<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

世界遺産はいいのですが、ホントにサンクトの住宅の老朽化にはマイリマス(涙)。

今日は午後から階下の住人と水道工事のヒトが何度も何度もやってきまして・・・。何でも下の階でひどく水漏れしているとか。あああ、先月も階下のベランダ下の出窓でひどく水漏れして修理工事したばかり。

今回の疑惑はどうやら洗面所。

風呂場の下をはがしたり、水道管が内蔵してある壁を取り外したり。
それでも、どこから水漏れしているか分からずに何度も何度も来て、何度も何度も↑を作業を繰り返し。結局、いまだに水漏れ箇所が不明らしく疑惑は風呂場の床下(または)5階と4階の間の配管へ。なんだか大掛かりになってきましたえ(涙)。

一体どうなるんでしょうか。
明日も10時から来るそうですが・・・。
[PR]
表題のとおり(汗)。

ごめんよー、ろじ。
お誕生会どころか、王子洗いも延期(とはいっても「明日」だけど)。

チチが長いこといなかったので、色んな用事を済ますのに大忙し。
それより何よりチチ自体が非常にお疲れモード。ご自身も「トシトッタナア」と認めております。時差がまだ残っているらしく変な時間に眠くなり、早々にご就寝だし。


そんなこんなで、ろじの誕生会は延期・・・でも、今週後半はオカアサン、旅にでるし。園週の後半はチチ、また海外出張らしいし。お誕生会は開催されるのか?


ちゃんとプレゼントはあげましたよ。
喜んで(多分)くれました~★ ほほほほ~。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-30 03:08 | Rodya | Comments(0)
8日間の出張から犬のオトウサンが帰ってきました。

今回の日本でのお仕事は何都市か移動があるため、荷物は超コンパクト。
「アレコレ買い物もお願いしたいので、もっと大きなスーツケースで行ったら?」と何度も言ったのですが、サブバッグ(ビニールシートみたいなので出来た簡易バック)もあるから大丈夫!と譲らず。



あらら、知らないよ~、ひどいことになっても(ニヤリ)。



というのも(笑)訪問最後の都市のホテルに『チチの承諾を得て』、NETで買い物したイロイロなGOODSが届く予定。言い訳すると、商品はそんなに多くないけど複数のお店にお願いしたので、ダンボールの数が多いと思うんだよね~。フフフ。



===


で、チチが帰ってきました。
ヘルシンキからのSMSでは「帰ってきて驚かないように。すごいことになってるから」とのこと。


玄関先で爆笑。


最近飛行機に乗った方は御存知だと思いますが、預け荷物が重量制⇒個数制に変更になりました。なので、預け荷物はエコノミーは1個、ビジネスは2個まで。今回はお仕事だったためCクラスでしたが、どー考えても2個ではおさまりそうもなく。サブバックに無理やり突っ込もうとして(>やけくそで)頼みのバッグも壊してしまったとか・・・。


で、チチ、ガムテープを1個購入。


すべてのダンボール&壊れたサブバックを積み上げて、ガムテープ1巻でグルグル巻き。実物大「人間サイズ(チチより少し小さいくらい)の荷物完成(爆笑)。いや~、確かに数的には1個だが・・・C-クラスの乗客でこの荷物は恥ずかしいでしょう(断言)。きっと、その日の『話題の乗客』だな。

というわけで。
とにもかくにも、内心『どうやって持ってくるか』(笑)とイジワルな気持ちで楽しみにしていたハードルを、チチ、身を犠牲にして(あらゆる意味で)クリアしたのでした。えらい。


で、ひそやかな復讐だったのか・・・・犬のオカアサンには何のお土産もなく。曰く「荷物が多すぎて、何一つ買い足すことが出来なかった」(でも、コドモタチニには帰任まで買い足さなくていいくらいのお土産が!)。・・・なんかおかしい(不満)

各地の名産をご飯炊いて待ってたのにィ!
ウイロウ、萩の月、カステラじゃご飯食べれないよー。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-27 17:53 | ちち | Comments(0)
c0015041_6563983.gif


ろじ、お誕生日オメデトウ!
今日で9歳になりました(マジ?)。

チチが不在なので、お誕生会は今週末にするとして・・・。
こうやって思い返すと、ろじの誕生日はチチ不在が多い。
出張が特に多い時期なのか。

今年のプレゼントは『ろじだけ』のものにしたよ。
(兄弟犬がいると、どうしても同じものを2つ用意するけど)たまには『ろじだけ』のものがあってもいいよね。チチも『銀座』でプレゼント買ったって言っていたし。

病気がちで気難しい兄犬のせいで、どうしても元気で性格のよい弟には我慢させてばかり。病気でもないのに病院につき合わされ、王子が丑三つ時に緊急搬送(爆)された時も寝ないでお付き合い・・・あれやこれや。明るくて可愛らしい「ろじ」にどんなに慰められ、励まされたことだろう。

まあ、年相応&弟特有の腹黒いところもあるけれど・・・ありょ王子のような兄がいたのでは無理もない気もするし。

いつまでもいつまでも元気でカワイイ、マザコンのろじでいてね>勝手か。

弟妹犬、お星様になった妹犬・・・みんなお誕生日オメデトウ!!
家族の皆さんと良いお誕生日を過ごしてね。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-25 02:54 | Rodya | Comments(8)
日本を離れて(そしてやや不自由な地に長居して)思うのですが、日本は野菜がいっぱいあって、しかもおいしいなあ・・・と。

以前にも愚痴りましたが、カボチャとサツマイモに関しては全く持って「似て非なるもの」です。カボチャに関してはとっても水っぽいし、サツマイモに関しては『ジャガイモよりはちょっと甘い』って感じで。

先日、STOCKMANNで輸入物の『カボチャの缶詰』を発見しました。
私はこれでニョッキを作ろうと思ったのですが、某お宅ではパンプキンパイを考えたとか。

で、アイデアだけで寝かせること数週間。
やっと重い腰をあげて開けたところ、思っていたより『ゆる』い。
日本のカボチャとは違うことが判明。感じとしては・・・ここのカボチャと日本のカボチャの間くらい。甘さも日本より控えめです。


ちなみに。某お店ではこんな風に調理。
c0015041_22314487.jpg

パンプキンポタージュカレー風味

c0015041_22324246.jpg

同缶詰を使用したパンプキンパイ(冷やして食べた方がおいしかった。ご馳走様)


ロシアのカボチャよりは使えそうなので、また買ってみようと思います。
おいしく食べるアイデア募集中。

===

サンクトはここのところ天気が悪いです。
運河沿いを歩いていたら、対岸で新婚さんが記念撮影をしていました。ロシアでは、結婚すると街のあらゆる名所に行って記念撮影するんです。それがまた、結構ポーズがわざとらしくて(笑)日本人には絶対出来ない恥ずかしさ(笑)なのですが、出来上がりはとっても素敵なんですよ。



あ、そういえば、我々の結婚式での記念写真・・・一度も見てないなあ、どこ行ったのかな。ビデオは一度も再生していないね・・・もう見れないだろう(みないけど)VHSだったし(爆)。
[PR]
表題のとおりです。

キレイなお菓子の缶が好きです。
キレイなガラス瓶も好きですが。

変わった/素敵な缶や箱のお菓子(お茶とか)があると、他に安くて(さらに)おいしいものもあると分かっていても(笑)ついパッケージ買い(中は大抵いつまでも食べないでテーブルの上に・・・)してしまうほど好きです。

私の普段行くスーパーには好きなタイプの缶(入り菓子)がないのでお財布に優しいのですが、唯一気に入っているのがイタリアの『アマレッティ』っというお菓子の缶。ものすごくかわいいのです!私好み。

中にはこんなお菓子が入っています

c0015041_233413.jpg
c0015041_2335588.jpg


アーモンドプードルがふんだんに使われているお菓子で、上がソフトタイプで下がハードタイプ。どちらもちょっと癖のある味で・・・日本人には難しいお味かと(涙)。強いて言えば、私の場合『ソフト』の方が食べられます。

で、つい春先にも『中がおいしくないと分かっていながら』このアマレッティを巨大缶欲しさに購入し、結局食べきれず。最終的には、チチの会社に持って行ってもらったのでした(ロシア人は甘いものが大好きなので会社で食べてくれる)・・・あまり売れ行きは芳しくなかったようですが。

な、なのに。

今日行ったら、またカワイイ缶が~★



・・・・・・。





また頑張って食べようと思います。
1日1個食べれば、いつかはなくなるはず。


====

日本はいいですね~。
デパ地下に行けば、『パッケージも可愛く、しかも中身もおいしい』外国/国内メーカーが一通り入っているんですもの。それってすごいことですよ。うん。
[PR]
こ、こんばんは・・・・(汗)。

さすがにこんなに更新しないと誰もいませんよねぇ。
しかもさかのぼって『さも当日に書いた』ように振舞うせこさ(笑)。

でも、言い訳させてください!

画像を入れて更新しないと・・・と思うと、写真嫌いな私(撮るのも撮られるのもイヤ)の場合、どうしてもブログが滞ってしまうのです。文字だけなら毎日ちゃんと書けるんですが。


===

今日からチチ、日本出張です。
しかも結構長い。

留守中、ありょ王子が心配だわー。
小さい頃から『チチ不在時』に限ってイロイロしでかしてくれて・・・。

『マッチ食べちゃった事件』(オカアサンが入浴中にマッチ箱を齧って、薬品部分を舐めた)や『半田(ステンドグラスに使う・これまた入浴時にお稽古バックをいたずらした)食べちゃった事件』、いずれもチチ不在時だったなあ・・・トオイメ。どちらも丑三つ時にタクシーで主治医に駆け込む一大事に発展したのでした(ろじまで連れて)。懐かしいような、辛かったような・・・。


今回は主治医がイスカンダルだし・・・。
王子、しっかりしてくださいよー(心配)。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-19 02:14 | ちち | Comments(2)
3泊4日のモスクワ滞在より戻りました。

当初、お天気は雨・・・との予報だったのですが、日本からのG嬢が「晴れ女」だった・・・そうで持っていった傘も使わずにすみました。モスクワもサンクトも丁度「黄金の秋」で、上空から見た紅葉は素晴らしかったです(写真はありませんが)。

モスクワでは・・・恒例の歯医者(お掃除ね)に行ったり、マダムSに会ったり(楽しかった!ありがとうございました)、プーシキン美術館の「ダリ展」(最終日だった)に行ったり、イズマイロボお土産市場に行ったり、大好きだったレストランで食事したり・・・しました。

心残りは・・・節約の為、モスクワの「青空」でのお寿司を我慢したことかなあ。こんなに心残りになるんだったら、行けばよかったよ・・・。

c0015041_1551551.gif

[PR]
by teachermakizo | 2011-10-16 10:11 | はは | Comments(0)
風邪は完全には治っていませんが、当初から予定していたモスクワに行ってきます。サンクトも天気が悪いのですが、モスクワも同様な様子・・・・あーあ。

日曜の夜に帰宅します。

コドモタチは、犬のオトウサンとお留守番です。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-13 11:27 | はは | Comments(0)
大変ですっ!

カワイイわが家の三毛犬君の体重がな、なんと9KGになってしまいました(滝汗)。

ちなみに日本をたつときの彼の体重は7.5KGほどで「痩せすぎ」といわれておりましたが、当時は「食べ過るとお腹を壊しちゃう」ので量も増やせず、したがってなかなか太れなかった(うらやましい)のです。いまや見た目はすっかり「普通の仔」(ロシアの犬ぽくややぽっちゃり)。


原因はいくつか考えられるのですが・・・

・老化によって新陳代謝が鈍ってきた&運動不足

・マンションのおばあちゃんの餌付け
 散歩からの帰宅時にオヤツをあげるのを楽しみにしていて、てんこ盛りのオヤツをくれる(涙)。

・王子のオヤツに御相伴

・最近、ありょと同じぐらいご飯を食べていた。



今日ろじを洗ってカットしたのですが、顔は小顔になったのに体はそんなに小さくならず。なんだかパチパチしてハムっぽいし。少々気をつけないといけないですね。


一方、王子はほどよい11.5KG 、ベスト体重です。
肝臓が悪くなった時にかなり痩せたのですが(10KGを切った)大分戻って毛ヅヤも良くなりました。
[PR]
by teachermakizo | 2011-10-09 23:45 | Rodya | Comments(0)