<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台所 2
風呂場 1
レンジ上 1

この数は何かというと・・・・切れている電球(爆)。
道理で我が家は薄暗い。

「電球、何で替えないの?」

と思われることでせう、皆様。

天井が高すぎて、手が届かない!

現在の我が家は、今まで我々がロシアの住んだ住宅の中では「最も天井が低い」。逆に一番高かったのが、前回まで住んでいたモスクワのおうち。でも、廊下に梯子が収納してあった(!)から、電気が切れても大丈夫。自分で梯子に登り、震える手で交換しました。

話は現在の我が家に戻りまして。

天井が低いとはいっても、日本の住宅よりははるかに高い。で、梯子も備え付けられていない。なので、管理会社からは「電球が切れたら、受付で電気屋を呼んでもらえ。危ないから自分でやらんように」といわれていたのだが・・・なんだか面倒くさい。で、バリケンの上に本を載せ、その上に椅子を載せ、爪先立ちになれば・・・・恐ろしい思いを何度もしながら(ロシアは電圧の流れが不安定なので、電球がよく切れる)電球を自力で替えていたのだが、台所の電気はあきらめた。なんだか変わった電球がついていてどうやってはずしたらいいのか分からないし、なんといっても足場が悪すぎて力も入らない。そうこうしているうちに、次々と電球が切れ・・・・我が家はなんだか穴倉風。家族そろって薄暗い中で数ヶ月すごし・・・・。で、イヨイヨ夏も終わり、日が暮れるのも早くなり。チチがとうとう電気屋を呼んでもらったのでした。

で、受付のニイサンが言うことには

お昼過ぎに来るといっておる

との話でして・・・・。で、外出せずに彼を待つ・・・・・ははは、きませんよ、もう今日は来ないのね・・・とあきらめた19時ごろやってきましたよ(これって「お昼過ぎ」といっていいのかしら)。ま・・・驚きません。時間にルーズなのはロシア全国、どこも同じですから。期待しないのが「頭にこないコツ」。

で、梯子を持ち込み、あれこれいじくることしばし。電球替えるだけだと思っていたら・・・どうも電球は切れおらず、中の部品が壊れているらしい。単に電球の交換ですむところは替えてもらい、あとは「部品が足りないから、月曜にやる」といって立ち去ってしまったのでした・・・・登場から退場まで10分未満でございました(涙)。

月曜日・・・一応「夕方」で約束したけど来るかな・・・真夜中だったりして(爆)。
[PR]
チチの会社は最近出張者が多い。

で、出張者から「長い海外生活は大変でしょう?」といって、日本から「手土産」を頂戴することが多いのだが・・・・ここ数日で驚くべきことが起こったのであ~る!

な~んと!
c0015041_17322859.jpg

いただいたお土産が、なんと3回立て続けに「同じ銘柄の同じお品」だったのであ~る!(これは珍しい)幸いにもとってもおいしかったので、あっという間に消化中。ご馳走さまでした。
c0015041_17314552.jpg

それにしても・・・お土産にも流行があるのであろうか?

前回3回立て続けにいただいたもの・・・・というと、こちら!
c0015041_1735532.jpg

かの有名な?高級ふりかけ「錦松梅」・・・でございます(涙)。
このふりかけを見ていると、小さいころ飼育していた「カブトムシの幼虫を育てる用の腐葉土」を思い出すのですが(失礼)。3回分の「錦松梅」をタッパーに入れると、まさにそれ(汗)。美味しいふりかけも続いてしまうと、ある意味拷問でした・・・。

拷問といえば。

お土産の王道!どこの駐在のお宅でも困ってしまうという・・・・「佃煮」!
これはですね・・・銘柄問わず、必ずお土産にいただいてしまうという恐ろしい「もの」なのです。おそらく、「保存が利くから」という理由だと思うのですが、一昔前は、来る人来る人「佃煮」をお持ちになり・・・冷蔵庫の1棚が佃煮で埋め尽くされたこともありました(涙)。しかも・・・家族2人で食べられる量は限られており。やっと「前回の分の底が見えてきたぞ!」と頑張っているときに。。。

ハイ、お土産。

で、再度同じような佃煮をいただいてしまうという悲劇が。しかも、よそで食べてもらうこともできず(ほかのお家でも同じような状態なので)。・・・・まあ色々工夫しては見たのですが・・・・食べきれないで「ごめんなさい」ということも多かったです(涙)。

逆に。喜ばれる&あっという間に消えるお土産。

チチはお酒を飲まないせいか、甘党。
ワタシも甘いもの大好き。
会社の女の子&運転手も甘いもの大好き。
c0015041_17464141.gif

ゆえに。
お菓子系統のお土産は「折半」ということで・・・ぶ~ぶ~!
「佃煮」も食べてよ>オフィスの方

あとは・・・ご当地もの!

時々本当に吃驚するほど美味しい頂き物をすることがあり、感激。
名産のお菓子とか、あとは・・・・「南高梅のはちみつ漬け」は絶品でした!どこの銘柄だか分からず、再度ネットで探して取り寄せたのだけど・・・いただいた梅干のほうがずっと美味しかった!素晴らしい!・・・ああ、幸せ。

などなど。
何もしないで食べてばっかりの犬のオカアサンでした。
[PR]
長雨がやっとやんだら(でも今にも降り出しそうに曇ってる)、外は「」になってました(汗)。

しかも!寒いよ!みんなコート(軽めの)やジャケット、中には薄いダウンみたいなのを着ている人さえいる。たった数日の間に、みんな衣替えしたみたいだわ~。

チチが出かけるときにいつも見ているTV番組(天気予報を見たいらしい)も、いつの間にか再開していた・・・・8月上旬に「この番組は夏休みとして下旬までお休みします★」とかいって、ず~っとやってなかったのだが。

大して履かなかったけど,夏のサンダルももう出番はなさそう。
チチの半そでシャツはもう着れないかな(寒くて)。

暖かくならなくてもいいから、せめて太陽の光を拝みたいよう。
[PR]
もうさすがに暑くはならない(っていうか、いつ暑くなった?)って・・・・さすがのロシア人もそう言い始めました・・・まあ、8月も終わりですものね(ロシアでは、早い時には9月1日に雪が降ったこともあったとか。最近は温暖化しているので、さすがにないですが)。日曜日から雨・・・しかも土砂降り。よくもまあ、こんなに降る雨があるなぁ・・・って感心するほどですよ。

1年の半分以上が「冬」だというのに、「夏」が暑くならなかったなんて悲劇。暗くて寒い冬は、人間も犬も体調が悪くなるので心配です。

追伸:ワタシはいまだ「鼻水製造機」と化しています。鼻の下がヒリヒリします・・・・。
[PR]
モスクワでも、サンクトペテルブルグでも、ど~~~~しても日本の番組を視聴したい場合、それは可能です。ただし色んな設備が必要なので、結構費用がかかります。

我が家の場合、日本にいたときもそんなにテレビをみなかったし、見たい番組もないし、日本語を聴かないと頭がおかしくなるというほどでもないので、今のところお世話になっていません。

が!

いろんな人が「NHKの大河『篤姫』は必ず!」とおっしゃっているのを耳にし、ワタクシもぜひ!と思ったのですが・・・・たかだか1つの番組を見るために「設備投資」するのも馬鹿らしい。YouTubeかなんかでみられないものか・・・・と、あれこれ調べ(←暇人)。

ほほほ!見つけました。無料で「篤姫」(をはじめとする日本のドラマ)を視聴できる方法が。最初にモスクワに来た10数年前には全くありえなかったよ・・・時代は便利になったもんだ。我が家は普通にNETを使う分には支障はないけれど、「重い」ドラマをちゃんと見れるほどの速度がない!で、週末、ちちが「仕事に行く」というのでついていき、ちょっとPCを借りたのですが・・・・

駄目じゃん!音が出ない!(←原因不明)
音の出ないドラマはつまらない・・・・涙。
まさに「動画」ですな。

で、家に帰って、MY PCをあれこれやって・・・・

やっとみれた♪(ただし、動いている時間と止まっている時間が同じくらいあるので、45分のドラマを見るのに1時間半くらいかかる・・・・忍耐)。ま、タダだから。我慢しましょ。


それにしても・・・この調子で「大河ドラマ」を愉しんでいると、2-3話見終わると1日が終わりかけている・・・・これってどうなの?
[PR]
by teachermakizo | 2008-08-25 12:32 | はは | Comments(0)
c0015041_4454100.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2008-08-22 13:42 | Rodya | Comments(0)
皆様、ご無沙汰しております・・・。

いやぁ・・・今回の風邪は意外にも「タチワルシ」です。
火曜日あたりから少しづつ起きていられるようになり、昨日はやっと「横にならずに」(爆・おばあさんみたい)1日起きていられました・・・が。疲れるなあ、なんだか体力が落ちてしまったみたいですよ。喉の痛みや口内炎、発熱とはバイバイできたのですが、いまだに「鼻づまり」と「鼻水」がすごい!いまや「鼻水製造機」と化していて、トイレットペーパー(テッシュペーパーがもったいない)なしには移動不可能どす。

体調を崩してからかれこれ1週間以上なるのに、まだ体調が今ひとつとは。恐るべし。

それにしても・・・日本の風邪には日本の薬はよく効くけど、今回みたいのには全然でしたね。こういう場合はやっぱり「現地」の薬を試してみてもよかったかも。


そうそう、ありょろじは元気です。
ワタシが寝込んでいる間、ず~~~~~っとベットの上で「忠犬ありょ公、ろじ公」となって「狛犬化」。それはありがたかった?んですが、外出もほとんどなく、1週間も24Hヘバリツキだったせいか、またかなり分離不安復活(汗)。

昨日、ただ1階までゴミを捨てに行っただけなのに、ドア越しに「大暴れ&ドアに体当たり&遠吠え」で大変な騒ぎに。いや~ん(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2008-08-21 16:41 | はは | Comments(6)
すみません・・・・。

体調不良につき、先週中盤から寝込んでいます。
微熱に鼻づまり(苦しい・・・)、喉の痛み、咳に苦しんでおり。たいした熱もないのに、横になるといくらでも寝ちゃうという・・・・やっぱり、体調不良なのねって感じです・・・。

昨日は無理して犬を洗ったら、悪化しました(涙・だって3週間もたっちゃったし、今週洗わないと王子、大変なことになっちゃうし)。

そういうわけで、元気を回復したら戻ってまいります・・・とはいえ、書くほどのニュースもないんですが。いまは、ただただ体がだるいです。

皆様、ご自愛下さいませ。
[PR]
by teachermakizo | 2008-08-18 13:33 | はは | Comments(8)
土曜日に病院に行って目薬を変えてもらったら、ありょたんの目の調子が随分よくなりました。目やにも出てたし、角膜が白くにごっているように見えたので・・・受診して正解でした。ほほほ。

先週1週間、チチは夏休みだったわけですが・・・。
天気は悪いし、車は壊れるし、なんといってもチチ、仕事してるし(怒)でなんだか「休み」ぽくなかった我が家。色々不満はあるのだけど、一番気になるのが

天気。

話には聞いていたけど、サンクトペテルブルクって本当に天気が悪い。
晴れてたと思ってもすぐに曇って夕立・・・とか。モスクワに比べると雨がものすごく多い・・・夏だというのにジクジク・・・なんだか「暑くない」日本みたい。

サンクトペテルブルクの今年の夏は、25度まで気温があがった日は数えるほどしかなく。夏服に袖を通した日もわずかなり。・・・・つまらん。しかも、なんだか「もう」秋っぽい感じ?

まさか・・・これでおしまい???

嘘だ、嘘だといってくれ~!!!
(このまま冬に向かってまっしぐらなのかな・・・・ううう)
[PR]
c0015041_21131189.jpg


ありょたんの目に気になる点があり、昨日受診しました。

なんだか目の表面が白っぽくなってきたことと、目じりにニキビ見たいな物が出来ていて、これをほっておいていいかどうか。あと、ろじの首筋に以前できたできもののあとに小さなしこりが触れるので、それもついでに見てもらうことに。

ろじのしこりは「おそらくアテローム」だと思う(形状や感触から)が、今後経過観察し、もし大きくなってきたりしたら切開して、病理検査にだしましょうとのこと。ただし、触りすぎは厳禁で「1ヶ月に1回くらい、たまに確かめる程度で十分」といわれました。

ありょたんは・・・追加の目薬がいっぱいでました(涙)。
目じりのニキビは「ほっておいてもいいけど・・・」といいながら、ピンセットで

ぶちっ!

ってつぶしちゃいました(汗)。ありょたん、

キャンキャンキャン!!!!

って大泣き(無理もない・・・)。その後、赤チン・・・・でなく、緑チンキ(笑)を塗ろうとしたら・・・・

大・暴・れ

結果、緑チンキまみれでこんな姿に(涙)。王子の名が泣くよ~。
とほほ~。
[PR]
by teachermakizo | 2008-08-10 21:24 | Alyosha | Comments(0)