<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0015041_1954477.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2009-05-31 19:52 | Rodya | Comments(0)
午後からモスクワに行ってきま~す。
帰宅は31日の夜なので、次のブログの更新は・・・・な~んと6月になってから(汗)。

いままで長いこと日記&ブログをつづってきたけど、今月ほどサボった月はなかったかも。ありょたんのお誕生会もしてないし・・・・(でも、プレゼントはちゃんとオーダー中)。7月にオカアサンの誕生日があるし、その頃にはオーダーしていたプレゼントもできてくるだろうから一緒にやろうかと(王子スマヌ)。

とにもかくにも。今日の夜はモスクワでございますよ。

明日はモスクワの友人達と『グジェリ村』まで遠出します。むふふ。楽しみ~!
土曜日は,例の『曰くつき、お内裏様なしのお雛様」を持ってイズマイロボに行き、お雛様を知人に渡して来ます。お雛様の長旅もこれで終わるのか??
日曜日は、午前中に歯医者に行って・・・街中で遊んで、夕方に空港へ出発。夜、サンクト着です。

今、サンクトもモスクワも一番いい時期なので楽しんできます。

では、月曜日までごきげんよう。
c0015041_1539614.gif


追伸:母不在中、チチは『父子家庭』を楽しむそうです。特に「ろじ」は、オカアチャンはいるとチチをないがしろにするからね・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-28 15:40 | はは | Comments(2)
ありょ王子がトリミング(正確には、バリカン)を半端じゃなく拒否するようになったので、かれこれ何ヶ月もトリミングをお願いできないでいる。

トリマーのイーラさんはプロなので、王子が大暴れしてムキムキ、歯をカチカチ鳴らして威嚇しても毅然として『すべきこと』をするのだが・・・・やはりその様子は『決闘』ちっくで、見ていて心が痛む。ありょたんもイーラさんが嫌いだし、イーラさんも王子が嫌いなのが伝わってくる。

で、イーラさんには「どーにもならなくなったら」お願いすることにして、今のところ犬のお母さんが『はさみ1本』でチョキチョキしている(笑)。そもそも、イーラさんのカットは『切ったときが一番カワイイ』状態なので、すぐに伸びてしまう。特に黒毛のある「ろじ」は、あっという間にもしゃもしゃだ。

しか~し!もしゃもしゃにしておくわけにはいかないのである、お母さんとしては。

で、最初は抵抗の少ない「ろじ」をチョキチョキ。
きりすぎちゃっても『まあ、またすぐに伸びるであろう』と細かいところは気にせずに。
ありょ王子は『我慢』ができなくなっているので、とりあえず1回で終わらせようとせずにイライラしてきたところでストップ。何回かに分けて切ったら、なんとか怒らせずに「しばらくイーラさんを先延ばしにできたわ♪」程度には切れた。みようみまねだけど8年もコッカーとお付き合いしてきたせいか、はさみ1本の割には良くできた♪(←自画自賛)

とはいえ・・・足回りとか、全体のバランスとか・・・めちゃくちゃですわ(汗)。まあ、いずれかの時点で『修正』をお願いしないとならないとは思ってるんだけど。6月になったら頼まなくっちゃね、本物のトリマーさんを。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-26 22:06 | はは | Comments(0)
日本ではすでに何百人単位で感染者が出ている「豚インフルエンザ」ですが、ロシアでは(公表されている限り)今日の時点で2人(ホントか?)だそうで・・・。感染者も少ないし、弱毒性ってこともあるし・・・・そんなわけで、街でマスクをしている人は皆無だし、そんなに神経質になっているようにも見えない。

先日、「ロシアでは処方箋なしでタミフルが買えるらしい。日本は品薄なので買ってほしい」と頼まれ・・・・はじめて、ここでは「薬局で普通にタミフルが買える」と知った。

で、いつも王子の薬を買う「いつでも、なんでもそろう薬局」にタミフルを買いに行ったのだが、な~んとそこにはなかった(ちなみに、必要な薬でその薬局になかったのははじめて)。いろんな話を総合すると、どうやらここでもタミフルは「どこにでもたくさんある薬」ではないらしく、今日はどこそこの薬局に「数個」という感じで割り当てられるらしい(その割り当て数と薬局の住所はNETにUPされている)。個数は極端に少ないのでびっくり(1個とか、2個とか。多くて6個)。

ちなみに・・・・今はずいぶん高くなったけど、それでもロシアで薬の値段は安い(外国製か国産かでも異なるが)。そんなロシアでタミフル・・・・2500R(7500円くらい)。たっか~~~~~い!!!薬局によって多少の違いはあるにせよ、どうやら2100~2500R位が平均みたい。こんなに高く&数が少なくては、大流行したら大変なことになりそうな予感。

ところで・・・日本では「タミフル」と表示されているのでそういう名前なのかと思っていたら、英語では「Tamiflu」となっていた。ロシア語でも「タミフル」というより「タミフリュー」と読むようだ。知らなかった・・・。
[PR]
人間もそうだけど、犬も歳を取ると我慢しなく(できなく?)なるのかなあ・・・と思う今日この頃。

ありょ王子、8歳になったのだけど・・・・なんだか、本当にいろんなことに我慢しなくなった気がする。

トリミングだって、前から好きではなかったけどそれなりに我慢して7年。まあ、イーラさんと気が合わない、目が見えない・・・・という理由もあるんだろうけど、トリムで大暴れするようになった(汗)。悩む。

で、さらに困っているのが・・・・「つめきり」ですよ、奥様。

一時期、怒りながらもやらせてくれていたのに、最近では「つめを切られる雰囲気」だけでお顔が般若(笑)。鑢でも駄目になってしまった・・・・どこまで駄目なんだ??で、さらにそれを続けると「がうっ」とね・・・・噛みませんが・・・噛まなかったんですが。

先日、強めに噛まれました。まあ、跡もつかなかったし、もちろん血も出なかったんですがね。ありょたん的には「強めの警告」のつもりだったんでしょう。オカアサン、かっとして、ありょたんを吹っ飛ばしてしまいました・・・・。ショック・・・・今までこんなことしたことなかったのに。ありょたんも、自分でもショック(まあ、吹っ飛ばされたのがショックだったのもあるけど)だったみたいで、しばらくシュン・・・・としてました。

もちろん、これからも爪きりしますよ。危ないですからね。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-21 20:04 | Alyosha | Comments(4)
サンクトペテルブルグ・・・という都市はネヴァ河両沿岸&島々で構成され、それぞれの島と陸は「橋」でつながっています。大きな貨物船などの運航のため、夜中~明け方にはそれぞれ橋があがります。こんな風に・・・
c0015041_17121967.jpg


いつだか、王子が夜中にアナフィラキシーショックを起こして獣医に行った帰り・・・明け方、帰宅する途中の橋がことごとくあがっていてえらい遠回りをしてかえったことがありました(涙)ね・・・。

==============

さて、今日は邦人のご夫人が集う食事会でした。
今回の会場は珍しく・・・中心からちょっと離れた別の島にあるホテル内レストラン。会はつつがなく終了し、さて帰る段になり。同じ方向の車で来ていた奥様方が「一緒にどうぞ」といってくださったのですが・・・

歩いて帰ってみました♪
距離にして(チチ曰く)、「7KM以上はあるのではないか(呆)」。

犬のオカアサンは出不精なのですが(コドモタチが「行かないで!」って言うんですもの)、いったん外出すると長いです。天気が良く、急ぎでなければなるべく歩いて。運動の一環でもあるけど、歩くと普段目に付かない「新たな発見」があるので。車では通り過ぎてしまうような「面白い店」に寄り道しながら歩いていくと楽しいのだ。

で、今日もテクテク。

前々から寄りたかった「靴下の店」で買い物し、「本屋」で立ち読み、川沿いを歩きながら先日引っ越した「が他の店」の新店舗に立ち寄って・・・・なんてしてたら、家に帰るまで2時間もかかってしまった(笑)。でも、ほとんど疲れてなかったな~。きっと、ジョギングで結構長い距離を走ってるので体力がついたのかも。

ん~。「運動は体に悪い」という「文化部」的な人生を過ごしてきたから、今が一番「健脚」なのかもしれないなぁ。でも、運動はそんなに好きじゃないの(笑)、でも必要だからね、続けてます。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-19 12:54 | はは | Comments(9)

日々ネタがないままに「未更新」記録を更新しつつある状況(汗)・・・・何をしているわけでもないのに、あっという間に日が過ぎていく。・・・・ん?何もしてないから、あっという間に時間が過ぎてるのか。

ところで・・・ろばちんご一行様が帰国した後、サンクト、突然気温が急降下。
日中も10度ちょっっとくらいしか上がらず、人々、コートが手放せません。5月も中旬を過ぎたというのに!

もともと・・・・モスクワなんかは「6月」が一番暑くて、8月には秋風が、9月には初雪が・・・という感じ。1年の大部分を「冬」の状態で過ごしているので、雪解けした時期に気温が上がらないのは・・・・やっぱりつらい。

まあ、でも・・・コドモタチにはこれぐらいがいいのかも。
肌も痒くならないしね。

コドモタチもチチも元気にしています。
何とかねたを探して更新せねば。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-18 15:44 | はは | Comments(2)
c0015041_16533865.jpg


ロシアの春は雪が解けて水浸しになったかと思うと、その後、恐ろしいほどの埃に悩まされます(涙)。と、いうわけで、冬になってもコンビニゾン(ロンパース)を手放せません・・・それでも汚れるのですが。帰ったら、足洗いー&ドライヤー乾燥は欠かせませぬ・・・。

ありょ&ろじ、元気です。
[PR]
一昨日の夜は、モスクワからお友達のご主人が出張でサンクトに来たので、夜、お食事をご一緒。高級夜行電車でお帰りになるとのことで、11時に駅までお送りしました。

で、帰宅。
さあ、そろそろ寝る時間よ(って、もう2時近かったのだが)・・・って時に、急に「イワン君」のロンパースが編みたくなった。犬のオカアサンの悪いところなのだが、「やりたい」と思うととめられない。

で、編み編み・・・・・。

・・・編み編み。・・・・・。

で、気がついたら夜が明けていました(涙)。


翌日(昨日)、今日こそ早く寝よう!と思っていながら、ロンパース姿のイワン君と遊んでいたら、どーにもこーにボンネットを編みたくなり・・・・YOU TUBEで聖飢魔Ⅱなんか聞きながら(爆:リアルタイムでは馬鹿にして、まったく聞いてなかったが、チチは好きだったそう)、試行錯誤しつつ・・・


・・・・編み編み。・・・・。

で、気がついたら夜が明けていました(2回目)・・・朝日がまぶしひ。

c0015041_17135556.jpg

ボクガタノンダワケデハアリマチェンヨ

冷たいやつだな・・・・。
[PR]
ありょたん王子、今日は誕生日でした!
満8歳です。


c0015041_18345371.gif


おめでと~!

明日から3連休なので、この連休の間にお祝いしてあげようと思います。



それにしても・・・小さい頃は「お誕生日会」も数日前から準備&プレゼントもばっちり・・・だったのに、歳を重ねるとどんどん手抜きになるなあ。ありょ&ろじ、スマヌの。反省なり。

プレゼントは(これから)「大辞典」さんにお外お散歩用に「ロンパース」を注文しようと思います・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2009-05-08 18:32 | Alyosha | Comments(2)