<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早いもので6月も目前ですね。

先週末(27日)サンクトは『308回目』の誕生日をむかえ、エルミタージュ前の宮殿広場ではなにやら?催し物が行われたようで大騒ぎ。この影響でわが家前の道路が完全通行止め。路上の車も何処となくレッカーされ・・・綺麗サッパリ。ここでは車両購入時に車庫証明などないので車は路上か中庭か(ありとあらゆるスペースを探して)に停めるのですが、こうやって自宅前が『臨時駐車禁止ゾーン」になると苦労します(涙)。1年の前半は宮殿広場での催しが多いので、そのたびに右往左往です・・・ううう。ま、去年のこの時期には、自分達は来年はここにはいないだろう・・・と思っていたんですが。

先週もそれなりに色々あったのですが、あえて書くほどのニュースもなく。


王子の顔の穴ぼこもふさがりました。
ただ、目じりのイボの切除の影響で、ある意味予想通り?涙の量が少なくなってドライアイになっています。多分、涙腺を傷つけたのでしょう・・・(涙)。かなり大きくなっていたので切除してすっきりはしたのですが。涙は大事ですよ・・・・。

その王子、昨日お風呂に入って綺麗になり。
今週中にオカアサンがすこしづつカットする予定です(犬も年をとると我慢ができなくなるようで、トリミングが長くなると王子が怒り出すので)。

ところで。
犬のオカアサンは大変遅まきながら、『ウォーリーを探せ』にハマッテイマス。あいほん用にダウンロードして、それでなくとも良く見えてないのに(笑)さらに目を酷使中です。


あとニュースといえば・・・。

犬のオトウサンが久しぶりに高熱(38度以上)なう・・・です。
彼は体温が普段から低く、『具合悪い』といっても大抵は『36.9℃』とか・・・37℃の大台に乗ることもほどんどないのに。おおおっ。って感じです♪

木曜から犬のオカアサンはモスクワなので『近づかないように』しております!!!
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-30 10:37 | ちち | Comments(0)
先日作製したお帽子ですが・・・。
な~んか物足りない!もう少し『どうにか』なるのでは?と思い、手芸店に行って「買い足し」してしまいました。もう!手芸店、行きたくなかった!

だって、一つのポイントに必要なものを買うのに必ず何種類か買う。何度も足を運ぶのが面倒くさいから、悩んだら色とか幅とかちょっと違いで数種類。で、使わなかったモノはストックになって溜まる一方。もったいないから、手持ちで作ろう!と思って作っても、「ん~、やっぱり色はもう少し○○○な方が・・・」とか『もうちょっと幅が○○な方がすっきりするかも~』・・・とかね(笑)。

完全なる自己満足ですが。


===

先日のBRU嬢のOUTFITの全体が見たーい、というリクエストにお答えして。


c0015041_003936.jpg

c0015041_005814.jpg


お帽子、いったん全部ほどいてパイピングしました・・・あんまり変わらない?そんなことないよね??
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-22 18:51 | はは | Comments(8)
あまり考えたくなかったのだが、王子の右頬に出来ているイボが大きくなってきた気がする・・・ついでに左の目頭のイボイボも成長、なう。

ここまでになるとやっぱり『気がつかないフリ』は出来ない(涙)。
というわけで、獣医へ。



犬種&固体差もあると思うのだけど、王子は本当にイボイボだらけ。
生活に不自由な場所に出来た場合や大きくなってきたり出血したりしないかぎり、通常『お年寄りのイボ』は経過観察でよいらしい。

王子には(残念なことに)沢山「生えてる」のだけど、どーにも場所が微妙なところが多く・・・性質的には『経過観察でいい良性腫瘍』なのに、最終的に「取りましょうか」ってなってしまう。今まで2度取ったのだが、今回さらに2箇所追加になった。切除処置自体は簡単で、局部麻酔20分で終了なのだが、イボは足?があるらしくて、切除した後は結構大きな穴ぼこが出現。1週間ほどでちゃんとふさがるのだけど、親としてはなるべく『切らないでおきたい』のだが。

頬はともかく、目頭のところの切除は避けたかった。
結構大きくなってしまったので穴も大きいし、涙腺への影響が心配。王子は片目ドライアイなので、比較的涙の量が多い方は大事にしたかったのだが。まあ、仕方ないか・・・・。


そんなこんなで親もコドモもグッタリ疲れた土曜日・・・となりました。
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-21 20:33 | Alyosha | Comments(2)
c0015041_21233584.jpg

                        美しすぎる・・・・ 

===

SAYURIさんのBRUは、わが家に来てからずーーーっとアネッテさんのドレスを着ていたのだけど、E-BAYで落札したファッションドール用のドレスがあつらえたようにピッタリだったので(ABG嬢用に落札したのに・・・大きすぎた!残念)お着替え。着替えたら、ドレスに合うボネットが必要になり・・・久しぶりに形活しました。

疲れた・・・何時間かかったんだろ。


  
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-19 16:22 | はは | Comments(2)
最近すっかりDollの話題から離れていますが・・・地味に活動しています。

華々しく活動したい気持ちは山々なのですが、技量がついてこない(涙)。手持ちの人形の下着ばかり作っております・・・「ドレス作製の指導を受けたい」犬のオカアサンです。


ところで。
昨日、友人とガラクタ・アンティークに立ち寄って、こんなものを買ってきました。
c0015041_2347611.jpg

ソビエト時代に大活躍!だったトランクでございます。
とっても汚かった(涙)のですが、持ち帰って雑巾で拭いたら随分と綺麗になりました。

c0015041_23472239.jpg

もちろん、中は汚いでーす。拭いてもこんな感じ。

お値段600R也。いまや誰も欲しがらない(アートな作品に利用したり、アンティークな雰囲気を出すためのディスプレイに使うことはあるみたい)ブツにしては・・・ちょっとふっかけられた感がい否めない・・・ああ。

c0015041_23504396.jpg

アンティーク屋の主人は『戦前のもの』とか言ってましたが・・・中のラベルを見ると『1957年製造』・・・いい加減ですね、もちろん信じてませんでしたよ。嘘をつかないように(怒)。

犬のオカアサン、もちろん生まれてません。ありょろじも『影も形も』なかったでしょう。

中を張り替えて、ドールトランクにしようと思います。


===

ホビーというのは本当に『余裕の産物』ですね。

ソビエトが崩壊して20年あまり。
人々もやっと『趣味』にお金を使うようになった感があります。
手芸材料も本当に沢山輸入されて、アレコレ工夫して苦労した昔が嘘のよう。

===


ここで購入したUSA輸入生地でこんな柄を選んで貼ってみました・・・・。

c0015041_2351132.jpg


c0015041_23511571.jpg



途中、サイズを間違って布を切ってしまい・・・焦りましたが、そこはそれ、力技で仕上げました。遠くから見ると綺麗に?出来て満足です。


どの娘さんのお家にしようかなぁ・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-18 17:45 | はは | Comments(0)
c0015041_2442983.jpg


c0015041_2445122.jpg


c0015041_2471885.jpg


c0015041_2452683.jpg

トリミング・テーブルの上でドライヤーを待っています。
近くに王子が寝ていますね?王子は『ボク、関係ないし~♪』と嫌味たらしく、わざと近くに来て寝ております。この兄弟、お互いに相手の嫌がることをし合っております・・・。

c0015041_2454579.jpg

ムチムチのろじの背中。毛も伸びております。
乾かした後、オカアサンがはさみ1本でトリミング(疲)。
カットし終わると、一回りも二回りも小さくなります・・・あー、しんど。
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-15 21:39 | Rodya | Comments(4)
c0015041_3221946.jpg


STOCKMANN1階のFAZERカフェの『白いドーナツ』と『カフェ・ラテ』。

ドーナツは絶対『白』(他にチョコレートもある)。
ここのカフェラテは、牛乳多めで大好き。ロシアのコーヒーって、何だかひじょーに濃すぎて・・・飲みすぎるとお腹が痛くなっちゃう>トイレにGO!
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-14 22:21 | はは | Comments(0)
原作はロシアでもっとも愛されている文豪プーシキンの短編小説。それを元にチャイコフスキーが作曲したオペラを昨日(12日)観てきました。

===

昨日は何故だか散々な日で。

夜が遅くなるので、チチ&コドモタチのご飯の用意をしていたら結構時間が押してしまい。その上、着て行こうと決めていた服を着てみたら何だかイマイチ。そこで始まった『一人ファッションショー』(涙)・・・あわてて家を出てバスに乗ったら・・・

c0015041_353339.jpg

                   あ、チケット忘れた・・・

劇場に行くのにチケットを忘れたのは初めてです・・・・。
時間に余裕があったので間に合いましたが。


===

オペラはなかなか面白かったです。
衣装も背景も豪華!

その上、舞台がサンクトペテルブルなので「あ、夏の宮殿だ」「あ、あれはうちの近くね」とか・・・背景の書き込みが良く出来てて感動(笑)小道具も良く出来ていましたヨ。ただ・・・このオペラ、上映時間が長い!終わったら11時半。観客の中には、帰りの足が気になって途中で帰らざるをえなかったヒトもいたようです。観にいく方、御注意を。

c0015041_3115289.jpg

う~ん、iだと綺麗に撮れないなぁ・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-13 21:57 | はは | Comments(0)
 ⇒ 昨日の続き

実は、1月下旬あたりから携帯にグレゴリー君から何度も着信あり。
新しいサロンに落ち着いたら電話するって言っていたし、多分、彼の移った『新しいビルの美容室』はエステなんかもやっているお高そうなところなので、頑張って営業していたのかも。

しかーし。

毎月美容院に行かなきゃならないのに、そんな高そうなところは恐ろしい。チキンな上に口の上手なグレゴリー君に丸め込まれるワタシが目に見えるよう。上手く断れず、鴨葱路線まっしぐら・・・ホラーだ。

でもでも。

イチイチこうしてくれ、ああしてくれとお願いしなくてもやってもらえるのは楽で良いし、彼の恐ろしいほどの自己陶酔ぶりには笑ってしまうが、腕は悪くない。お値段の件がなかったら続けたいけど・・・どうだろう。


さよならか断絶か?


モンモンと結論がでないまま、居留守を決め込む犬のオカアサン。
考えがまとまったら電話に出ようと思っていたのだけど、最初は週1回くらいの電話が2月に入ってから毎日に、最後には1日2回ほどかかってくるように(汗)。



ある日。
誤って電話を取ってしまい・・・あわてて切った。
その日以来、グレゴリー君の電話はない。

グレゴリー君はKY(空気読まない)と思っていたのに、心底意外なことに空気を読んだようだ。3年以上もお世話になったのに・・・こんな形で「さよなら」とは。申し訳なかったな。

犬のオカアサン自身も、王子のトリマーさんに電話をとってもらえなくなって悲しかったので、同じことはしたくなかった。

ちょっと心が痛むのでした




あ、新しい美容師のアンドレイ君ですが・・・指名すること数ヶ月、慣れてきたみたい。君も自己陶酔系だったのね・・・(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-12 14:30 | はは | Comments(2)
は~(ため息)。
こっちに来てから、王子以外で特に苦労もないというのに『白髪』が増えた(涙)。

両親供に若い頃から白髪頭だったのでしょうがない。遺伝だもーん。
でも、それにしたって・・・齢40歳で白髪と黒髪が6:4(いや、7:3?)ってそーとー白いよね。高校生の頃から染めっぱなしデス。どんだけ体に悪いんだろ。

今日も染めにいってきました。1ヶ月に1回は行かないと恥ずかしい・・・ベストは3週間に1度ぐらいだけどさすがに・・・ね。でも、元はブルネットのマドンナとか、あのブロンドをキープするのは大変だろうなあ。カツラ(笑)?

===

グレゴリー君の転職騒ぎをきっかけに美容院を替えてすでに半年。
あんなに『話題のヒト』だったグレゴリー君も忘却の彼方に・・・。

それもそのはず・・・実はここに書いてない出来事があって、グレゴリー君と「(^^)/~~~~」してしまったんです。ああ、人気キャラだったのに。残念。


と、言うわけで、次回は事の顛末を♪>ネタがないので引き伸ばし~♪
[PR]
by teachermakizo | 2011-05-11 23:36 | はは | Comments(0)