<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

王子をお風呂に入れました。
その後、「Beauty Salon ありょはは」でカット。
最後にカットしたのがいつだったか思い出せないほどサボっていたので、ありょ王子9年半の犬生の中で一番のもじゃもじゃを記録。

今日のワタクシ。秘密兵器「レインコート」を着用してみました。
いままで切った毛を落としやすいように「タンクトップと短パン」姿だったのだけど、さすがに寒い。レインコートは毛がつきにくくて、なかなか快適。


本当はプロにお願いしたいよ、トリミング(涙)。
カットも難しいし・・・上手く出来ないし。
でも・・・王子的には「オカアサン・トリマー」のほうが「まだマシ」なんだろうなあ。王子なりに、ワタシのトリミングの最中「我慢」してくれている。状況をちゃんと分かってるし健気なんだよね。

来週は「ろじ」をお風呂に入れないと。
昔は2頭を1日で洗ってだけど、最近は1頭ずつ・・・あうー、年だなあ。

c0015041_520365.jpg


昔は、毎週/2週間おきに2頭をシャンプーだった。
我々もコドモタチも若かった!今は結構しんどいよ、1ヶ月に1回でも。洗うだけなら楽勝だけどドライヤーで乾かすのが・・・面倒くさがりはA・コッカーなんて絶対に飼っちゃいけないね。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-30 22:58 | Alyosha | Comments(2)
c0015041_4465997.jpg



気温が低すぎる、と言っては歩かず。
パットに雪球が出来た、と言っては立ち止まり。

今年の王子を散歩させるのは一苦労。
王子をスリングに入れて散歩?することもしばしば。


しかーし!
今日の王子は若返ったように歩きましたよ!すばらしい(感涙)。
犬の両親、クララが立った時のハイジの心境でしたよ。

何故歩いたかというと・・・多分、気温が高かったから。
今日は±0度ほど。暖か~♪

王子は、暑すぎても寒すぎても歩かないようだ。
+20度以下~-5度くらいが好ましい?気温らしく、この範囲内だと機嫌よく散歩する。

やれやれ・・・。
c0015041_4565782.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2011-01-29 21:45 | Alyosha | Comments(0)
c0015041_6244543.jpg


雪の中の「スパース・ナ・クラヴィー教会」。綺麗・・・・。

====

3年以上もお世話になった専属美容師(笑)グレゴリー君の勤務先変更と同時に、ワタクシも美容師を変えようかと画策。今日は、新・専属美容師候補アンドレイ君、2回目・・・でございました。

しょっぱなの画像を見ての通り、サンクトは雪模様・・・なのに!
アンドレイ君、何故??肌もあらわなタンクトップ!(今回はパンツは見えてなかった)

細マッチョで見苦しいことはない・・・のだが、鼻を詰まらせながらのその姿はいかがなものか?風邪、ひどくなっちゃうよ(心配)。やっぱり美容師は「見た目」も大事だから?(しかも若いし)、ファッションのためには健康も犠牲にするのか・・・ある意味エライ。グレゴリー君の「シャツがはだけて胸毛がもじゃもじゃ」より眼には優しいが・・・でも、アンドレイ君も「普通」とは言いがたいな(笑)。

今日は新たなチャレンジとして、「短く」カットしてもらいました。
まあ、上手に仕上がったので満足。

グレゴリー君とは、いよいよ本格的にサヨナラか??
このブログの人気キャラなのに・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-25 16:23 | はは | Comments(0)
c0015041_6432224.jpg


多くの人が即死しました。
その他、多くの人が病院で生死の境にいます。
こちらではこのニュースで持ちきりです。
[PR]

気がついてみたら。
コートにつけたブローチが「ピンだけ」になっていた(涙)。
買ったばっかりだったけど、アンティークだったからね・・・・あうー。


チチとコドモタチと、郊外に行き。
写真撮影をしたチチのカメラを膝に置いていたのを忘れ。
METRO(スーパーね)でそのまま車外へ。

落としたね。手袋も片方しかなかったもん。


「ろじが(車の中で)膝に乗ったり降りたり落ち着かないから(カメラの存在を)忘れちゃったんだよー。ろじが悪いんだよね~?(汗)」


と、責任転嫁を試みるも、家族の冷たい視線に・・・無念にも謝罪。
あーあ、カメラ、超新品だったのにね。



チチに

「最近の君は不注意すぎて、怒るより呆れる」

とまで言われてしまった・・・・がーん。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-23 13:39 | はは | Comments(0)
去年の初夏あたりから、すこしづつだけれども脱毛&体重現象が見られていた王子。本当に「すこしづつ」だったので「気のせいかな?」と思っていたのですが、夏が過ぎ・・・気がついてみたら、なんだが悲壮感ただよう姿に。血液検査を受けたところ、肝臓の数値が悪化していることが判明・・・これが、昨年の10月。

その間、スモーリンちゃんから処方されたお薬&食事療法(犬のオカアサン、勉強しました)で、当初の予定通り今日(1月)再血液検査でした(また血がでなかった王子)。


で。
ここ何年も「正常数値」内に収まらなかった肝臓の数値が初めて改善・正常値になりました・祝!!!ほっとしたし、嬉しかったですねえ。

コッカーには犬種的な遺伝疾患として目と肝臓があるのですが、ワタシは王子の場合、食餌にも問題があるのではないか・・・と内心とても苦しく思っていました。カリカリ・ドライフードではなく「自然食(手作りご飯)」でコドモタチを育てることにしたのは、犬のオカアサンの選択。イロイロ考えた上での選択だったので後悔はしていないのですが、やっぱりとても難しい。だから「手作りご飯がいい」という信念は全く揺るがないけれど、他の人には勧めません。何故って、とっても大変だから。

で。
「体の機能に問題が生じた場合」の食餌をどうするか・・・には、困りました。参考の本やNET、スモーリンちゃんにもアドバイスを受けましたが、具体的にどれくらいにしたらよいか分からず。一瞬だけだけど、「いっそ肝臓サポート(療養食のカリカリ)したほうがいいのでは」と思ったほど。実際のところ、その必要があるほど数値は悪くないのでこの選択は「いよいよ・・・」の時に取っておくことにしましたが。

ロシアではドライフードの歴史が短く、まだ手作りご飯をつくる飼い主さんが多いので、獣医さんも「手作り食餌」のアドバイスを嫌がりません(フードにしなさい、ともいいません)。スモーリンちゃんには「肉はMAX80g(1日)。魚やタバローク(カッテージチーズ)を多く」とだけアドバイスされたので、お肉好きなコドモタチには可哀相だったのですが、以来お肉は週2回程度にして、あとは魚&タマゴ&カッテージ・チーズ中心。さらに動物蛋白の量も減らして、その分を高野豆腐などで補い。とりあえず、試行錯誤しながら3ヶ月やってみました。


で、今回数値をさげることができました!
スモーリンちゃんとしては、もう少し体重を増やしたい(去年9.5K→ 現在10.5K→ 目標 11K )そうで、消化酵素を少し補い(王子は酵素が足りないらしい)、さらに肝臓サポートの薬を何週間か飲んで、2ヵ月後の再診・・・となります。


お薬も飲んでいたのでその効果もあると思いますが、食餌内容を変えた効果もあったのかな。ありょ王子も年老いてきて、動物蛋白いっぱいのご飯は体に負担だったのかも。よかれ・・・と思ってした「手作りご飯」で健康を損なっては本末転倒なので、王子の様子を注意深く観察しながら生活していきたいと思います。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-22 18:45 | Alyosha | Comments(0)
先日ATMに呑み込まれたクレジットカードを取りに行ってきました(恥)。

事件は火曜日。銀行のATMだったのですぐに行員に訴えたんですが、ATMは行員でもOPENできない・・・ので「木曜の10時以降に「お客様サポートセンター」に電話して指示を仰げ」と。

対面でのロシア語も難しいけど、電話はさらに難しい。複雑なことや面倒なことを言われたらわからないので、大変申し訳なかったのですが、恥を忍んでチチの会社の方にTELしてもらいました。あうー。


身分証明書を持って、呑まれたATMがある銀行ではなく「本店」の方に出向き。行内の内線で担当者を呼び出してもらい、「火曜日に呑まれた」「日本のカード」といったらすぐ来てくれた。

なーんと!火曜日のリストには「呑まれちゃった」カードが4枚記載(笑)。全体としては、ちょっとした単行本くらいの厚さのリストでした。


ふむ・・・カードを呑まれちゃうって結構多いんだなー。
お金を数えたり、画面を読むのは「カードを取ってから」にしないとダメですね。どうも、引き出したお金を「先に」数えたりしている間に「呑まれ」ちゃうみたい。もちろん、単なる取り忘れもあり・・・でしょうが。

やれやれ、(思っていたより)面倒なことにならずによかった。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-21 23:48 | はは | Comments(0)
ワタクシメの腰痛がよくなってきたら、なんとオトウサンも腰痛発症!
ワタクシのシップはK姐からいただいたもので、超新鮮「賞味期限内」(笑)ですが、チチ使用の(我が家の救急箱内にあった)シップは間違いなく「賞味期限切れ」(笑)。一体どれぐらい切れているのか・・・おそらく「何年単位」だと思われ・・・・ホー、ホホホホ。微妙に嫌がるチチに貼ってみましたが(自分は新しいのを使用)、おお、なんともないようです!すばらしい!



そんな極悪なことをしていたから罰が当たったのか・・・。

銀行のATMでキャッシングしようとして失敗し、カードを呑まれました。
c0015041_0355785.jpg


呑まれてすぐに銀行職員に訴えたのですが・・・・「職員でもATMは開けられない」とのことで、明後日に「お客様窓口」に電話して・・・云々、カンヌン」。


あああああ!!!

カードが手に戻ってくるまで、また果てしなく面倒くさい手続きをしないとならんのか!想像しただけでもうんざりだよ・・・とほほ。
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-18 18:29 | はは | Comments(0)
コドモタチから離れ・・・お小遣いももらい・・・バスソルト各種持参(覚せい剤と間違われるのではないかと心配だった)して・・・慰安の旅にでた犬のオカアサンでしたが。

サンクトと同様(飛行機で40分しか離れてない)サンクトも雪模様でしたが・・・そこはそれ、こちらより綺麗に完全に除雪されていました・・・すばらしい。まあ、それでも地面はツルツルしてましたが。凍ちゃってるんですね。サンクトでは「溶雪剤」を撒きますが、あちらでは「小石」でした。小石、なかなか有効でした。

旅行の間、腰はぎっくりしないで済みました(ほっ)が、ホテルで鏡を見ながらシップを貼る東洋人の女・・・情けない姿でした(涙)。


幸か不幸か?この時期ヘルシンキはバーゲン中。
特に「ARABIA」のアウトレット・SHOPでは生産終了品がが激安。陶器は割れ物&重い&かさばる上に、免税にするためには手荷物にしないとならないので・・・どんなに欲しくても沢山は無理。一人旅行の悲しさ。涙をのんで「ほんのちょっと」だけにしました(涙)。


でも、今回の旅の一番の目的は・・・これ。
c0015041_685745.jpg

ARABIAの24Hシリーズのボウル(0.5L)

年末にサンクトのストックマンで2つ購入。
旅行前に手が滑って早々に一つ割ってしまい、もうこちらでは品切れで入手不可。調べていみると、2010年の生産終了品だったらしく。日本のSHOPをどんなに探してもない。で、本家本元なら・・・と期待してたんですが見事にありませんでした(号泣)。しばらくしたら、YAHOOオクあたりで出てくるかも・・・と淡い期待。

その他、アンティーク店にNETでお願いしていたものが上手く取り置かれてなかったり・・・使い慣れない英語での交渉がストレスで。どどど~んと疲れてしまいました。腰も痛かったし。

一番の心労は、イッタラで買った「カトラリーセット」!
かなり高額だったので免税にしてもらったのですが、これって機内持ち込みできるの?(鋭利ではないが刃物だよね??)と悩んで(悩むくらいなら、買わなきゃ良かったのに。自業自得なんですが)NETで調べていたら眠れなくなってしまい・・・ドンだけ小心者なのか?


せっかく、王子とも離れ・・・夜ぐっすり眠れるかと思ったんですが。
こんな訳であんまり「慰安」にならなかった旅・・・だったのでした・・・ちゃんちゃん。


この次はいつ行こうかな~♪
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-16 15:55 | はは | Comments(0)
年始にスキーで(無意味に何度も)転倒。

さらに!

ここ数日気温があがって雪が溶け、おかげで路面が凍結(ツルツルです)。うかつにも靴底の刻みが浅い靴で外出したら、周囲もどん引きなほど「見事に」転倒・・・あうー。ここ何年も転倒したことなかったのに・・・・お年なのか>ワタシ。


さらに!

一身上の都合で?ヘンな姿勢で洗髪したら、きた!
腰に違和感!これが噂の「ぎっくり腰の前触れ」(?)なのか。


ぎっくり腰の先輩・某姐がくれた「薬用シップ」も、頑なに「いらないもん」といい続けていたのだが・・・・無念ながら、貼りました。とほほ・・・・。


だって!明日から「慰安旅行」・・・また(飽きもせず)ヘルシンキに一人旅に。旅先で「ぎっくり」来ないといいけどなぁ。なんだか心配&怖い(涙)。


日曜日の午後に戻ります~♪
[PR]
by teachermakizo | 2011-01-13 16:54 | はは | Comments(2)