<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はマリインスキー劇場の「カラマーゾフの兄弟」(オペラ)を観て来ました。

「カラマーゾフの兄弟」の作者はロシアの生んだ大作家F=M=ドストエフスキーですが、さすがに最近のロシアではあまり人気がある・・・ともいえず。むしろトルストイ・・・のほうが好まれるようです。作風が暗いからか。登場人物がそろいもそろって一癖も二癖もあって、挙句の果てに「後味の悪い結末」になるからか。

しかも、今回はオペラ!
言葉がわかってもチンプンカンプン・・・という場合が多いのに、ロシア語(一応英語字幕がでるが)ではね。ヒトを誘っても「え~・・・・」って言われそうなので一人で。一人の劇場も楽しいです♪幕間にシャンパン飲んだりして♪


ところで・・・今まで何回か、バレエもオペラも劇場で見ましたが・・・こんなにヒトの入りが悪いマリインスキーは初めてです(笑)。ガラガラ・・・。そもそも、バレエのほうが人気(チケットも高い)なのは分かっていたけれど、これはひどいな~ってくらいでした。ホント、1階席だけで観客が全部収まる感じ。


で、肝心のオペラですが。
オリジナルが単行本で3巻の長編だけあって長い!3時間20分(下手な映画より長い)。

私の場合、あらすじが頭に叩き込まれていたので「結構上手くまとまってるかも?」とか思いましたが、全く予備知識がない人が見て、劇だけで話の筋はつかめるのか・・・どうなんだろう。実際、休憩時間に「もううんざり」とこぼしていた外国人もいたりしたし。

でも、ワタシは楽しめましたよ。うん。



そういえば・・・。劇が始まった頃、隣の席のおばちゃんに何か差し出されました。なんかお菓子みたいなもの(暗くてよく見えなかった)?「ありがと」といって口に入れたら・・・丁寧に剥かれた「みかん」でした(驚)。おばちゃん、劇の最中に盛んに「ビタミンC」を摂取していました(怒)・・・最中は止めて欲しかったかな。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-30 19:58 | はは | Comments(0)
c0015041_21272353.jpg



                ズーム・・・・


c0015041_21291553.jpg



ろっちゃんは可愛いのでした。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-29 15:26 | Rodya | Comments(4)
今日はホテル「アストリア」でIWC(国際婦人クラブ)のチャリティバザーでした。

日本ブースに先日のワタクシの「手仕事」を置かせていただき、奥様方に販売していただきました。他のブースを見たら、なんだか今年は全体的にお値段安めな感じで・・・ワタシの値段設定が高すぎたかも。


ところで。
我が家はあまり「くじ」というものは買ったことはないのですが(年末ジャンボを含む)、何でも去年のIWCバザーのラッフルチケットでは豪華賞品がいっぱい当たった・・・ということで、欲の深い犬のオトウサン&オカアサンは「今年はばーんと買うべし」と話し合っておりました。

で、入り口のラッフル・チケットコーナーで5回・・・くじを引かせていただいたのですが、どうも「はずれなし」なようでアレコレいただけたのですが・・・な、なんだかちょっと違う?

そうなんです。
ラッフルチケットのブースが2つあって、豪華賞品(航空券とか、お食事券とか・・・)が当たるの別のブースだったんですねー(笑)。で、「間違った場所で沢山お金を使ってしまったから、もういいや」とあきらめればよかったのですが、欲の深ーい犬の両親は「再度」本来のラッフルチケットブースで複数枚(1枚200R=600円くらい)購入したのであります。売り子の方によると「当たったら連絡するので、必ずしも会場にいなくても良い」ということだったので、なんとなしに帰るものだと思っていたのですが・・・な、なんと、いつも無欲(に見える)犬のオトウサンが「なんとしても発表を見て帰る」といってきかなかったのであります。意外なこともあるものですね(逆だったら、いかにもありそうだったのに)。


15時からの発表から1時間経過・・・・。

当然のことながら?オトウサンがっくりの結果。
前後1番違いが2枚もあったそうですが(笑)、欲の深い夫婦には1枚も当たらなかったのであります。なんだか2011年の我が家の将来を暗示するような1日となったのでした・・・。

IWCのラッフルで当たらないようじゃー、日本の3億円は無理だねえ・・・きっと。
[PR]
今週、サンクトペテルブルグは随分と冷え込んで雪模様でした。

寒いのはそんなに嫌じゃないし(笑)、雪は大歓迎!
雨が降ると散歩は出来ないけど、綺麗な雪なら出来るもんね~♪ということで、日中-8℃でしたが、最寄の公園へGO!


だったのですが・・・

c0015041_6132514.jpg

な、なんなんですか?その顔は!

王子にいたっては・・・
c0015041_6141053.jpg

拒否!(王子は「目的のない散歩」は嫌い)


なんとかなだめすかして30分ほど歩きましたヨ。
多分、もうちょっと気温が高めの雪の日なら元気よく?歩いてくれることでしょう(多分)。最後の冬(去年もそう言い聞かせていたが・・・)だからいっぱい遊ぼうね!

・・・コドモタチはしらけてますが・・・(汗)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-27 11:09 | Alyosha | Comments(2)
今週は今日まで、なんだかんだあって外出せずに引きこもっていたのだが、風邪も良くなってきたし、アレコレしなきゃならないこともあるので外出。

外出といえば・・・我が家の「年老いたコドモタチ」も大分お留守番できるようになったのだが、お留守番が嫌なのは(どちらかといえば)王子の方。いつもリビング+寝室に閉じ込めて行くのだが、留守中トイレに行かなくても大丈夫だったのに(トイレは洗面所に設置)、ここ最近オカアサンが外出すると「粗相」をしてしまうようになった(留守番だ!と思うと緊張するらしい・・・人間と同じだね)。留守中には「臨時トイレ」を設置。以来、目が見えなくてもちゃんと「臨時トイレ」を御利用している。王子はさすがだ。偉いぞ、王子。

そんなことは今日の表題・・・「リリー嬢」には関係はなかった・・・本筋に戻る。


とにかく・・・オカアサンの外出を何かとコドモタチが嫌がるので、思い切って外出した時は「あれこれ」いっぺんに用事を済ませたい。今日の「お題」は・・・「ジュモウ嬢」の洋服を収納する綺麗な化粧箱の購入(服を買いすぎて入らなくなった)と姪っ子のクリスマスプレゼントの購入。

ワタシには3つ下の弟がおり、彼には2人の子供がいる。上がNちゃん(多分7歳?)下はK君(多分4歳?)・・・実はまだお目にかかってない(どちらとも)。こんな国にいるし、一時帰国もしないからね・・・とはいえ、せめてクリスマスプレゼントだけでもと毎年(リクエストに応じて)準備している。リクエスト・・・といってもここ数年、「姪っ子は人形、甥っ子はミニカー(父親に似て車好き)なのだが。


しかーし。
最近のロシアのおもちゃは中国製ばっかりだね。ぶっちゃけ、日本でも買えるんじゃないかと思う(かぶらないといいのだが)。K君のミニカーは近々「ミニカー専門店」に行くとして・・・Nちゃんの「お人形」は「おばちゃん」(名実ともに)が選ばなければなるまい。

実は前々から「目をつけた子(人形)」がいて「なくならないうちに早く買いに行かねば」と思っていた。今日やっとその懸案事項を済ますことができた。

c0015041_1522240.jpg

いつも置いてあった場所になくて「ひやっ」としたが、あってよかった!

プレゼントなので「箱ある?」ってきいたら,おばちゃん自信満々に「あるわよ~♪」といって奥に消えた・・・で、もって来たのが

c0015041_1544739.jpg

う~ん・・・・あったほうがいいのか、ないほうがいいのか。なんだか「家にあった中古品」と疑われそうな箱なりね・・・・。しかも、家に帰ってビスク部分を保護(飾ってあったから掃除しよう・・・とも思った)と無理に中を引っ張り出したら破けた・・・ははは。

c0015041_1571490.jpg

ウイッグの保護用にネットが箱に入っていたのだが、おばちゃん「顔」にかけてた(笑)。ちがうのよー、頭(髪)にかぶせるのよー。

それにしても、睫長すぎ。
切っても分からないのではないか(切ったほうが可愛いのではないか?)という強い衝動に駆られましたが・・・やめておきました。


箱に「この人形は子供のおもちゃではありません。14歳以下の子供には不向きです」と書いてあった(汗)。「おばちゃん」も子供だった時期から随分たっているし、お家の子たちも「お年寄り」が多いから(ジュモウ嬢なんて100年以上経ってるものね)「子供向け」じゃなかったかも。Nちゃんの家に行って悲惨な運命をたどっちゃうのかな(子供向けのおもちゃの宿命だよね)。結構可愛いのに・・・カワイソウ。

ママに「(ちゃんと扱えるくらい)大きくなるまで触らせないで」とでも言っておこうか(笑)。
[PR]
11月17日は、我が家の「犬のオトウサン」のお誕生日でした。

なのですが、朝4時に家を出&深夜に帰宅・・・という、日帰り出張にぶち当たってしまったので・・・当日はスルー。コドモタチも普段より良い仔・・・ということもなく(残念)スルー。

いつも使っているスーパー・・・誕生日の当日に買い物すると割引率がう~んと高くなるのに・・・チチ不在ゆえ・・・無念。


でも、最初から週末に「食事会?誕生会」を予定していたので、当日はスルーでもよかったのです。

で、今日はその「食事会?誕生会」だったのですが・・・こともあろうに、私、数日前から風邪を引いてしまいまして。当初はただの「鼻風邪」だったのに、金曜日には結構重い感じ?昨日は若干発熱しましたが「気合」で治しました。人間、やれば出来る。


とっても楽しく時間が過ごせて、良いお誕生日になったようです。私以外、皆さまからプレゼントなんかもらっちゃって・・・(ワタシの冷血振りが引き立ってしまった!)。

御参加の皆様、ありがとうございました>チチより。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-21 06:24 | ちち | Comments(0)
c0015041_22114861.jpg

今日のJumeau嬢とBRU嬢です。ご機嫌麗しいようで、なによりです。

===

昨日は『グレゴリー・デー』だったのですが。
丁度出かけようというときになって、待っていたEMSが到着。ここで『分別のあるヒト』や『(精神的に)大人なヒト』なら、「帰ってきてから・・・」となるのが普通でしょうが、あいにくと犬のオカアサンは『分別も(精神的な)成長も見られない』お気の毒なヒトなので、その場でOPEN♪(ごま塩さん、いつもありがとー!)

で。

OPENなだけでやめておけばよかったのに、先月YAHOOオークションで落札したJUMEAU嬢のドレスを着せたくなり・・・突然お着替え(オクを見ている方、↑のドレス見覚えありますよね?)。

※ ちなみに・・・前回着れずに困ったアンネットさんのドレス(↑)はSAYURIさんが少し手を入れてくださってBRU嬢が着用しております。

前回(↑)の恐怖の体験を踏まえ・・・サイズはきちんと確認。出品者の方も「アンティークのJUMEAU7号に着せていた」と仰っていたので、今回こそ『間違いない』と清水の舞台へ。アンネット・ドレスと色が同じだし、一緒に着せたら『絶対可愛い!』と思ったんです(言い訳してみる)。

※ それにしても・・・ドールのお着替えは、何でこんなにお高いのでう?ワタシ(人間用)が5-6枚買えます(涙)


なのですが。
ちゃんと測ったはずなのですが。


c0015041_22221278.jpg



きつーい!!!

着せながら、妙に納得ですよ!。
何故、このドレスが売りに出されたか。

出品者の方『特注で作ってもらってから殆ど着せてない』と仰っていたのですが、それもそのはず・・・服の開き口が異常に小さい!新しいフレンチボディの子ならするっと入るかもしれないのですが、ムチムチしているアンティーク・ジュモウのボディだと下着を何枚も着けてたりすると『服が破れるー!』状態。


高いのに!破けたらイヤー!


人間なら『一瞬、お腹引っ込めて』とかいいたいところですが・・・。
妙な汗をかきながら、アンティークなのにこんなに乱暴にしていいのか??というほど苦戦しましたが・・・ごらんのように着せてしまうとピッタリ・・・です。スムースに着るためにはヌードの方が良いかもです。とにかく。着せていたく満足。



その後、大急ぎで『グレゴリー君』に会いに行きました(彼の骨折は治っていたようですよ。確かに骨折したのは『どうでもいい骨』だったようです)。
[PR]
本当に「いまさら」感が否めないのですが、10月25日に8歳になった「ろじ」のお誕生会(10月31日)の様子です(汗)。


c0015041_2202576.jpg

まずは『お誕生ケーキ』ね。オートミール・ホットケーキを小さく焼いて、水切りヨーグルト&ベリーでトッピングしました。

c0015041_2222663.jpg

お年寄り(涙)になるにつれ・・・沢山食べられなくなり(作るのが面倒だったともいう)、今年は少なめでございます。

・お誕生ケーキ(兼用・オートミール・ホットケーキ)
・貝柱のハンバーグ(兼用)
・手巻き寿司(人間用・・・ネタが少ないのが悲しいね)
・(何故か)五目豆(人間用)
・フルーツ(兼用)
・ワイン(オカアサン用)

c0015041_2255430.jpg
c0015041_226826.jpg

ご飯待ち~♪

c0015041_2264261.jpg

お里の乳母(爆)や、同胎兄弟姉妹のママからプレゼントをいただきました。ありがとー。



・・・と、こんな感じで過ごしました。
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-15 21:57 | Rodya | Comments(2)
c0015041_18214437.jpg

[PR]
お品物は仕上がりました。


が・・・・

c0015041_21284713.jpg



丁度良い大きさの箱が『まんじゅう』の入っていた箱だなんて!
さすがのワタシも、13個もストックしてないなー(涙)。

無地の(まんじゅう・・・でなくてもよい)箱、募集中(爆)。
(14×18×3cmくらい)
[PR]
by teachermakizo | 2010-11-13 21:26 | はは | Comments(0)