<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜中。

ごとっ。
ごとっ。



どこからともなく聞きなれない音が。


もうすっかり夢の中のチチに、

ねえ、さっきから何の音だろう?

といっても

さぁ・・・・

と取り合ってくれず。

ま、まさか?ポルターガイスト?
(この歳になって初めて心霊体験かしら。小学校からの夢がかなうのか?>卒業文集に霊能者になりたいと書いたヒト)しばらく様子を伺ってみたのだが、音は止みそうもない。


で、おきて室内を見回ってみる。どーやら音は、寝室から。


こんなヘンな音がしているのに王子が見当たらない。
寝室にもリビングにも、倉庫にもキッチンにもいない・・・。
まさか・・・チチが帰ってきたときに外にでちゃったとか?

ごとっ、ごとっ



ま、まさか??
犬のオカアサン、突然雷に打たれたようにすべてが「はっきり」と分かったのです・・・。

c0015041_4331244.jpg




ベットの下を覗く。

・・・ベットの下、丁度真ん中辺りに大きな黒い塊が。

電気をつけてみる。


やっぱり・・・(脱力)。


隙間、13cmほど。

人間に捕まって暴れている『生まれたての海がめの赤ちゃん』のように、必死にばたついている王子の姿。


彼は夜中に一体何をしたかったんでしょう?・・・誰か教えてください。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-29 22:23 | Alyosha | Comments(2)
c0015041_41735.jpg


K&R/S&H嬢の下着がどうしても気になって(素敵なロングのスリップの裾を半分に折って、安全ピン留めされたものを身に着けてやってきた)突然朝起きて「やっぱり合ったサイズのを作ろう」と、下手ながらも作って着せたのが数日前。

数日経過し・・・またもや突然、この次は「別の靴と靴下」が気になって(両方とも現行品)・・・作って見ました。

c0015041_4281568.jpg


本当は・・・靴はリボンじゃなくてボタンの方が好きだし、靴下も鈎針じゃなくて棒編みの方がすきなんだけど・・・理想に技量がついていかない悲しさよ(涙)。今のところ『自分が出来るもの』で我慢(恨)。理想に技量が追いつくといいなあ・・・。

c0015041_4352042.jpg


ジュモウ嬢とSAYURIさんのBRU嬢にはシェルパースを買ってあげたんだけど、現時点では、お母さん手編み巾着で我慢していただきましょう。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-28 23:07 | はは | Comments(0)
今日からロシアは夏時間(日本との時差が5時間)になりました。

ところで全く関係ないのですが・・・・

c0015041_1728166.jpg



生まれて初めて『洗顔フォームで歯磨き』してしまいました。
老化現象の一環なのでしょうか?ちちに言ったら、「あー、よくあるよね」・・・


よくあるんですか?


===

先日の断水は、いつの間にか終わってました(怒)。

ウチの水道の元栓が内蔵されているタイルも開けっ放し(ねじ止め式になっていて,修理の人が「このままにしといて」といって階下に去っていった)やりっぱなしで・・・・。

一言言って行ってください。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-27 12:23 | はは | Comments(2)
現在わが家が位置しているのは、古い建物が軒をつらねているサンクトペテルブルグの中でも、さ・ら・に古い通り。「歴史がある=超古」・・・であります。

去年5月に緊急引越して以来、古い割には大きなトラブルもなく今日まで来ましたが・・・とうとうやってきたようです(汗)。縁起の悪い波が。


昨晩3時ごろ(>何故起きていたかは突っ込まないように)水を出そうと思ったらでなかった。予告なしの断水かな、朝には出てるじゃろ・・・と、そのまま寝たのだが。

朝8時半ごろ。
わが家の呼び鈴を鳴らすものあり。
犬のオカアサンとコドモタチは夢の中(寝たのが3時過ぎ)。


チチが偶然在宅だったのがラッキー(水が出なくて顔が洗えなかったから)だったのですが、どうやら、わが家の真下&その下のお家に水漏れが発生しているとのこと。見たところ我が家は平気・・・ということは?

5Fと4Fの間の水道管で何か(しかも不吉なことが)起こっている?

そんなわけで・・・故障箇所が分からない(見えないところだから)『数日断水になるかも。水汲んどいて』


c0015041_16531316.jpg

                      久々のムンクの叫び・マーク

親切なことに、数十分水を汲む時間をくれ、ありとあらゆる容器に水を汲み終えた後に断水に突入、ただいま継続中。

ま、被災地に比べればチョロイもんなので、節水します。
(そもそも水道水は飲めないので、長期化しなければ、さほどのダメージはないはず・・・多分)
[PR]
チチ、無事に帰宅しました。

行きは小さいリックとインスタントがいっぱい入ったダンボール1個だけだったのに、帰りは何故か『エベレストでも登るつもり?(次回使う機会あるの?)』って感じのデカ・リック(ヘルシンキの空港で買ったらしい)&リックで帰宅しました。帰りは荷物がないはずなのに、何故かでるわでるわ・・・日本の御菓子。成田で買ったそうです。

で、チチ・・・。

なんだか皴だらけになって帰ってきました・・・ちりめん皴っていうか。
1週間も満たない期間で行ったのに、このシワシワ具合。思わず、


な、ナツメオトコ・・・・


とつぶやいてしまいました。
知ってます?ナツメ(棗)。

c0015041_1638121.jpg


ちなみに・・・コドモのように9時半に寝てお肉いっぱいのご飯を食べたら、皴が少し取れたような。栄養不足だったのですね・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-23 10:26 | ちち | Comments(0)
先週水曜日にヘルシンキ経由で出発した「ちち」。
いろんな意味?で『忍耐』を学んで、今晩帰宅予定です。

なんでも・・・噂によると(家族よりもTWITTER友達の方がいろんなことをよく知っていたりする)、行きのヘルシンキでは・・・せっかく東京館(ヘルシンキ)で買ったお豆腐を機内に持ち込もうとして没収されたとか。茨城県H市の実家では、感激の再会・・・は初日だけで、2日3日と一緒に過ごすうちに『戦争世代のカクシャク老人』の口うるささ(笑)に我慢の限度が来ていたとか。隣の駅にある銭湯に行こう!と誘って叱られた?とか。東京と成田で1日に2回風呂に入ってしまったとか。



色々あったようです・・・。お疲れさま。
あ、成田でドラ焼きと東京ばななを買って来てくれたそうですヨ(そんなものはあるんだなあ)。


チチ留守中、コドモタチは全く通常運転。
王子も獣医への緊急搬送もなく・・・ほっとしました。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-22 20:55 | ちち | Comments(7)
茨城H市に帰省中のチチ・・・達者に働いているようであります。
毎日、近くの支所に水汲みに行っているようです(1人10Lだから、×2で20L。何度並んでも良いそうな・・・)。

昨日は、梅ハハ(義母)のお墓参りに行ったとか。

ちょっと小高い丘?山?の上にあった記憶があるのですが、正直、どんだけの惨状になっているのかしら・・・と内心アワワしていたのですが。チチ曰く「(同じ霊園内は)殆ど大丈夫だった」。何でも、何かしらの(聞いたが忘れた)工夫が施されているらしい。ありがたや・・・。

実は、梅チチの実家(H市C町)まだ水が出ていません(驚)。
どうも、復旧最終日のグループに属しているらしい(涙)。試験通水が月曜日なので、上手くいけば月曜日にお風呂に入れる・・・予定。


他の市や町では水道が復旧し、被災者向けに営業している銭湯もある(新聞で読んだ)ので「墓参りの帰りに銭湯に寄るつもり♪」とチチはウキウキしていたのですが(相当頭が痒いらしい)、戦争世代の梅チチ(義父)曰く


ガソリンが残りわずかなんだからもったいない!
月曜日に水は出るのだから、ここで忍耐を学べ。



と、一喝(涙)。

ないならともかく、使えるなら使えば良いのに・・・と思うワタクシでございますが、戦争世代の義父はたくましいのであります(お風呂嫌いなのか)。

とはいえ・・・月曜日にチチは東京へ移動。独りになると寂しいだろうなあ・・・と思います。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-20 19:41 | ちち | Comments(4)
ちち、無事に茨城県H市に到着した(らしい)です。めでたい。

今日から『東京~H市』までのバスが運行を始めたそうで、ちちにとってラッキーでした。こちらからダンボール一箱分のインスタント&御菓子類を、ヘルシンキの日本食材店でさらに買い足しして、大荷物で入国したはずですからね。人の噂では(ちちのTWITTERからの情報らしい)ヘルシンキの空港で『長期保存豆腐』を没収されたとか・・・液体&半分液体のものも持ち込み不可だったんですね~。こんな状況だから大目に見てくれるかと思ったんですがね。そんなに甘くはなかったようです。

茨城県H市・・・地震から1週間たつのに、今日も水道が復旧しませんでした。ちちからは『顔も洗えない』とSMSが。衣類などは『捨ててもいい』ような超ボロを持たせました。

水道、少しでいいから早く使えるようにならないかな。ホント・・・とことんまで破壊されてしまったんですね。明日こそは!と願っていますが。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-17 23:20 | ちち | Comments(0)
昨日今日と在留邦人の方々に会う機会があったのですが・・・やはり皆様落ち込んでます。『元気を出そう』と別の話をしていても、最終的には「その」話になってしまう・・・。

私は、随分前からニュースを見るのを止めてしまいましたが、やはり同じニュースを何度も何度も見せ付けられるのは精神に良くないらしい(実際、チチなぞ『情報収集のしすぎ』で情緒不安定気味です・・・現地にいるわけでも、被災したわけでもないのに)。テレビから時々離れて、別のことをする等・・・が必要だそうですよ。心がけましょう!


===

ところで。

明日、チチが一時帰国します。
チチの父・・・梅チチ(ジジ)が『注目度は薄いが、割と深刻な被災地』おり、今日現在まで水道が回復しないなか生活しています(電気は昨日回復)。高齢者で独り暮らし・・・それでなくとも心配度満点なのに、この災害・・・。

そんなわけで、お手伝いにチチが約1週間帰ります。
茨城のH市までは、まだ鉄道もバスも不通・・・一体どうするつもりなのか(私は数日待つように言ったのですが)。なんとか無事にたどり着けるよう、祈るばかりです。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-15 22:14 | ちち | Comments(2)
日本から遠く離れたロシア・サンクトペテルブルグでも、日本の大地震&津波でも被害はTOPニュースで毎日、毎時間放送されている。ロシア人の知人達からも、この尋常ならざる被害に同情をよせ、お悔やみをいただいている。

原発の状態も大変気がかりだ。
何とか上手く収めて欲しい・・・よく祈ろう。

===

今日は主治医の診察日だったので、ありょ&ろじを連れて行きました。
いつもは王子を診せるのが目的だけど、今日はろじ。

先週、いやに熱心に前足を舐めてるなぁ・・・と思っていたら、前足の中指?がパンパンに腫れて爪の根元から黄色い膿が!ぎゃ~!何じゃこれ?とりあえず周囲の毛をカットして固まった膿を除去し、患部を消毒液でよく洗浄。舐めないように包帯で巻いて様子見。

数日経過して、多少膿の排出量は減ったけど・・・やっぱり、これは病院行き。



で、診察を受けたのですが、ははは・・・恐れていた通り『抜爪』と相成りました。爪の根元が腐っているらしい(中で折れてる?)。中で折れちゃっている割には、大して痛がってなかったんだけどなぁ・・・??不思議。

初めて、家族から離れて一人処置室での処置・・・でしたが、おりこうさんだったそうです。よかった。傷の化膿が収まって、早く爪が生えてくるといいけど。あ、ちなみに、王子はろじがいなくても全然気にしませんでした(そのまま帰りそうな勢いでしたよ)。
[PR]
by teachermakizo | 2011-03-12 22:24 | Rodya | Comments(2)