カテゴリ:YBB( 77 )

今日はYBBの課外活動(笑)…鎌倉の「花かんむり」さんへお邪魔してきました!ドール衣装制作うってつけの材料がいっぱいあるよーという話で大興奮。なにか制作意欲を掻き立てられるような材料との出会いを求めて。

しかし・・・。

素敵な材料がいっぱいあるよー・・・ということは、軍資金もいっぱい必要なわけで。
それなりに用意はしていったのですが、生地とリボン、ボタンなどの小物を数点、オーストリッチ羽・・・までで予算終了(ちーん)。レースもいっぱいあったんですが、見たらほしくなるし、アレコレ悩むと苦しいので最初からあきらめました。あー、無念。

ドール衣装に時々ついているオーストリッチの羽・・・昔はなんだか気取ってるみたい(笑)で好きじゃなかったんですが、とっても豪華で素敵なオーストリッチが付いているアンティーク帽子をgetして以来、そんなにいやじゃなくなって。いや、むしろ好きかも?ただ、現行品のオーストリッチだとイマイチ雰囲気が出ないので・・・やっぱりビンテージかアンティークのものがいい。

でも高い・・・。
「花かんむり」さんでもそれなりにいい値段しました・・・買ったけど。

12月のリミテッドにも出す予定なので、この次はレースも見ようかな。
色々素敵なものがいっぱいでした。お近くの方、機会があって鎌倉に行かれる方はぜひ。


Eさま、今日は楽しかった!どうもありがとう!
[PR]
by teachermakizo | 2016-09-02 19:39 | YBB | Comments(0)
今日は午後からチクチクです。
ほえー、久しぶりです・・・6月のイベントが終わって1回(多分)行ったきりじゃないかな。急にレッスンがキャンセルになったりして・・・全く想定外に長―――――い休みになってしまいました。

とはいえ。
冬のリミテッドもあるし、来年の6月のことも考えないとならないし・・・いつまでも自分を甘やかしていてもしょうがないので、ぼちぼちと「リハビリ」始めました。

まずは・・・材料探し。

ここのところヤフオクもE=BAYもご無沙汰だったんですが、使えそうな材料がないかチェックを始めました。早速よさげな手刺繍の「スリップの裾」を発見し、結構「金に糸目が付けないぜ!」ww的なのりで落札できました。手刺繍のレース・・・30cm位幅のあるモノで長さもあるのってすくないんですよね。今回落札したのは3M以上あるので楽しみです。記載によるとちょっと裾に痛みがあるそうで、どの程度が気になりますが。うちの子に1着何かつくり、残り販売用にドレスにしようと思います。E-Bayでも欲しかった生地を立て続けに、割と安価に落札できて幸先よくて満足です・・・むふふ。

そうそう、海を渡ってリプロのEDEN BEBE嬢のヘッドが到着しました。
しばらくは現行品のFB14のボディに組み立てておくことにします・・・ドレスを縫うときのモデルをお願いするので。まあ、いずれはアンティークのフレンチボディを入手して「限りなくアンティーク風」に近づけたいな。

6月のドルフェスの売り上げが、全部このEDEN BEBE嬢に行ってしまった・・・さらに遠ざかるEJ(涙)
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-26 10:43 | YBB | Comments(0)
こんばんは。

いよいよ明日から2日間、ドルフェスです~。
師匠のところで今晩からウエイティング・リストの受付を開始しているそうですので、興味のある方はご利用くださいまし~。いっぱい売れて、EJが近づくといいなあ(笑)。

一応、土曜日も日曜日も会場には行く予定です。
日曜日は、師匠がワークショップの間テーブルの留守番です。
ぜひ、お立ち寄りください。

あ~、ドキドキするわ。
明日、会場でお会いしましょう!

c0015041_22144654.jpg

今回師匠が撮影してくれた写真で一番のお気に入り。カワイイ

[PR]
by teachermakizo | 2016-06-17 20:33 | YBB | Comments(0)
画像をUPするのが面倒くさくなる前に、写真の質はともかく・・・UPしておくことにする。そうしないとまた開いてしまうから・・・

c0015041_1444766.jpg


前作のスカートの生地だけかえようか・・・と思って縫い始めたけど、結局ちょっと違ったモノになってしまいました。オフホワイトの前作に使ったレースはまだ残っていたので、同じ風につけようとしたらバーガンディには合わなくて。それでも強引に進めようとおもったけど、やっぱり気持ち悪すぎてやめ、せっかくつけたレースも全部外しました。半日の作業がパー。あーあ。

※ 写真が最悪ですねー。あとで差し替えるかもしれないけど、今はこのまま放置します・・・・えーん


ワタシはシンプルなのが好きなので、今はこれでいいかなーって思っているけれど、着せてしばらく眺めている間に何か足したくなって足すかも。まあ、自宅に残す予定なので気長にアイデアが浮かぶのを待ちます。来週の金曜にチクチクがあるので、その時に持って行って師匠のアドバイスを仰ぐかもしれません。

ワタシはどちらかというと、前作のスカートが白いほうが好みかな・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-11 14:09 | YBB | Comments(0)
↓のドレス・・・ワンピ部分をバーガンディで作ったものも出そうかな~と、ここ数日頑張っていたのです。

ワタシ、どうにも「まったく」同じものを2枚作るってことができないみたいで、似て非なるモノになり、その上、自分のジュモウにピッタリ(すぎ)に作ってしまったため、余所のお嬢さまに着ていただけるかどうか大変不安なシロモノになってしまい。タイ米みたいなアンティーク・ボタンを付けたのはいいけれど、非常に着脱が面倒くさく・・・これまた全くよそ様に販売するのに不適な気が。

というわけで、多分、自宅用になるかなーと思います、残念ですけど。

ジャケットに使った生地はお友達と半分こしたので、思い出に1枚は何か形(ドレス)として残そうと思っていたので、丁度良かったかも…とも思っています。ワンピ(スカート)の形と色が違うとこんな感じ・・・という画像を明日(以降)UPします。

ドルフェスのテーブルには、やっぱり「8枚」になっちゃうかも。
縫った数は10枚をクリアしました!やほー!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-10 22:44 | YBB | Comments(0)
変わった形のジャケット・・・バックスタイルが変わってるので画像を。
お帽子も、アンティークものを模倣してみました。簡単そうにみえて、美しく作るのは難しいものですね・・・とっても勉強になりました。

まずはドレスのバックスタイル

c0015041_13251326.jpg

燕尾服みたいに長いのです。スリットからレースが見えるのがかわいいのです~❤

帽子・・・表
c0015041_13261187.jpg

マドレーヌのような、カイガラムシのような・・・笑。深さが浅いのでのせるだけか、ピンでペイトに留めちゃうといいと思います。

帽子・・・ウラ
c0015041_13272763.jpg

ダーツを寄せるのにウンザリ・・・。でも、付けてみたらかわいくなったので、まあ良しとしましょう。

===

このドレスセットはFB14でジャストサイズ。
アンティーク7号は・・・たぶん着れないと思います。同じサイズでも、胸回りとかお腹周りとか、腕周りとかが少しアンティークの方が大きいようです。

ドルフェスまであと2週間・・・あともう1枚、なんか縫えるかな?
Pinterestでも見てアイデアをひねり出してみます。
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-06 13:29 | YBB | Comments(6)
昨日から昼夜問わずチクチクしてきた帽子が・・・やっと完成!

↓のドレスに合う帽子、どうしようかな~と。
ブレードでボネットを編むかな・・・と思っていたのですが、ブレードのお店が5日までお休み。じゃあ、手持ちのものでできる帽子はなんかないかな?と探して、自分の持っていたアンティークの帽子をまねして作ってみました。そんなに難しくなさそう・・・とはじめたのに、いざ縫ってみると結構時間がかかる・・・。

でも!
やり遂げた!
明日あたり、画像をお見せできたら…と思います!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-05 21:34 | YBB | Comments(0)
昨日1日中縫い続け、今朝もホックやらリボンやら縫いつけて・・・な、なんとか完成した・・・!あとは帽子だ・・・デザインから考えないと。うわわわ~ん。

c0015041_12341148.jpg


FB14号でジャストサイズ、アンティークの子はたぶん(きれいに)着れません。
ドルフェスが終わったら型紙を多少修正して余裕を出して、アンティークの子も着れるのを作ってみるつもりです。本当はもう少し余裕があるはずだったのだけど、下着をつけ、ワンピを着て、スタンドに立たせてジャケット着用したらキツキツになってしまった・・・無念。

目標ではあと2枚(売れちゃったのを入れたら10枚達成だ、やほー)。
アイデアが何か浮かぶかな?・・・いやいや、まず帽子を仕上げないとね、頑張る!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-03 12:38 | YBB | Comments(2)
随分早くから準備を始めたはずなのに、なんだかせっぱつまっている・・・何故だ??

今週末とりあえずできている分のドレスを師匠に預ける予定になっているので、昨日から値段を考えています・・・が、毎回すごく難しい(涙)。今完成しているモノが7枚、作成途中が1枚。8枚か、9枚か・・・でドルフェスを迎えそうです。

売れてほしいなー(笑)
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-01 22:20 | YBB | Comments(0)
一昨日から悩んでいた帽子。
帽子作りは大好きだけど、「こんな形で行こう!」と言う方向性が見えないときは本当に苦しい。で、本を見たり、Pinterestの画像からインスピレーションをもらうべく色々見たりして・・・。

で、自分がカワイイ!と思える帽子画像を見つけたので、「そっちの方面」を目指して昨日からずーーーーーっと帽子にかかりっきりでした。で、昨日のうちにある程度は形になったのですが、最後の最後でリボンの選択で大悩み。手持ちのをアレコレ合わせたり、使うかどうかも分からないのにコーヒー染してみたりして。で、アレコレ悩んだ割には「超オーソドックス」な色に逃げた感じになりましたが、朝早起きして仕上げました。

c0015041_10291913.jpg

写真・・・きっと師匠が美しく撮りなおしてくれると思うので、とりあえず雰囲気だけ。
帽子の細かいところが全然見えないね(涙)・・・結構工夫したのに!

帽子はブレードから巻いて布を張り、アンティークレースとコーヒー染めのシルクリボン、スズランの布花が付いています。カワイイと思ってもらえるといいのですが・・・。

とりあえず、これで完成とします。
次回のチクチクで師匠にみてもらって、ダメ出しがなければこのままです(笑)。


午前中は家のことをやって、午後から別のドレスにかかります!
ガンバレ!
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-30 10:32 | YBB | Comments(2)