<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0015041_0524061.jpg


2010年もあと数時間で過去のものに。

う~む。今日もごく普通の一日だったなあ。
コドモタチを散歩に連れて行ったり(もちろん、王子は途中で抱っこ)。
買い物に行ったり。

そうそう!超高級スーパー「GG」に寄ったら、初めてこんなに人が入っているのをみた!ってくらい混んでた。今日だけで半年分ぐらいの売り上げを計上しかねない感じだったな。


日本の皆さんは、すでに2011年突入していますね。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

サンクトの皆さんは、これから新年ですね。
あと数時間ですが、2010年を惜しみつつ・・・楽しく2011年をお迎えください。
[PR]
ちょいと古いネタなのですが。

先日書いた、屋根からの「ツララ&雪落とし」が行われる際、路上駐車されている車などを移動してもらわねばなりません。大抵「○月○日○時から雪下ろしを行うので、路上に駐車しておかない&してある車は移動すること」などという張り紙が数日~前日に張られます。大雪だった去年、張り紙なしで突然「雪下ろし」をした挙句、下に駐車されていた車が落下した雪&ツララが激突し大破・・・というトラブルが続出し裁判沙汰に。で、この冬はかなりきちんと張り紙が「余裕を持って」貼られるようになりました。


が。
ここはロシア。


こちらの張り紙をご覧ください・・・・。
c0015041_717347.jpg


「緊急告知/25日・10時より屋根からの雪下ろしを行うので、○○通りのこちら側に車を駐車しないこと。」

という、ごくごく通常のお知らせですが。
この張り紙、いつ貼られたと思います?

丁度前日(当日)深夜12時過ぎに買い物から戻った時、張り紙はありませんでした(笑)。ということは・・・深夜1時ごろ~10時(作業開始)のたった9時間の間に張り出されたわけで。


「緊急告知」って・・・告知されている車の所有者の人たちはとっくにベットの中ですよー。「告知したもーん」っていうアリバイ作りですね~。ははは・・・。
[PR]
c0015041_6552289.jpg

犬のオカアサン、美容室にて「白髪染め中」のお写真でございます。


さて、この青年は誰でしょう?
もちろん、「グレゴリー君」ではありませぬ。

彼は「アンドレイ君」。

・・・あまりにもグレゴリー君がワタシからふんだくるものだから、彼が美容室を変えるこの機にワタシも「もっと安くて上手なところ」を探そう!と決意。今日はその記念すべき?日だったわけで。


美容師を替えるって、実はすごくストレス・フル。
グレゴリー君とは3年半の付き合いだったので、何も言わなくても「ツーカー」だったわけで。新しい人にはイチイチ説明しないとならないし。

とはいえ・・・。

かかった費用がグレゴリー君の「2ぶんの1」というのは驚き(爆)。
悩むなぁ。
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-28 06:54 | はは | Comments(2)
これまた表題の通りなのですが。

某ショッピングセンター2Fの女性トイレ・真ん中(ちなみに『ス○ッ○マ○』とは言いませんが)のトイレへ行ったところ、開店当初よりも随分綺麗(清潔)になっていて、「ほほー、感心感心」と思っていたら、鍵をあけてもドアが開かず。

どーにかすればあくじゃろ・・・と、楽観的に考えていたのだが、マジに開かず(冷や汗)。最終的には、ドアをバンバン叩いて


あーかーなーいーのー!!!


と助けを求めました(恥)。

最終的には、入ってきた買い物客が気がつき。店の人を呼んでくれ、外と中で力を加えたら開きましたが。


邦人女性の皆さん!
2Fのトイレ、真ん中は鍵が変です!(決して、ワタシの粗相やウッカリではないのです)お気をつけください・・・・。



あー、怖かった。
意外に怖いものねー。
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-27 13:07 | はは | Comments(4)
チチが帰宅したので、やっとお散歩に行けました・・・。
(王子が視力がなくなって、ワタシ一人で2頭引いての散歩が困難になりました)

出かけるまでは大喜びだった王子ですが、外気は-10℃。
大喜びでテケテケ走る「ろじ」を横目に、王子・・・超超アンニュイです。

c0015041_6255671.jpg
c0015041_6262612.jpg

c0015041_6264768.jpg


今日は前回よりは歩きましたが(15分ぐらい)、ずっと「これはどんな虐めなんだろう」と考えているようでした(爆)。せめてマイナス一桁だったらよかったのにね・・・。

====

朝から、我が家の「雪&ツララ落とし」がありました。今年は早いうちから、かなり頻繁に行っています。感心ですね~(去年はひどかった)。

c0015041_6313126.jpg


落としても落としても「あっ」という間に元通り・・・なのですが、毎年必ず「ツララ」落下で亡くなる人がでるので必須です。その大きさ&落下時の破壊力にはビックリさせられますよ。ど~ん!って、すごい音がします。ろじ、なみだ目です。
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-25 23:22 | Alyosha | Comments(6)
c0015041_0274665.jpg

[PR]
今年もあとわずかですね~。

12月に入ってから、あちらこちらで目にするようになった「2011年度カレンダー」。
今年も、応援させていただいている犬猫レスキュー団体のカレンダーを頂戴しました。毎年ありがとうございます。

御紹介(団体名をクリックしていただくと、各団体のHPへ飛べます)。


まずは「ちばわん」さん。

c0015041_2024321.jpg



そして、猫のレスキューの「湘南猫の会」(活動休止中)さん。

c0015041_2025168.jpg



イラストが素敵で、犬バージョン&猫バージョンと2種類。もちろん、犬バージョンを自費購入&プレゼントにしました。「CAJA成犬譲渡の会」さん。

c0015041_20281726.jpg




私が道楽にかける金額を考えれば・・・本当に本当に「何十分の1?」(超ケチ。反省)というほどにしか協力できていませんが、寄付(お金)以外にもできることは結構あります。各団体バザー用の物資とか、愛犬が使わなくなったグッズ・・・等々。「寄付(お金)はちゃんと使われるか心配(実際、上手いこと寄付を集めて私服を肥やしている団体もあるとか・・・)」な場合は、必要物資を寄付してもいいと思います。もちろん、レスキューされた犬猫を迎えることも出来ます。詳しくは各団体のHPへ。


「ちばわん」さんでは、現在「地域活動に使用する毛布、シーツ、タオルケット」御支援をお願いし
ています。お家で「捨てようかな~」と思っている上記物資はありませんか?

c0015041_2313991.jpg



自らの労力をささげているボランティアの皆さんの苦労を考えるにつけ、自分のやっていることは「良心を紛らわせる自己満足(満足はしていませんが)なのかな・・・とも、正直。でも「何も出来なくてごめんなさい」(レスキュー団体のブログのコメントによくある)と泣くよりは、出来ることを少しでも・・・と思います。

来年は!

「道楽に費やす労力&資金」を「もうちょっと(私以外に)役立つように使いたい」ですっ・・・・で、できるかな(汗)、無理か(弱気)。


カレンダーを下さった方々、ありがとうございます。
来年も応援しています。
[PR]
11日から日本にお帰りになっていた我が家の「大蔵大臣」でございますが、やっとご帰還なされました・・・・オカアサン、連日の浪費&豪遊がたたり資金切れ。カード生活でございました・・・た、たすかった!

c0015041_653023.jpg


それにしても!ものすごい荷物(唖然)。
よく一人で運べましたね・・・。


4分の1カットのカボチャや、4本入りのさつまいもが出てきたときには驚きました。あと各地名産の甘いものね(今回は地方都市にも行った)。もち米2KG(私が頼んだんだが/業務連絡>マダムM)とか。

あと本。超ヘビーな「JUMEAU BOOK」も持ってきてもらいました♪ 本当は「BRU BOOK」も欲しかったんだけど・・・自分が運ばないからってあんまりだな(爆)と思い直してやめました。重すぎ、あの本。でも、欲しいな~。


そういえば・・・。
オトウサンの留守中、コドモタチ、全然「平常運転」でした。
ありょ王子なんて「いつもより良い仔」なくらい。

今回、さすがに「ろじ」はオトウサンを忘れてませんでした(笑・今まで何回か、LONG出張の帰宅時に「不審者!」と吼えかかった経緯あり)
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-21 23:51 | ちち | Comments(0)
話題としては「先月」になるのだけど・・・フィンランド系大型スーパー「ストックマン」がやっとOPENした。我が家がモスクワ→サンクトに引越してきた段階ですでに建設工事中だったのだが(しかも、まだ基礎工事前の段階)一体いつ出来るのか・・・?と皆が怪しむほど「継続工事中」だったわけでして。

来た当初、我々もまさか(笑)「完成予定日」には、とーーーーーっくに帰国済み。なーんて思っていたので、まさかこの眼でストックマンの完成を見る日がこようとは・・・人生とは分からないもの。


そんなことはどうでも良くて。


そのストックマンの1階が「食品売り場」。
はっきり言って「すべてが満遍なく高い」ので不満なのだが、なーんと!そこのパン売り場で「自家製ベーグル」を発見。


c0015041_204338.gif



1個 約30Rなので・・・100円ほど(高!)だったのだけど、その日は3つほど購入。お家で食したところ



うまー。



ってなことで・・・さすがストックマン!と、大満足な犬のオカアサン。
ショッチュウ買いに行くのは面倒なので、次回は「買いだめ」しようと決意(冷凍しておけばいいしね)。

で。次回。
ほくほくしながら、あるだけ買いました!9個も。
でも、買ってから気がついちゃった・・・・このベーグル

c0015041_20482073.jpg


袋の上から触っただけでも分かる・・・ありえないほど「硬い」!

ショウウインドウ販売なので分からなかった・・・・。
気の小さいワタクシ。「硬いからやっぱり返品する」ともいえず。自分の気の小ささが恨めしい。


帰宅してから思わず笑った。
ちょっと硬い・・・とかじゃなくて、ありえないほど硬い。ここまでとは!すばらしい!

商品の品質が一定じゃないのが、ロシア製品?の悪いところだな~。どうやって食べるか(>食べる気)思案中・・・・。



追記:結局、電子レンジにかけて「一瞬」柔らかさらしきものが戻ったところを「間髪いれずに」食べる・・・(これでもかなり苦しいが)ことにしました。9個もあるし・・・。
[PR]
はーっ。
早いもので、犬のオトウサンが出発してから1週間が経過いたしました。




毎日さびしくて、コドモタチを抱きながら涙ぐんでいる・・・・




というイメージ(爆)ですが、今週は「2010年一番の忙しさ」(今まで何度もあったケド、今度こそ本当!)でした。いやー、忙しくてね・・・遊ぶのに(笑)毎日毎日・・・。母子家庭とか言っていましたが、かわいそうにコドモタチ・・・連日LONGお留守番毎日 コドモタチだけで・・・です。

すまんのう。大人は年末忙しいのだよ。

今日も、これからK姐にお買い物に連れて行っていただきます~。ありがたや・・・(感謝)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-12-18 13:41 | はは | Comments(0)