帰任を知人に話したら「90%が犬のオカアサンの私物じゃないのぉ~?」とか言われて「そんなことはない!!!」と憤慨してましたが(笑)90%は大げさでも4割は・・・・トオイメ。日本の家に入るんだろうか?日本の倉庫にもあるっていうのに。


帰ったらしばらくYAHOOオク&フリマ出店三昧決定。



作業中、埃まみれになって倉庫で寝ている王子(洗ったばっかりなのに~!!)
     ↓
c0015041_17515210.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2012-02-29 17:41 | はは | Comments(8)
29日の船便までお休みする予定でしたが、衝撃の事件発生でカキカキしております。

c0015041_4242952.jpg



船便は日本の自宅まで日数にしてMAX3ヶ月ほどかかるので、絨毯もクリーニングに出して綺麗にして持って帰りたくて・・・3週間ほどまえに「初めて」使うところに出しました。仕上がり予定日は22日。23日に取りに行ったところ


出来てない


留守番のおばあちゃんの言うことにゃ、

冬場は乾きが悪いから

だそう・・・。外に干すんじゃあるまいし?
苦しいいいわけだが・・・おばあちゃんなのでここは勘弁して、大人の余裕で数日待ってみる。



昨日電話してみたら「まだ出来てない」という。
ばあちゃん曰く「工場に電話してみろ(>なんで私が)」。

「いやいや、あなたが電話してくださいよ!」、いやいや、いやいや・・・・と押し問答があり、結局確認の電話をしてはくれたのだが、なーんと衝撃の事実が!


乾いてないどころか、出来てないどころか、


(私が縛った)紐さえ解いていない


唖然


とーてー間に合わないので、工場に明日取りに行ってきます(怒)。
3週間何してたんだよ・・・全く。
[PR]
月曜日の夜中にモスクワから戻ってきています。

帰宅したら船便用のダンボールが届いており・・・。
船便出しの日程が希望していたより前倒しになってしまい(予約がいっぱいだった)・・・唖然。その上、チチがなーんと連日出張で、前日の夕方にならないと戻らないという(それまで半日位しかサンクトにいない)。まさに「孤独な戦い」(涙)。そういうわけで、ぶろぐは2月いっぱいはお休みさせてください(とはいっても、最近サボってばかりですが)。荷だしが終わったらさかのぼって更新しますので、3月に入ったらよろしくお願いします。


あ、ちなみに「ろじ」は落ち着かない様子で昼寝も出来ないのですが、「王子」は埃だらけのベットの下に入ったり(>なんで?)、ダンボールの間でコの字になって寝ていたりと・・・妙に「大物ぶり」を発揮しております。
[PR]
明日からモスクワに行ってきます。
今回の駐在中では、G嬢と過ごす最後のモスクワです(私自身はあと1回は行くと思いますが)。

ここのところ超冷え込んでいたのもここ数日で大分緩んだ様子。

月曜日の夜中に戻りますので、次の更新は火曜日「以降」です。


ではでは~★
[PR]
by teachermakizo | 2012-02-17 23:23 | はは | Comments(0)
昨日からチチの後任予定の方が出張でサンクトにいらしております。

仕事の合間にお家を探したり、住&食環境などをリサーチしたり・・・なんともお忙しそう>他人事か(笑)。同じ国内での移動でもやっぱり都市が変われば勝手が違うもの、分かる範囲で色々お話しました。

で、今日は参考までにわが家にもちょっと立ち寄っていただき・・・コドモタチが心配でしたが・・・「動物は大好きです♪」とのことだったので隔離せずに放牧。さすが「動物好き」!、コドモタチ、ちょっとクンクンしただけで「完璧スルー」でした(笑)。

ちょっとは可愛らしく愛想良くして欲しかったのですが。さすがにそこまでは高望みでしたね・・・ハハハ。
[PR]
我がブログにボクシングネタが登場するとは誰が思ったでしょう?
老犬になった我が仔にネタがないせいもありますが、それだけではありません。

ここでオトモダチになったマダムの御主人が元WBC世界チャンピオンのボクサー(引退)だった関係で、アマチュアボクシング(ジュニアの部)ファイナルの観戦に誘われた次第。10歳~18歳の子たちの試合でした。


「ボクシングはスポーツ」と言われても、なんとなく実はピンと来てなかった私。


しかし!
ワタクシもYOUTUBEとWIKIで(笑)勉強し今回の試合を観て・・・ちょっと「ボクシングがスポーツ」というのが判った気がしました。まあ、Ю(ユー)氏やマダムKCによれば「アマチュアとプロは違うからね」だそうですが。あんな小さい子のボクシングでも「美しいボクシング」とそうでないのが歴然としているのには驚きました。やっぱり小さい子ほど指導者の力がでるんでしょうね。


お写真もチチが撮ったので、チチからもらったらUPします。
小さいながらも真剣な姿に感動しますよヨ。
[PR]
by teachermakizo | 2012-02-12 19:53 | はは | Comments(0)
う~ん・・・。ここのところ寒いです。
常にマイナス2桁、時々-20℃台だったりします。

でも、ロシア暮らしがこうも長くなると「確かに寒いことは寒い」んだけど、お家から出ないほうが良い寒さなのかどうかが分からなくなってくる。外出してみてしばらくしてから「あー、外出には寒すぎだった?」とか気がついたり。

今日はちょっと遠出しなくてはならない用があり。
-16度でしたが、風もあってなんだかすごく冷えました(寒)。
[PR]
by teachermakizo | 2012-02-09 23:18 | はは | Comments(4)
王子に「また」やられてしまいました、未明の「生ゴミ・バイキング」(号泣)。


翌日出そうとまとめてちょっと高いところにおいておいたのですが・・・「ちょっと」くらいの高さではダメだったよう。明け方に王子が盛んに体を掻いている気配がしたので、超つらいのを我慢して起きてみたら・・・大・惨・劇。

c0015041_2022022.jpg



眠りのピーク時に起きて廊下掃除をするっていうのは、高熱時に水銀体温計を落とした後始末をするのと同じくらいツライですヨ。廊下マットは立ち去る時に捨てていくつもりのに、もう捨てましたよ(涙)。だんだんマットが減っていく・・・まだ廃棄予定日ではないのに。

頭にきて「近くで寝てて(>廊下側)なんで気がつかないのっ!」とチチをたたき起こして二人で掃除したら、少し気が晴れました♪

それにしても・・・王子はホントに悪魔だなぁ。
色んな病気で弱っているように見せかけて、意外にあれこれ悪行三昧なんですなー。
目も本当は見えてるんじゃないの?

翌朝チチに「あれは王子の単独犯に違いない」といったら、チチが「いやいや。実は、天使(ろじ)もおこぼれに預かっていた」という。何でもベットの上に「齧りかけのトマトのヘタ」が乗っていたとか。

解説>> ろじは、「生野菜」は口にはいれるけど食べないんだよね・・・なるほど。


次回からゴミは「さらに高いところ」か「朝まとめる」ことにします>教訓。
[PR]
by teachermakizo | 2012-02-07 19:58 | Alyosha | Comments(0)
連日晴天のよいお天気ですが、気温は「業務用冷蔵庫」並(または以下)。
今朝の気温は(私のあいほんで)-27度でございました。

週末、ろじが「散歩に行きたい」とせがんでいましたが行きませんでした・・・せめて-10℃台なら「あり」なんですが。コンビニゾンを着せていってもやはり寒すぎ。

===

わが家の「ロシア引き上げ日」は4月下旬を考えているのですが、日本に帰ってなるべく早くこちらの荷物を受け取れるよう、早いうちに船便を出そうと計画中。合い見積もり(数社に見積もりを出してもらって検討する)で複数の担当の方とお話したのですが、やはりサンクトからの船便は2.5ヶ月~ヶ月みないとダメみたいです。やはり通関に時間がかかるのでしょう。恐るべしロシア税関。

帰国準備に着手はしているのですが、実はまだ大家には帰国の話をしておらんのです。
帰国日が決定したら話そうと思って・・・。


なーのーに!


先日見積もりにきた引越屋さんが入り口の管理人(といったらいいのか・・・・玄関のスタンドに24H座ってるおばあちゃん達)に「207号室は引越」といってしまい(まだそこの会社に頼むと決めたわけでもないのに・・・第1の驚き)。それを聞いたおばあちゃん、即大家にモシモシご注進(第2の驚き)。大家があわてて、「引越すんだって???!!!」って電話してきた(怒)。あーあ、こんなカタチでお知らせしたくなかったのに・・・。



「ぷらいばしー」とか、ないんですか?(ないですね、知ってましたが)。
ホント、ロシアっぽい出来事でした・・・・(ため息)。
[PR]
日本でもニュースになっていたけれど、現在、中・東欧+ロシアも・・・寒波到来中。日中でも-20℃近いですヨ。年が明けるまで異常な感じの暖冬だったけど、やっと普通?(ある意味極端?)に気温が落ちました。

今日は午後からちょっと買い物でも・・・と思ったのですが、外にでるなり肌がピリピリして「あー、今日は寒いかも」と思ってUターン、帰宅しました。「どーしても」の用でもなし・・・なにも-20℃の中をブラブラしなくても・・・ねぇ(笑)?


===

今日・明日と引越の見積もりに来ていただいています。
結構、荷物は「しぼった」んですが・・・どうもまだまだなよう(号泣)。

最初のお家が「家具なし(電化製品もなし)」で買いそろえたのが今となっては大・大・大負担。サンクト在住の読者の方で電化製品が欲しい方、御相談ください!大抵のものはあります!(爆)。
[PR]