<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0015041_18275941.jpg

[PR]

我が家のテレビは半年以上前から砂嵐。
日本への健康診断以外、年末年始に一度もどこへも出かけない『犬のオトウサン&オカアサン』。さすがにテレビぐらい見られないとお正月はつまらなかろう・・・ということで、「アンテナシク」(露語)と呼ばれる「テレビのアンテナ関連を修理する人」をマネージャーに手配してもらいました。

で、いつ来るの?って聞いたら、

30日中

今日中に来るということ以外、何も分からない・・・・アウウ。
年末だっていうのに!、お買い物に行きたいっていうのに!
お家に缶詰状態でアンテナシク待ち。

待って、待って、待ちくたびれて・・・・夜21時を過ぎ。
「今日は来なかったね(怒)」とチチと話していたら・・・・ピンポーン。

もうてっきり来ないかと思っていたので、感動。
で、ちょちょちょっとケーブルの中をいじって・・・・ものの5-10分で美しい画面が復活!砂嵐のテレビ画面に慣れていたので、妙に「まぶし」かったわ~。


今日は、街中の道路という道路が超渋滞していたのと、我が家みたいに「年末年始ぐらいはテレビを見たい」って言う人たちの修理依頼が殺到したんだろうなあ・・・・こんな遅い時間まで・・・おじさん、ご苦労様。

・・・ということで。

我が家のストックのシャンパンを「新年プレゼント」として進呈!
日本だったらきっと「イヤイヤ、お気遣いなく・・・云々」などという会話のやり取りがあるんだろうケド、ここはロシアで年末ですから、非常にロシア的に

スパシーバ

って、超あっさリ受け取って、家族が待つお家に帰っていきました(笑)

======

年末年始のご挨拶用の画像を「モリムラ君」で作ろうと、衣装一式を突然新調。
最後にブーツまで縫ったんだけど、履かせて見たら

は、入らない・・・・・?

足は入るけど、ブーツのボタンがかからない・・・・トオイメ。

c0015041_7312158.gif

[PR]
23日から続いていた雪もやっとやんで・・・・昨日からやっと『除雪作業』が進み始めたサンクトペテルブルグです。

今日は、1ヶ月以上前から予約していた『グレゴリー君の独りヴィダルサスーン・カットモデル』の日。

こんなに年が押し迫ってからヒトに会うとなると・・・・ロシアでは『手ぶら』というわけにはまいりません。日本でいうところの『クリスマスプレゼント』に当たるような・・・『新年プレゼント』というものを関係者に用意するのが慣わしです。

ほんとに20年位前なら、『どんなちょっとしたもの』でも(よく書けるボールペンとか、ストッキングとか)かなり喜んでもらえたのですが、いまやロシアには物があふれている状態。なので、どんなものを贈るか・・・で悩みます。まあ、お世話になった知り合い・・・くらいなら、多分、アルコール(シャンパン、ワイン)かチョコレートなどのお菓子の詰め合わせ・・・かなあ。無難なのは。

c0015041_612770.gif


で、グレゴリー君には『ロシアで作られた日本ビール』(キリンとアサヒ・スパードライ)にしました。日本のビールっていっても、ロシアの工場(バルチカ)で作ってるので、味が『バルチカ』に似てる(笑)。日本人的にはイマイチなんだけど・・・ま、自分では買わないだろうから『面白い』かな・・・と思って。

今日は仕事のあと、職場のパーティー?みんなルンルン、浮き足立ってる感じ。
うちのグレゴリー君、ベルサーチバリの(でもベルサーチじゃないよ)変な柄のシャツでおしゃれしてました(笑)。でも、なんだかひどくパチパチのような・・・・・。
人のことは言えないので、余計なお世話か。スマン。

またまた全工程に3時間半もかかって、最後のあたり、途中で意識を失い(子供みたいに頭がぐらぐらしてた)。耳元で脅かされて(笑)目が覚めるようなありさま・・・つ、疲れたのよ。

無事、こうやって今年最後の美容院は終了いたしました・・・・。


あげた『ロシア産日本のビール』気に入ってもらえたかなぁ。
受付のマダムには、ありょ家お気に入りの『お菓子の詰め合わせ』を上げたら、すごい喜ばれたわ。よかった、よかった。
[PR]
by teachermakizo | 2009-12-29 23:54 | はは | Comments(0)
c0015041_5314255.jpg


24日のニュースで「130年ぶりの大雪」と言っていたから、さらに記録を更新し続けているに違いありません。

サンクト、23日からず~~~~~~~~っと継続的に粉雪が降り続いています。多少やんだりもしますが、基本的に降り続き。もう!もう!すごいことになっています。こちらのニュースでは『積雪量何センチ』なんて言い方をしないので実際どれぐらい積もっているのか分からないのですが。駐車してある車は一晩で雪の中。ちょっと止めた車もあっという間に雪化粧。道路も歩道も雪の中。スーパーの駐車場もめちゃくちゃ・・・・。

モスクワだと、すぐに除雪作業に入るのに、ここはいったいどうなってるの?
多少除雪作業はしているものの、全然足りてません。車も人も雪の中をもぐり、掻き分けるように進んでいる状態。サンクトペテルブルグの州政府は何をしているのか(怒)。何か事情があるのでしょうが。自宅のテレビが(というよりアンテナが)調子が悪くて、正確な情報が分からないの。まったくひどいの一言。

買い物の帰りに、大通りの真ん中でスピンしちゃった車を見ました(汗)。
その他、雪山に突っ込んじゃった車とか(笑)。

雪国だから雪の中の運転は上手かと思いきや、イヤイヤどうして(笑)恐ろしく危なっかしいのです。

=======

c0015041_5344590.jpg

ご飯が冷めるのを待っています・・・・。
[PR]
アンラッキーの集大成のような(笑)クリスマスも駆け足で過ぎ・・・・残るは『2010年』を迎えるだけになりました。チチも仕事が残っているようなので、月曜日にちょっと会社に行くようです(ロシアの会社は30日まで仕事ですよ。その代わり、11日までお休みです)。

最近受け取ったEMSの中に、お嬢さん方の『基本的な』ドレスの型紙集があって、中には素敵なものもあるのですが・・・・文字だけではなんだか難しい?せめて画像でどうなっているか見るか、説明してくれる人が欲しい・・・・(涙)。きっと1枚『解説ツキ』で作成できれば、随分と楽になるんだろうなあとは思うのですが。ウウウ。誰か助けて。

で、出来そうな型紙を使い、英文解説をほとんど無視(笑)。
ケストナーちゃん(150/0)に新年用のお洋服を新調してみました。

c0015041_19494426.jpg


ステラさまからいただいた材料を使って・・・・。
ストローブレードはこの子の帽子1個分、ぴったり!
ありがとうございました♪

ところで・・・。

隣の家族がクリスマス休暇で不在なので、安心して?廊下で写真撮影が出来た♪

それにしても、隣のベランダ、すごいことになってるから(130年ぶりの大雪の上に、空気の流れの影響で彼らのベランダが雪の吹き溜まり状に)帰宅したらびっくりするだろうなあ。ベランダが1m以上埋もれてるんだもの・・・・・。ベランダが落ちるんじゃないかと心配・・・・。
[PR]
c0015041_4272756.gif


一昨年&去年と記録的な暖冬だったサンクトペテルブルグ・・・。

昨日から降り始めた雪は猛吹雪へ。なんと!130年ぶりの降雪量を記録したとか。朝起きたら、文字通り「車が雪に埋まってる」・・・都市部パニック。地下鉄は通常の乗客数の2倍を記録し(自動車通勤の人などが公共交通機関に切り替えたため)、駅に入りきれずに短時間封鎖しないとならない羽目になったとか。なんと・・・・。いまだに降り続いているので、明日も大変そう・・・・。

今日はクリスマスイブですね。

皆様、楽しい夕べを過ごされましたか?
ワタシはちょっと『忘れようにも忘れられないような』クリスマスイブになってしまいました(涙)。結果次第では『笑い事』にならないので、結果がでたらお話しましょう・・・今日のことは(笑)。

明日はクリスマス。

この世の救い主・イエス=キリストがお生まれになった日です。
どうぞ皆様のご家庭に主の御恵みと平和がありますように。
暖かく、幸せなクリスマスをお過ごしくださいネ。

c0015041_4353038.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2009-12-24 22:25 | はは | Comments(4)
c0015041_6594562.jpg
c0015041_70215.jpg
c0015041_701917.jpg
c0015041_704296.jpg
c0015041_705620.jpg
c0015041_711156.jpg
c0015041_712997.jpg
c0015041_714711.jpg


木曜日からはじまった『テディベア展示&即売会』にまた行って来ました。
あわよくば何か買おうと思って。

しかーし!
週末の人手は半端ではない!
あまりのヒトにブースに近寄ることも出来ず。
ましてや写真なんてとんでもない・・・ということで、人気のないブースの写真しか撮れませんでした。残念。

あと、ミニョネットのお供に小さいベアが欲しいと思っていたら、丁度よい大きさ&雰囲気の仔が。山のような人を掻き分け、後ろの人の迷惑も顧みず2体のうちどちらを買おうか長々と悩んで・・・・結局、両方ともお迎えしました(笑)。恥を忍んで値切ってみたら・・・・ちょっと考えてOKしてくれたので。ラッキーでした。

不況の影響か?出店数もやや少なくなったように見えたし、高い&大作のドールは激減。お値段も少し安めになっていました・・・とはいえ、バカスカ売れているようにも見えなくて。不況の影響でみんなの財布の紐も固くなっているのかしら(ワタシのはいつも緩めだけど(汗))。

我が家に迎えた仔は、また明日。
アンティークを模した『ミニミニ・ベア』とミニョネットのお友達に丁度よい感じの『イエティ風ベア』です♪


そうそう、こんなツリーも素敵ですよね、いかが?
c0015041_7101262.jpg

[PR]
朝起きたら、暖房が切れていたので嫌な予感。
ガスレンジをひねっても火がつかない。

またですか?

今日も間違いなく『-10度以下』は堅いというのに・・・・(怒)。
マンションの責任者にいやみの一つも言ってやりたくなる。

===

夜、人形を見せてもらう約束をしていたので外出。
この時期のロシアは日が短い。4時近くには暗くなり、5時前には真っ暗(日が出るのも遅いのよ)。その上、寒い!バスは来ないし、来たかと思ったら超渋滞にはまり寒い車内で1時間半。さらに、イルミラ邸のある通りは『超暗く』て、正直怖いんだよなあ。暗いときにはできれば行きたくなかったんだけど。

頑張ってたどり着いたときには、すでに『半冷凍』。あう~。

今日は・・・購入しようか迷っていたお人形2体の実物を見せてもらった。
ん~、なんだか思っていたのと少し違ったみたい・・・・。
ごめんなさい、今回は両方とも見送り。
億万長者だったら『うちにおいで』って言ってあげられるかもしれないけど。『運命の出会い』に備えて軍資金は取っておかないと。「オーナーが変わるのは人形の性」とある方がおっしゃったけれど、いいオーナーさんにめぐり合って大事にされてほしいなぁ。

帰り道・・・・バスを待つこと30分以上(凍)。
乗ってしまえば1本で家までつくのだが・・・・来ない!来ない!
ほかの交通手段は・・・白タクでも捕まえない限り・・・ない。
待って、待って・・・・やっと来たバスに乗って帰りました。

マジ凍えた~!

マンションに到着して・・・警備のおじさんに恐る恐る『ガスはまだなの?』と聞いたら、無事!終わってました♪よかったよかった。(そうでなかったら暴れていたかも)

======

そうそう、「やさぐれちゃん」のママに『マフラー』を編んでいただきました。
c0015041_7445513.jpg

なんてカワイイのでしょう♪とても素敵で大満足。
OMAKEさま、どうもありがとうございました。「やさぐれちゃん」も喜んでいます。
[PR]
by teachermakizo | 2009-12-18 23:22 | はは | Comments(0)
今日から日曜日まで、テディベアの即売会が開催されます。
いまや年に2回(7月と12月)が恒例となってきましたね。

テディベアも可愛いんですが・・・もう置くとこないし・・・・で、あまり見ないように顔を背けて一回り。なんといっても今回の目的は「ドール用品制作グッズ」購入です。ああ、待ち遠しかった!

毎回ドイツから業者がここでは手に入らないもの・・・を持ってきてくれます(1ブースのみ)。わざわざドイツからロシアまで来るからには儲かるんだろうねえ(笑)。確かに値段設定かなりお高めですが、日本で買ってEMSで転送してもらっていることを考えれば逆に安い。で、あれこれ厳選したつもりだったんだけど・・・最終的には結構な金額になっちゃいました(靴をいくつ作るつもりなんだってほど、ちびちびバックル&ボタンを買っちゃった)。

写真をUPしよう!と思って充電しといたら、持って行くのを忘れた・・・・(あほ)。
でも、土曜日にもう1回行くので(笑)そのときに撮影してきますネ。



明日はイルミラ邸に「新入荷」のお嬢様たちを見に行ってきます。
[PR]
月曜日からカクーンと気温が急降下。
モスクワでは-20度とか。サンクトでも-10度以下ですよ。

寒いのは慣れているし、逆にこれぐらいじゃないとね!って感じでWELCOMEなんですけど・・・WELCOMEでないのは・・・・


またガス工事ですか!


何でよりにもよって今日なのか?
13時ごろからはじまって、終わったのは24時過ぎ。
お外は-12度。

いくら窓ガラスが2重になっていても、さすがに冷気が窓から入ってくる。
半日以上も暖房がないと、さすがに室内も冷えますわ、奥様。

凍え死ぬかと思いましたよ!
コドモタチもさすがに寒くかんじていたようで、丸まったり、膝に乗ってきたり(猫か?)、体をくつけたりしてきてさすがに寒そうでした。

ホント、やり場のない怒りで叫びだしそうでしたわ。

ガス工事は気温が高いときにやってください(怒)。
[PR]