<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本はもう新年を迎えましたが、6時間の時差があるモスクワはまだ12月31日、2006年です。あと数時間で2007年がやってきます。そうそう、2007年を迎える前にプーチン大統領の新年の挨拶を聞かないとね(笑)。

今年は・・・夏に引越しがあったり、チチが自律神経失調症で「すわっ!帰国か?」というところまで行きましたが、何とか最後まで頑張ることが出来ました。去年のうちに見えなくなるだろうといわれたありょたんの眼も、今年1年なんとか持ちました。さすがにここのところ白濁が目に付くようになりましたが、よく頑張ったと思います。2007年には見えなくなるだろうと思いますが、家族で何とか乗り切っていけたらと思っています。

実生活&NET生活上でも、よい出会いがあったり、別れがあったり・・・・色々ありました。恩師との別れも忘れられません。広島のドッグパークの件も、その後、愛護団体とマスコミなど色々悲しい状態で今後どうなるのか心配です。迷子のワンコ達もまだ見つかっていません。

NETを通じてお友達になった方々、実生活でお友達になった方々・・・2006年中は大変良くしていただいてありがとうございました。いたらない点があったなら、どうぞお許しください。来る新年もどうぞ「ありょろじファミリー」をよろしくお願いします。

2007年が皆様にとって幸せがいっぱいの一年でありますように。
[PR]
は~。年末ですね。
チチ、昨日は徹夜、今日の昼に帰ってきました(汗)。
最後の最後までこんな調子でしたが、なんとか2006年も働き通すことが出来てよかったです。

年末なので、たまには変わったことを・・・ということで、近くの大きな映画館に行きました。見たのは「NIGHT AT THE  MUSEUM」・・・ベン・ステイラー主演のコメディです。たまたまどこかで封切りのポスターを見かけて、単純に楽しめそうなので。

映画自体は、上映時間も長くないし、最後にはHAPPY ENDで楽しめました。問題はその後・・・(涙)。

ロシアでは、レストラン、映画館、図書館、劇場・・・・色々な場所でコートを入り口で預けます。今回も我々は自分のコートを預けたのですが・・・・コートの襟につけていた「ありょたんブローチ」を盗られました・・・。コートを預ける場所には関係者以外は入れないので、関係者が盗んだのでしょう。預けるときに襟についていたのを確認しているので、途中で紛失したとは考えられません。映画が終わって、楽しい気分でコートを取りにいって、すぐ気がつきました。係りのおばちゃんも探してくれたのですが、あるはずもなく・・・・がっかり。ブローチ自体は、ありょたんが描いてあるといってもあんまり似てなかったし、またエフゲニーに頼めばいいとして・・・年末、2006年もあと少しだというのに、まだこんなことがあるんだなあ・・・・って(以前は本当に良くあった)。盗んだブローチを自分でつけるのかしら?それとも娘や孫にあげるのかしら・・・。

帰り道、チチと嫌な気分になって帰宅。
チチも私がかわいそうになったのか(笑)、「あれは王子にあんまり似てなかったし、年が明けたらまた頼めばいいよ。代金は僕持ちでいいから」。

罪を憎んで人を憎まず・・・む、むずかしい・・・・。
それでも、いつか盗んだことを後悔してくれる日が来てくれるといいなと思います・・・・。
[PR]
酔っ払っちゃいました(爆)。

いつもはカット&ヘアダイの間、コーヒーか紅茶かが出るのですが・・・今年もあと少しということで、今日はシャンパンが出ましたよ♪しかも・・・ワンコそばのように「おかわり」をついでもらえた・・・あはは。すきっ腹でいったので、2杯目を半分飲んだ頃には、頬が赤くなってました←酔っ払い。

今年もあと数日になったせいか、お客はいつもより少なかったけど、なんだかみんな楽しそう。みんなの会話を聞いているだけでなんだか楽しくなりました。

ちなみに・・・ちちもナターシャに散髪希望だったのだけど、聞いてみたら
「もういっぱいよ。何でもっと早く聞かないの?」
っていわれちゃいました。しょうがないので、チチが以前ナターシャ不在時にお願いした「リュドミラ」が空いていたので、30日に予約を入れてきました。31日まで営業するそうです。
[PR]
by teachermakizo | 2006-12-27 20:32 | はは | Comments(0)
1年のうちでもっとも華やかな?クリスマスがやってきましたね。
皆さん、楽しく過ごされましたか?

ワタクシは・・・数日前から「モノモライ」の気配(ツイテナイ)。
なので、抗菌目薬が手放せません。昨日、朝きたら、目じりにニキビみたいに白くぷっくりできものが出来ていたので、綿棒でつぶして(あっさりつぶれた)消毒しておきました。おかげで、今日はだいぶいいみたい。よかった、ひどくならなくて。

先週末も非常に忙しく(その上、チチの免許が切れてしまったので、しばらく車に乗れない)、公共交通機関を利用して色々出かけたので疲れました・・・。そのためか、クリスマスは何もする気がせず・・・。クリスマス・ディナーなのに「ジャワカレー&シャンパン&ケーキ」という手抜き振り。
ケーキはショートケーキね、ちっちゃいやつ。コドモタチも普通のご飯。す、すまぬ・・・・。

今日は、今年最後の「絵の教室」。
私自身は前回で最後のつもりでいっぱいだったのだが、皆さんが「やる!」とやる気満々なので、しかたなく(笑)。でも、今年も最後になってメンバーが増え、色んな話や作品の批評?なんかも出来るようになって楽しくなりました。教室の最後にちょっとしたクリスマスプレゼントを渡して、さよならしました。次回は1月8日です。

エッセンのお家から我が家までは歩いていける距離なので(朝は急ぐのでバスだけど)、帰りはぷらぷら歩きました。23日から気温が下がって(雪も降ってるし)現在マイナス5度ぐらい。放射冷却で晴れて来たので、気持ちよいです。帰り道、年賀状を出し(一体、日本にはいつ届くのか)、クリーニングを受け取り、年末の人手で込み合うスーパーでコドモタチの肉を買って帰りました。なんだか先週末が終わったら急に「慌しく」なったかんじ。

お正月まで丁度一週間、チチは今週、大変夜が遅くなると通告して出勤していきましたよ(笑)。
[PR]
by teachermakizo | 2006-12-25 19:44 | はは | Comments(0)
c0015041_4592643.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2006-12-24 22:06 | Alyosha | Comments(6)
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

今週はじめあたりから、大きな通りで「生のもみの木」が売られ始めました。昔は「偽もみの木」は売ってなかったので、ほとんどのお家が「生のもみの木」を買っていたそうですよ。前回我々がいたときも、今ほど「人工もみの木」は売ってなかった・・・と記憶しています。「本物のもみの木」・・・ってよさそうですが、実は掃除が大変。部屋の中が乾燥しているので、ちょっと触っただけで「土砂降りの雨」みたいに葉が落ちる!最後にゴミに出すときなんか、もって歩いた後から誰かが掃除して行かないと(笑)ならないほど。なので、最近は「人工」に移行する人も多いみたいですよ。ちなみに・・・トリマーのナージャさんのおうちは断然「生」派、やっと自分達のマンションを今年は借りられたベーラさんち(今までは間借)も今年は「生のツリー」だといってました。我が家は・・・ご存知の通り、先々のことも考えて(笑)「人工」に移行しましたが。

クリスマスは本来、宗教的な行事です・・・が、ロシア、特にロシア人の多くは「ロシア正教」を信仰している人が多いため、カソリック&プロテスタントで祝うクリスマス(12月25日)は旧暦を使用する正教では1月7日で祝います。なので、つい10年前までは、12月24日も25日も全く皆さん「無関心」でした。ツリーもなければ、プレゼントもなし!年末はツリーを飾って、1月7日のクリスマスを祝う・・・という感じで、年末あたりにツリーを出します。ロシアの人々の頭の中では「正月&ツリー」。ツリーのないお正月なんてありえない!らしいです。

しかし、ここ最近、12月25日もクリスマスとして?意識するようになったらしく、店などは11月下旬からツリーを出し始めていました。生ツリーも今週はじめから出していたし、ツリーの飾りなんかも12月初旬から販売されていたし・・・・。日本と違って、ここでのツリーの飾る期間はすごく長くなり・・・・大体、12月25日前に飾って1月7日までは出しておくのではないかしら。我が家は12月の2週目あたりから飾っていたので、下手すると1ヶ月くらい飾られているかも知れません。

私たちも詳しく分からないのですが、こちらでも年末はプレゼントを交換する習慣があり・・・それはクリスマスプレゼント・・・とは呼ばないで「新年のプレゼント」といいます。これって、いつあげるのが正しいのか分からないのですが・・・。我が家は、年内にもう会わない人にはすでに渡しています。トリマーさんは18日が今年最後だったので、すでに手渡し済み。明日はイズマイロボのお土産市場でお世話になっている作家さんたちにちょっとした物(チョコレートの詰め合わせ)を。マンションのコンセルジュのおじさんおばさんには明日、25日はチチの会社のナショナルスタッフ&バイト&掃除のおばさん。26日はベーラさん・・・。別に強制じゃないけど、市内よりはしたほうが今後、色々お願いしやすいので・・・我が家は前回から、ずっと用意しています。誰に何を上げようか、色々考えるのが楽しいので。

用意したプレゼントをすべて渡し終えると・・・今年もいよいよおしまいですね。皆様、明日はクリスマスイブです。どうぞ大好きな人と、特別な一日を楽しくお過ごしください♪
[PR]
趣味の一環で、ロシア民族芸術の「ラッカーボックスへの絵付」を習っているワタシであるが、いつかは犬&猫の絵を上手に描けるようになりたいという「野望」がある。それまでは、使いもしない(そしてこれからどうなるのかも分からない)箱をせっせと生産し続けている。犬猫の絵が描けるようになれば・・・色んな犬猫の愛護団体さんが出しているフリーマーケットやバザーに出しててお役に立てたら・・・と思っている(←売れ残るところは見たくないので、考えないことにしよう)。多分、お花とかそういった絵柄でも売れるとは思うんだけど・・・やっぱり愛護団体主催のバザー&フリマなら「犬猫」が売れるのではないか・・・と。どう思われます?

我が家自身が「コッカーアートコレクター」で、自分も絵を描くから分かるのだけど。

飼い犬&飼い猫の絵を描くって難しい。
飼い主さんは毎日本犬&本猫を見ているけど、絵を描く人は写真でしかその仔を知らないわけで・・・確かに写真そっくりに描けば問題ないのだろうけど、ヤッパリ人間だから多少違いが出るわけで。それが飼い主さんには「似てない」って感じる。微妙に似てないところが逆に気持ち悪いというか(笑)。そっくりに描いて欲しくて、でも似てないときのがっかり具合もよく分かるし・・・。難しいよね。

きっと、架空の犬からはじめたらいいのかも。
図鑑とか雑誌に載っている犬で練習する・・・とか。
どうなんでしょうねぇ?
5月の中断前、最後の作品は「写真のありょたん」だったのだけど、どうしてもうまくかけなくて・・・仕上がる前に新聞紙に包んで捨ててしまった(笑)。ははは・・・・。

来年は・・・犬猫の箱にチャレンジするぞ!(たぶん・・・・)
出した暁には買ってください(お願い)。

*******業務連絡(汗)************
パチママ!
BBSにも書き込めず。メイルしようとしたけど
携帯もPCも送っても戻ってきちゃうんじゃよ。
お暇なときにメイルください。よろぴこ。
****************************
[PR]
c0015041_2130569.jpg

先週、ニス塗りに出した箱が戻ってきました。
絵自体は会心の出来だったので、先生のニス塗りの仕上がりが心配でしたが、まあ、まずまずで安心しました。5月から絵から離れていたので、また一からやり直しかなぁ・・・と思っていましたが、キレイに出来ました。満足。
c0015041_21302138.jpg

こちらは、新しく知り合いになった画家さんの作品。
サンタさんが抱いているのは「ありょ&ろじ」です(笑)。そして・・・ろじタマゴ。似てますよね?

何故、ありょタマゴがないのか?

実は、あまり似てなくてやり直しに(笑)。
「無理に買うことないのよ」とは言ってくれたのだけど、やり直してもらうのも申し訳ないし、このままでもいいかな・・・なんて思っていたら、作家の人が「あまり似てないんでしょ(笑)。無理しないで。描き直すから時間を頂戴」といってくれたのです・・・。で、ありょタマゴは後日。

*******************************
今日は「お絵かき」の日。

何故「傷心」なのかというと・・・お気に入りの指輪を落としてしまったから(涙)。オークションで安くで落札したので高価なものではなかったけど、デザインがとても変わっていてラブ。だったのです。ハウ・・・。

昨日から気温が下がったモスクワ。今朝は雪が降っていたので、手袋をして出かけたのですが、指輪が手袋の内側に引っかかるので、はずして「なくさないようにコートのポケット」に。で、エッセンのお家に着いて、指輪をつけようと思ったら・・・・な、なんと!コートのポケットが外に出ているではないですかっ!(かっこ悪い・・・・)どうやら、指輪を「手袋をはめた手でポケットに入れ」て、手を出すとき、ポケットの中布が一緒に外にでてしまった(で、そのときに指輪も落ちた)らしい・・・。

帰りに探しながら帰ったけど、もちろん見つかるはずもなく・・・。
傷心、傷心・・・・(涙)。

いつまでもクヨクヨしててもしょうがない。
一番大事なのは「コドモタチ」と「家族の健康」、それ以外の他のものは「あきらめなきゃいけないときはすっぱりあきらめ」ないと。ウンウン。誰か慰めてください(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2006-12-20 15:28 | はは | Comments(4)
c0015041_1395925.jpg

今日は今年最後のトリミングの日でした。
ろじは顔がモコモコだったけど、タイミング的にはちょっと早かったかも。
いつもはスーパー袋にいっぱいかっとした毛がでるのだけど、今日はいつもの8割程度でした。まあ、これでクリスマスと新年をキレイに迎えられますね・・・ワンコは(汗)。

私も早く美容院に行かないと。

写真は「ご飯まちのありょろじ」。
涎掛けも「いたについてきた」感じです。
[PR]
by teachermakizo | 2006-12-18 17:44 | Alyosha | Comments(2)
年末というのはどうしてこうも忙しいのか。

今日は早起きして、朝もはよから「オーシャン」に行ってきた。
クリスマス前の最後の週末なので大混雑は折り込み済み・・・。行きたくはないが、ちちの免許証が今日で失効するので、重いもの&かさばるものなどの買い物は今日中に済ませないとならない。オーシャンではおもちゃやお菓子なども安いので、クリスマスプレゼントを買う人も多く、寝不足と人ごみで疲労困憊・・・ウウウ。

その後・・・イズマイロボに行った。今日は、注文していた「ろじ兄弟姉妹」へのプレゼントの仕上がり日だったのだが・・・。実は、金曜日から画家さんのお家のチャウチャウがいなくなり、金曜の夜、土曜日とずっと探し続けていて・・・やっと今日見つかったという。ただ、無事で見つかったのは良かったけど、おでこと足に怪我をしていていて元気がない・・・といって、写真を見せてくれながら涙ぐんでいた。そんなこんなで注文の品は仕上がらなかった・・・らしい。怪我はしていたけど見つかってよかったと慰めて、来週取りに来る約束をして別れた。

その後帰宅し・・・コドモタチを洗う準備。
明日はナージャさんが来ることになっている。たとえ寝不足で疲れていても、コドモタチは洗わねばならない。

いつものとおり、ありょたんから洗い始め、洗いあがったありょたんをチチに渡し、チチがドライヤーをかけようとスイッチを入れたら・・・

ドライヤーが燃えました。・・・・ご臨終です。
ひ~!!

他にドライヤーもなく、乾かすものもないので、チチがダッシュでとりあえずドライヤーを買いに走り、ワタシは乾いたタオルでひたすら王子をゴシゴシ。運の悪いことに、日曜日の夜8時。近くの電気屋や「ベートーベン」(ペットショップ)はもう閉まっていたらしい。待つこと小一時間。寒さに震えつつ、でも自然に半分乾いた頃・・・チチ帰宅。即効で、ありょたんを乾かしました。

せめて洗う前に壊れるか、半分乾いた頃に壊れてくれたらよかったのに・・・。
ありょたん、ついてないな~。

ろじを洗い終えて、チチ&ハハ疲労困憊でした。
ぐったり・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2006-12-17 19:31 | Alyosha | Comments(0)