<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


懐具合の関係から(恥)1ヵ月半は我慢しよう!と心に誓ったにもかかわらず・・・やっぱり我慢できずに行ってしまった・・・美容院に(笑)。その話は後日書くとして・・・

===

全くプライベートなことなのですが、犬のオトウサンは生理整頓が出来ない(きっぱり)。

片付けも7割がた済んだところで、突然片付けてた本や新聞を読み始めたりして・・・完全に終わる前に必ず(100%)脱線する。で、完全に片付かないうちに「ほぼ」終わったことに満足して終了・・・が常。


で、実は何週間も前からサイドテーブルに『謎の10ルーブル硬貨』が置いてあった。一見、何の変哲もない硬貨だったのだが、よく見るとデザインが違い・・・どうやら『記念硬貨』らしい。

『生理整頓の出来ないオトウサンもいつか片付けるであろう』・・・と(イライラしながら)生温かく見守っていたのだが、いつまでもそこにあり続けた。で、しまっておいた、(私の)財布に。チチが尋ねてきたら、嫌味とともに返すつもりだったのだが・・・



気がつかないうちに使ってしまったらしく、なくなっていた(汗)。
しかも、チチのブログのネタがこの『10ルーブル硬貨』だし(ないのに気がついたら、早く聞けばよかったのにね♪)
[PR]
by teachermakizo | 2011-02-28 14:00 | ちち | Comments(2)
(今回モスクワから連れて帰ってきた子たちをお披露目します♪

c0015041_22562165.jpg


アンティーク・GERMAN(カマー&ラインハルト/シモン・ハルビックのWネーム)の方は見覚えがある方もおいでなのでは?

Fairy Dollsの管理人Hiromiさまが今回YAHOOオクで手放した娘さんで、ご縁があって私のところにやってきました。前オーナーさまとも知り合いだし、お家も同県内だし・・・前のママが恋しくなっても大丈夫。なんていいご縁だったのでしょう!(グレゴリー風に自画自賛してみる)

そして・・・カマー&ラインハルト/シモン・ハルビック嬢(長い・・・)の旅のお供&ペットとして一緒に日本からやってきたのは・・・・

c0015041_2373466.jpg

かわええ・・・・♪

創作人形作家のマキシム様のところから(何故か脈絡なしに)お迎えしたパグ君(一部に「ET説」もありましたが・・・)です。

パンツに三角帽&涎掛け・・・と、ちょっと怪しいいでたちでやってきたので、犬のオカアサンが急遽編み編みして『アンティークな娘さんの友達』にふさわしい衣装をあつらえてみました。いかがでしょう?


キャビネットの住人がさらに2人も増えたので、住人達の不満は一層高まっています・・・。そのうち、夜中にフォークで刺されるかも(チャイルド・プレイのチャッキーみたいに)。


業務連絡>ERIさま  パグ君の足元をご覧ください!ホント、あつらえたようにピッタリなんですよ!
[PR]
昨日?あたりから、随分と街中に交通規制がしかれていて・・・・VIPかな?と思っていたら、な~んとメドベージェフ大統領が来ていたとか。わが家の並びのエルミタージュ美術館にも来たらしいですよ。もちろん、見えませんでしたけど。

VIPがくると街中が混むんだよね(交通規制が多いから)。


===

今日は今月のビッグイベントの一つ、『ロモノソフの絵付け体験』に行ってきました。

覚えている方は覚えているかもしれません。
夏に「あさたろ」が来た時、この体験教室を予約したのですが、前日に確認の電話をしたら『そんな予約はありません。明日は無理ですから別な日にしてください』と仰天な対応をされたことがあり。本日、リベンジ!・・・です。

ま、でも、前回の教訓を生かし・・・・3回も予約確認の電話をしちゃいましたよ(最後には迷惑がられていた)。おかげで、今日はちゃんと教室?を開催できましたが・・・。


ん~、なんていうんでしょうね・・・・(苦笑)。
『ロモノソフ・丸儲け』、または『ロモノソフ・ぼったくり』とでも言ったらいいのか。


まず・・・参加したGIRLの一人が指摘していたのですが、色付けをする陶器がロモノソフ正規品でない(多分、製品にならないB級以下?)。

絵の具も、職人が実際に使っているものではない(先生でさえも、『私らが普段使っている絵の具と違うから・・・・上手く描けないかも?』とか言い出す始末(笑))。


でも、先生は(殆ど何もしないが)感じの良い方だったし、時間にはちゃんと絵の具も準備も万端で待っていてくれたのは嬉しかったな。

ただ、与えられた時間が1時間~1時間半じゃ、まともなものは描けないよね~って感想。今回の参加者は経験者も混じっていたので、時間が全然足りなかったみたい・・・・。描ききれなかった部分は、後で先生や職人さんが『描き足して』くれるそうなので、何とか「作品」として見れるようにはしてくれるそうだけど。

参加料:(すべて込み)3500R

下絵とか見本とか、殆どないので、参加者はある程度『何を描きたいか』デザインを考えて置くことをつよ~~~~~くオススメします。楽しかったらまた行こうかな~と思ってたけど、ん~、2度目はないな。うん。


写真は残念ながらありませぬ。
描きに集中していたからね。
[PR]
by teachermakizo | 2011-02-25 12:57 | はは | Comments(0)
c0015041_22495020.jpg


毛糸が余る・・・ムムム。

で、こんなものを編んでみました。
チビ巾着♪

人間用の毛糸で編む『巾着』の編み図をそのまま細い糸で編んでみました。本当はERIさまみたいに、ほっそ~~~~~~~い糸で編んで見たいけど。円の増し目が苦手なので、徐々に細く&小さくしていこうかな・・・と。

緑のチビ巾着で8cmくらいです。
う~ん、ドールにはまだちょっと大きいかなぁ。
[PR]
by teachermakizo | 2011-02-24 15:48 | はは | Comments(0)
日差しが明るくて、つい暖かそうに思えますが・・・お外は-15度以下でございます。

c0015041_2562186.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2011-02-21 10:53 | Alyosha | Comments(0)
2泊3日のモスクワから、昨晩戻りました・・・・。
2泊・・・といっても、初日の木曜日の出発は18時。
モスクワ着が19時半・・・ホテルに着くと21時ですよ、奥様。

当初はもっと早く出発の便を予約&発券済みだったのですが・・・突然、予約していた便がなくなってしまった(減便)んですよ・・・ほんとにトホホ。当初予約していた便でモスクワ(シェレメチェボ着)に着いていたら、日本からの友人と空港で合流→そのまま一緒にタクシーでホテルへ・・・が可能だったんですが。結局、1時間半遅れの便で出発したので、別々に行く羽目に。あーあ。

その上・・・先週まで比較的ゆるい寒さだったのに、突然寒波にぶち当たり。サンクトもモスクワも-20度以下・・・という寒さ。モスクワでは、屋外の蚤の市に行きたかったので・・・不吉な予感。



結局のところ・・・楽しみにしていた蚤の市も、通常の4分の1くらいの人しか来ておらず。がっくし。以前のように「どんな寒さでも商売」というガツガツしたところがなくなったんでしょうね。そんな無理して商売しなくても良くなった・・・っていうか。

おかげで無駄遣いしなくて済んだ・・・というところでしょうか。



あ、でも、形活で新しい娘さんとワンコが仲間入りしました。
今、装い?を整え中なので、準備が整ったらお披露目しま~す。
[PR]
by teachermakizo | 2011-02-20 12:04 | はは | Comments(4)
イズマイロボ、おみやげandガラクタ市場、なう。デス。外気温−25度以下…です。

当然のことながら、めちゃめちゃ寒いデス。
飲みたくないお茶をオーダーし、暖を取ってます。

せっかく来たのに、店が少ない…(。-_-。)
無駄使いしなくてよかった!と、思うべき?

c0015041_741076.jpg

夕暮れ時の赤の広場
[PR]
モスクワは長く暮らした街なので、全然違和感なし。

でも、この街は変化が激しいね。
いろんな店がオープンしたり、クローズしたり。
見極めが早過ぎ!

旧アルバートのスターバックスに行こうとして、前に新装オープンしたダスキンドーナツに入ってしまった!あんまり美味しくないのに…(。-_-。)

c0015041_743161.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2011-02-18 12:17 | はは | Comments(0)
ネタがないまま・・・なんだか「美容院」「天気」「モスクワ」ネタだけでブログを回している気がします(涙)。犬も、仔犬の時ならまだしも爺になるとそんなに色々してくれない(病気にはなるけど)し・・・。

というわけで、これからモスクワに行ってきます。
2泊3日なので、土曜日には帰ってきますが。

超簡単「形活」の娘さんも引き取ってきます。
ジュモウさんでお世話になった方のお家からやってくる子で、全オーナーさんが超ボロボロ・・・だったのを綺麗に修復したという苦労娘です。お楽しみに。

サンクトも猛烈に寒いのですが、モスクワも負けないほど寒いみたい(涙)。つい最近まで
±0程度だったのに、現在は-20度近いです。今週末までこんな感じが続くみたい・・・あ~あ、ついてないな。こんなに寒いと「蚤の市」も出店が少なくなっちゃうし。

ま、いいや。もうすぐタクシーが来る時間なので。
イッテキマース。
[PR]
by teachermakizo | 2011-02-17 15:52 | はは | Comments(2)
1週間、あっという間でした。
皆様、お元気ですか?

昨日・今日とサンクトペテルブルグは眩しいほどの快晴!です。すばらしい!この街は、冬場は日光不足に苦しむので、この機に「光合成。なう」。

こんなによいお天気でさわやかなのに、今朝は-16度(昨晩は-22度・お月様もお星様もキラキラ)。放射冷却で冷え込んでいます・・・つい先週まで±0位だったので、溶けた雪がしっかり凍ってツルツル・・・です。コワイ!


お散歩に連れて行きたいけど・・・王子、絶対ダメだな。
活動気温をはるかに下回っておりますから。まあ、車に乗せてドライブ(犬なのに・・・・)にでも行きます。夜はろじを洗って、CUTの予定。
[PR]