カテゴリ:チクチク( 40 )

c0015041_15040528.jpg
こんにちは。

今回ご縁があって、とってもとっても素敵な球体人形にドレスを縫わせていただきました。
上記展示会に出品予定です。

お近くに行かれる機会のあるかたはぜひ。



[PR]
こんにちは。

チクチク。
ちゃんとやっているのに画像が全然ないのはなぜか?

事情があって公表できなくて。
もう納品済で手元にもないのです。
結構な力作だったのに、お見せできなくて残念。
キレイに写真を撮ってくださるそうなので、いただけるのが楽しみです。

オーダー分はあと下着1枚を残すだけになったので、10月からはリミテッドのを新たに縫います。90cmの半ブースをどれだけにぎやかにできるか・・・それが問題かな。

このサイズのドレスが欲しい!という希望があったら教えてください。
縫いあがったのを見て、購入しなくてもwwかまいません。どんなサイズが必要とされてるのか、わからなくて。
どうしても家にいる子のサイズになってしまうんですよね。

今はアンティーク8号で何か縫えないかな~と考え中。
先生のところにモデルの子が来たので、アンティーク8号も可能になりました。


[PR]
こんばんは。

12月のリミテッドに出店予定だったのに店名が決まらず、ミクニの担当者からお電話まで頂戴してしまいました。「ダラダラ考えていても決まらないから、その週いっぱい」と、大人?なお言葉を頂戴し、チクチク師匠や犬のオトウサン、友人知人にまで相談したにもかかわらず、これという店名が思い浮かばず。

で、某友人とメイルのやり取りをしていて、ふと「Atelier Insomniac」は?
Insomniaというのは英語で不眠症、Insomniacというのは不眠症の人。
いや、別に不眠症じゃないんですがww、ありょ爺さんがとうとう昼夜逆転して、某友人に「夜うるさくて眠れない」と話してて思いついたんです。

普通じゃなくて、気に入って使える店名がいいなーと思っていて、これ、なんだかイイ!
某友人は「マジ?冗談かと思ってたけど。ある意味ぴったりだよねw」とGOサイン?を出してくれたので、これで申し込みました。「アトリエ・インソムニアック」と読みます。

リミテッドまでに、ブログも専用のを立ち上げるつもりです。
余裕があったら Twitterも。

やらなきゃならないこといっぱいだけど、全然できる気がしない(笑)。
まずはよろしくお願いします。

http://dwf.d.dooo.jp/dwl/l_17list.html
リミテッドの出店リストにもUPされました。わわわ









[PR]

こんばんは。

いわゆる・・・作業部屋、ワタシの部屋・・・は狭いのですが、それでなくても狭いのに人形あり、トルソーあり、材料あり、人形関連以外の趣味の材料(レース編、刺繍、カルトナージュとか)あり・・・で、なんだかどんどん狭く。その上、チクチクを習い始めてから自作のドレスも結構手元に残したりしてるので、いよいよ「マズイ」。

突然思い立って収納内の「ドールドレス」を全部出してみました。

まあまあ・・・あるわあるわ。
今となっては「即ゴミ箱」行き→にしたくなるような、自作ドレスとか。
気に入って手元に残したけれど、ほとんど着せる機会のないものとか。

ちょっと気に入っているくらいのものは思い切って手放して、少し整理しよう、部屋を少し広げないと。

えー、こんなの?と思うようなのもある(なんで持ってたんだろ)。
裸のままよりましだ…と思って、欲しいと言ってくれる人がいるかな。

ヤフオクに出したいけれど、画像を用意するのが非常に非常に億劫で。
貰ってもらうつもりで、少しずつでも出品しないと。やることは多いのに、あまり着手できてないのよね。


[PR]
こんばんは。

連休も最終日だけれど、お盆なのでお休みのお家も多そうですね。
我が家は明日から通常運転ですが。

連休中、チチがありょ爺さんの面倒をみてくれたので、チクチクが結構進みました。

とてもキレイな矢車草柄のシルク・・・色が黄色っていうのがちょっと・・・なんですが、柄を生かしたシンプルなワンピースを縫ったんですが・・・。出来上がったんですが。しっくりこなくて。

かといって、レースやらリボンやらで盛りたい気分にもならず。ビンテージ生地だけれど、キラキラキレイなのがいけないのかな・・・と思って、悩んだ末、コーヒー染めの刑に。

c0015041_20551408.jpg
今、乾燥中。

縫った後コーヒー染めすると、生地が縮んで着れなくなるかも・・・なんですが(汗)。
少しはいい感じに転ぶといいけれど。



[PR]
こんばんは。
毎日暑いですね~。

ありょ爺さん、頑張っています。
そして、カイゴ中の犬のオカアサンもオトウサンも頑張っています・・・カイゴ、犬とはいえ本当に大変です(涙)。ああ・・・。



先週末、ドルフェス後初めてのチクチクレッスンでした。

新しいドレス、2枚に着手中。
1枚はFB10、もう1枚は アンティーク・ジャーマン65cm用です。

アンティーク・ジャーマンのドレスは売れ残っちゃうので(笑)もうそろそろこのサイズはやめたほうがいいのですが、生地の柄が大きく、大きい子向きだと思うので、使い切るために今回も2枚縫います。1枚は自分ちの子用、もう一枚を販売に。アイボリーに黄色い矢車草がキレイな生地なのですが、なんでもアメリカンな方が自分用のチャイナドレスを縫おうとして途中で挫折したとか。作りかけをほどいたんですが、なんとも大雑把で驚きました。

FB10用のは結構デザインが凝っているので、勉強するつもりで縫っています。コートドレスなんですが、ジャケット部分をアンティーク生地で、スカート部分をピンクのビンテージ生地で・・・と考えています。ワタシ自身、あまり甘い感じのドレスを縫うのは苦手なんですが、今回はちょっと頑張ってみる(つもり)です。

どちらも少し形になったら画像を貼ります。まだ生地を断ったところなので。


そういえば・・・。

12月のリミテッドの受付が始まっていて・・・遅まきながら、恐る恐る申込み用紙を記入中。
出店名が決められなくて申込みできないという・・・困った。どうしよう。一応、独り立ち・・・予定(←自信なさげなのが悔しい)。

半テーブルなのに寂しい感じにならないように、数をそろえつつも丁寧な作品を・・・と思っています。材料がない・・・と言っていたのに、手持ちを整理してみたら結構イロイロ持ってた(汗)。材料がないんじゃなくて、やる気がなかったのだ・・・。

9月下旬をめどに頼まれているモノもあるのでそろそろ・・・ああ、でも心配(←小心者)。


[PR]
おはようございます・・・ヨ、ヨレッ。
あー、疲れました!何もしてないのに!
帰宅して「疲れた疲れた」言っていたら、チチに「ボクは毎日そうやって通勤してるんだけどね!キッ!」ってされました・・・HAHAHA。

6/17-18の2日間、ドルフェス、無事終了しました。
チクチク師匠(含ワタクシ)のブースにお立ち寄りいただいた皆様、お買いもとめいただいた皆様(感謝!)、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今回のための準備をほとんどしてなかったので、前回作成分と今回自分ちの子用に作ったモノ・・・で参加しましたが、今の時期には暑苦しいw別珍シリーズ以外はお家が決まりました。とっても喜んでいただいて、ワタシも嬉しいと同時にほっ。自宅で着せたお写真をわざわざ紙に焼いて持ってきてくださったお客様、心底感激しました!製作者冥利に尽きます♡ありがとうございました、大事にしますね。

ドレスの行き先を見つけられたほか、オーダーのお問い合わせやら、その他、ありえないほど光栄なお話をいただいたりして、ろじがいなくなって元気2割減だったワタシも、少し復活できるかも?と思いました。いやいや、復活せねば。

というのも。

次回の冬のドールワールドリミテッドでは、ワタクシ、半分だけ(←臆病者)師匠から独立予定ですw 師匠が参加される場合、その隣に「自分で」半机借りようと思います。自分のSHOPの名前とかも考えないと。まさか自分の名刺が必要になるとは思わなくて用意してなかったら、今回何度も必要になって、師匠の名刺を代わりに配ったという・・・・というわけで、次回は名刺も作って用意しようと思います。自分のブースを持つとなると、置くドレスももう少し増やさないと。ああ、なんだか緊張してきました(もう)。

というわけで、「ろじがお星さまになってしまったショック」から早々に立ち直って、針を持たねばなりません!6月中は喪に服しw、7月からはフレッシュな気持ちで頑張れたらな、と思っています。


そうそう。ブースに来ていたただいた皆さんがろじへ暖かいお言葉をくださって・・・本当にありがとう。実際ろじに会ったことはなくてもこんなに心を寄せていただいて、本犬もビックリ&うれしく思っていると思います。もちろん、ワタシもチチも。感謝感謝の一言しかありません。ありがとうございました。




[PR]
こんばんは。

早いもので、明日から2日間、ドールワールドですね!
ろじのことがなくてもあまりやる気が出てなかったのにw、ろじの闘病やら旅立ちやらなんやらがあって、すっかり「ドルフェス・モード」が抜け落ちてしまいました。というわけで、今回は「手元にあるモノ」だけで参加しますー。なさけない。

前回行き先の見つからなかったドレス2枚(値下げしました!お家が見つかるといいけれど)と、今年前半で縫ったモノ数枚・・・です。チクチク師匠が美しく画像を作ってくださってfacebookに載せてくださっています。これから暑くなるっていうのに、ベルベット・・・www暑苦しいですね。あーあ。ま、売れ残っても12月がある!と思うことにします。12月には「季節にぴったり」wな感じになっていることでしょう。

一応、チクチク師匠のテーブルに朝から登場する予定でいますので、ドルフェスにいらっしゃる方、お気軽にお声掛けくださいまし。では!明日お会いしましょう♡



そうそう明日は、ありょ爺さんの世話はチチが看てくれるので安心です~。



[PR]
こんにちは。

先日、pintarestでドールの衣装を眺めていたら、とっても見覚えのあるドレス発見。

このドレス、持ってる!

もう数年前ですが、YAHOOオークションで譲ってもらったアンティークのコットンドレスなんですが・・・。ずーーーっと昔にどこかの別のオークション(多分海外)に出たんですね。流れ流れて日本に・・・。なんとまあ。
c0015041_18081535.jpg
感慨深いです。
元はどんな子が着てたのかな~。

[PR]
こんばんは。

昨日、蔵前に行ってリボンを買い、帰宅してすぐにコーヒー液にドボンさせ・・・洗って干して・・・。夜に仕上げられるかと思ったのですが、厚手のリボンは乾いてなくて。で、明日でいいか・・・と寝ましたw

で、朝起きて。早速チクチク。
2着仕上がりました~。ほえ~。

ただ、新しい方の帽子がね・・・ちょっと、いや、かなり心配デス。
Pinterestでその年代に合った形の帽子を選んで、ブレードで巻いて・・・作ってみたんですが。どうなのかな・・・こんなの(どんなの?)。海外から取り寄せた布花とリボンで飾ってみたんですが・・・個性的すぎて披露する勇気が(汗)まだ師匠にも見せてないし・・・。師匠に見せてから披露すると5月中旬に(爆)・・・勇気が出たら披露します。でなかったら、そのままに・・・(いつも通りだ)。


c0015041_19201825.jpg
c0015041_19201335.jpg

こんなの・・・・。

基本的に「自分が自分ちの子に着せたい」ものを縫っているので、気が付いてみるとなんだか余所とは違ったシロモノになってしまっているような。あまり個性的になりすぎないようにしなければ(汗)。

次のお教室はGW後で、今は手掛けているものが何もなくなったので・・・手持ちの型紙をアレンジしてちょっと違うサイズを縫ってみようかと考えています。6月のイベントでは、前回の分と合わせてこの半年で作ったものを持っていく予定・・・10枚程度を目標(言うだけはタダだ!)。

いいモノが出来ますように(祈願)。


[PR]