<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「きのこ」と「たけのこ」どっちがお好きですか?

・・・っていっても、お野菜ではありません。
「きのこの村」と「たけのこの里」・・・のことです。

モスクワでは「きのこの村」とほとんど同じのお菓子が買えます。どうやら韓国系列らしい(ちなみに・・・エンジェルパイもあります)。なのに・・・「きのこ」はあっても「たけのこ」がない!ワタシ、「きのこ」より断然「たけのこ」派なんです!ちなみに・・・・JAPROという日本食材店に「たけのこ」(日本製)売っていますが、販売金額がな、なんと4倍。購買意欲が著しく低下しますな。

というわけで・・・今回仕入れにモスクワ入りした「ごましお」さんにい~~~~~っぱい「たけのこの里」買ってきてもらいました。ありがとう!ワタシ・・・チョコレートだけの製品は苦手なのですが何か入っていたり(「小枝」みたいなヤツ)、「たけのこ」のようにクッキーにかかっていたりするのは大好きです(要するに、板チョコは苦手なのです)。その他色々・・・限定品の「たけのこ」とか、「トッポ」とか「ポッキー」とか・・・・日本のお菓子はおいしいなあ、甘すぎなくて。すばらしい。

ココからはまじめな話ですが。

ちょっと眼を放した隙に、マジシャンが「たけのこ」の箱を床に落とし、床におちた「たけのこ」を口に入れました!(犬にチョコレートは厳禁なのはご存知ですね?中毒します)オカアサン、大慌てで口の中に手を突っ込んで取り返しました(汗)が・・・注意一秒怪我一生。反省です。ひょっとしたら、ろじも食べた?と口をにおってみましたが・・・・不明。

ちなみに・・・犬が中毒するチョコレートの成分は「テオブロミン」というのですが、どれぐらいが中毒&致死量なのでしょうか?

チョコレートの種類によって「テオブロミン」含有量がことなりますが、とあるブログによるとチロルチョコ(10円チョコ・・・今はいくらなのかな)1個に14mgのテオブロミンが含まれているので、体重5KGのダックスを中毒にさせるには50個(!)チロルチョコを食べないとならないとか・・・・。もちろん個体差はあります。たまねぎもそうですよね?たくさん食べてもなんともない子もいれば、少量口にしただけでも中毒してしまう子もいますし・・・。

話は「たけのこ」にもどるのですが、ろじが「たけのこ」を1個食べたくらいでは中毒症状がでるとは思われず(クッキーにチョコレートがかかっているだけですものね)。今も元気にしているので大丈夫そうです。

でも室内で動物を飼っていると、意外に色々なNGがあるので気をつけないといけないですね。人間のおやつもそうですが、観葉植物とかもなかにはNGなものがいっぱいあるそうですよ。

それにしても・・・「たけのこ」1箱と「ぺやんぐソース焼きそば」1パックがほぼ同じカロリーとは・・・・お腹がすいていたら、どっちを食べたらいいのでしょう(涙)・・・ちなみに、どちらも500KCAL程度あります。ひぇ~~~~!
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-31 12:49 | はは | Comments(12)
初雪とともに、ろじにお誕生日プレゼントが届きました。
c0015041_18542952.jpg

お誕生会に来てくれたお客様、ろじの同胎兄弟姉妹の家族から、そして「乳母」のメルママから・・・たくさんの贈り物をいただきました。メッセージをいただいた方、パーティーに来てくださった方、贈り物をわざわざ贈ってくださった方・・・ありがと~!

ろじ、金曜日からの連日の外出で少々汚れております(ブラシも滞っています(汗))が、お許しくださいませ。これからコドモタチのブラシングしなくちゃ・・・毛玉が・・・。

c0015041_18565154.jpg

ステキな贈り物の数々・・・ちなみに・・・トウチャン&カアチャンからはもらってません。
・・・い、今、注文中・・・年内には出来るはず。ホタルン、ジャビタン、美珠りん・・・ごめんねっ!

昨晩からちらちらと降り始めた雪は、意外にもちょっと積もりました。
先週末に夏時間から冬時間に変わり、日本との時差が5時間から6時間に広がりました。初雪もふり、冬時間になり、日も短くなって、こちらは冬本番にむけてまっしぐらです。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-30 12:52 | Rodya | Comments(4)
今日はろじのお誕生パーティ(汗)。
こちらに来てからコドモタチの誕生日は家族で祝っていたが、ちょうど今、ごま塩さんもモスクワ入りしているので25日の誕生日のお祝いを今日まで延期。ありょ&ろじが懐いている人だけを数人招待してのお祝いの集い(笑)だけど、食事に何を出すか、どういう手順で準備するかなどを考えていたらめちゃくちゃ疲労していたけど眠れなくなり、朝、早く眼が覚めてしまった。家族だけなら調理に時間がかかろうが、メニューが少なかろうが、失敗しようがどうってことはないが・・・今回はお客様が!うまくやらねば・・・・。

と思っていたにもかかわらずぅ・・・・・。

昨日も遠くまで出かけて今日の準備どころの騒ぎではなかったし、今日は今日でしなければならないことが目白押し。しかも外出先で他人ごとに巻き込まれ・・・・お客様が5時半にくるのに、準備を始めたのが4時半・・・・と、とても間に合わん・・・・。
c0015041_4455488.jpg

次々とやってくるお客様にも[強制的に」手伝わせ・・・なんとかなった・・・・。
c0015041_4472189.jpg

バナナケーキ(滝汗)。デコレーションを手抜きをして、スプレー缶に入っているホイップクリームを使用したら、時間の経過とともにしぼみ&溶けてきた・・・な、なんじゃこりゃ!!なんだか貧相になっちゃって・・・ろじ、ごめん。クリーム、しないほうが良かったね・・・・。
c0015041_4492886.jpg

人間もワンコも飲んだり食べたり。コドモタチも楽しそうに過ごしていました。まあ、今日はろじが主役なので、ありょ王子の影が薄く・・・ちょっと不満だったかも。

それにしたって、オカアサン・・・パーティーの前にお風呂に入って、化粧も直したかった・・・。戦場だった台所を制した後には眉毛消えてるし・・・。とほほだわね。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-28 22:38 | Rodya | Comments(6)
日本から来客。
ありょろじも大好きな[ごま塩さん」がモスクワにいらっしゃいました。
今回もNET SHOPの仕入れのため。数日の滞在でたくさんの品物を仕入れなればなりませぬ。

今日はコドモタチもつれて、より良い品物をよりやすく購入するためモスクワから離れた村まで行ってまいりました。来年はイノシシ年なので、お店の中にも「豚」の小物がいっぱい(イノシシと豚は正確には違うと思うのだが・・・・こちらでは同一視されている様子)。色んなお店をあれこれ見てお買い物。ごま塩さんは「仕入れ」なので、お買い物の仕方が「大人買い」(笑)。見てて気持ちよかった(笑)。

モスクワに戻ってきて、長いドライブでぐったりしたコドモタチをお家に置いてから、みなでご飯を食べに行き・・・参加者をお家に送ってお開きになりました。楽しかったけど、家に帰ったらみんなぐっったり。明日は「ろじのお誕生会」。しかもお客様を4人もお呼びしている・・・なのに、色々しなくてはならないこと、会わなくてはならない人などがいて忙しく。なんだか心配なり・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-27 04:53 | ちち | Comments(0)
今日はろじの4回目の誕生日~♪
深刻な病気もせず、気難しいありょニイチャンに仕え・・・本当によい仔に育ちました。我が家に来たのは2月だったから、一緒に暮らして3年半強になる・・・犬と暮らす生活は早いものだ。
c0015041_16173712.jpg

我が家にはじめてきたときの不安そうな「ろじ」。

お誕生会は、ごま塩さんが来てからやろう・・・ということで土曜日の夜を予定。なので今日は特別なことは用意してないけど(しかも、ご飯の肉が切れてる)、偶然にもじょんくんさんが遊びに来てくれたよ。なので、普段とはちょっと違った日になったので、よかったかな。

明るく、甘えん坊で・・・しかもなかなかの知恵者な「ろじ」。
このまま元気で、みんなに愛されるキャラクターのままでいてね。
『ありょニイチャン」は相変わらず気難しくて、ろじも苦労が多いけど・・・許してやってね。

それにしても・・・今年怠慢だなあ・・・プレゼントもまだ用意で来てないし(汗)。ははは。お誕生会の様子は土曜日以降に。
c0015041_16341011.jpg

最近の元気いっぱいの「ろじ」
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-25 11:13 | Rodya | Comments(10)
もうすぐ「ごま塩さん」がやってくる・・・・。

来客があると、「そろそろ美容院にいかんとなぁ」と思う。
なんせね、白髪がすごいから。髪の毛も昔みたいに長くしたいけど、2ヶ月に1回カラーリングするのが大変だし、お金もかかる。短いとバリエーションも限られちゃうのよね、ふぅ。
美容院に行くのは嫌いじゃないんだけど、一日仕事になる。お願いしている美容師さんは『超丁寧&時間がかかる』ので、カットとカラーで3時間強は見ておかねば。コドモタチのことがなければ、ゆっくりできるんだけど・・・・

だって・・・長時間不在にすると、すごいんです(汗)。コドモタチのトイレが。

トイレシートを避るようにして、うんP&しっこ。
いくらタイルだからっていっても目地にしみこんじゃいますよ、タイルに直接じゃ。うんPも『したくてした』感じではなくて『搾り出し』うんP。しっこもトイレシートから30cm以上はなれてたり、マットの上でしちゃってたりすることも。多分・・・分離不安なんでしょうね・・・・。今日はいったん鍵をかけてから忘れ物を思い出して引きかえしたら、コドモタチが書斎で遠吠えしてました(涙)。短時間のお留守番はたいしたことないのに・・・長時間の留守番になりそうだってわかるのかな。

今日、美容院に着いたらまだ美容師さんがあいてなかったので、彼女が空くまで『爪のお手入れ』していただきました(昔はなかったですよ、美容院でマニキュアなんて。みんなの生活レベルが上がってきたから、身だしなみにも気を使えるようになったのだと思います)ワン飼になってから、つねにみじか~~~~~くカット(犬より短い)しているワタクシの爪・・・こんなお手手でも綺麗になるのかしら・・・・なんだか恥ずかしい・・・・・。


なりました♪さすがプロ!
次回もまたお願いしちゃおう。

料金は、お手入れ&マニキュアを塗ってもらうまでして、580R(2400円くらい)。安くはないですが・・・綺麗なお手手になってるんるんして帰ったら、おそろしいことになっていたコドモタチのおトイレ掃除が待っていたのでした・・・しょぼ~ん。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-24 19:24 | Alyosha | Comments(6)
昨日がろじの話題だったので、今日は別な・・・と思っていたのだが。

木金と病欠したチチは,朝から仕事へ。
朝から天気も悪かったので「まいいか」と思ってたら、午後から晴れ間が。
隣のL国大使館の敷地内のタイルもだいぶ乾いていたので、ちちに電話して帰ってきてもらい、コドモタチとお散歩へ。昨日シャンプーしたので、今日は防汚のため、コンビニゾン着用。

遊歩道がタイル敷きのいつもの公園に行ったら、ちょうどビーグル(珍しい)とダックスの仔がくんずほぐれつして遊んでいる真っ最中。あんなに激しく遊んでいたのに、ビーグル&ダックスちゃんは我々に気がついて駆け寄ってきたよ。ビーグルちゃんはとっても遊び好きらしくて、前足で地面をたたいて「ワォワォ!!」(遊ぼうよ)って、盛んに誘ってくる。

う、うれしいんだけど・・・・(滝汗)。
ビーグルちゃん、ドロドロ泥まみれ・・・・はぅ。

あまりにもビーグルちゃんが「ワォワォ!」いうので、王子は「うるさい!」とご立腹(笑)。なので、足を洗うのを覚悟で、ろじだけ遊ばせようとしたら・・・。

ろじ・・・遊びません。

ビーグルちゃんのそばまで行って尻尾を盛んにふりふり。小刻みに足踏みして、しばらく「もじもじ」してたら、急にワタシのほうに向き直って

「ママ~!!!」と駆け寄り、ワタシの後ろに隠れるではないか。
しかも・・・何がうれしいのか満面の笑み?

「ほらほら、一緒に遊ぼうって言ってるよ。遊んでおいで」
幼稚園ではにかむワガコをコドモタチの輪に入れようとするがごとく、ろじをビーグルちゃんのそばまでつれていくと・・・またまた近くまで行って・・・もじもじウロウロ。で、

「ママ~!!」
って駆け戻ってくる・・・笑いながら。

幼稚園で子供がママのエプロンにくっついているような、まさにそんな感じ(笑)。周囲の人、ニヤニヤしながら「ママの後ろから離れないワガコ」を見てましたよ。犬と遊べない仔じゃないのに・・・どうしたのかな。はにかんだりして。

しょうがないので、不完全燃焼のビーグルちゃんに謝って帰宅しました。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-22 23:29 | Rodya | Comments(4)
今週1週間、モスクワは寒い&天気悪し。
おまけに、ちちが発熱で木&金と会社を休んだ。

ははと知り合った頃、ちちは元気いっぱいだった(モスクワにいるのに、いやに色黒)のに、ココのところいやに病弱だ。じょんくんさんに「白黒の漫画みたい」(爆)といわれるほど。いつもは1日寝てればよくなるのに、今回は熱が下がらず2日も休んだ。まあ、よくも寝れるもんだというほどよく寝てた。やれやれ・・・・。

天気は相変わらず悪く、雨模様。
ただ、ちちはゆっくり休み具合がよくなってきたので、コドモタチの「ご不満」解消に「ベートーベン」という巨大ペットショップに行くことにした。丁度、静電気防止用スプレーも切れていたし、ちちが「新しいピンブラシがほしい」というので。

「ベートーベン」は倉庫を改造したような巨大なペットショップで、生態は魚、ハムスター、インコなどしか扱っていない。時に「里親募集中」の仔犬がいることもあるし、このお店の看板犬なのか巨大なMIXわんこがいる。あとは犬具一般とフード、お薬・・・犬に必要なものは「犬自体」をのぞけばすべてココで手に入る。もちろん犬を連れて入れるのがありがたい・・・雨の日と何処にもいけないので(犬カフェもない)唯一犬と入店可なのがここなのだ。

なのに・・・なぜか、ろじはココが大嫌い!
嫌いというより怖いみたいで、入るなり「ママ!抱っこ!抱っこ」といってワタシによじ登り、音がするぐらいぶるぶる震えている。店員さんも優しくしてくれるし、お店に来るお客さんも動物が好きな人ばかりなので、ろじのブルブルぶりをみて「あらあら~、どうしちゃったの?」と心配してくれる。おかしい・・・・何が怖いのか。

考えられるのは・・・・細い通路の両側に商品がびっちり上まで積みあがっていることかなぁ。通路脇の物が落ちてくるようで怖いのかも?それとも・・・人間(と王子の目に見えないものがろじには見えるとか(笑)。

帰宅後・・・ろじのあまりの重さに体重を量ったら、新記録「8.5KG」になっていた(日本にいたときは7KG前半~7.5までを行ったりきたり)。めでたい・・・もちろん、運動ナシの「フォアグラ方式」ちっくなので改善の余地はあるのだが。散歩に行くようになったら、あっという間に痩せちゃったりしてね。

==========================
「広島どっぐぱーく」に関する嘆願書署名の提出期限が早まり、25日までとなりました。

100頭以上の犬が餓死しているのを確認しながら「動物愛護法には違反しない」と広島市長は言いますが、これが愛護法違反でなかったら何が違反なのでしょう?法律を中身を伴ったものにするためにも、行政を動かすためにも・・・・どうぞ署名運動にご参加ください。
お願いします。
==========================
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-21 17:04 | Rodya | Comments(2)
犬を家族の一員と考えている人なら、「食事として何を与えるか」という「問題」について一度は考えるはず・・・。あたまから「ドライフード」ONLYの人もいるだろうし、「生食(BARF)」の人もいるだろうし、「過熱食」の人、ドライと手作り食半々の人・・・・これまた色々な選択肢があるし、そもそも、一般飼い主に色々アドバイスを与えるべき獣医自身も「何が一番よいのか」でそれぞれ違った意見を持っているわけだから、一般の飼い主さんが悩むのも当然。結局のところ、何が一番いいのかは獣医さんも分からないのではないかと思う。

我が家は「手作り」にして長いが、これはこれで悩みは多い。
その結果、食事内容としては、「BARF」(生食。ただ、ありょたんは骨がどうしても駄目なので骨抜き&卵のからパウダーで代用)だったり、過熱食だったり日替わり状態。ココ最近は「米」の代わりに「ヤラー」のドライフード(ベジタリアン)を時々使ったりもするし、入手可能なときは「ペットパティーズ」の「ドライミート」(水をかけて戻すBARF)も取り入れている。基本的には「同じ食事内容を長く続けない」ようにしている。

そうはいっても・・・食事(犬用だけど)メニューに悩むのは奥様の常。

日本から「手作りご飯本」を取り寄せては参考にしているが、先日、こちらの本屋で信じられないものを見つけた。

じゃじゃ~~~ん
c0015041_19145538.jpg

モスクワの本屋で「犬ご飯の料理本」を見つけるとは(感涙)。
まあ、よく読んでみたら筆者はイギリス人で翻訳本だった・・・ちょっとがっかり(笑)。
早速購入して、家で辞書をひきひき読んでいるところなのだが・・・・彼女の料理レシピは「ドライフード+手作りご飯」らしい。「丼物」のように,ドライフードにかけてあげるタイプ。内容はまだよく読んでないんだけど、「ドライフードと水だけ」という獣医さんが読んだら激怒するかもね。この本を読むと「日本人は神経質だわ~」って思う(笑)。ホワイトソースあり、クワトロ(4種類のチーズ)あり・・・・「ドライにこめかけて、その上にビーフストロガノフ???」あ、ありえない・・・・(笑)。まあ、面白く読ませてもらってます。

話は変わりますが・・・モスクワの犬ははっきり言ってデブ・・・です。
野良犬も痩せてません(←みんなが色々あげるから)。
飼い犬で「茄子に爪楊枝」状態の仔がいっぱいなので、ありょろじをみて「なんでこんなに痩せてるの?ご飯上げてる??」といわれることもしばしばです(滝汗)。

最近、ろじもやっと肥えて来ました(笑)。
ありょたんと同じく食べて、あまりお散歩に行けてないから・・・・だと思います(体重は2Kくらい差があるのに)。本当は「運動不足で肥えてきた」というのはあってはいけないことだけど、ろじは困ったくらいに痩せていたので、つまめるようになったお肉をつまんで喜んでいます(笑)。

=========================
ARK-ANGELS 「広島どっぐぱーく」報告(アドレスが変わりました)
21-22日、現地で譲渡会があります。譲渡条件をよく読んでいただいた上で、里親さんになっていただける人がいっぱい集まりますように。

署名運動も行っています。ご協力ください。
==========================
[PR]
ここのところ・・・コドモタチの間で「カアチャン不信」が広がっている(汗)。
どうやらワタシのことを「狼少年(少女???)」だと思っているようだ。

事の発端は・・・ワタシがよく、コドモタチに「お散歩行く?」とか「ご飯食べる?」とか、コドモタチの喜ぶことをきいておきながら、すぐに実行に移せばいいものをグズグズとほかの事を始めてしまい、コドモタチをがっかりさせ続けたから・・・ということのような気がする(←自己保身中)。

例えば。

「お散歩行く?」ときいて、コドモタチが大喜びする。「早く行こう、行こう」と喜びの舞を踊り、部屋中走り回り、私の周りをうろうろする。・・・しょうがない、行くかな・・・と重い腰を上げて、パソコンの電源を切ろうと思ったら、何故かその前に座ってしまい(笑)NETのとりこに・・・・。

こんなことが毎度毎度続いて、コドモタチは「オカアチャンはうそつきだ。信用できない」・・・と思ったかどうかはしらないが、ココ最近

「お散歩行こうか?」とか「ご飯にしようか?」

といっても、なんだか胡散臭そうに様子を伺うようになった。
賢いもので、ちちが一緒のときはちちの行動をチェックし、ちちが服を着替えたり、靴下はいたり、バックの中身を確認したりすると「本当に出かけるんだ!」と大騒ぎになる。しみじみ・・・犬って賢いなあと感心しきり。コドモタチよ、ははが悪かった。これからは「声をかけたら、すぐに行動に移す」ようにするよ。

それにしても・・・犬もぬか喜びは嫌いなのね・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2006-10-19 21:30 | はは | Comments(5)