<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

26日に郊外のペテルゴフ・・・に行ってきました。
コドモタチはお留守番・・・かわいそうなんだけど。公園内は、犬は禁止なのです(とはいえ、チッコい犬が(例のごとく園内を闊歩していたことをワタシは知っている)。

紅葉が本当にまばゆいばかりのロシアの秋・・・に、チチ大興奮(初めてでもないのにね)でございました。

c0015041_19373822.jpg
c0015041_19381471.jpg
c0015041_19384948.jpg


c0015041_1939273.jpg

野良のワンコさん(結構大きい、立派なオス犬でした)の視線の先には・・・・。
c0015041_1940585.jpg

リスがいました!!!

紅葉で周囲が明るく輝いて見えるほどの美しさです。
[PR]
先週・・・金曜日の夜中、深夜の話でございます。
その日は良く行く野原に散歩に行き、ありょ&ろじはよく寝ておりました。

チチは先に就寝し、ワタシもNETを落として『さあ、寝ようかね~』と床に就き。寝てそんなに発たないころ、ワタクシ、ありょたんが手を舐める音で眼が覚めました。手を舐めるのをやめさせると、この次は身体をカイカイし始め・・・やめさせても、手で押さえても、猛烈にカイカイ。あんまりにもひどいので、しょうがなく、王子を抱いて寝室をでて『どこがそんなに痒いのか』を確認しようとしたら。

全身真っ赤

みて仰天!
まぶた、口の周り・・・体中が赤く腫れて、掻き掻きしたところには血がにじんでおりました。耳の中は両方とも真っ赤!どこか具体的な箇所が痒い!というより、体中が!って感じ。しかも、体が尋常でないほど熱い!

とにかく少し冷やしてみよう・・・と、アイスノンをタオルで巻いて口の周りに当てていたら、チチが起きてきて・・・ありょをみて仰天!

エリザベスカラーをして、いきつけの動物病院に電話し、症状をお話したら、「最寄の動物病院を受診した方が良い」とのこと。とてもじゃないけど、このまま夜をすごすのは無理だと思われ・・・チチが

「行こう!」

というので、夜中の13時半過ぎに(涙)・・・・お供の三毛犬を連れ、我が家は病院へGO。

目的地の病院は別の島にありまして(サンクトペテルブルグはいくつかの島があり、島と島は端でつながれております)、深夜数時間、船が通行するために『橋があがる』(跳ね橋)のであります。丁度その時間帯にあたってしまい、大きく回り道をしていったので少々時間がかかってしまいました・・・・っていうか、病院につくころは、だいぶ症状が治まっていたんですがね。

結局のところ・・・・急性のアレルギー反応では?、とのこと。

でも、食事は(珍しく)朝も夜も同じものをあげて、中味は『いつもあげているもの」で特に新しいものはなかった。家で工事もしてないし・・・。

で、獣医のニイサンがいうには、「ありょーしゃは眼が不自由だから、結構色んなものをクンクンするでしょ。お散歩で何かクンクンしたのでは?」

でも、お散歩したのは19時ごろだし、6時間も過ぎてこんなに急激に症状が出るかなぁ?ワタシが思ったのは、「虫さん」・・・その日はお散歩にも行ったし、ありょたん、よそのワンコとお相撲したりして、結構遊んだんだよね。あの仔は綺麗にしていたように見えたけど蚤取り首輪もしてたし、公園かお友達から虫さんをいただいてしまったのでは(しばらくフロントラインしてなかったし)?または・・・足に何かくっつけていて、舐めてしまったとか。今日は手抜きして洗わずに、水ぶきタオルで拭いただけだったから不十分だったのかも?

結局、「これだ」という原因もつかめぬまま、お注射2本。
真夜中2~3時の診察だったのに、800R(3500円くらい)。

帰り道、まだ橋があがったままだったので、超遠回りして家路に。
時間がたったせいか、注射が効いたのか・・・帰りの車のなかでは、王子はぐっすりでした。何がなんだか分からぬまま、お付き合いした三毛犬よく寝てました。

『橋があがってるところをみたいね~♪』なんて言っていたので、見れて良かった?けど心中複雑。それにしても・・・吃驚、アレルギーって怖いですね。
[PR]
by teachermakizo | 2008-09-28 20:03 | Alyosha | Comments(8)
c0015041_4565582.jpg
c0015041_457395.jpg
c0015041_4582389.jpg
c0015041_45902.jpg
c0015041_4593583.jpg
c0015041_501186.jpg

[PR]
c0015041_510050.jpg
c0015041_5104079.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2008-09-26 22:01 | Alyosha | Comments(0)
日曜日から、サンクトペテルブルクは輝くような秋の晴天・・・です!

去年のこの時期は毎日毎日どんより暑い雲に覆われ、11月いっぱい真っ暗だった記憶が。それにしても、ロシアの秋の美しいこと!『黄金の秋』とロシア人はいいますが、本当にその通りです。今日は奥様のお一方と一緒に郊外に出かけましたが、お天気&紅葉が素晴らしく、大興奮っ!でした>なのに写真がないのね・・・スミマセヌ。

さて・・・日本も『秋』ですが、週末のご予定はお決まりですか?
もし、『特に決まった用事はないけど、出かけたい・・・・』のであれば、矢印はいかが?

c0015041_15564955.jpg

今週の土曜日に行われます「千葉わん」さんの『チャリティーフリマ』です。売り上げは全て『千葉ワン』さんの保護犬に使われますよ。

今回は大変しょぼくって(汗)申し訳なかったのですが、我が家からはロシア小物、その他を少しお送りしました。『動物愛護のために何かしたいけど何したら良いか分からない』ならば・・・・簡単に『お買い物」はいかがでしょう?(笑)。盛大に?浪費してください。応援します。

c0015041_1612326.jpg

10月には、こんな行事もありますよ。

c0015041_1622916.jpg

『千葉わん』さんで作成した、里親さん宅で幸せに暮らしている保護犬の笑顔いっぱいの「2009年カレンダー」です。1冊1500円で、この収益も全て保護犬のために使われます。来年のカレンダー・・・もうそんな季節なのかと感慨深いですね。

我が家は、自分たちで買う前にいただいてしまいました♪>サンタママさま、毎年ありがとうございます。


今日は『千葉わん』さんの活動を少し紹介してみました。
詳しく知りたい!と思われた方は『こちら』へどうぞ。
[PR]
コドモタチは元気にしています。

最近、ありょ王子とオカアサンの関係が良好、仲良しなので、ろじはクツクツしています。その上、今までバリケンなど見向きもしなかった王子が、ろじ宮殿(バリケン)で昼寝するようになり(自分のバリケンも隣にあるのに)それも不満。ろじの中では、「僕の大事なものをニイチャンはすぐに取っちゃう!許せない」的な気持ちらしく、不満が募ったのか、最近は意地悪をするようになりました。

たとえば・・・王子がベットにあがろうとするとき、ワタシに甘えようとするときに『ウウウ』なんていったりするんですよ、皆さん。まあ、もちろん叱られるんですが。で、更にクツクツがつのっていくのですが。

ろじも来月6歳。

ただただ無邪気だった仔も、今は色々考えています。
[PR]
by teachermakizo | 2008-09-23 21:56 | Rodya | Comments(2)
c0015041_2463816.jpg


1950年代。ロモノソフ陶器工場。作家もの。
「ミルクジャー」・・・でしょうか。
コーヒーは絶対『ミルク入り』なワタシの好み・・・ウフフ。

おいくらでございましょう?

見たところそんなに・・・・だったんですが、値段を見て一瞬気を失った私でございます。元の場所に戻しては、また手に取ったり・・・を繰り返し。今月から「へそくり」なるものをためようと思っていたのに(←無理)、また「それ」に手をつけてしまいました(涙)。

チチ曰く、ワタシはロシア人と同じだそうです(涙)>あればあっただけ、お金を使い切るタイプ。

涙。
[PR]
なんだか「犬ブログ」から「買い物収穫お披露目ブログ」に変更になりそうな今日この頃。

今日は、チチの大好きな『古本屋めぐり』をいたしました。
チチはもっぱら古本、ワタシは絵本&その他を見て回りました。

古本屋も色々で・・・何でもかんでも安く値段がついている所もあれば(←掘り出し物があってうれしい)、専門家が吟味して『正当な値段』がついているところもあるし。清潔で何のにおいもしないところもあれば、入るなりくしゃみ連発&カビ臭が・・・(汗)な所あり。3軒ハシゴしたのですが、なかなか面白かった!また、チチは何も買わなかったのに(←財布の紐がしっかりしている)、ワタシばかりいっぱい買ってしまった(←紐が壊れてる)。買ったのは、もっぱら古い絵本。夜、寝るときのお供に丁度いいのであります。

c0015041_21101270.jpg

トルストイの『ブールカ』。

業務連絡>まいぱんママさま
以前ご紹介いただいたのを思い出して、買いました♪


c0015041_21132368.jpg

表紙のE・コッカーがかわいい。

c0015041_2114585.jpg


内容は『ブールカ』以外は全く吟味せず。
挿絵がかわいいのを選んでみました。

いずれも子供向けの絵本ですが、子供向けの本って以外に難しくて、辞書なしでは(辞書があっても)読めなかったりするんですよ~。
[PR]
寒い、さむうございます(涙)。

今年は冷え込むのがあまりにも早いので、小学校や幼稚園、病院などの施設には早めに暖房が入りました(通常、目安は10月1日から)。お日様はトンと出てこないし、またもどんよりと暑い曇り空の毎日です・・・。

今日は昼食を奥様方とご一緒させていただいたので、街中まで出ました。で、地下鉄で帰ろうかと思ったら、ジェトン(切符代わりのコイン)の手持がなかったので、窓口で並ぶのも嫌だし・・・運動がてら「また」歩いて帰ることにしました。数日前もそうだったけど、車でばかり通っている通りを歩いてみると色んな発見があって楽しいもの。今日もアンティークショップやら、食器屋やらに立ち寄りつつぶらぶら。

で、今日買ったもの♪

c0015041_5564821.jpg

じゃじゃ~ん

なんだと思います?
1950年代のキツネ?のマフラーでございますよ。

最後に寄った『ガラクタの店』で見つけたのが『この仔』。
↑写真は修復後に撮影したものなのですが、店にあった時は、お腹は破けてるし、口は裂けて『サンダーバード』状態。鼻ももげてるし、口を形作っていた石膏?状のものも砕けてる・・・・だけど。

確かに古臭いけど、手触りは悪くない。臭いをかいでみたけど(笑)変なにおいもしない。顔が(特に口が)著しく破損しているけど、修復できるかも?

もちろん、実用に私が使おうと思ったわけじゃないですよく(笑)。
アンティークドールの服飾小物として使えるかな~と(昔流行したこの手の毛皮マフラーより、かなり小さめだから)。この古臭い感じがアンティークな人形には合う。時間にしか出せない『雰囲気』っていうのものもあるのです、不思議だけど。

値段を拝見・・・800R(笑)、この値段じゃ永久に売れませんよ(きっぱり)、誰が買うんですか。ってことで、店の姉さんと値段交渉。

600Rで商談成立。

お姉さん、『確かにちょっとへたってるけど、毛並みはまだ大丈夫?だし・・・今年は『こういった類の』が流行りなのよ、ホントよ』・・・だの何だのといってましたが・・・『ホントよ」って、まさか心からそう思ってないですよね・・・もちろん、私も信じてませんが(笑)。

さて、気を取り直し。帰宅して、修復作業を開始。

まずは『裂けた口』をどうにかしないとならないので、木工ボンドで張り合わせ(中が紙とへたった綿で出来ていた)洗濯バサミで固定。口の中が壊れていたので、タイルの目地用の石膏チューブで割れたり,かけた部分を穴埋め。半分乾いたところで鑢がけして形を整え。『狐の開き』状態だったお腹も縫い合わせ、石膏が乾いたのを確認してから『絵の具』でわずかに残った色を参考に彩色。よ~く乾かしてから・・・・マニキュアのトップコートで(笑)ニス塗り。

c0015041_617313.jpg

ボク完成です。

かなり上手に修復できたと思うのですが・・・どんなもんでしょ。
唇が変な感じですが、石膏が取れてなくなった部分を補い、色がかけた部分を絵の具でぬっただけなので、もともとこんな変なお顔だったのでありましょう(私の修復能力が低かったわけではありませんよ)。

最初の状態を画像に撮っておかなかったのが本当に悔やまれる、ホントにボロボロだったので今の姿が「かわいく」見えちゃったりします。
[PR]
またも雑談。

いや、自分が『いけてる』と思っているわけでなく、『いけてないなりに頑張ったつもりなのに、いけてないことを痛感させられる出来事』というのはつらいですわね、奥様。

たとえば。

出勤時、駅に急いでいたら、後ろからおばさんが走ってついてくる。
「いったいなんなのっ!」と振り向くと同時に、おばさんがワタクシの耳元にさっとささやいた。

「コートの後ろ、飾りベルトのところにクリーニングの札がついてるわよ」

おばさん、その節はありがと・・・・・。


とか。


外出しようと、昨シーズン(1年前ね)購入した『新しいコート』(とはいえ、ごく短時間だけど2回は着た)を引っ張り出し、ブローチは何をつけようかと鏡の前であれこれしていたら・・・・

ん?なんだかひだの感じがおかしい?

で、脱いで、よく見たら(←目が悪い)

シツケ糸(×)がついてる・・・・が~ん

去年着るときにあれほど注意したはずなのに。恥ずかしいですね~(滝汗)。
言い訳じゃないんですが(?)1つは取ったんですよ~。ホントですよ~(↑クリーニング札事件がトラウマになっているので、新しいものを着るときは気をつけてるんです)!

1年もコートにシツケ糸をつけていた女。
『いけてない』どころか最低だ、うわ~ん(号泣)。


この話を昨晩チチにしたら、一言

「はずかし」

でも、私は知っている。先日、チチがシャツを裏返しに着ていたことを・・・・・。(←しかも気づいてない)
[PR]
by teachermakizo | 2008-09-18 16:11 | はは | Comments(2)