<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0015041_20544079.jpg

            かわいいで~す♪

ろじに襲われた「チョっちゃん♂」は既にご紹介済みですが、今回の超不完全燃焼日本滞在で連れ帰った仔をお披露目。

黒猫の「マルコ(マルちゃん)♂」、三毛猫の「ミーちゃん♀」。
いずれも人気人形作家の福寿さんのハンドメイドのお人形で、マルコはオークションで、ミーちゃんは福寿さんのネットショップで幸運にもGetしました。既にお星様になりましたが、いずれも私が生活をともにした仔たちです。他に黒白ぶち(2匹)、白猫がいれば完璧なのですが。

「ミーちゃん」は、名前が超単純なことからも分かるとおり、実家のfirstにゃんこ。とってもお顔のカワイイ子でしたが超強気。家族にはそうでもなかったのですが、他人が無理に抱っこしたり、ひつこく触ってくると「喰いついて」ました(笑)。あはは。三毛に縞模様あり。1回だけ出産し、黒白ぶちの仔を2ひき、白い仔を1ひき生んだことがあります。子供のころは猫は「外飼い」が主流だったとはいえ、ミーちゃんをはじめ、子猫たちも時期は違いますがそれぞれ交通事故でなくなりました。飼い主の考えの至らなさでかわいそうなことをしました。以来、猫は外に出さないことになりました。

「チョっちゃん」は、私が高校生の時に「高校野球の応援」の帰りに野球場で拾った仔です。今思えば、あの時、猫風邪をひいていたんでしょう・・・目はぐちゃぐちゃ、あおっぱなをたらしてました(ウンチには寄生虫がうようよ)。とっても気の優しい、いい仔なのに、ミーちゃん激怒。断固として受け入れず、家出。以来、ミーちゃんは1階の店舗(当時自営業だった)、チョっちゃんとマルは2階の住居・・・と住み分けることで平和条約締結。

その後、よその家の庭で泣き叫ぶ黒猫を保護。目は開いたばかりなような青目で、まだ乳飲み子・・・野良のママとはぐれちゃったのかも。急いで「猫用ミルク」と哺乳瓶を買い、それこそ付きっ切りでお世話しました・・・幸いにもすぐに離乳したのですが。チョっちゃんが優しかったので、すぐに受け入れてもらい、それこそ死ぬまで仲良しでした。チョっちゃんとマルは去年なくなりました。

私が実家を出た後、チョっちゃんもマルも何年も元気だったせいか心配することも思い出すこともなかったのですが、お星様になった今はなんだか妙に恋しくてたまりません。さびしいな。

【おまけ】 表題:最近、嫉妬深いボク。
c0015041_21132532.jpg

猫人形に嫉妬するありょ王子。王子は根暗なので、嫉妬の仕方も暗いです(汗)。猫ちゃんたち、心なしか無言の圧力におちつかなそうです(汗)。
[PR]
みなさん、ご無沙汰いたしております。

や~っとやっと「95%」まで回復しました!長かった。
あとの5%は・・・咳と喉の痛み。喉がまだ痛いのです(涙)。
あんなに「垂れ流し」だった鼻水はやっと止まりました。

2月からはジムに復活ですわ。
(運動しないで「栄養つけねば」と食べていたら・・・あらら、なんだかぷよぷよ)

ブログにも復活いたします。

ありょろじは元気ですが・・・最高にもじゃもじゃしてます。何度かイーラさんを予約したのですが、あまりに具合が悪すぎて洗えなかったので・・・・。2月の1週目に再予約したので、今度こそきれいになるでしょう。

「スーパー不完全燃焼」だった日本への一時帰国ですが、日本に帰って「仮宿」から

マルコ君&ミーちゃん

を引き取ってきました♪それにステラさんから、と~~~ってもカワイイ、テディをいただきました。ほ~ほほほ。

高熱でホテルの部屋で横になっているしかないとき、枕もとのテディや猫チンたちにどんなに慰められたことでありましょう(もうすぐ40代・♀の枕元に縫いぐるみ・・・不気味だったかもしれません)。いわゆる「戦友」であります。

その「戦友」も近々ご紹介しようとおもいます。
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-29 15:46 | はは | Comments(2)
病床にいただいたメイルをチェックしていたら、ろばちんからメイルをもらっていたのに気がついた。

※ろばちん=ロバート氏。チェコ人。いまや2児のパパ。
犬のオカアサンとは、中学2年生からのお友達。スタートはいわゆるペンパルってやつ(笑)。20歳のときに初対面(私が彼のお家に遊びに行った)。その後、何度も遊びにいったり、私がモスクワでボヘミアンな生活をしていたときは、パパ・ロバート(ろばちんのお父さん)が心配して、良くご飯を食べさせてくれた(パパ・ロバート、良くモスクワに出張していたので)りしてお世話になる。ろばちん結婚の暁には参列したほどなんだか長い付き合いに。


珍しいこともあるもんじゃの(最近はグリーティングのメイルのやり取りぐらいになっていた。もうお互い大人だからね)・・・とおもいつつ、拝読。

なぬ~!!!
ろばちん&奥様&友達二人が5月にサンクトペテルブルクにくる???


超驚きましたわ。

ろばちんが再度ロシアの地を「自主的に」踏むことにしたこと。
(ろばちん、大学生のとき、キエフに留学(現在のウクライナ)。あまりの生活環境のひどさに半年程度で逃げて帰った。以来、ロシアに良い思いはない模様だったのに)

ろばちんからの「遊びに来い」の誘いを再三スルーしたので(犬がいるから、とか色んな理由で。今年はちょっと行こうかな~って気になっていたのだが)、わざわざ・・・ということもないけれど、友達も行きたいっていってるし「ついでに犬のオカアサンの顔でも見ていくか」という気になったこと。

なんと・・・・。

ろばちんのお姿は毎年のグリーティングカードで拝見し、なるほど「今は頭はつるつるなのね(若いころから禿げてしまった。ハンサムだったのに)」と納得済みだが・・・ろばちんの犬のオカアサンを見たときのショックは大きいかもしれない。かれこれ・・・10年くらいあってないな、ここのところ。

GNSN' ROSESのアクセルが引きこもりから脱出して、パブリックに姿を現したときと同じくらいのショックをわが友「ろばちん」も受けるかもしれない(涙)。あ~、犬のオカアサンも年とったなあって(涙)。毎年ちょっとづつ姿を見せておく「減感作療法」のほうが賢明だったな、きっと。
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-23 12:49 | はは | Comments(4)
今日、何に一番驚いたかといったら・・・・

10日間、箱テッシュ代わりに使い続けていたTP(トイレットペーパー:笑)が香り付だった!ってことに今日になってやっと気がついた

ってことかな。本当に吃驚した。
匂いや味がすこしづつ戻ってきているので完全復活も近い!・・・のか?

こうご期待。
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-21 00:42 | はは | Comments(2)
こんにちは・・・・なんだか、やっと熱が下がってきたようです。

11日の夜に信じられないほどの高熱でダウン。
ホテルの部屋で寝込む12日。
これじゃ帰国できないかも・・・とタクチーで病院へ(あとから徒歩5分だったと知った)行った13日。
「本当に大丈夫?」と医師に心配されながらも、てんこ盛りのお薬&マスクで乗り切った14日。

以降、砂嵐・・・・・記憶なし。

インフルエンザではないことは検査で分かっていたのですが、こんなにひどい病気は人生38年、初めてです。14日に飛行機から降りてきたら、耳も聞こえなくなっちゃってたし(今は聞こえます)、いまは味覚が全然なくなっちゃって・・・・(涙)。

早く元気になりたいです。

今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-20 13:56 | はは | Comments(2)
またもや代筆のちちです。

「とてもじゃないけど起きてネットできる状態じゃないので、そのこと書いといて」と言われましたので、そのまま書きました(爆)。

実際寝たきりで、「昨日と一昨日の記憶はほとんどない」(本人談)な状態なのですが、そりゃ一日中寝てりゃ記憶もないわな、という感じです。

ということで、コメいただいた方にはなかなかお返事できませんが、事情ご賢察ください。

ありょろじもははにべったりとくっついて過ごしております。もっとも、はは曰く「ろじは初日はべったりだったけど、2日目は退屈したようでそばにいなかった。ありょの方が忠犬だ」そうです。
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-18 05:42 | はは | Comments(2)
ははの代筆のちちです。

ははは現在日本でもらってきた風邪が治らず、寝込んでおります。本人曰く「38年の人生で最悪の風邪だ」とのことです。

皆様にはご心配をおかけします。コメントいただいてもしばらくはお返事できないと思いますので、あしからずご了承ください。

日本も風邪やインフルエンザが流行っているとのことですが、皆様もくれぐれもご自愛ください。

草々
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-16 03:53 | はは | Comments(9)
皆様、ごきげんいかがでございますか?

わたくし、やっと昨日はちょっと眠れました(5時から11時)・・・といっても、とてもじゃないけど「普通」じゃない時間帯なんですが。ここのところ、毎日明け方に数時間眠るだけだったので(眠れない)体は疲れているのに・・・・きつかった!

なのですが。

おきるなり、かなり不調でございます。

おそらく・・・大して寝ても居ないのに(栄養は取っている(笑))忙しく出歩いている上に、「日本は暖冬だ」というある人物の発言を信じて「超薄着」(ロシアの秋服)で帰国したところ・・・・

さむいじゃん!

なんでも、私が来る前から冷え込み始めたとか・・・・。
ヘルシンキのマリメッコで洋服を追加購入したにもかかわらず、あまり暖かくならず。毎日薄着で雑踏を出歩き、栄養は取っているが生命力がやや弱り気味・・・ってことで、そうもすっかり日本の病原菌をいただいてしまったようでございます。

ここ(NET CAFE)に来る前に薬局に寄って、薬剤師さんお勧めの風邪薬を飲んだところです。心なしか咳もおさまってきたし、のどの痛みも緩和してきたような・・・・ここで倒れると大変なのでなんとか治したいと思います。

いや~、人間は栄養だけとってても風邪ひくのですね(勉強になりました)!
[PR]
by teachermakizo | 2009-01-11 11:54 | はは | Comments(6)
今日は、ちちに頼まれたお買い物&自分の買い物デー。

現在のところ、ちちも春に人間ドッグをうけに帰国予定なのでそんなにいろいろ頼まれなかったのだけど、ユニクロでシャツを頼まれた。ロシアでは、ちちのサイズはないからね。あと、本ね。外国に居ると文字が恋しくなるんだよね。

私のご用時は・・・まずはろじが引きちぎった「てふぁにー」(後にも先にもこれしかない)の修理に銀座の本店へ。あとは衣類を少々。

幼馴染の友人とホテルで待ち合わし、銀座へ。

まずは「てふぁにー」。
年がら年中混んでますな、てふぁにーは。本当に不景気なのか。
彼氏に買ってもらう彼女たちのうれしそうなこと。宝石は女の子の親友だよね!
で、肝心の修理。当初、2月2日仕上がりといわれ・・・すぐにできないのは覚悟済だったので一緒に行った友人に取りに来てくれるよう頼んだのだが、そこはそれ、さすがブランド。事情を説明すると希望日までに仕上げてくれるという(まあ、ごく簡単な修理だったのだが)。12日~13日に取りにこれるようナオシテクレルッテ。さすが!ありがと~(伊達に高くないのね)。

次はチチ買い物を済ます。いや~、ユニクロは安いね、バーゲンだったし。で、私も当初は別のところで買おうと思っていた下着類も面倒なのでユニクロで購入。なんだかまるで下着を買ったことがないみたいに山盛りに買ったので、レジうちのお姉さんの「この人何人?」的な好奇心な視線が痛い(笑)。

さらに!東京の八重洲ブックーセンターでご依頼の本を物色。4冊のリストのうち2冊しかなかったが・・・まあ、よしとしよう。

その後、お夕食をいただき、ホテルに帰りました~。
お風呂に入って、携帯に入っているテトリスをやっていたら・・・途中で記憶がなくなり、おきたら3時でした。今日は寝れる予感がしたので、早々に寝ました(といってもまた寝れず、明け方にやっと睡魔がきてくれました)。
[PR]
今日は本来の目的の「人間ドッグ」。
だというのに「遠足症候群」(イベントがあると興奮して眠れなくなる病気:ちち造語)&時差で眠れなかった。飛行機でも2時間程度しか眠れなかったというのにホテルでも数時間程度しか寝付けない。そのくせ、午後ごろになると猛烈に眠くて、「誰かいっそ一思いに」って感じなほど睡魔が襲ってくる。若いころはこんなことなかったのに・・・トシトッタノカナ。

で。

8時半から人間ドッグなのに、8時前には病院に到着(もちろんあいてない)。
ああ、不毛だ・・・。

検査は無事に終了し、今日出る検査結果には特に異常はなかった。ただ、時間がたたないとわからない検査もあったので、後は結果まち。

人間ドッグの後は・・・・犬仲間との集い♪

今日はパッチやグラン、な~んとロビンにも会えてうれしい驚き。
みんな元気そうでうれしかったな。今回はなんと言っても・・・パッチがすりすりしてくれたのがうれしかったな。長い付き合いだけど、思い返してみればパッチにすりすりしてもらったのは初めてかもしれない。ちゅ~までしてもらって、夢見心地・・・今日のちゅ~はずっと忘れないわ。パッチ、ありがとね~。

業務連絡>今日、メイルを送ってくれた方
スパムと一緒に全部一緒に消えました(涙)。再送希望

[PR]
by teachermakizo | 2009-01-08 22:06 | はは | Comments(8)