<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引っ越したばかりの休日はこうも忙しいのかというほど忙しい。
その上、コドモタチのご飯の肉もGETしないとならないし、出していたクリーニングも取りに行かないとならないし、バーゲン中の電気屋に行って電子レンジをゲットしたり・・・あれこれ、あれこれ。その上、IKEAにも行かねばならず・・・・。あっちやこっちやと移動ばかりでぐったり。

その上・・・ありょ王子が体が痒いとおっしゃるので、新居ではじめてのシャンプー。

前のおうちのお風呂は2人分のジャグジーで子供プール並みに広かった。風呂桶の中に子供用の洗い桶を入れて、コドモタチを洗ってもらくらく。が、今度のお風呂場はせまい(というか、普通サイズ)。ジャグジーも1人分でシャワースタンドがチョッと広くなった感じ。犬一頭&人間だとかなりせまい・・・っていうか、以前の大きさの8分の一ぐらいなので違和感が(爆)。まあ、洗えないくもないんだから、慣れるしかないな。せまいところから広いところはいいけれど逆は結構こたえるかも・・・・とほほ。

せまい風呂でずぶぬれになりながら王子を洗い、ドライ担当のちちにバトンタッチ。

その間、なれないキッチンで食事を作るのだが・・・・なれないというのは辛い。
何処に何があるか、使い勝手も今ひとつ・・・・使いやすいように移動したりしていかないとならんのだが・・・まだまだ時間が必要だな~。

ご飯を食べたら、ちち、グロッキー(←やはり病み上がり)。
早く落ち着いてゆっくり休みたいな~。

そうそう、今日、前のマンションの鍵を返却しました。
ワタシは大家が嫌いなので(笑)自宅で留守番。ちちだけが旧邸で大家と部屋の状態の確認作業を行いました・・・・。心配していた床の傷等は言われなかったけど、家具の傷をこと細かく指摘されたとか。最初からついていたか、あとからついたのか(向こうはもちろん、前はついてなかったといっている)われわれも覚えてないのだが。絨緞とカーテンはクリーニングに出すということなので、家具などの修理代やクリーニング代を敷金から差し引いた金額が返ってくるはずなのだが・・・・果たして返ってくるのか・・・微妙・・・・。大家夫妻はあさってから休暇なので、修理の見積もりなどの連絡は月末になるそうだ。大家夫妻も離婚するのしないのともめていたけど、なんだか持ち直した様子(笑)。奥さんも贅沢な生活に慣れきっているから、旦那が浮気して若い子を囲っていたとしても、どうしても離婚はしたくないのだろう・・・まずは、なんとかもちなおして良かった。早く残務処理を終わらせて、すっきり「新ロシア人」のこの人たちとはすっきり「さよなら」したいものだ。いやはや、本当に変わった人たちだったな。
[PR]
木曜日に「旧ありょろじ邸」にいってきました。
今まで使っていたラグなどを洗って干しておいたのを片付けに行くついでに、無人となった家の空気の入れ替えをしに・・・です。

無人になった家・・・というのは、どうしてこうもにおいや空気が変わってしまうのでしょうね?

無人になってまだそんなに時間もたっていないのに、なんだか変なにおい・・・多分、下水のにおいだと思うのだけど。窓を開けて空気の入れ替えをしている間に、ラグを巻いたり、掃除機をかけたり。変なにおいが取れたところで戸締りして帰宅しました。この家の鍵は日曜日に返却することになっていて、いよいよお別れです。ちちは2年間、ワタシとコドモタチは1年半お世話になったおうちでした・・・しみじみです。

金曜日の今日は、朝からお掃除しようと思っていたら、ちちが発熱。

ちち・・・いつからこんなに病弱になったのでしょう??それとも引越し疲れか?
ちちが在宅だと、買い物も安心していけるし、コドモタチのことも心配要らないので助かりますが。明日は、チョッとだけ残った荷物をとりにいって、最後に電気代を支払って「完全に川岸のおうちとさよなら」です。まあ、ちちは日曜日に大家に鍵を返すのと、敷金がどれぐらい返ってくるか(ケチケチ大家がどれぐらい返してくれるか微妙)交渉がありますが(笑)。

新しいお家にはだいぶ慣れてきました。
洗濯機も説明書なしでもなんとか使えるようになり、いらないと思っていた食器洗浄器も使ってみたら病みつきに・・・・贅沢はよく身につきますなあ。

あとは・・・コドモタチのトリムだけなんだけど、郊外の別荘に行ったきりのナージャさんと連絡がつかず・・・・コドモタチ、いまやいまだかつて無いほどのぼさぼさぶり。え~ん、ナージャさん、携帯とってください(願)。
[PR]
新しいマンションの入り口(1つしかない)には24Hのコンセルジュ(見張り番というべきか)がいる。おばあちゃん&おばさん&おじさんの3人で交代制でやっているらしいのだが、夜はそこに簡易ベットを出して寝泊りするほどの念の入れよう。そのうちのおじさんは自称犬好きで、ありょろじをかまいたがって困っている。ありょたんにいたっては、もみくちゃにされてむっとしているのが明らかで、今にも喰いつくのではないかとひやひやしたほどだ。

我が家はあまりお散歩にいかない・・・というより、月曜日から一度も散歩に行けてない(汗)。新居の周囲がアスファルト&公園は土の道路なので、2ヶ月もトリミングできてないコドモタチの伸びきった足の毛が半端でなく汚れそうなので、出来れば、出勤前のチチに「いつもの芝生公園」まで連れて行ってもらいたいと希望している。コンセルジュのおじさんにも「何で散歩に連れて行かないんだ!」と責められて(涙)多分、我が家がありょろじを虐待していると思ってるんだろうな。ここでは「室内トイレ」なんて「ありえな~い」って感じだろうし・・・・きっと「散歩に行かないでトイレはどうしているのか」と聞きたくてうずうずしていることだろう。

夕方に買い物に30分ほどでて帰宅したら、コンセルジュのおじさんに「犬が大騒ぎだったよ」と言われて「ムンクの叫び」状態になった。このお家は静かだから、コドモタチのほえ声は響くのだ・・・苦情が出るまえに気をつけなければ。

旧ありょ家はその点、気楽だった。
同じ階の住人はみんな犬飼だったし、隣に至っては「ミュージシャン」で四六時中大音量で音楽がかかっていたし、お兄さん達の愛犬はダルメシアンで、これまたよくほえる仔(笑)。ありょろじがほえれば一緒にほえるといった具合。今考えればありがたかった(笑)。

まあ・・・後ろばかり振り返っても仕方が無いのだが。

ありょろじが留守番できないということはない(と思う)のだが、王子は気分にむらがあって、留守番がいやだと思うと遠吠えしたり(涙)する・・・かと思えば、死んでるのかと思うほど静かなときもある・・・。ひとつに散歩にいってやれてないという反省点もあるので、明日は早起きし、散歩に行ってやりたいと思う。散歩自体はそんなに好んでいないのだが、体が疲れれば静かにすごせると思うので・・・・。

今日は、ろじのブラシもかけられたし・・・ちょっとづつでも「ここでの生活」のリズムを探っていかないと。ワタシもワンコも。
[PR]
先週引越しのため、1週間夏休みをとったちちも月曜日からは仕事復帰。
新居での母子家庭がはじまりました。

書斎の家具が時間がかかるということで、超年代ものの机といす、本棚が臨時で運び込まれたのですが、これまた本当にアンティーク(汗)。形も変わっていてなかなかステキなんだけど、いかんせん手入れがされていなかったみたいで、かなり傷みが。掃除をしたら表面の木がぽろっと数箇所落ちたりして(滝汗)あわてて木工用ボンドでくっつけましたよ。家具はやっぱり使ってないと痛んじゃいますね~、いい家具なのにもったいない・・・・。

母子家庭になって新居&周辺を散策。
この辺は全く新しい場所ってことも無かったのだけど、近所で買い物する場所とかもちょっと考えないといけなかったりして。それに自宅に備え付けになっている設備も使えるようにならないといけないので、取扱説明書を腰をすえて読んでみたり。手ごわいのは洗濯機でBOSCH(ドイツ製)。取扱説明書があれば問題ないのだけど、なんと説明書がポルトガル語ONLY!何故だ?はっきりいって、全然分かりません・・・・。取り合えず、洗濯物を突っ込んであれこれやってたら、とりあえず洗えました・・・・これでいいのか?食洗機もついていて、使うつもりは無かったのだが、このお家はシンクがとても小さい。食洗機を使うことを想定してキッチンが設計されているので、とりあえず使えるようにはしておこうと説明書を読み読み・・・・。こちらのお水は硬水なので、そのまま使っていると洗い上がりに白いあとがつくというのと機械にもダメージがあるということで、「食洗機用の塩」をいれなきゃならないとか・・・・なんじゃそりゃ?(あとで大型スーパーで見つけて購入)やれやれ・・・使い慣れないものはなんだか怖いな。

午後から買い物。当初当てにしていた大型スーパーが改装中・・・ということで、その間どうするかな・・・と悩んでいたら、偶然、割と近くに、もの凄い品揃えのデパート&スーパーを発見して一気に問題が解決した(笑)。ただ、品揃えがよすぎて買いすぎに要注意って感じかな。今日も控えて買ったつもりだったけど、自宅に帰り着くまでにスーパーのビニール紐のもち手が切れた(汗)。やばかった・・・・。

夕方には、ありょたんのブラッシング。
先週は恐ろしいほど手をかけてあげられていなかったので、毛玉もすごいし、手もナメナメ、口周りはカキカキ。おなかの調子もユルユル・・・と直視できないような状態。今日はじっくりブラッシングしてあげました・・・王子、ご満足な様子。ろじは明日ね(ありょ王子だけで力尽きた)。

今日、めがねをかけてはじめて気がついたのだが・・・・床にコドモタチの爪のあとが・・・OH MY GOD! こりゃ、隙間無く絨緞でも敷かないと大変なことになりそうな予感・・・トホホ・・・。皆さんのおうちではどうですか?横浜の自宅は、ありょろじの爪あと・・・結構ついていたなあ・・・気にしなかったけど。自分ちだし。賃貸は気を使うな~、疲れる・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-25 23:42 | はは | Comments(4)
お久しぶりでございます・・・・。
気がついてみたら、先週、全く一字も書いてないんですね!なんということでしょう!

しかし・・・。
一字もかけなかったのも仕方ないほどの過酷な毎日でございました。
荷物って無いと思っていても、箱詰めしたら「あらこんなにあったのね」ってな具合。しかも、「おくところが無いから捨てなくては、でももったいない」っていうのがいっぱいあって、ずいぶんと苦悩したけど・・・・。心を鬼にして捨てました・・・っていうより、もう余計なものは買うまいと反省。反省してもまた買いたくなるのが人間なんだけど・・・こんなに「まだ使えるもの」をゴミにして、やっぱりいけないよなあ・・・とほほ。

来週末、残りの荷物(ありょろじグッズ、冬物の衣類一部、トリミングテーブル)をとりにいって終了予定。掃除もしたし、ワックスもかけたし・・・・ここまでしなくてもと思ったけど、やっぱり日本人だなあ、とことんまで掃除しました(ベーラさんも掃除してくれたんだけど・・・あまりにも大雑把だったから(笑))。この忙しい時期にベーラさんも夏休みなので(笑)荷物運搬&掃除といい運動になりました・・・・ちち、せっかくの夏休みだったのにぜんぜん休めなかったみたいで・・・かわいそうに・・・。

コドモタチは新居が気に入っているようで、旧邸につれていっても「早く帰ろう」とせがむ始末。犬にも「今のお家がどこなのか」が良く分かってるみたい。おもしろいですよね?

今週から、ブログのほうも更新できそうです。
[PR]
土曜日からちちが夏休みなので、新居の掃除&荷物搬入を始めてます。

新居は今の家からクルマで10分もかからないほど近いので、車でちまちま荷物を運んでます。引越し代をケチったわけなんですが・・・・。荷物、少ないと思っても、いざとなるとあるわあるわ。箱に入れてみると重いし。新居は2階なのでそんなに辛くはないけれど(しかも、新居のコンセルジュのおじさんが荷物の搬入を手伝ってくれた)何往復もしてるとさすがに疲れる・・・。

それに・・・新居は工事が終わったばかりなので、埃がケッコウすごい。
床を水ブキしてから、ワンコに害のないワックス(傷がつきにくくなるとか・・・気休めだけど)を塗って真夜中。その上、購入したテレビ台を組み立てないとならんということで、さらに作業。

コドモタチ、土曜日も日曜日もお留守番が長くて、ストレスがMAX。
お二人さんともうんPがゆるくなってしまいました(ご飯は少なめだし、上げているものもいつもと同じなのでたぶんストレスでしょう)。すまん、コドモタチ!でも、新居のほうは家具もまだだし、絨緞も全部敷けてないのでコドモタチは不可。床を傷つけちゃうと大変だから・・・・今のおうちと同じ失敗を繰り返したくないので。明日家具が入り、水曜日にベーラさんに細かいところを掃除してもらうので水曜日の夜か、木曜日には完全引越しできるかも。で、今週末、今のおうちを掃除して、31日に鍵を返す予定・・・・。

それにしても、さすがに疲れるなあ。歳なのかな。

ブログもやや滞り気味になりますが、今週は多めに見てください~。
頑張って早くすっきり片付けたいと思います!
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-17 05:37 | はは | Comments(8)
モスクワ・・・毎日暑い・・・・です。
日本もニュースによると猛暑らしいですね。熱中症で死者もでているとか。
皆さん(ワンコ含)熱中症には充分お気をつけくださいね。

ここのところ、毎日夕立ちっくです。
私の子供の頃なんかは、夏はよく夕立・・・来ましたよね?モスクワも自然の不思議といいますか、暑い日が続くと自然に自分を冷やそうとするのか、夕立が発生します。それにしても・・・前もこんなに頻繁にあったかな?夕立・・・・。前は働いていて仕事場に缶詰だったので気がつかなかっただけかも知れませんが。涼しくなるのはWELCOME、バンバンふっていいよ~って感じなのですが。

ろじ、雷が怖くって怖くって大変です(ありょたんは全然気にしません)。

日本にいたときも夕立とか雷とかあったけどなあ???前は平気だったのに。
多分・・・日本のお家は2重サッシで騒音がほとんど気にならないほどだったから・・・だと思います。こちらも2重サッシではあるのですが、防音作用は「全く」なし。ろじにしてみたら、初めて体験する雷、雨音・・・なのかもしれないです。いやはや、このびびりぶり。ガタガタ震えて、ワタシにぴったりくっついたり、ひざに上ってきたりします・・・・。かわいそうですがどうにもしてやれないので、早く雷が遠くに行くのを待つばかり。

ちち・・・昨日からドイツへ1泊の出張。今夜帰ってきます~。
来週は引越しなので1週間お休み。今日、新大家さんから電話があって、家具は月曜日に入るとのこと、明日あさってで床にワックス(ペットに無害な)を塗って傷を作らないようにしないとね。コドモの不始末は親の不始末(笑)、転ばぬ先の杖、やるだけのことはやっておかねば。

それにしても・・・自分も気に入って選んだ家具なので、楽しみだワン・・・ぽわわわぁあああん。
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-14 19:31 | Rodya | Comments(8)
今日も暑いモスクワ・・・雷がゴロゴロして暗くなってきたので「一雨くるか?」と期待したのですが、そのまま立ち去ってしまいました・・・・ろじが無駄に怖がっただけにおわりました。

先日・・・モスクワに来てくださったごま塩さんが持ってきてくださったものの中に、メルママからの「DOG FAN」(今月号はコッカー特集でしたね)が入っており・・・知った顔もたくさんで楽しく読みましたが、ふと思いました。ここに載っている子達はかわいがってくれる飼い主さんに出会えただけでも充分ラッキーなのに、さらに飼い主さんは「この子達のためなら何でもしてあげたい」と思ってもらっている・・・かたや、毎年15万匹の犬がアウシュビッツさながらの窒息死を向かえ、処分している先からどんどん新しい命を増やしている・・・・。幸せな仔の幸せをなんとか不幸な運命に巻き込まれてしまった子達にわけられないものか・・・・。

我が家の日本のマンションは規約で犬が2匹(1頭10Kまで)と決まっているので、ありょろじが生きているうちは新しい仔を迎えることは出来ない。それはそれで・・・他に出来ることはないかと、物資をお送りして使っていただいたりしたけれど、本当は実際にお手伝いしたり、一時預かりしたり、それが出来なければ、寄付が一番助かるんだろうな~と思う。やっぱり保健所から引き出した仔や放浪していた仔は健康状態がよくないし、治療には予想以上にお金がかかったりするし・・・・。

応援させていただいている団体はいくつかあるけれど、そのひとつは最近、屋外に一時的に大型犬でも保護できるようなシェルターのある事務所に移行中。外にシャワーもあって、保護された仔を綺麗に出来るようになっている!(本当は室内に設置したかったそうですが、予算の関係で外になったとか)・・・・そのほとんどを色んな分野で仕事をされているボランティアさん達が、自分達の出来ることを一生懸命やって製作している!自分の仕事を休んだり、夏休みを使ったりして一生懸命作業しているのをブログで見せていただいて、ワタシとてもまぶしく思えました。PCを前に不運だった子達を思って涙していたってしょうがない、何かしないと・・・と思っているのに、やっぱり自分のことばっかりになってるんだなあって。

オークションにつぎ込んだり、ありょろじには充分なんでもあるのに欲しがってもいないGOODSを買ったり・・・・結構な浪費で、結局「やっぱりいらなかった」ってなるのが落ちなのに。どうしてこう自分の仔や自分に使うお金は惜しくなくて、それ以外に使うものは惜しいんだろう・・・恥ずかしい。同じお金でも、もっと生かす方法があったんじゃないかって。一生懸命やっている人たちをまぶしく思うのは、やっぱり自分が出来ることを充分していないから。今は日本にいないので出来ることは限られているけど、募金等はNETからでもできる世の中なんだから、もうちょっと我慢を覚えよう。

何故こんなに反省させられるのかといえば、先週末、アートな置物をとっても高額で買ってもらったから。お誕生日が来週なのでプレゼントということで、品物も気に入ってるんだけど、やっぱり「無駄遣いだったのでは」と心が痛んだ。せめて、2個のうち1個に絞って、のこりを別なことに使っていたら、きっとこんなに後悔しなかったはず。

いくつ年齢を重ねてもまだまだですね。自分を律して、幸せを他の仔たちにも分けられるように努力したいと改めて思いました。
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-13 22:47 | はは | Comments(5)
つい何週間か前には10度だったのに、先週あたりから気温がまたまた急上昇。
朝の時点で中庭に面した我が家の気温計が24度だったので、いまはかる~く30度は超えてるだろう。またまたクーラーのお世話になっております(夜使えないのが辛い)。

この寝苦しい夜・・・・クーラーを禁じられた我が家は、扇風機で暑さをしのいでおりますが・・・!ありょ王子は、すでに春先あたりからベットからおりて2つつなげた大理石ベット(要するに位置の板を2枚つなげたやつ)で就寝中。寝付く前に自分の手をなめるか、手をなめて叱られると、われわれの「素肌」な部分を求めて(爆)ベットにあがってきますが、なめる場所がなくなって本格的に眠くなると所定位置へ。朝まであがってきません。

なのに。

いままで、王子の石ベット脇のシンプルベット(硬めの犬ベット)で寝ていたのに、数日前から(この暑いのに)ベットに上がり、それでなくても暑苦しいのにワタシにべったりくっついております・・・・暑くないのか(いやそんなことはあるまい、ハアハア言ってるし)。そんなに暑いなら離れるか、今までどおりにベットから降りればよいものを。あまりの寝苦しさに、ろじから少し離れようとすると「はっ!」とすぐに気がついて、さらにくっつくように寝なおしたりする・・・あ、あつい・・・。

ろじの体温で寝苦しい上に、王子は夜中にこそこそ手をなめたり、お尻のカイカイをなめたりして・・・全然寝れないじゃないの!!!

昨日は「グラント」に家具を見に行ってへとへとだったのに、ろじにはべったりくっつかれ、ありょたんには枕元で手をナメナメ&お尻もガジガジ。夜中にそれこそ何べんも起こされましたよ~。

あ~あ、昼間にクーラーかけて寝るしかないのかな。そのほうが良く眠れそう・・・・。

この時期のコッカースパニエル・・・日本でなくても暑苦しいです(涙)。
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-12 16:15 | Rodya | Comments(4)
今日は歯医者にいったあと、不動産屋のナターシャと新しいおうちの大家さんと一緒に、郊外(ほとんどシャレメチェボ空港近くといっていいほど遠い)にある「グラント」という「家具センター」に行ってまいりました。モスクワに到着して市内へ向かうと、必ず眼にする巨大な建物で、家具だけを扱っているコンプレックスです。以前は巨大な建物が1つだけだったのに(それでも恐ろしいほどの広さ)今や増殖して2つに。とても一日じゃ見切れないほどの広さです。

何故ここへくるはめになったのかというと・・・新しい家への引越しが来週に迫り、家具がまだ入ってないので買いに来たのです。本当は先週末の予定だったのですが、大家さんが風邪でダウン。今日は私も歯医者だったので「明日にしようよぅ」といったのですが「時間がない」とのことで、引きずられるようにして拉致されたのでした(涙)。

新しいお家は、キッチン&バストイレ以外は何もない。

大家さんはすでに3度もここに足を運んで、大体のめぼしをつけ、我が家が「納得したものを買う」とのこと。でもぉ(涙)、大家さんのおうちに置く家具だし、予算も分からないし、大矢さんとは好みが違うだろうし、大家さんに任せますよといっても、「駄目駄目!あなたも見なくては!」の一点張り。はう・・・・。

さて・・・6年半のモスクワ生活で何度も横を通りながら、一度も中に入ってことのない「グラント」の中身は・・・まさに迷路。巨大な空間に家具ばかり。何処で何を見たのか分からなくなるほどひろい・・・気が遠くなる。

日本と違って、こちらでは家具がある程度「セット」で販売されている。
ベット、ベット脇のサイドテーブル、箪笥、引き出し、ソファ・・・などなど。1つづつも購入可だけど、おうちのなかのバランスを考えるとセットで考えたほうがインテリア的には落ち着く。まとめて買うとある程度負けてくれたりするし。もちろん不要なものは買わなくても良い。また、家具の素材も重要らしく(汗)、大家&ナターシャは「合板は駄目よ」とのこと。そうですか・・・・。ワタシとしては、やはり収納がある程度ないとこまるな~と思っていたので、洋服ダンスが大きいものを探していたのだが・・・やはり高い。大家さんは「寝室セット」以外に「客間セット」「勉強部屋セット」もそろえないといけないので、1つの部屋にたくさんの予算をかけられない(ソファとテレビは我が家が購入することになった。ソファはありょろじがいためるかもしれないし、綺麗に使えたら、日本に帰るときに大家さんに譲るつもり)。ワタシの場合、「気に入ったものには金に糸目はつけないぜ」タイプなので予算と自分の好みと大家さんの好みをすり合わせるのが非常に難しかった・・・・。しかも・・・大家さん、病み上がりで見るからに具合が悪そう。ささっときめておうちに帰したいのだが。

結局、寝室セットが予算オーバー。
客間のテーブルセットなども結構かかってしまい・・・・。
仕方ないので、書斎は一時的に今、ある机で代用し、本棚は1ヵ月後(私たちが家賃を払い始めたら)購入することに。まあ、本棚がなくてもしばらくは大丈夫だろう。

「グラント」をでたのは8時近く。
大家さんが頑張ったおかげでひととおりのものはかえたので、足りないものはうちでどうにかするしかないだろう・・・と思う。それにしても・・・新しい家具は緊張するな。ありょろじが何もしないといいけど・・・・急に心配になってきた(汗)。
[PR]
by teachermakizo | 2006-07-11 17:38 | はは | Comments(0)