<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0015041_441216.jpg

c0015041_741945.jpg


SAYURIさまのサイト&ブログに、ワタシがオーダーしたBRU嬢がUPされています。よかったら、どうぞ。⇒ブログはこちら
[PR]
今日は王子の主治医が病院に来ている日だったので、夕方から行って来ました。

10月の上旬に処方されたお薬が本当によく効いて、毛ヅヤも明らかに改善したし、体重も増えました(300G増)。血液検査は『年明け』でよいとのことなので、引き続き服薬し様子をみていきます。

それは良かったのですが・・・。

実は、随分前から出来ていた『鼻のすぐ脇のデキモノ』。

c0015041_4402150.jpg


今日、切除してもらってきました。
家を出るときは、全く「そのつもり」はなかったのですがね。

気にはなりつつも、出来れば日本の主治医のところで・・・と、切除するのを引き伸ばしてきたのですが(鼻に隣接していて、難しいかなと思っていた)、とうとう、『これ。大きくなってきてるよね?壊れてきてるし、色も嫌な感じだから取ったほうがいいと思う』といわれてしまいました。


で、またしても『今日』お願いしてしまいました(笑)。
チチは『今日?また?マジ?』と言ってましたが。
心理的に『次』の日程を待つのが嫌だから・・・と、スモーリンちゃんに訴えると理解してくれました!


所要時間20分間くらいだったのですが、その間、喧嘩で血まみれ&目が突出した大型犬2頭が運ばれてきたり、飲んだくれの息子と母親が大モメしてお母さん涙・・・などなど、待合室が騒然としている間に王子かえって来てました(笑)。やはり前回の足の時と同様、デキモノは根っこごと丸く『くりぬかれて』いました・・・跡を見るとやっぱり結構な大きさ。もっと早く決断すべきでした(反省)が・・・今日、切除してもらってよかったと思っています。


実はすごく気になっていたので、肩の荷が大分軽くなりました。
多分、1週間くらいで『穴』は埋まると思います♪ただ、ご飯の食べかすが入りそうで心配。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-30 23:30 | Alyosha | Comments(2)
いまや数少なくなった(笑)読者の中には「SAYURIさんにオーダーしたBRU、どうなったのかな」と、思っていらっしゃる方も多いかも。

今日、めでたくもSAYURIさん作のBRUちゃんがロシアに旅立ちました。


今回、予算の関係でお洋服は無理だったのですが(涙)、下着・靴・靴下までお願いしました。もちろん、ウイッグも。ウイッグは、ウイッグ作家?のウエンディ・フェイトさんが作ってくださったそうです(ちょっとお願いした感じと違っちゃったんですが(笑)アンティークぽくって、まあいいかな)。

今回の反省。

やっぱりフル・オーダーでお願いするなら、『こういう娘が欲しい』っていうイメージがはっきりしてないとダメですよね。出来ればイメージの人形のお写真とかがあったほうが助かるはず。

私は手元にBRUの資料が殆どないせいで「こんな感じ・・・かな?」みたいな『ぼんやり』としたイメージしか伝えられなかったので『どんな子が欲しいのかよく分からなかった』と思います。

その上、ワタシったら超素人なので、最終的には3つヘッドを作ってもらったのですが、どの娘も可愛くて決められない。最終的にはSAYURIさんが『納得いかないので、もう1つ作らせてください」と再チャレンジした最後のヘッドを選びました。2番目のヘッドも可愛かったのですが・・・。

それにしても。
同じモールドでここまで顔が変わるとは!人形作りも奥が深いなあ・・・と思いました。


一応、以前ジュモウさんに購入して『二の腕が裂けた』伝説のアンネッテドレスをSAYURIさんにお送りして、適当にBRUちゃんに合う様に少し手を入れてもらいました。無駄にならずにほっとしましたヨ・・・アネッテさんのドレスはお高いですから(涙)。

そんなこんなで、完成した『SAYURIさん作・犬のオカアサンBRU』、2週間後くらいにお披露目できる(のか?)と思います。お楽しみに。

c0015041_20392091.jpg

   ジュモウさんに着せようとしたら、二の腕が裂けた問題のドレス・・・。
[PR]
           
c0015041_19144230.gif



今日は「ろじ」の誕生日です。
とてもそうは見えないのですが(黒毛も黒々)、8歳になりました。

元気いっぱい。これといった病気もしないし、おりこう(ずる賢い、とも言う)だし、『オカアチャン命』だし、手のかからない次男「ろじ」。お兄ちゃんが「あんな(笑)」だから、我慢していることや面白くないこともいっぱいだと思う・・・・


だからといって


数年ぶりに『取っ組み合いの大喧嘩』は、いただけません。

お誕生日だから怒りたくはなかったけど、どう大目に見ても「ろじ」のほうが悪かったので、首根っこをひっ捕まえて投げ飛ばし・・・1.5mくらい吹っ飛びましたヨ。目をウルウルさせて『ボク、悪くない』と訴えていたけど・・・イイエ、あなたが悪いです(きっぱり)。

お誕生会は、今週末を予定しています(ロシアでは「誕生日の「前」にお祝いをするのは良くない」そうなので。

c0015041_1925720.jpg

8年前のろじ。ママ『女王VIVIさま』と。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-25 19:13 | Rodya | Comments(8)
思えば・・・ガイー(交通警察)の警官の前で、堂々と?違反。一発免停を頂戴した6月から早4ヶ月。今日が免停最終日!長かったなあ・・・シミジミ。


『1発免停なんてどんな違反をしたの?」

と皆さん思われているでありましょう。免許を持たない(とらないポリシー(笑))の犬のオカアサンにはよく分からんのですが・・・日本には「ない」違反だとか?しかも、5月から違反が厳罰化されたばかりだった(多分、以前なら罰金で済んだかも)という運の悪さ。さらに!違反の目撃者の警官が『まじめなヒト』だったことはさらに運悪し(レアなヒトに当たってしまった)。


そもそも・・・(こんなことを言っては良くないですが)。
ロシアの交通違反は、大抵の場合『袖の下』で済んでしまうので(深刻な事故はダメですヨ)、こんな4ヶ月の免停をいただくなんて驚き!でした。政府は『反不正・反賄賂』を声高に叫んでいますが・・・ロシアの賄賂の歴史は長いし(あらゆるところで)、そもそも警官の場合は給料が安すぎるので、どうしても『誘惑』があるんでしょうねえ。

チチも違反を指摘され、パトカーの中で『一体いくら払えといわれるのか?」とワクワク?ドキドキしてたそうなんですが。結局、「お金で解決してあげようか?」というお誘いはなかったそうで・・・まじめな青年だったのでしょう(涙)。


そんなこんなな4ヶ月。
車のない生活は不便の一言で・・・トオイメ。
7月の「あさたろ」襲撃に際しても、観光をすべて自足(自分の足)か公共交通機関で・・・超暑かったのにお気の毒・・・でした。王子の通院は「ZOO TAXI」。買い物関連は、奥様友達の友情に助けられ(HOTARUママ&K子姐さん、ありがとー!)。それでも、時々は人間2人で買い物に行き、『戦後の闇市』状態で帰宅することも・・・。あうー。

ああ、大変。
でも、それも今日で終わり~。やほー!


と、思ってたら。




免許、今日まで預かり期間中とか。週末は、預かり期間もお休み(したがって、免許も返してくれない・・・)。


(涙)


さらに!
免許証がないと更新できない車関連の書類の有効期限が免停中に切れ・・・今のままでは『運転できない』とか(号泣)。


というわけで、免停の期間が終わっても、一向に車には乗れそうもない『ありょ家』なのでした・・・。家の前に放置されている我が家の「プジョーちゃん」、哀れ。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-22 14:57 | ちち | Comments(2)
先週末、モスクワに行ってきました。

早いもので、我が家がモスクワから引越してきてから3年以上も経過してるんですねー。ビックリ!です。おかげでサンクトにも随分慣れましたが、やっぱり長ーーーく住んだモスクワのほうが「ほっ」とします。

それにしても。
モスクワの建設ブームはすごい!
ヒトもむちゃくちゃ多い!車もすごい(多い)!
渋滞もすごい(1年中、お盆の高速みたい)!



お店の移り変わりも激しくて、『あ、こんな店出来たんだ』と5月に思っていたら、今回潰れてました・・・見切りも早っ(笑)。

地下鉄も、昔は土日は空いていたのに今は結構な混雑振り。まあ、あれでも空いてるほうなんでしょうが・・・あれだけの人ごみの中で「怪しいヒト」がいたとして・・・探し出すのは無理でしょう(きっぱり)。それでも、どの駅でも常に4人組(あるいは2人組)の警官がホームを往復しており、怪しげなお乞食さんとか、酔っ払いとか、中央アジア系(お顔の濃いヒトタチ)に声をかけていました・・・。まあ、常に警官がいるというだけで、ある程度の犯罪防止になるのかな。


それにしても・・・モスクワは大きいなあ。今も拡大中だし。
サンクトの『歩いて回れるこじんまりさ』に慣れてしまうと、モスクワでの移動は時間もかかるし、どこも混んでて大変!地下鉄は混んでる、道路は渋滞・・・ホント、ストレスフルな街になっちゃいましたね。昔は程よく『田舎』ぽかったのに・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-20 22:52 | はは | Comments(4)
             解決しました!
[PR]
短い日程にいろいろ詰め込み過ぎたせいで,ヘロヘロになって帰宅したら・・・・なぜかネットがつながらず。PCの問題ではないと思うので、サーバーか・・・・または、大家さんが料金支払いを忘れているのかも。そんなわけで今、チチの会社の就業時間後・・・スタッフのお姉さん達の帰宅を待って、コソコソPCを使わせていただいておりますが・・・問題が解決するまでココはおろか、メイルを見ることもできません。

なので、重要事項(遊びのお誘いも含む)は「携帯」「SMS」「お電話」・・・でお願いいたします。

++++++

業務連絡2>S妻さま

こんなわけで、今のところ直接メイルができないのです。
土曜日は遅くまでごめんなさい。ご飯もおいしかったし、楽しかったです。
お子たちもとても元気そうでなによりでした。子供の成長は早いね!
皆様によろしく。サンクトにもきてね。また2月にね。


業務連絡3>ごま塩さん

今回もいろいろお世話になりました。ありがとう。
↑わけで、メイルが使えません。
この問題が解決したらメイルするね。
[PR]
15~17日の日程でモスクワに行ってきます。

留守中は『犬のオトウサン』がコドモタチをみれるので、ちょっと安心して行って来れます。たまには犬抜きでゆっくりしてきまーす。

たまにはいいよね?
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-14 20:24 | はは | Comments(4)
今週に入って、モスクワもサンクトも冷え込んできました。初雪もそろそろ?

犬のオカアサン、金曜日~日曜日の日程で恒例のモスクワに行ってきます。歯医者の定期健診にも行かないとならないし。モスクワ行きもあるので、今月は早々に『専属美容師』にお願いしたかったのだけど、今月上旬に予約の電話を入れたら・・・


グレゴリーは12日まで病気で休みを取ってる

といわれ。・・・長期の休みを取るなんて「どんな」病気じゃろうか・・・と思いつつ、13日なら大丈夫というので、予約。

そして・・・夕方。
いつものように、美容院から明日の予約確認の電話あり。ふんふんふん~、行きますよ~♪と、いつも通りの返事をしようとしていたところ、衝撃の一言。


明日、グレゴリーは来ない(きっぱり)。足の骨を折って松葉杖なの。

え”

そっかー、骨折か(納得)。でも、そんなの困るー!

そもそも足折ったの、今日じゃないでしょ。何でもっと早く連絡をくれないんだろう(ため息)?大方、『犬のオカアサンには無理を頼んでも大丈夫』とたかをくくってたんだろうなあ。でも、今回は無理無理!絶対無理!14日には『夫人会』もあるし、その次の日はモスクワだし。モスクワで帽子が脱げない状態なんて、絶対いや!

大抵のことでは何もいわない犬のオカアサンですが、今度ばかりは言うこといいました。そしたらね・・・結局、骨折中のグレゴリー君・・・哀れ、お休み返上&ご出勤に(笑)>ほほほ。ありがとー。ワタシ、ちょっと鬼?グレゴリー君、ごめんね・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2010-10-12 21:14 | はは | Comments(4)