カテゴリ:チクチク( 34 )

おはようございます・・・ヨ、ヨレッ。
あー、疲れました!何もしてないのに!
帰宅して「疲れた疲れた」言っていたら、チチに「ボクは毎日そうやって通勤してるんだけどね!キッ!」ってされました・・・HAHAHA。

6/17-18の2日間、ドルフェス、無事終了しました。
チクチク師匠(含ワタクシ)のブースにお立ち寄りいただいた皆様、お買いもとめいただいた皆様(感謝!)、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今回のための準備をほとんどしてなかったので、前回作成分と今回自分ちの子用に作ったモノ・・・で参加しましたが、今の時期には暑苦しいw別珍シリーズ以外はお家が決まりました。とっても喜んでいただいて、ワタシも嬉しいと同時にほっ。自宅で着せたお写真をわざわざ紙に焼いて持ってきてくださったお客様、心底感激しました!製作者冥利に尽きます♡ありがとうございました、大事にしますね。

ドレスの行き先を見つけられたほか、オーダーのお問い合わせやら、その他、ありえないほど光栄なお話をいただいたりして、ろじがいなくなって元気2割減だったワタシも、少し復活できるかも?と思いました。いやいや、復活せねば。

というのも。

次回の冬のドールワールドリミテッドでは、ワタクシ、半分だけ(←臆病者)師匠から独立予定ですw 師匠が参加される場合、その隣に「自分で」半机借りようと思います。自分のSHOPの名前とかも考えないと。まさか自分の名刺が必要になるとは思わなくて用意してなかったら、今回何度も必要になって、師匠の名刺を代わりに配ったという・・・・というわけで、次回は名刺も作って用意しようと思います。自分のブースを持つとなると、置くドレスももう少し増やさないと。ああ、なんだか緊張してきました(もう)。

というわけで、「ろじがお星さまになってしまったショック」から早々に立ち直って、針を持たねばなりません!6月中は喪に服しw、7月からはフレッシュな気持ちで頑張れたらな、と思っています。


そうそう。ブースに来ていたただいた皆さんがろじへ暖かいお言葉をくださって・・・本当にありがとう。実際ろじに会ったことはなくてもこんなに心を寄せていただいて、本犬もビックリ&うれしく思っていると思います。もちろん、ワタシもチチも。感謝感謝の一言しかありません。ありがとうございました。




[PR]
こんばんは。

早いもので、明日から2日間、ドールワールドですね!
ろじのことがなくてもあまりやる気が出てなかったのにw、ろじの闘病やら旅立ちやらなんやらがあって、すっかり「ドルフェス・モード」が抜け落ちてしまいました。というわけで、今回は「手元にあるモノ」だけで参加しますー。なさけない。

前回行き先の見つからなかったドレス2枚(値下げしました!お家が見つかるといいけれど)と、今年前半で縫ったモノ数枚・・・です。チクチク師匠が美しく画像を作ってくださってfacebookに載せてくださっています。これから暑くなるっていうのに、ベルベット・・・www暑苦しいですね。あーあ。ま、売れ残っても12月がある!と思うことにします。12月には「季節にぴったり」wな感じになっていることでしょう。

一応、チクチク師匠のテーブルに朝から登場する予定でいますので、ドルフェスにいらっしゃる方、お気軽にお声掛けくださいまし。では!明日お会いしましょう♡



そうそう明日は、ありょ爺さんの世話はチチが看てくれるので安心です~。



[PR]
こんにちは。

先日、pintarestでドールの衣装を眺めていたら、とっても見覚えのあるドレス発見。

このドレス、持ってる!

もう数年前ですが、YAHOOオークションで譲ってもらったアンティークのコットンドレスなんですが・・・。ずーーーっと昔にどこかの別のオークション(多分海外)に出たんですね。流れ流れて日本に・・・。なんとまあ。
c0015041_18081535.jpg
感慨深いです。
元はどんな子が着てたのかな~。

[PR]
こんばんは。

昨日、蔵前に行ってリボンを買い、帰宅してすぐにコーヒー液にドボンさせ・・・洗って干して・・・。夜に仕上げられるかと思ったのですが、厚手のリボンは乾いてなくて。で、明日でいいか・・・と寝ましたw

で、朝起きて。早速チクチク。
2着仕上がりました~。ほえ~。

ただ、新しい方の帽子がね・・・ちょっと、いや、かなり心配デス。
Pinterestでその年代に合った形の帽子を選んで、ブレードで巻いて・・・作ってみたんですが。どうなのかな・・・こんなの(どんなの?)。海外から取り寄せた布花とリボンで飾ってみたんですが・・・個性的すぎて披露する勇気が(汗)まだ師匠にも見せてないし・・・。師匠に見せてから披露すると5月中旬に(爆)・・・勇気が出たら披露します。でなかったら、そのままに・・・(いつも通りだ)。


c0015041_19201825.jpg
c0015041_19201335.jpg

こんなの・・・・。

基本的に「自分が自分ちの子に着せたい」ものを縫っているので、気が付いてみるとなんだか余所とは違ったシロモノになってしまっているような。あまり個性的になりすぎないようにしなければ(汗)。

次のお教室はGW後で、今は手掛けているものが何もなくなったので・・・手持ちの型紙をアレンジしてちょっと違うサイズを縫ってみようかと考えています。6月のイベントでは、前回の分と合わせてこの半年で作ったものを持っていく予定・・・10枚程度を目標(言うだけはタダだ!)。

いいモノが出来ますように(祈願)。


[PR]
こんばんは。

リボンをつければ仕上がるドレスが2枚・・・。
あとちょっとだ!と思うと居ても立っても居られない気持ちにはなるものの・・・爺犬を留守番させるのは(騒音が)心配で。とはいえ、蔵前のMOKUBAは平日しかやってないから、どっちにしても留守番させなきゃならない・・・。と悶々と悩んでいた今日。15時くらいまで悩んでいて、ええい!行ってしまえ!ってことで出かけてきました。Touch and Go、買うものだけ買って即行退却するつもりで。

自宅からMOKUBAまでドアドアで・・・たぶん1時間かかるかかからないか。
往復で2時間。買い物時間、15分くらいかなぁ・・・むなしいぜ(涙)。

で、必要なものは買ってきましたよ。これで完成させられるはず。

帰宅して、ピカピカリボンたちを即コーヒー液にドボン!
キレイなものをわざわざ汚さないとならないって、ちょっと複雑な気持ちになるけど仕方がない。今は乾燥待ち~❤

今日仕上がるかしら。明日なら確実。

それにしても、電車も座って行けたのに・・・なんだか疲れた。クタクタだわ。





[PR]

こんばんは。
今日はチクチクでした~。

出来る限り作業を進めておこうと思ったんですが、またしても「やる気」が迷子になってしまい。それでも生地を裁断して、袖を縫うところまではしておきました。で・‥お教室でスカート部分の作業を進めようとしたところ・・・な、なんと生地が足りないカモ?という事態が発覚。えー?そうならないように多めに購入しておいたのに・・・。

実は・・・購入したベルベットの幅が、なんと80cmしかなく。しかもそれに全然気が付いていなかったという・・・あわわ。普段購入するローンとかボイルとか、シルクとか・・・だいたい110cmは超えているので、なんとなくその延長で購入してしまっていて!65cmの大きい子のドレスだったので見頃や袖も生地がいるし、何と言ってもスカート部分もかなりの量が必要。

ワタシ・・・それでなくても飽きっぽいので、生地とかは本当に必要な分、ぎりぎりしか買わない。同じ生地で何枚も縫う・・・って無理、気持ち的に。でも、それで何度も「う、生地が足りない!」って羽目になって大変だった、丁度いい分量って難しい。

今回もかなり厳しくて~。うわぁ~ん。
この困難な状況を師匠に丸投げ(笑)。
最終的には、なんとか別の生地を組み合わせてドレス部分は完成しそう。あとは蔵前行ってリボン買って、付けるだけ♡

ただ・・・帽子に使える生地がなくなってしまい、どうしようか超悩み中です。困ったわ~。
こんな時、やっぱりギリギリしか買わないってダメだよな~ってつくづく思っちゃうんですよね。トホホ・・・。



[PR]

こんばんは。

先週土曜日はチクチクでした。何種類か「こういうのはどうか?」というデザインを生地を持参して、師匠も「面白そう」なものを選んでもらいました。

で・・・こちらのデザインを全く違う生地で作ってみることに。
人間用(少女)のドレスなんですが、かわいくないですか?できれば似た雰囲気に作りたいけど、生地の手持ちがないので・・・あるモノで作ってみます。レースやリボンがいっぱいついているドレスの方が、一般的には人気があるのはわかっているのですが、ワタシはどちらかというとこういうのが好き。帽子を豪華にすれば、結構華やかになると思うんですが・・・。

ジャケット部分を明るいグリーンのベルベット、薄い生地の部分を「ほぐし織」の濃い緑のシルク(ドレスのスカート部分を解いたもの)になります。このシルク生地、買ったはいいけれどなかなか使う機会がなかったので嬉しいです、やっと使える。まずは65cmのシモン=ハルビック嬢用に1枚作ってみて・・・出来上がりを見て修正の手を入れつつ、サイズを変えてもう1枚縫おうと思います。

c0015041_23061645.jpg

そうそう。前回のグレーのドレス、チクチクに見せたら師匠にちょっとアドバイスをうけ。で、少し手を入れました。蔵前でリボンをGETして帽子につけたら、お披露目します。バーガンディ(FB14)は師匠のカートに掲載していただけるようお願いしました。ついでにその前に作った、ハート型の帽子のドレスも。師匠の美しい写真でUPされたら、ぜひ見てやってください。頑張りまーす。



[PR]

ああ、もう当日になってしまった!
今日はチクチクなんですが・・・新しく着手するドレスのデザインが決まりません・・・。今週ずーーーっと本をみたり、pinterestとにらめっこしたりして探してるんですが。

手持ちの材料はソコソコあって・・・それを使って、良い作品になりそうなデザインを考える/見つける、っていうのが難しくて。できれば勉強になりそうなくらい、少し「手ごわい感じ」だったらより良かったり。せっかく師匠のところに習いに行ってるんだしね。

これだ!っていうのはないケド、こんな感じはどうだろう?っていうのをプリントアウトしたから、とりあえず今日は寝よう・・・。あーあ、悩ましいなあ。




[PR]

こんばんは。
なんだかちょっとやる気が出てきたのかもしれない今日この頃。

グレーのドレスと同じ生地を使って帽子・・・どんなのにしようかな、と考えて・・・結局「生地を使い切る!」を目標に「ベレー帽」にしました。いつもブレードを編んで・・・とか、接着芯を芯にした布の帽子・・・とか、に比べると格段に作るのが楽です。今日の午後ちょちょっと、土台だけ作りました。グレーと地味なので何か飾りをつけないとなんですが、先日蔵前のMOKUBAで購入したリボンはキレイに使い切っちゃって。手持ちでどうにかならんかな?ともおもったのですが、やはり諦めて、何とか蔵前までいって来ようと思います。あうー。

土曜日チクチクなので、次はどんなのを縫おうか悩みます―。
材料と相談しないとならないのが、悩みを一層深くする原因なんですよね。

===

爺犬、2頭とも低空飛行ながら「それなり」にやってます(笑)。
ありょ爺さんはボケちゃったみたいで・・・良く机と壁の間とか、アイロン台とか、変なところに挟まって怒ってます(怒られてもねえ)。足もかなりガタガタで弱っているのに、ベットやソファーから勢いよく飛び降りるのにハラハラ。勢いが良すぎて、(飛びすぎて)家具に顔から激突したり(ドリフみたい)・・・変わったことばかりしています。

5月8日で16歳なんですが・・・そこまで頑張れるかな?




[PR]

こんにちは。

仕上がったドレスの画像、携帯で撮ったんだけど…なんだかピントが合ってない。昔はとっても綺麗に撮れて感動したものだけど。もう何年使ってるのか…7年?8年?HOMEボタンの反応が怪しくなってきたけど、他はどこも悪いところはない…ありょ爺さんみたいww どこか決定的に壊れたら、さすがに新しいのに替えるけれど。使えるうちに新しいの…って抵抗があるんだよね。

ドレスについて。
元のデザインになるべく沿って作っては見たんだけど、やっぱり生地やリボンが現行品だからかなあ(コーヒー染めしたけど)…ピタッとできた気がしない。特に大きい方、すごく大味になってしまった感が。裏布にスカート生地を使って、少し遊びっぽく、飾りっぽい部分を増やせばよかったなー。まだスカートにシツケ糸が付いているので、外したらもう少し「まし」なシルエットになるとは思うけれど。

次に同じ型紙を使って作ることがあったら、もう少しどうにかしたい。あと帽子!とりあえずかぶってるのは手持ち。少し共布も余ってるからドレスとお揃いで何かできるといいけれど…サイズが大きいから、ひょっとしたら足りないカモ。ああ、大きいって大変だわ。

FB14のバーガンディのドレスは師匠のカートに置くか、6月のドルフェスに持っていく予定。





[PR]