<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日はろじの3回目のお誕生を祝う会。ケーキは昨日作ったので、今日はゆっくりだね、とか思っていたら、ちちが朝から「やっぱりタイヤを替えてくるよ」と出かけていった。今日は一日ろじデーだって言ったのに。

仕方がないので、ちちが帰ってくるまでコドモタチと二度寝zzz・・・・・。

ちちが帰ってきてから、とりあえずお散歩に。いつもの公園はすっかり日陰になっているので、いちかばちかでノヴォデビッチに行ってみた。うん、芝生は雪が残って湿ってるけど遊歩道は大丈夫だ。ということで20分ほどお散歩。

その後ペットショップ経由で、なぜかありょろじを連れたまま洗車場へ(笑)。だって、ちちがなかなか洗わないので車汚いんだもん。洗車場はBPのガソリンスタンドに併設されてる自動洗車場。車に乗ったままで洗えるので、ありょろじにも挑戦させてみました(苦笑)。

さすがのありょ王子も最初はビビってましたが、まぁ大丈夫だったかな。ろじは・・・・・相変わらずのビビリぶり。ははの膝に手を乗せていましたとさ。

洗車が終わって家に帰る頃には、ありょろじともすっかりお疲れでグッスリお休み。ということで、家に帰ってからはありょろじを放置して、市場へお買いものに。しかし、思えばこれが昨日に引き続き疲労困憊の原因を作るとこちになろうとは、このときは思いもしないのであった。

何故市場に行こうかと思ったかというと、ろじ用ケーキに乗せるフルーツ(ベリー類ね)を買いに行こうと思ったから。ついでに肉切り包丁も欲しかったし。

市場ではすぐにフルーツが見つかったので、ちょっと寄り道して肉売り場へ。冬なのでひょっとしたら市場でお肉が変えるかもしれないなぁとおもったりして。で、そこで見つけてしまいました。牛の胃袋。ありょろじ用の貴重な食材なのはもちろん、実はこれ、ちちの大好物(笑)。イタリア料理でトリッパというハチノス(牛の胃袋のひとつ)のトマト煮があるんだけど、ちちはこれに目がない。

仕方ないので作ってあげることにしたが、買ったあとで考えたら内臓料理って下ごしらえがむちゃくちゃ面倒くさいのよね(涙)。後悔先に立たず、だが仕方なく作ることにする。しかし内臓料理用のスパイスがないので、ちちに買ってきてもらう。ちち、普段は面倒くさいだの言って絶対買いに行かないのに、自分が食べたいものだからいそいそと買いに行った。

そんなこんあで、本当はゆっくりするはずだった日曜日もバタバタと過ぎ去り、あっという間に夜。ありょろじも今日は内臓の煮込み。お誕生日のケーキとかあるから、少しカロリー控えめにしないとね。

で、本日のメニューは以下のとおり。
c0015041_672952.jpg

ありょろじ
牛の胃袋とかぼちゃ&蕪の煮込み+レーズン入りパンケーキ+焼きりんご

人間
ビーフシチュー+レーズン入りパンケーキ+ピーマンのクタクタ煮+ラディッシュの酢漬け

おいしかったけど、疲れたよ。でも、ろじの3歳の誕生日をなんとか祝ってやれてよかった。ふぅ。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-31 06:07 | Rodya | Comments(11)
今週末は、お誕生日を迎えたろじのために、土日のいずれかを「ろじデー」として「ろじだけ」のためだけに使ってやろうとちちと話していた。先週の日曜日はちちが出張だったので、はっきり言ってしなくちゃならんことが山積み。とりあえず・・・土曜日に「しなきゃならんこと」を全て済ませて、日曜日はお誕生会を含めて「ろじデー」に。

なのだが・・・・。

本当にしなくちゃならんことがいっぱい。

MY CARのタイヤを冬用に換えないとならない。タイヤも高い上に、皆一斉に冬タイヤに換えるので、タイヤ交換屋さんが激込み。ディーラーとかだと予約制で、土日の予約は11月半ばまで埋まっている。予約制でないところで換えるとなると・・・なが~~~~~~い行列に並んで順番を待たなくてはならない。ワタシテキには,何も忙しい今週でなくても・・・という気持ちだったのだが、毎日車通勤のちちは「絶対今週にタイヤ買って交換する」と言い張り・・・ハウ。

今月半ばから、黒い小箱に絵付けをするという習い事を始めた。
開催場所?は、1ヵ月交代でそれぞれのおうちでやる・・・ということになっていて、今月は我家。それは良いのだが、先生に「部屋が暗いので、できれば卓上ランプがあるといいのだが」といわれ・・・IKEAで安い卓上ランプを買うことに。・・・IKEA・・・とっても遠い(涙)。とても自力ではいけないので、ちちがいる週末にしかいけないのだ。

その上・・・オウシャンに行って、ありょろじ用のお肉やトイレシート、お野菜などを買いだめしないとならない。これまた、車があるときでないと無理。オウシャンも郊外にあって、遠すぎるウ。その上、ものすごく込んでるし・・・。

これだけのことを、土曜日に全部終わらして、さらに「ろじたんのお誕生ディナー」の用意もしないとならない。だ、誰か助けてくれ~~~(涙)。

嘆いていてもはじまらないので、まずは粛々と進める。
まずは、コドモタチを散歩に連れて行ってゴハンを食べさせ・・・くったりさせてから(笑)、我々だけで外出。まずは食事を済ませてから、近くの食器店でルクルーゼの鍋を購入。明日のろじの誕生日に、ちちが「クタクタピーマン」(要するにピーマンの煮物ね)をお腹いっぱい食べたいというので・・・・大きな煮込み鍋を購入。その後・・・ちちが目をつけていたタイヤ屋に行って見たが、冬タイヤのあまりの高さに失神。気を取り直して、車を購入したディーラーにタイヤを見に行き・・・タイヤのみ購入(つけてもらうと予約しないとならない)。車のトランクと後ろの座敷にタイヤを乗せ(涙)・・・オウシャンへ。買い物したものを乗せる場所はあるのか?と心配しつつ・・・渋滞に巻き込まれ・・・ヨロヨロしながら、恐ろしいほどの人出のオウシャンへダイブ!人を掻き分けつつ・・・目的のものをかき集め、なが~~~~~~い列に並び・・・フラフラになりながら帰宅。その頃には・・・夜の10時になっており・・・コドモタチが「お腹空いたよう」と大合唱。

オウシャンで買った肉を切り分けながら、コドモタチの食事を作成。
今週は冷蔵庫がすっからかんになっていたので、お肉も多い。しかも、今回は内臓をいっぱい買ったので、小分けにラップして冷凍しないと・・・・。こちらで買える内蔵としては、豚&羊の腎臓、豚ミミ、牛&豚の心臓、牛タン、牛&豚の肝臓など。出来れば、モツなんかがあるといいのだけど、こちらでは食べる習慣がないのでスパーでは売ってない。筋肉ばっかりあげてると良くないので・・・なるべく内臓も買うようにしているのだけど、処理が大変。グロイし。

その後・・・ろじディナーの準備。ケーキやメインディッシュの仕込みは今日のうちに。オウシャンで大きな骨付き牛肉を買ったので、寸胴鍋でスープストックを作ってビーフシチューの予定。ビーフのスープは、ありょろじにも使えるしね。ケーキは「硬くなったパン」を使ったパンプティング。それに、煮りんごのヨーグルトがけ(犬用)と犬用メインディッシュは明日の夕方につくル予定。ちちのリクエスト、クタクタピーマンを購入した巨大鍋いっぱいに作り始めたのだが・・・これが意外に大変で(涙)。しぶといピーマンが「クタクタ」になるまで煮てたら、夜3時に。

30日でサマータイムが終わって、ウインタータイムになる。1時間時計を遅くするので、日本との時差は6時間と1時間差があくことになる。

ちち・・・夜中に24Hのタイヤ交換屋に行く!と豪語していたが、睡魔に負けて就寝。明日の朝、「ろじデー」が始まる前に行っておくと言っているが・・・果たしておきられるのか?どうなる「ろじデー」!!!
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-29 10:57 | はは | Comments(2)
せっかく書いたのに、また消えた・・・ウウウ。何故だ?

24日から天気が悪く、25日から雪が降り・・・昨日は結構本格的に雪模様だったのだが、今日はスッキリはれた。北海道のヒトとかは分かるだろうけど、晴れると「放射冷却」でさらに冷え込む。今朝の気温、-7℃。日中はー2℃くらいまであがってきた。いよいよ冬に突入だ!

天気が悪いと、コドモタチはお散歩にいけない。
誕生会までおもちゃはお預けにしようと思ったのだが、とても退屈しているようなので、メルママからもらったZAPボール(ゴムボールで、衝撃があると光ったり、音がしたりする)を2個おろした。本当はケチケチして1個にしたかったのだが。

ありょも、ろじもとても気に入ったらしい。
特にろじは、一昨日の晩から口の中に収納し(!)何処に行くにも持ち歩いている。
寝ているときも、口の中に入れたままか(よく窒息しない)、やはり顎が疲れるのか・・・口からだして、顔のまえにおいて「誰にも取られないように」気を配っている(誰も取らない・・・ありょたんは飽きてしまった)。トイレに行くときも、口に入れたままか、またはトイレシートの脇において用を済まして、あわててまた口に戻す・・・といった具合。
c0015041_2091369.jpg

出来れば、ありょたんのボールも欲しいらしく、自分のボールは口に入れたまま、しばしば「雌鳥」のように体の下に隠している。

ただ・・・ボールが大きくて口が疲れるらしく、しばしば床に落としてしまう。
すると、ピカピカ光ったり、音がしたりするので、それがろじの「何か」を刺激するらしく、あわててまた口の中に戻して何処にでも持って歩くのだ。

変な仔だよ。

さらに・・・口にくわえたまま王子のところに来ては、「いいでしょ?欲しい?欲しいよね??」と見せびらかし・・・ありょたんがチラッとでも見ようものなら「何!欲しいの?駄目!絶対あげない!!!」と、クルクルありょたんの周りを回ってはウ~ウ~威嚇したりする。ありょたん・・・・ろじの一人芝居に疲れ気味(笑)。

王子が無視して横になっていると、自分も近く30cmくらい離れたところに座り込み、ちょっとボールをありょたんの方に転がしては、「おっと、あぶない!」とあわてて取りに行く・・・・といったようなコドモじみたこともやったりする。

ホントに3歳なのか?(涙)

でも、聞いてみると、先住犬がいるところの仔は何処の仔もコドモっぽいようだ。

ちちが
「ろじも、一人っ子になったらありょたんのように大人になるよ(・・・多分)」
と言った。

絶対だな?ちちよ。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-28 18:57 | Rodya | Comments(7)
ろじが、今日、10月25日で3歳になった!

ありょ王子の3歳の頃はもっと大人だったように思うのだが
ろじは、次男気質なのか?とても幼い。

でも、大きな病気もせず、持病もなく、ビビリだけど陽気で
無邪気な、とても愛される性格の犬に育ったことはうれしい。

兄弟姉妹犬の、ホタルちゃん、ジャビ君、美珠りんも元気で
過ごしているし、ろじ兄弟に心配なこと、気がかりなことは
全然ないことには感謝の気持ちでいっぱいだ。

ろじをメルママのところから迎えて・・・2日間、泣き叫んでたこと。
ありょたんに苛め抜かれて「窮鼠ネコを噛む攻撃」にでたこと、
ビビリでお散歩が怖かったこと、お友達がなかなかできずにぽつん
と悲しそうにしてたこと、躾教室にちちと通ったこと、
こっちに来て、お散歩が大好きになったこと・・・

色々な思い出があるけど、どれもつい最近のことのように
思えるから不思議。

いつまでも元気でカワイく、クソジジイになるまで長生きしてくれますように。

お誕生会は土曜日か、日曜を予定してます~♪
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-25 23:05 | Rodya | Comments(8)
ろじのお誕生日になってから(昨日の真夜中から)ゴウゴウと強風が吹き荒れ(ありょたんは物音がするたびに『トオチャン帰ってきた?』とワンワンするので、夜中に枕を2度ほど投げつけられた)、朝起きたら、なんだかものすごく寒かった。窓に設置してある温度計を見ると、1℃。・・・はっきり言って、大して寒くもないが(ここではね)、でもつい数日前まで日中10度前後あったことを考えれば、急激に冷え込んだことになる。は~、モスクワは温度の変化が急なんだよね。

今日はベーラさんの日。

前回、またしても100ドル前払い。
ここ数ヶ月、毎回前払い状態なので、正直、ちちはいい顔はしていない。
ワタシも困ったものだとは思っているのだが、ベーラさん自身の告白によれば(ちち曰く、信用しすぎては駄目!とのことなのだが)結構きついだろうと思う。つい先日、ナターシャ(ベーラさんの娘さんね)が家の大家(エレーナ=ミハイロブナ)の在籍する外国企業に大家の推薦で仕事を見つけた。給料も労働条件も良くて、我々もベーラさんもとても喜んでいた・・・なのに!2日ばかり出勤しただけなのに、高熱でダウン。1週間も会社を休んだ。ナターシャは体が弱いのだ(涙)。やっと先週あたりから出勤しだしたのだが、今日来たベーラさんによれば、またしても、今日は具合が悪いという。でも、今日は出勤したわ・・・とのこと。そりゃそうだ、今月はもう休めないし、休んでしまったら、会社の方も考えてしまうだろう。条件の良い仕事なのだ、石にかじりついてでもしがみついていなければ!

で・・・前回、病弱なナターシャにコートを買ってやりたいと言って、ベーラさんは前借した。

なのだが・・・真冬用のコートは高すぎて、手持ちでは全然買えなかった・・・としょんぼりしていた。軽いコートでさえ250$くらいするモスクワで、冬用のあったかいコートは100$では難しい・・・100$借りたいと言ってきたときに、それで足りるのかな?と思ったくらいだ。本来なら、前借した分を今回の掃除代から相殺するのだけど、自分は薄いコートを着ただけのベーラさんを見ていたら、ベーラさんはともかく(爆)働き頭のナターシャにはコートを買ってやらないと、また病気になってしまうと心配になり・・・貸した分は11月から相殺することにして、今月はお給料を支払うことにした。11月になれば、ナターシャもお給料が入って、少しは生活が楽になるだろうと思う。転職すると、最初の1-2ヶ月はどうしても苦しくなるからしょうがない。

ベーラさんちの懐具合まで心配する必要は全くないとは思うのだが(笑)、実際、お金のない生活は苦しいし、つらい。今でこそ、ワタシもちちに完全寄生して(←サナダムシ以下:爆)普通の生活が出来ているけれど、留学前の資金をためていた頃は、本当に本当に貧乏だった(部屋をシェアしていた友達が「毎日ボンカレーばっかりで心配」と当時の彼氏にこぼしていたとか)のでわかる・・・・。貧乏は悪循環するので、どっかでこれを断ち切らないと。ナターシャが良い仕事をGETしたのは、良いチャンス!病欠を重ねて解雇されるようなことがないようにしないとね。でないと、万が一、我家が帰国するようなことになったら、ベーラさん一家がどうなるのか考えただけでも恐ろしい。

ベーラさんが帰るちょっと前から、外は雪が降り始めた。
この冬の初雪かも・・・。ろじのお誕生日は雪模様だね。

ナターシャ、コート買えるかなあ。今週末、チェルキーゾフスカヤ(モスクワで最も衣類が安いといわれている市場)に行って見るって言ってたけど。
[PR]
10月10日にヘルシンキのEELAに検査をお願いした、ありょろじの「狂犬病抗体値測定結果」を2週間目の今日教えてもらえました♪実は、先週の金曜日に「分かってたら教えて」って連絡してたんだけど、ケチで(笑)、当初言ってたとおり「2週間」経過しないと教えてくれませんでした・・まあ、いいか。急いでないし。

で、結果、無事2頭とも基準値を超えていました。
これで、採血日(10月6日)を0日目とし、180日経過すると、いつでも・・・・ありょろじを連れて日本に帰れるわけです(出発48時間まえの健康診断は残ってるけど・・・まあこれは問題ないでしょ)。はあ・・・・良かった。

帰国時に検査機関からの証明書が必要なので、「我家に」送ってくれるようにたのんでいて、向こうも我家の住所を確認したにもかかわらず・・・何故か、ユーリ宛てに発送したとのこと(サンプルに依頼書を添付するのだけど、形式的に「獣医師がEELAに検査を依頼」するというフォームになっているので、フォームにはユーリの名前とクリニックの住所が明記してある)。まあ、郵便物がなくなる、届かない・・・と口をすっぱく言っていたので、個人宅よりもクリニックの方が多少安全だと思ったのかも知れないし・・・単に手違いだったのかもしれないし。ワタシテキには、「家に送って欲しかったなあ。ま、いいけど」程度だったのだが・・・一応、ヴァレリア&ユーリに「そっちに検査結果が行くよ」と言っておかないと・・・と思って電話して、その旨を告げたら・・・

「え~!!!何でそんなことになったの?困るじゃないの!」

と予想外のお返事。
国外に持ち出せず、密輸するしかなく(実際密輸した)血清の検査結果が自分たちのところに来て「違法な」ことの片棒を担いでいたことが、クリニックにばれると困る・・・ということらしい。・・・でもさ・・・それって、おかしいじゃん。EELAからの結果は封書だし、ユーリ宛になってるのに・・・なんで他の人が内容まで分かるわけ?他人宛の手紙も開封しちゃうわけ??そもそも・・・・クリニックに迷惑をかけたくないようなことなら、クリニックの住所でなくて自分ちの住所を書けばよかったじゃん・・・・ムカムカ。

「そんなこといわれても・・・向こうの手違いなんだし(向こうだって、そんな検査結果を送ったことが問題になるなんて夢にも思わないだろうよ)しょうがないじゃん。何がそんなに問題なわけ?(その分、ビックリするぐらい高額な診察代も払ったじゃないの)」

「・・・・まあいいわ。何とか言い訳は出来ると思うけど・・・全くなんでそんなことになったのかしらね!!!今までいろんな国にサンプルをお願いしたけど、クリニックに検査結果を送ってきたところなんてなかったわよ!」

と不満やるかたない様子。ワタシもなんだか不愉快に。

まったく・・・変な国だよ。血清を合法的に輸出することも出来なければ、検査結果を獣医師が封書で受取るのもやばいなんてさ。

ま・・・ロシアでは普通郵便が届かないことは「全く」珍しくないので、ヘルシンキのEELAの担当者の人に「万一届かなかったら連絡するから、再送してくれるときには自宅に送って」とメイルしておいた。は~、やれやれ・・・とにもかくにも不愉快なことばかり。せっかく結果がOKだったというのに。
[PR]
1回苦労してきたのに、UPしようとしたら消えた・・・ガクッ(涙)。
同じものを2回かけそうもないので、短縮形で(笑)。

ちち、今朝出かけました。帰宅は、25日の夜です。

朝が遅く、日暮れが早い・・・ドンドン日照時間が短くなって、朝起きるのが大変。
今朝も、ちちを送り出した後、スピスピ寝ていたら・・・電話が。でてみたら、「家のドアの前にいるから、EMSを受取って」というポストのおじさんからの電話。ゲゲゲ、何で在宅だって分かったんだろう(多分、入り口のデジュールナヤのおばさんが「今日はまだ出かけてない」と教えたのだろう)。あわてて受取りにでたら、ろじへのお誕生日プレゼントパックだった♪

ありがとう。お誕生日まで、あけずにしまっておくことにします。
お誕生会は今週の土曜かなあ・・・・。

私から、今年の「ろじの兄弟姉妹のプレゼント」はこれだ!
c0015041_343436.jpg


ロシアには優れた音楽家や芸術家が多いのは有名だ。
有名でなくても、とても面白い作品を作っているアーティストが「お土産市場」で自分の作品を、主に外国人を相手に売っている。そこで、犬の作品をいっぱい描いているおじさんに写真を持って行って、「描いて」とお願いしたのだ。売っている作品はなかなかだったけど、写真からはどうかな・・・とあまり期待しすぎないようにしていたのだけど・・・きゃは~ん♪とてもよくかけてました。当初言っていたより値段を釣り上げてきたところが、ロシア人(かな。出来に満足だったので大目に見てあげましょ。

ちなみに・・・昨日、ありょたんの分もたのんできました。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-23 23:38 | Rodya | Comments(10)
日本に電話してしまった!

というより・・・ASC(皮膚の主治医がいる)のセンセイにHELP CALLしてしまった!

ありょたんの肛門周りのポコポコ(にきびみたいなヤツ)が、どうにも良くならない。
ユーリに診てはもらったのだが、「清潔にしてあげて」というだけで、まったく話にならん。

何かあるたびに日本の先生に頼っていても・・・という気持ちと、こっちの医者は頼りにならん、何もかも日本から取り寄せるべし・・・という気持ちと、相反する気持ちで葛藤があったのだが、ありょたんのお尻周りを見ていると、「これ以上ひどくしたら大変だ!」という結論に達した。

センセイに相談し、必要なものは分かってはいるのだが手に入らない・・・というか、手に入るのかもしれないが、ユーリたちに「薬だけくれ」と言っても無理だろうから・・・結局、ASCのセンセイからお薬を実家に送ってもらって、梅ちちにEMSで送ってもらうことにした。なんと面倒くさいことだろう。。。こちらで手に入れば一番良いのだが。ユーリはともかく、バレリアが「動物のことは私たちが一番良く知っている」という、ある意味、自信満々だからなあ・・・・。まあいいや、なるべく早く症状にあった薬用シャンプーをGETして、ありょたんの負担を軽くしてやろう・・・・。

実は、先日の血液検査の結果も、日本の主治医にFAXしてしまった(汗)。
検査結果に問題があるのか、あるとしたら何なのか・・・なんだか、ユーリたちの言うことが信頼できなくなってきている(涙)なあ・・・・。簡単な病気とかは大丈夫なんだけど、厄介な疾患に関してはあんまりだから・・・。いい人たちなんだけど、それとこれとは話が別だからな。ドライにいこう。

話は変わって・・・・数日後に3歳になる犬の寝姿。
c0015041_253553.jpg

かわいらしく寝ているが・・・一体何処に寝ているのか?
c0015041_2541844.jpg

ろじよ・・・何故、ソファーでなく、ソファーの手すり?にのって寝ているのか?
ははは、全く理解できない・・・・。

変わった仔だ。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-21 13:40 | Rodya | Comments(2)
ははの風邪は、やっとこさぬけた感じがする。
ただ、お腹の調子がどうも悪い(涙)。今日も本屋で本を見ていたら、クルクル・・・とお腹が!こちらでは、増えたとは言ってもトイレはまだまだ少ない(涙)。本屋にはトイレはない。まだ大して痛くないうちに帰宅することにして、見たい本も見ず、用件も済まさず(涙)バス停へ直行。バスに乗って、自宅へ。ウウウ・・・間に合うか(恥)?震える手で(笑)鍵を開け、まとわりつくコドモタチを跳ね飛ばし、トイレへ直行(涙)。え~~~ん、いつになったらよくなるのかな?大してものも食べてないのに、何故こうトイレが近いのだろう???

さて・・・ちちが今週末から出張するという。

帰宅するのが25日。ろじの誕生日じゃん。

実は・・・今までちちは、一度もろじの誕生日に自宅に居たことがない。
1歳の誕生日はノイママのおうち、2歳の誕生日はお友達と一緒に根岸公園で。
c0015041_055289.jpg

3歳の誕生日こそは大丈夫だろう・・・と思っていたのに。


ちち、わざとか(爆)?
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-20 00:38 | Rodya | Comments(8)
朝、10:00~に水の配達を頼んでいたのに、またまた8時台に持ってきた(怒)。ネスレの配達時間指定の意味は何処にあるのか。

しかも・・・昨晩から体調がさらに悪化し、朝起きられなかった。
コドモタチゴハンも作れなかったし、ベーラさんが来たけどそのまま寝てた・・・ハウウウ。

今日は歯医者だったけど、ちちに電話してキャンセルしてもらった。

ポカリスウエット作ってもらって、ストローで水分補給しつつ・・・・24H以上寝ていた。熱もたいしたことはないのだが、とにかくだる~~~~い。

コドモタチをお散歩にも連れて行けない・・・すまん。

おきたら、電子体温計がベットの上で死体になっていた(涙)。退屈なのね・・・すまん。

夜になって、やっとおきられた。
クッキーなどをちょっと食べて、蜂蜜レモンで栄養補給。

ああ、うな重が食べたい(涙)・・・かなわぬ夢だけど。
[PR]
by teachermakizo | 2005-10-18 10:48 | はは | Comments(5)