<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0015041_3115726.jpg


・ミートボール with クネードリキ(チェコ料理)
・犬のオカアサンのサラダ(笑)

・ガレット デ ロワ(ベーカリー・ボルコンスキーで購入)
 
・アップル・グリュントワイン(グリュントワインをリンゴジュースで割ったもの)



日本の皆様はもう新年を迎えられましたね。
皆様にとって良い年になりますように。

ロシアの方々はこれからですね。
御家族の皆様、親しいお友達と良いお年をお迎えください。


2021年もよろしくお願いします。
[PR]
by teachermakizo | 2011-12-31 22:11 | はは | Comments(2)
2011年のいくつかの抱負のうちの一つは


・コドモタチのブラッシングを頑張る


だったのに、あえなく撃沈・・・。

と、言うわけで。
12月も30日になって「てんこ盛り」の毛玉と格闘しています、夫婦そろって。一人1頭がノルマです(涙)。イヤイヤ・・・泣きたいのはコドモタチのほうだよね、ごめんよ・・・。

c0015041_5324790.jpg


明日はすることが山ほどあるので(もっと早く済ませれば良いものを)、シャンプーは暇な元旦に決行します!
[PR]
by teachermakizo | 2011-12-30 23:28 | Rodya | Comments(0)
c0015041_332396.jpg


STOCKMANNのデリカテッセン(要するにデパ地下)の魚売り場がこんなに混んだのを見たのは初めてです・・・ビックリ。

王子のご飯用の白身魚が切れたので、買いに行きました。

ロシアはお魚の鮮度がとってもとってもとっても悪いので、いつも多少お値段がしてもストックマンで購入します・・・と言っても、ここの魚が特に新鮮なわけではなく(笑)新鮮な「こともある」ということで。


ここの売り場は日本の銀行のような「番号札」制。
我々が取った時点で20人待ち~☆ お正月までまだ数日あるのに・・・・。


結局、お魚買うのに1時間待ちでした。
[PR]
それでなくとも通常から大混雑のサンクト中央郵便局。
ロシアだって12月は贈り物の季節~☆ってことで、一層の混雑振り。なので、なるだけここのお世話にならないように国外に出たときに発送したり、日本に帰国する奥様に無理をお願いして何とか避けるのに成功!・・・してきたのだが(汗)。

とうとう「どーしても」郵便局のお世話にならないとダメなケースが発生。それもたった1通・・・(涙)。ああ無常。


日中に行ったら恐ろしの100人待ち・・・だったので、外食ついでに夜(中央郵便局は24H)行ってみました。

空いてました・・・昼よりは。20人待ち(21時時点で)。
ただしOPENの窓口は2つだけ・・・年金送金と郵便物発送の窓口が1つずつ。従業員も一人つづ。一応警備員も一人いるけれど、入り口のベンチで寝てた(爆・おじいちゃんだし)。

夜だったのでチチもついてきてくれたのだけど、たった20人なのに2時間待ちましたわ。ドンだけ手際が悪いんでしょう?クリスマス前のヘルシンキの中央郵便局もマジで100人待ちだったけど、1時間もかからなかった・・・1人にかかる所要時間は3分くらいだったし。ここだと一人に10分近くかかる上に、怒鳴るわ叫ぶわ・・・ひどい有様で(涙)。

ま、でも、今年最後の郵便物も無事に出せてスッキリいたしました!
2時間待ちでも平常心なワタクシ・・・えらい!
[PR]
c0015041_6171350.jpg

[PR]
c0015041_7304098.jpg

[PR]
c0015041_2552277.jpg


「シュトーレン」とはドイツの菓子パン?ですが、大抵中に「マジパン」がてんこ盛りに練りこまれていて「沢山はちょっと・・・」でした。

しかーし!
IWCバザーの行われたホテル「アストリア」のティー・ルームで買った「シュトーレン」は超おいしくて、「シュトーレン」を見る眼が変わりました(本当です)。アストリアのシュトーレンは中身が3種類あって

・マジパン
・ナッツクリーム
・ケシの実

本来あるべきドライフルーツは練りこまれていないので、ほっとしたら「正式」な姿からはかけ離れてしまっているのかも。でも、おいしいです。オススメはナッツクリーム!お値段は650Rでした。

機会があれば、ぜひお試しください(多分来年ね(笑))。
[PR]
今回フィンランドに出かける寸前に気がついた『衝撃の事実』ですが・・・な~んと

所持していた出入国カードがチチのもので、私のは先日のチチの出張時に空港で回収されてしまっていた

そもそも・・・他人の出入国カードを間違えて持つ・・・なんてことはありえないのですが(パスポートコントロールも一人つづですし)、たまたま同時期にチチ&ワタシが別途国外に出ることがあり、帰国した後の登録手続き(チチの会社のスタッフがやってくれた)の際、2人分『まとめた』ために『渡し間違えた』ようなのです。ただ単純に。

ただ、会社のスタッフもチチも私も全く気がつかず、最悪なことに、チチのポーランド出張の際に私の出入国カードを提出/回収されてしまった・・・ということ。チチは再入国時に『自分の名前の入国カード』を書いたので問題はありませんが、自分のカードのない私は???


め、眩暈が~。


気がつかなければよかったんでしょうが、もう遅い(涙)。
空港なら係員も忙しいから気がつかない?なんてこともありうるかもしれないけれど、今回は電車。圧倒的に処理する人数が少ないから『出入国カード』の名義が違うことに気がついてしまうかも・・・。

以前よりは随分ソフトにはなったけど、ロシアの役人は全く話を聞かない。
トラブルになった際の交渉やらイジワルやら・・・決着がつくまでの行程を想像しただけで行く気が失せた(マジで)。最終的には「お金」で解決なんだろうな~とは思ったけど、そこまで話をまとめる労力・不愉快さときたら!超・恨みます・・・・な気持ちで出発いたしました。

===

で、電車内。係員が回ってくるのでドキドキ。
小心者なのにこんな重荷を背負わせられるとは・・・・チチめ!

とりあえず「とっても良い子な日本人」を演じたので、相手は怪しみもしないで『チチ』の出入国カードを回収して去っていきましたが・・・良かった!と思う反面、これって後々トラぶらないのかな・・・と恐ろしく思う犬のオカアサンデシタ(涙)。
[PR]
日曜夕方出発~火曜日午後帰宅予定でフィンランドに行って来ました。
今回は『サンクト~ヘルシンキ』間を走る特急電車『アレグロ』に乗って。
車だと6時間、飛行機だと(飛行時間)40分、アレグロだと3時間36分です。

サンクトもそうなのですが・・・現在のところ、ヨーロッパも暖冬です。
サンクトもろばちんのいるプラハも雪なし!
もちろん、ヘルシンキも雪はなく(ジメジメと雨が降っていた)・・・恒例のクリスマスマーケットもこんな感じ・・・

c0015041_22213386.jpg
c0015041_2221513.jpg


なにもかも『青々』している(笑)・・・。
マーケットは観光客向け?って感じなので、なんだかしらけムードで残念。

ふ~む・・・。
[PR]
来年は帰国!(>根拠はあまりない)なので、クリスマスを外で迎えるのは最後になるはず・・・ということで、ワタクシ、ヘルシンキへ『北欧のクリスマス』を観にいってきます。日程上は2泊3日ですが、実質1日半くらいです。短っ。


お小遣いも強奪し、ルンルン・・・あと数時間で出発よーと思っていたら!
この場に及んで、本当に本当に本当にありえない事実が判明。これだけの関係者がいながら何故誰一人としてこの重大な過失?に気がつかなかったのか・・・謎。


で、何故その尻拭いをワタシが????と言う気持ちでいっぱいです(涙)。
おかげで超テンションダウンいっぱいですが、あと15分ほどでとりあえず出発します。


ひどいことにならないよう祈っててください(祈)。
事の顛末は帰ってから(火曜日)明らかにします・・・生きてれば。




業務連絡>マダムM、お誕生日オメデトウございます♪

c0015041_19215014.gif

[PR]
by teachermakizo | 2011-12-18 14:12 | はは | Comments(6)