<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日から2泊3日で旅行に行って来ます。
今回はコドモタチのベビーシッター?として、お友達も一緒です。
天気が心配ですが・・・。

いってきま~す。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-29 09:31 | Rodya | Comments(0)
今日は、最近こちらに赴任された「超美人奥様」がたと「オーシャン(ロシア読みで「アシャン」)に行って参りました。美人奥様の一人が「アシャン」未経験だということで(笑)・・・今後、モスクワで暮らすにあたり、「アシャン」で激安で買えるものを知っておいたほうがよいだろうということで急遽。ここでは色んなものが安いけど、一番の目玉は「アルコール」と「トイレシート」(笑)。トイレシートは、実際は人間用。でも、最近は動物用もある。

最近気がついたのだけど、犬猫用のトイレシートが自分販売されるようになったなぁ。
私たちが来た頃は、「家の中で排泄なんて!ありえ~ん」って感じだったのにね。

それに・・・公園ではリードをつけて散歩をする犬が増えた。
これは・・・悲しいかな。市内で何件もの死亡事故があったせいだと思われ・・・・。いわゆる「闘犬」といわれる犬種を「防犯」の一環として飼うというのがつい一昔までの流行で、街中だというのにこの手の犬がもの凄く多い。しかも、「家の犬は良い犬だから、別にリードをつけなくても」という勘違い野郎がなんと多かったことよ。子供や赤ちゃんが遊んでいるような公園でも、そういう大型犬をノーリードで散歩させていて、何らかの拍子で噛傷事故に発展し、中には被害者がヨチヨチの赤ちゃんや子供で死亡事故が続いてしまったのだ。単に噛まれた・・・・という話なら、数え切れないだろうと思う。・・・・聞いた話だと、本来、犬はリードをつける、中型以上の犬は口輪をつけて散歩させる・・・というのが決まりらしいが。

以前から、一般家庭での「闘犬」の飼育を制限しようという動きがある。
ただ、この「闘犬」のカテゴリー別けに異論が多く(ラブらドールやゴールデンも含まれる)なんだかどうなっているのか良く分らない・・・・。いずれにしても、こんな悲劇が続いたので、以前のように「公園でリードしてたらかわいそう」などという勘違いな人はだいぶ減ってきた。まあ、周囲の眼も以前ほどやさしくないから当然だけれど。・・・ノーリードの勘違いな人は、結構高齢者に多い。日本もそうだけど、昔の「ノーリードにしても大丈夫なほど、うちの子は利口なんだ」っていうみせびらかしたい昔の風潮から抜け出せていないヒトタチ。確かにいい仔が多いのだけど、頻発する噛傷事故をかんがえれば、ヤッパリ許されることではないだろうと思う。

話は「オーシャン」に戻る(笑)。
「オーシャン」で山のようなトイレシートを購入。なぜなら・・・・。

ロシアは明日の土曜日が「ワーキング・サダディ」で平常運転。
その代わり、29日~5月1日までが3連休になる。我が家もここのところ気疲れがたまっているので、例のごとく、ゴルフもしないのに郊外のゴルフ場付ホテルに予約している。コドモタチをつれてお散歩三昧の予定。
[PR]
人生とは・・・思ったようには行かないものですなあ。
我が家をイライラさせていた件は、ついに結論がでました。

チチは幸せになり、他が不幸になる(笑)道と、チチがどん底でそれ以外のひとはHAPPYという道があり・・・・そのどちらかの選択だったのですが・・・結局、チチ以外はみんな不幸になる(笑)道に決まってしまいました・・・・あ~あ、へこんでます。具体的にはまだ「緘口令」なので、しばらく内緒ですが。

考えただけで超憂鬱です。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-26 23:08 | ちち | Comments(6)
ここ数週間、我が家はオロオロ、ドキドキする問題に心を痛めています。
明日、または明後日には「結論」がでて、我が家(ワタシ&コドモタチ)の運命も決まります。ああ!今ここで暴露してしまいたいけれど、それは許されない・・・。

あっ!えっ?!

って言うような重大発表が出来る日は近い!

というわけで、ワタシもチチも落ち着かないので、手抜きでお許しくださいませ。
c0015041_4505846.jpg

つい、2ヶ月ほど前の写真。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-24 04:47 | ちち | Comments(4)
昨日、コドモタチを洗って撃沈した我々。
まさに行き倒れ状態で寝てしまったので、今日は7時に起きて風呂に入ったり、今日の準備をしたり。その上・・・・4月も下旬だというのに、なんと雪が降っていたのです。それも激しく!信じられない・・・・。

ハハは、今日は忙しい。

先週、どうも気が乗らずに「お絵かき教室」をサボってしまったので、今日はいかないと。人数が減ると、お教室の教授料の負担が大きくなってしまうので。描きたいものも見つからないし、なんだか憂鬱・・・。チチに「ろじの箱も描いてやりなよ」と責められているので、今日から「ろじ箱」にチャレンジ予定。

帰宅して1時間後には、コドモタチのトリム。

昨日の残りのカレーを食べて、トリミングの準備。
トリミングテーブルを出したり、台所のテーブルを片付けてトリミングできる状態にしたりと忙しい。

それにしても・・・コドモタチのトリミング、今回は2ヶ月以上間が開いてしまったので本当に待ち遠しかった。ありょたんもハリセンボンみたいに顔の毛がチクチク伸びてきたし、ろじにいたっては、顔が1,5倍ぐらいの大きさに膨らんでる。頭もカリフラワーみたいだし。

当初は1頭600Rだったトリミング代も、いまや1頭1000Rまで値上がりした。
あ~あ、まだ日本よりは安いけど、ほとんど変わらないなあ。

トリミングが終わると、お片づけ。家の中でトリミングすると掃除が大変。
バリカンから出る細かい毛が舞いあがり、あらゆるところに犬の毛が・・・。あああ!とりあえず、頑張って自分でやって、明日はベーラさんの日だからベーラさんにやってもらおう(←人任せ)。
あ~あ、今日は疲れたので、ちょっとお昼ね?します。
c0015041_2354760.jpg

ごま塩さんちのカエル社員をほおばる「ありょ王子」。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-23 17:52 | はは | Comments(4)
チチの携帯にあった先週末の写真です。
c0015041_166177.jpg


コドモタチが散々遊んで、さぁ、そろそろ帰ろうか・・・と思った頃に、黒のMIXワンコが駆け寄ってきました(1枚目)。ろじ・・・お尻を隠して匂われないようにしてますね・・・これはいけません。挨拶の出来ない仔として嫌われてしまいます・・・・。

続いて・・・高齢と思われるMIXワンコちゃんの同居犬も続いてやってきました。犬種は・・・なんでしょうね?断尾してあるところからみて、犬種のある犬のようですが(2枚目)。とっても穏やかな、優しい仔のようです。ここでもろじはお尻を隠して「挨拶」を拒否しています。ありょたんは上手に挨拶を交わしています。ちなみに・・・この仔は「トーマス君」(←飼い主さんがそう呼んでいた)(3枚目)

ろじは「お尻のにおいをかぎあう」という挨拶は拒否しているのに、ワンコたちに「遊ぼう」と遊びを仕掛けてきます。「まず先に挨拶を・・・・」とにおいをかごうとすると、座り込んでそれを拒否!・・・・犬社会でそんな勝手は通用しません!こんな礼儀知らずが珍しいのか、困惑したトーマス君。ろじは「挨拶が出来ない仔とは遊ばないよ」と去られそうになっています。ありょたんと黒テリアMIXちゃんは盛んに匂いをかぎ合っています(4枚目)

おお!

遊び疲れているはずの王子ですが、人前で疲れた姿を見せるのは「恥」と思っているのか。MIXくんと相撲をとり始めましたよ。目がだいぶ見えなくなっている王子ですが、まだお友達とも遊べるんですね。うれしかったです。・・・この頃・・・ろじはポツンと一人ぼっちになっていました・・・・。(5枚目)

ろじは本当に友達が作れません。遊びたい気持ちは王子以上・・・で、いつも遊ぶ相手を探しています。喧嘩はしない・・・というか、相手にされないのが不憫。いい子なんですけどね・・・王子の方が犬には圧倒的に人気があります。
[PR]
c0015041_15532886.jpg

いまさら・・・ですが。4月8日のイースター用の色付タマゴ。我が家御用達のスーパーにて。
c0015041_15555779.jpg

先週末のコドモタチ。トリミングまであと1週間、頑張れ!(恐ろしいほどのモコモコぶり)
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-17 10:01 | はは | Comments(0)
なんともエロイ表題ですが(汗)。

ありょたんは「素肌ハンター」。
「素肌ハンター」とは何かというと、人間の素肌部分を探して丹念に舐め舐めする仔のことを我が家でそう呼んでいる。我が家に来たことのある人は思わずうなずいてしまう「素肌ハンター」・・・ジーパンから少し見える素肌や、靴下を履いてない脚、パジャマから除いた腕・・・などなど、ありょたんには大好物!

ありょたんのハンターぶりは一日中見受けられるけど、主に「眠くなってから」が多い。たぶん・・・眠くてぐずっている赤ちゃんの「指しゃぶり」と同じ感じだと思われるのだけど、ありょたんはもうすぐ6歳だし、赤ちゃんというには古過ぎないか(汗)。いずれにしても、恐るべき集中力でナメナメするので、最初のうちはほほえましく舐めさせていた人も、終いには「もうお終い!」と閉口してしまうほどのひつこさだ。

前にも書いたけど、これが夜寝るときに始まると、本当に寝れない・・・ウウウ。

昨日、チチが遅かったので先にコドモタチをつれて就寝したのだが、むかつくチチが3時半などに帰宅したものだから、王子のグズグズぶりはMAX。よく寝ていたところを起こされてグズグズ、グズグズ・・・・。チチのT-シャツから出た手を舐め始め、チチが閉口して手をしまうとワタシの腕に移行、腕をしまうと

「素肌、素肌はないか」

と探し回り、首、顔をぺろぺろ。

しょうがないので、チチと一緒にベットカバーを頭までかぶって(涙)ハンターの追跡をかわすしかなくなり(王子、ワタシタチだって眠いんだ!)・・・・獲物がなくなった王子はしばらくウロウロしていたけれど、ふうっ・・・とため息をついてベットを降りて床で寝始め・・・ああ!助かった!と、安心して「寝の体勢」に入れた両親でございました。

それにしても・・・どうして体がカピカピになるまで舐めるのでしょうか。
ひとつ考えられるのは・・・ありょたんは以前足ナメがひどく、舐めてるたびに良く叱ってやめさせていたのだけど・・・最近、めっきりそれがなくなっている!自分の足の代わりに我々の足を舐めてるのかしら。

だとしたら・・・・我慢するしかないのかな、我々が(笑)。
ありょたんの足のほうが大事だモンねぇ。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-16 11:08 | Alyosha | Comments(2)
土曜日の朝はぱらぱらと雨が降り・・・週末なのにコドモタチは散歩にいけないのかっ!とあせりましたが、夕方から晴れてきました。日差しは春なのに風は冷たくて、みなやはりコートは脱げない様子でした。いずれにしても、散歩にいけるような天気になってくれてよかったです。

我が家のコドモタチは毛が長く、シャンプー&ドライが大変なので、お散歩する場所はよく吟味?して選ばないとなりません。こんなとき、足のながくて短毛な子達がうらやましい・・・のですが、ないものをねだっても仕方ないので、いかに「足が汚れない場所で散歩するか」をチチと議論します。

まあ、極寒の冬場でキレイな雪で地面が覆われている場合・・・これが一番ありがたく(笑)コンビニゾンを着せて、隣の公園で遊びます。または・・・大きな池のあるノヴォデビッチ修道院脇の公園まで車で行ったり・・・または、森にも遊びにいけます。足は冷たいだろうけど汚れないのでBEST!!!今年は雪が少なくて、そういう意味では残念でした・・・・。

冬から春にかけて・・・ロシアは雪解けで最高に汚れます。なので散歩なしの日々。しいていくとすれば、以前住んでいたお家近くにある遊歩道、歩道がタイルなうえに良く洗ってるし、乾きも早いし・・・GOODなところです。ココも車でないといけないので週末に行きます。

春になって芝生や草が生えそろってくるこの時期から雪の季節までは、我が家一番のお気に入り、ウクライナホテル前の中庭(!)で遊びます。ココは草が「わりと」キレイだし、ウンチも「わりと少ない」のでお勧めです(とはいえ、チチ、数回ウンチを踏みました)。それに時々、ありょたんと仲良しの仔と会えたりして・・・・一年の半分をここで散歩といっても過言でないほど。

雪が解けて・・・数回雨が降って、草の埃もだいぶ落ちたので、今週末はウクライナ解禁でした。まあそれでも「夏用コンビニゾン」を着せて。コドモタチ、大喜び。この週末、朝晩2回ずつお散歩に行き、行き倒れてしまうほど遊びました。他所のおうちの子とも遊べたしね・・・ありょたんは(ろじはまた仲間はずれになってしまった・・・・どうしてなんだろう)。

チチの携帯に写真が何枚かあるので、夜にでも(明日にでも)アップロードします!ろじがね、一見仲良く遊んでいるように見える写真です・・・・実はみんなにちょっと嫌がられて、一人ぼっちだったんだけど。
[PR]
by teachermakizo | 2007-04-15 10:44 | Alyosha | Comments(0)
昨日、頼んでおいた水がこなかった話は書いたのだが・・・・。
朝、ベーラさんが来たのでドアを開けたら、水のボトル(18L入)が2本・・・ちんまりと置いてあった。

な、なんで??

もって来たならちゃんとベルを鳴らしておくれよ。お金も払ってない・・・次回まとめて払ってね・・・ってことなの?しかも!1本無料にするとか言っていたが、INVOICEを見たらちゃんと請求されている。

これは。

昨日、無断ですっぽかして、今日持ってきたときに思いっきりクレームが入るのを恐れて・・・こっそりおいていったな!!!子供のお使いじゃないんだから~!全くなんてことなの???なってないね~!一応、NEST○Eっていう外資系の会社なんだけど。

色々便利になったようで、実はまだまだサービス、ビジネスの内容をみると「へなちょこ」です。全くもう、どうしてくれよう・・・・・(怒)。
[PR]