<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

犬のリョウシンの『国交断絶』というイレギュラーな事態で、コドモタチもオロオロ(犬にだって、家庭不和がわかるのねー)。で、日曜は断絶したまま1日経過。

で、大人?な犬のオカアサンは『コドモタチのためにもこれではいけない』と思い、メイルを1本。


正式な謝罪と賠償を要求します


まあ、これで勘弁してやろうかと(笑)。
そしたら返事が、


あなたは○国か北○鮮のひとですか。



・・・・・・(怒)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-05-31 19:41 | はは | Comments(8)
昨日の夜、サンクトに戻りました。

今回は「行き→電車、帰り→飛行機」だったので、スーツケースの大きさを控えめにしたのが災いしたのか・・・小分けにした荷物が多すぎて一人ではいっぺんに持って動けない事態に。それでも何とかいろんな人の助けを借りて(情けない・・・)サンクトまで帰ってきたら・・・・外は土砂降り。その上、な、なんと・・・

空港にチチが迎えに来ていなかった!

携帯に電話してみたら、な、なんと家にいる!


*** 怒 *** 怒 *** 怒 *** 怒 ***


まあ、チチにはチチの言い分があったのですが、その場で(電話越しに)怒鳴りあいの大喧嘩。空港前にはタクシーがたむろしているのでそこまで行ければ家には帰れるのだけど、いかんせん荷物を分けないと運べない。本来あるべきところにカートもないし(涙)、今回利用した「ロシア航空」の到着ターミナルは空港の端に位置していて、タクシー乗り場まで遠い。

でも、遠いとも行ってられないので、荷物を小分けにして10Mずつ移動(涙ぐましい)。最終的には
タクシー乗り場に移動する前に客引きのおじさんに見つけてもらい(笑)、荷物を運ぶのも手伝ってもらって何とか帰れましたが。

帰宅したら家中犬の毛だらけで、さらに不愉快に(留守中、1回は掃除機をかけてくれるようにお願いしておいたのに)。




というわけで、犬のオカアサン、戦闘状態継続チュ・・・であります(怒)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-05-30 22:47 | はは | Comments(0)
今日から土曜日まで、恒例のモスクワに行ってきます。

『不幸の白い紙』が来る前からチケットも買い、ホテルも予約済み・・・だったので、転居したばかりだし、本当なら今回は見送りたかったのだけど(涙)。色んな部分が『キャンセル不可』で大損になってしまうので、やっぱり予定通り行ってくることにしました。

帰ってきたら、また更新します。
[PR]
by teachermakizo | 2010-05-27 23:19 | はは | Comments(0)
本引越後、初めての週末で・・・口では言い表せないほどの激務でございました。


新居にもなれないうちから、ボロ雑巾化したコドモタチをシャンプーしたり(涙)。お留守番が出来なくなったコドモタチをつれ、買出しに行ったり。家具を組み立てて荷物を収納したり。使い慣れない家電の説明書を見ながら(笑)、山のような洗濯物を洗ったり。

あれやこれや。



日曜日は、朝一でMEGAモールのIKEAに行き必要なものを購入。
今回の引越しで山のようなものをあきらめざる(廃棄)を得なかったので、もう何も買いたくない!(人形以外は)気分なんだけど。捨てたものと必要なものは違うので仕方がない。とほほ。

夕方からぐれごりー君(美容院)へ。

普段なら、週末を有効に利用するために平日に行くんだけど・・・現段階ではコドモタチが留守番できないのでしょうがない。

いやー。『嵐のような突如引越』のストレス?
本人でさえ鏡を直視できない(爆)ほどの『オバサン振り』。
チチも内心『大変だったとはいえ、これはひどすぎる』と思っていたそうですよ、皆様。ヒドイ!

伸びた白髪も染めてもらい、『このままの長さで』とお願いしたのに『ワカメちゃん・ヘア』な犬のオカアサン。引越しも終わったし、多少は若返ったかもしれません??

後は・・・コドモタチにお留守番を頑張ってもらって、早く通常運転に戻したいものです。

c0015041_22181883.jpg

[PR]
皆様、こんにちは。
新居から『初更新』です♪
チチが頑張ってくれたおかげ?で、NETは早々に使えるようになりました。もったいぶって『しばらくお休み」とか言ってたんですが。

引越、なんとか終了しました。
荷物も、一時期は「う、入らないか?」とヘンな汗をかきましたが、なんとか9割がた収まりました。あとは、本棚に入っていたもの(本と人形)を入れるだけなのですが・・・実は本棚、ひどく傾いております・・・モアイ像状態です。というのも、サンクトの中心部の建物は『世界遺産』に指定されるほど長い歴史があり(とても古いともいう)、前住んでいたところは『外側を残して中をくりぬく』方式で再建された建物だったのに対し(おかげで快適ではあった)、今回は正真正銘のアンティーク。したがって、床(とても奇麗な嵌木)がかなり波打っております(人が良く通る部分が削れて低くなっている)。

そんなわけで、週末に『本棚』を水平にする作業を施し・・・書籍とお人形さんたちを収めて『終了』予定です。あー、早く終わりにさせたい!



うれしかった?感心したことといえば・・・。

コドモタチ、とくに目の不自由な王子・・・は、犬のオトウサン&オカアサンがお願いしたトイレでちゃんと用を足してくれています。失敗なし!です。だてに9年間もトイレシートで用を足していたわけではなかったのですねえ・・・驚きました。何故こんなに心配していたかというと、トイレの場所がどうにもこうにも不便な場所にしか作れなかったから。段差もあって(実際、人間も何度も転びそうになった)、トイレにいい場所とは言いがたく・・・コドモタチ、ありがとう。

ろじはともかく、ありょ王子は『新しいお家』が、わりと気に入ったようですよ。もっと動揺するかと思っていましたが、すんなりと新しい環境を受け入れたように思います。

ただ・・・お留守番は「まだ」みたい(涙)。
ちょっとでも置いて外出しそうにんなると、猫みたいに爪を立てて追いすがってきます。なので、しばらくはどこに行くにも連れて歩くか、ひたすら引きこもるか・・・どちらかです。ま、気長に様子を見ます。


まずは御報告でした。


あー、引越のせいで、コドモタチ『雑巾』状態です。
明日洗わないと。ま、暑いから丁度いいかも?
[PR]
c0015041_18214336.gif


モスクワは一足早く『初夏』になっていたのですが、サンクトはつい最近までかなり肌寒い陽気でした・・・が!先週から急に暑くなって、いまや『夏』って感じですよ。陽も伸びて、先週末なんかは夜遅くまで人が出歩いていました。楽しそうでうらやましいですな(恨)。

我が家は、19日に本引越を予定しています。

少しでも節約するため(涙ぐましい)先週末は新居にせっせと荷物を運び(クロークのおばちゃんが着の毒そうに見ていた)。不十分とはいえ、一応お掃除は『ある程度』してあったようで助かりました。家を見に行った時は気がつかなかったけど、結構古い家で(笑)あちこちとれたりして・・・『ヤバイ』感じですが。まあ、アンティークだと思えば楽しいです(引越前にはくっつけておこう)。

新居ではインターネットが使える『はず』なのですが、初期登録の際に必要なパスワードを大家さんが「知らない」というので(笑)開通までは時間がかかるかも?です。書けるようならブログも更新したいですが、土日の疲れ具合を考えると無理かも・・・・。

というわけで、しばらくブログはお休み予定です。
まあそんなに長く・・・ではない(と思いたい)予定です。

皆様、ありょ家が無事に新居に移れるよう(ありょろじが新しいお家でトイレをすぐに覚えるよう)お祈りくださいませ。

では、皆様。ごきげんよふ。
[PR]
今日はロシアにとって大事な日『対ドイツ戦勝記念日』、しかも65周年!

今年は米・英・仏・ポーランドの兵士も軍事パレードに参加し、旧ソ連諸国を中心とした首脳級の人々も招待。中国の国家主席やドイツのメルケル首相(どんな気持ちだったのかなあ・・・・)なども参列してソ連崩壊後最大規模の軍事パレードになりました。朝10時~11時までの1時間だったのですが、いやー『そこまでやるか!』でした。

この軍事パレードには、毎年退役軍人の方々が家族とともに招待されひな壇で観覧するのですが、軍人の方々ももうかなりの高齢。当時十代の若者も今では80歳を超え・・・当時を語れる人々は少なくなる一方。聞けば、戦争当時は10代だったという皆さんの話を聞いていると、「私は楽してごめんなさい」という気持ちに(涙)。

ちなみに今日のテレビ番組は・・・・昔なつかしの軍歌特集、当時の戦争映画、退役軍人の皆さん当時を語る・・・などなど、「戦勝記念日万歳」一色でした。

=====

本題。

c0015041_15175025.jpg


ここ数年の我が家には『厄病神』か『貧乏神』が住んでいるに違いない!(っていうか、それってワタシ?)

● 衝撃の事実・1

『大家都合の引越』なのに、会社から引越費用がでないことが判明。
曰く: いや~、こんな御時世だし、前例のないことにはお金は出せないんだよね。

● 衝撃の事実・2

これは犬のオカアサンがいけないのだが、横浜のお家の現状復旧費用は『自己負担』であることが判明(っていうか、借りている人ってこんなにちょっとしか払わなくていいのっ!)

● 衝撃の事実・3

引越見積もり費用が予想以上に高額だった。
こりゃ、家具は処分して、ある程度は自分で運ばないと・・・と思っていたのに・・・↓に続く。 

● 衝撃の事実・4

車関連でチチ『一見大したことはなさそうだったのに、実は深刻だった』違反を犯す。詳細は、書くと怒るかも知れないので(爆)いずれ・・・。


● 衝撃の事実・5

ちょっと遠いスーパーからの帰り道。
愛車が突然『ヤンキー仕様』に変貌(驚)。近所迷惑な爆音と振動に恐れおののきながら、何とか自宅にはたどり着きましたが。引越前のこの大事な時に、どうやら『排気管あたり』に故障が生じた模様・・・あうー、引越までに修理可能?で、費用はいかほど??(涙)



あうー。トラブルが、それぞれ月に1つづつだったら何とか対応可能なのに、何故1ヶ月、いや数週間に集中するのか?とうとう犬のオトウサンに


お人形道楽もそろそろおしまいかもね・・・・

って言われちゃったよー(号泣)。
[PR]
by teachermakizo | 2010-05-09 14:57 | ちち | Comments(10)
ありょーしゃ王子、今日で9歳になりました。

気がついてみたら、日本で暮らした年月よりもここで暮らしたそれのほうが長くなっていた・・・シミジミ。病気がちだし、随分ふけちゃったけど・・・よく頑張ってくれてるな~。

王子、ありがとう。

c0015041_4204044.gif



そういえば・・・久しぶりに、ろじと取っ組み合いの喧嘩(ろじが100%以上悪かったんだけど)。王子は眼が見えないのでやられっぱなし。不憫・・・引き離した後も随分憤慨(笑)して怒ってた。プライドが傷ついたんだろうねぇ。

業務連絡>お誕生会のお写真(今年はちゃんと当日にやりましたヨ。ささやかですが)は、明日以降。
[PR]
by teachermakizo | 2010-05-08 23:18 | Alyosha | Comments(6)
日本のGWは終わりましたが、ロシアの『マイスキー・プラーズニク(5月の祝日)』は続いています。明日から3連休です。


犬のオカアサンは、またまたよく眠れません・・・・。
そう『引越』がストレスで(笑)。

何をいつ捨てようかとか、今ある家具をどう処分しようとか、どこに何をおこうかとか、荷物の移動の順番とか・・・・そんなことばかり考えていると眠れなくなってしまうのであります。ちなみに引越は『まだ10日以上先』なんですが・・・。


そ れ に し て も。


同じマンションの人が、同じ期日までに引越しないといけないというのに、皆さん、見た感じ


だ れ も、ど こ も な に も し て い な い の で す が ?
っ て い う か 、 私 が せ っ か ち す ぎ ?(すでに今の段階で、6割がた終わっている)
[PR]
日本がGWなように、ロシアも『マイスキー・プラーズニク』と呼ばれる大型連休中。

ああ、世の人々は連休を楽しんでいるというのに、我が家はIKEAにダンボールを買いに行ったり、ゴミを捨てたり、まだまだ使えるけど私たちはもう使わないものを『使ってくれそうな地区』に置きに行ったり(笑)・・・すっかり『引越しモード』でございます。だって、21日までに退去しないといけないのだから急がなければ。

で。
IKEAから帰宅したら、我が家のお隣の玄関にも山のようなIKEAダンボール!
ちなみに我が家のお隣さんは、去年あたりに大改装の上入居されたばかり。


???
お隣も?まさか!?
我が家と『某国領事館員』だけだと思っていたのに・・・。
一体このマンションに何が起こっているのか???


で。
連絡しても返事もよこさず逃げ回っていたこのマンションのG・マネージャーが『やっと』返事をよこしたのが今日。で、明らかにされる衝撃の真実・・・・。
c0015041_18305316.jpg

な、なんと!

マンション丸ごと・まるっと他社に売却

ゆえに・・・。

住居者全員が退去だそうだ(唖然)


あのー。
・・・そんなことになっているんだら、何故ちゃんと説明しない?
何故もっと早く知らせない?

米との合弁会社とはいえ、やはりロシア人が運営している会社なんだ。合弁会社だから信頼できると思って入居したのにのにね。

いやはや、驚き&衝撃の真実でした。
[PR]