<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ロシアのクリスマスシーズンは長い。

日本の場合、12月中旬くらいにツリーを出して25日が終わるとすぐにしまう・・・けど、こちらの場合、クリスマスはこれから。昨日買い物に行ったら、ツリーやオーナメントを買う人がいっぱいいた。生のもみの木は乾燥するとものすごく葉が落ちるので、なるべく遅めに買う。掃除が大変だから。うちもツリーは1月の休みが明けたらしまうつもり。それまでは、ありょがツリーの下でサンタさんを「待ち伏せ」するためにおいておこう。

c0015041_21191820.jpg

クリスマスオーナメントもまだ出しっぱなしな我が家・・・・。
ちょっちゃん:また靴下もらった・・・・(もういらないのに)
クマ靴下にもチャレンジしたけど、足の厚みが難しくて断念。
[PR]
c0015041_1971135.jpg
c0015041_1974643.jpg
c0015041_1982590.jpg


久しぶりにお散歩行きました。

気温はそんなに下がってなかったので(マイナス1-2度)、雪だま防止用に夏の軽いコンビニゾンとスヌード着用だったのですが・・・・よその子はちゃんと「冬のコンビニゾン」を着てました。冬用のウラには、ちゃんとフリース生地がはってあって温かいのです。

ろじはスコッチ君と少し遊びました。

ありょたんは、公園について10分歩いたら動かなくなり・・・・帰りたいそうです。皆でチヤホヤ、なだめすかして頑張りましたが、王子、蝋人形化。しょうがないので、王子に合わせて(涙)皆帰りました・・・・「なんで?なんで?もう帰っちゃうの?」と無邪気に尋ねる「ろじ」が不憫でした(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-28 16:06 | Rodya | Comments(4)
年末、コドモタチをキレイにしてもらいたくて、何度も携帯に留守電を残し、SNSを送り・・・しているのにイーラさんから連絡がない(涙)。で、ストーカーのように何度もかけて、やっとつながった。


今年中にトリミングできる?

・・・・。年明けじゃダメ?

・・・・(涙)。いつごろ?

1月11日とか。

!!!!もうモジャモジャなの。もうちょっと早くならない?

・・・・・じゃあ、4日ね。

最近の王子のトリミング嫌いは頭痛の種。
イーラさんだって、あんなに暴れる仔のトリミングは正直遠慮したいんだと思う。飼い主のワタシでさえ、見るに耐えないもの。あんまり嫌がって暴れると、そのうち断られちゃうかもなぁ。トホホ。


というわけで、ありょもろじも、もう限界間近のモジャモジャなまま・・・・新年を迎えること決定!でございます(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-27 05:56 | Alyosha | Comments(0)
今日は「仕事納め」ですね。
今年もいよいよおしまいです・・・。

24日、25日と「少々」食べ過ぎてしまった「犬のオカアサン」。

今朝、G-パンを穿いたら・・・

うっ。ちょっときつい・・・・G-パンが縮んだのかしら?
いや~ねぇ・・・勝手に縮んじゃダメじゃない!!!


。。。。。。



そんなわけないので(涙)、これからジムで走ってきます・・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-26 17:25 | はは | Comments(2)
はぁ・・・(ため息)。
もともと朝が弱かったオカアサンですが、最近とみに深刻です。
チチが出勤する時間はおろか、一般に「朝」と呼ばれる時間帯に起きられません。

原因は簡単。
一つには寝るのが遅い。眠れない。
最近は完全にずれてきていて、2時3時・・・ということも。

二つ目。こっちが主な原因なのだけど、ありょ王子が「夜、なかなか寝ない」。で、カアチャンもお付き合い。寝付くのは明け方だったり、ひどいときには朝だったり(涙)。

ほっといて寝ちゃえば・・・とチチもいうのですが、ありょたんがカイカイ、舐め舐めしている気配がすると寝れないのです。ありょたんが寝ないとオカアサンの睡魔はやってこない・・・ウウウ。

ありょたん、寝室にいって「本格的に寝ますよ」状態になると急にベットを掘り堀りしたり、お手手がぐっしょりなるほど舐め始めたり、カイカイしたり。挙句の果てには、カアチャンを丹念に(涙)指から、指の間、腕、顔、首、足・・・・を舐めてくれちゃったりして・・・ありがとう、気持ちはうれしいけど舐められたところカピカピで皮膚が攣れるんですが。眠れないし。やめさせると自分を舐めるので(舐めているうちに痒くなる)、ワタクシ,身をささげております・・・大抵はそのうち眠くなって寝ちゃうのですが。赤ちゃんの指しゃぶりみたいなものといわれましたが・・・・7歳半になって「指しゃぶり」とは・・・イタイおじさんだ。

ろじとトウチャンはいびきをかいて寝ているというのに、私とありょたんはなかなか寝付けず。目が覚めてみるとお昼だった・・・という日々が続いています・・・・はずかし。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-25 05:46 | Alyosha | Comments(0)
Merry Christmas!

c0015041_5421789.jpg


地球に住まう生き物すべての命が尊重されますように。

c0015041_1941766.jpg


ツリーの下でサンタを待ち伏せするのじゃ
[PR]
c0015041_7262100.jpg


① あ・・・またカアチャン、ニイチャンと仲良くしてる・・・・。
② なんか嫌だな・・・・。
③ ボクだってここにいるのに。

ママに抱っこしてもらった(笑)。

④ やっと抱っこしてもらえたんだよ。どこにも行かないよ。
  (トウチャンが抱っこしてやろうか・・・といわれて)
⑤ ボクだけのママでいてね。
 
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-22 07:26 | Rodya | Comments(8)
c0015041_72293.jpg

c0015041_72477.jpg

c0015041_733195.jpg
c0015041_741893.jpg
c0015041_745535.jpg
c0015041_753625.jpg
c0015041_761696.jpg

[PR]
ロシアのクリスマス飾り色々。
c0015041_1585935.jpg

最近はプラスチックのものも出てきたようですが、現在でも大半は「吹きガラス」なような気がします・・・ご覧の通り「ヘタウマ」というか・・・かわいい!って感じではないんですが。最初は「変なの~」と思っていましたが、大きなツリーを買ってから少しづつ買い集めはじめました。日本では「絶対に飾らないようなモチーフ」を率先して。

たとえば・・・。

きのこ、どんぐり、ミツバチマーヤ・・・・。
クリスマスツリーに「蛸」ってどうなの?ありなのか?

ガラスなので、落とすといともあっさり割れます。
粉々です(涙)。
[PR]
c0015041_23231636.jpg

“ボク、新入りです。新入りの洗礼も既に受けました(涙)”
=====================================
自己紹介があったとおり・・・・また“新入り”どす。
他の“新入りたち”は、日本の「仮宿」で待機中でございます・・・・。
ああ、ああ!続々と増える新入りたち・・・誰か、誰か止めて~!!!
[PR]