カテゴリ:はは( 530 )

こんにちは。

横浜は大して雨が降った感もないのに(梅雨だってことも忘れていた)梅雨明けしてしまいましたね。水不足になるのではないかと心配です・・・が、かたや九州は大雨で大変なことに。なんだかヘンな気象状況ですよね・・・。

昨日はワタクシ、お誕生日でした♡
お誕生日は嬉しくないって女性は言う方が多いのですが、やっぱりお誕生日は良いものです。1年あっという間だったけど、無事過ごせたなーって。自分だけには何もないって思いがちだけど、実はそうじゃない。やっぱり生きているって奇跡ですよ。ろじの死を思うたびにそう思います。

なんですがー。

ありょ、ボケも底まで行ったかなw
立てないことが増えてきたので主治医にそう言ったら、「なるべく立たせて」といわれたので・・・先週末IKEAに行って「一番安いじゅうたん」をフローリングに追加しました(絨毯の上なら立てる)。なのに、フローリングの方ばっかりに行くんです(怒)。で、「立てない!」って怒って、ちびって・・・・はぁ・・・以下自粛。イライラしてどうしようもない時もあります、正直・・・犬でさえ介護ってこんなに大変なのだから、人間、ましてや身内だったらどんなに大変で、どんなに心理的にストレスか。ホント頭が下がります。

その上。またしても、犬のオトウサンがロシア出張です。
昔はチチが出張でも「どうぞどうぞ」って感じだったのに、いまは「ワタシをありょと2人きりでおいて行くのか!」と責めたくなってしまうww煮詰まっちゃうんですよね、2人きりだと。誕生日だというのにひどいことです(涙)。ま、そのかわり、誕生日プレゼントはしっかりもらいましたケド。いいですよね?うんうん、いい!

オトウサンも出張で不在だし、ろじもいないし、ありょは大変だし、結構キビシイ誕生日でしたw



そういえば、数日前。やっと久しぶりに針を握った!何か月ぶり??
数か月放置していた作業台の上を片付けて、購入したまま収納してなかった材料をしまって・・・作業できる状態にしました。で、ドルフェスで買ったアンティークのベビーの帽子の裏張りを張り替えました。裏のシルク部分がそっくり朽ち堕ちていたので綿ローンで。これで安心してSHにかぶってもらえますわ。買ったからには時々は陽を浴びせないとね。

今月末には久しぶりにチクチクレッスンを予定しているので、やりかけのドレス(なんだったけ・・・?)を見直いして、少し進めます。オーダーもいただいているので、しっかりせねば!





[PR]
by teachermakizo | 2017-07-20 12:16 | はは | Comments(0)
こんにちは。
暑いですね~。
うちはありょ爺さんのために、JR並みの涼しさです。寒いの大好き♡


先日、病院の整形外科に結果を聞きに行ってきました。

ちなみに、ここの総合病院はかかりつけでいろんな科にかかったことがあるのですが、大病院は待つのは仕方ないとしても、ここの整形外科の待ち時間は異常です!予約してても3時間待ち・・・予約する意味あるのか?一番最初に来た時は、2時間待った時点でキレました。褒められたことじゃないんですけど、ありょをバリケンに入れてお留守番させてたのでまさかこんなに待たされるとは思わなくて。待ち時間で2時間、病院まで片道50分、支払い待ちに30分以上・・・案の定、ありょはドロドロで後始末が大変でした(うへー)。

まあ、もう今は割り切ってオムツにしましたが、水曜日はなぜかオムツしてるのに家の中が「牧場」みたいになってて、気を失いそうになりました・・・・余談ですけど。

結論から言うと、やっぱり半月板損傷ということでした。
アスリートでもないのにおかしいなあ。

半月板は自然に治癒することはないので、やはり手術を勧められました。
早ければ早いほどいいそうですが、うち、ボケ老犬もいるし、手術しても1週間入院、その後松葉づえでリハビリ。完治まで3-6か月だそうで・・・松葉づえついてボケ老犬の世話は絶対無理なので、すぐの手術はお断りして、とりあえず「ヒアルロン酸」なるものを膝に注射するという・・・ホラーな事態に。まあ、あまり効かないみたいですけど(笑)ね。効果があったら儲けものです。

半月板自体には神経はないので痛くないそうですが、周辺組織が炎症を起こそうで・・・イタイ!痛いです!先日、地下鉄を使って関内まで往復しただけで、翌日てきめんに悪化しました。特に階段の上り下り。まさに老婆ですよ!はー、自然に治らないとは言われたけど、治ってくれないかなあ。

ま、とりあえず注射したので様子見です。
ホント、困りました・・・イタイし・・・。



[PR]
by teachermakizo | 2017-07-14 18:07 | はは | Comments(0)
こんにちは。
今日も暑いですねー。
チチが土曜日から出張で、要介護のありょ爺さんと二人きり・・・(汗)。
何か起こるんじゃないかとドキドキします・・・。

暑くなってきたのに、最近、なんだかさらに体重が増えた気が。
一時期、順調に体重を減らしていたのに・・・(涙)。ジムに行って、めちゃくちゃ走ってたからなんですが、走れなくなって、ありょろじの世話で引きこもり気味になって・・・・以下自粛。

というのも。
ワタシ、春ごろ膝を痛めました。
急に(そういうつもりはなかったんですが)走りすぎたみたいで。

近所の整形外科にかかったのですが、「MRI検査を受けないと正確なところはわからない」といわれ、湿布貼って、しばらくすれば治るだろうと思ってたんですが・・・。これが完全には良くならず。6月にかなりたくさん都内に出て地下鉄や電車に乗ったり(立ったり)、階段の上り下りや長距離&長時間徒歩移動したりしたら、それこそ10倍ぐらい悪化して。しまいには、突然膝がかくっとなって、外で転倒して両膝から出血(子供か!)。周囲の人が「大丈夫ですかっ!!!」と集まってきて、ものすごい恥ずかしかったです・・・。みなさん、親切で気遣ってくださったんですが・・・恥ずかしい。

そんなこともあって、観念して、紹介状をもらってMRIの施設のある大きい病院に行ってきました。

スポーツ選手でもないのに「半月板(損傷)かも」といわれて大ショック。
MRI画像をとれば一発でわかるらしいので、正確な診断は今週中に聞けるはずなんですが・・・半月板はほっといてもなおらないとか。いったいどうなるのかなぁ。ジムでいっぱい走れるようになって楽しかったのに。

そんなつもりはなかったケド、おばさんなのに急にいっぱい負荷をかけたからかな。また、ジム復帰できるのかな・・・。なんだかどんよりです。



[PR]
by teachermakizo | 2017-07-10 15:11 | はは | Comments(2)
こんばんは。

あっという間に7月ですね。
ありょ爺さんの老化は本当に早くて、つい最近まで元気?に徘徊してたのに、ここ最近は転ぶと自分でたてなくなりました。絨毯の上ならなんとかなりますが、フローリングの上だとカエルみたいにぺしゃんこに。早急にどうにかしないといけないんですが、今月、またしてもチチが出張三昧で。ああ、困った…です。
c0015041_19421797.jpg


犬関連以外でちょー驚かされたことがwあるので、記録として?ちょっと書いておこうかな。

何年か前にちょっと奮発して、某宝飾ブランドでお買い物をしたんです・・・・で、以来お誕生日月にカードが来ます。まあ、お誕生日記念に買い物させようという魂胆なんでしょうがw所定の期間に来店すると記念品をくれるとか。まあ、無料でくれるというものだから大したものじゃないんだろうなーっていうのと、所定の期間が7日間しかないのでなかなか行けず、一度も「お誕生日記念品」をもらいに行ったことがなかったんです。

ワタシ、宝石は大好きで一生の仕事にしたいなーと鑑定士の資格まで取ったのですが(まったく無駄でしたね・・・)ここ最近、全く石には縁がなくて。カードをもらってなんとなく石を見たくなって、チチを引きずってw行ったわけなんですが・・・。

ちょっとお買い物をして(チチが買ってくれた♡)お姉さんに包んでもらって、つけていたピアスも洗浄してもらっている間に「お誕生日記念品をいただけるってカードをいただいたんですが」って聞いてみたんです。そしたら、


はい!(喜んで・・・とは言いませんでしたがw)
こちらにどうぞ!


記念品とは・・・・某宝飾ブランドの店名をバックに店内記念写真・・・・うそでしょ??


はい、丁重にお断りしましたww


遺影もないくらい、写真は断り続けてるのに。ありえん。
お姉さんに「どれぐらいの人が記念写真に応じるんですか?」って聞いたら、「20%くらいでしょうか」だって。10人いて2割の人しか喜ばない記念品ってどうなのか?ちょっと変だよー、考え直すべきでは?いや、むしろ高飛車なのか?自信過剰すぎ?ww
帰り道、チチと車内で盛り上がりましたww

そのほかに、まあ、ブルーの表紙の日記帳(ああ、これもつかわなそう)もいただいたので、よしとしましたが。

ホント、ここ最近ないほどびっくりした出来事でした。







[PR]
by teachermakizo | 2017-07-04 19:19 | はは | Comments(2)
こんばんは。

昨日、ありょ爺さんが16歳になって・・・ふと、ワタシ、ずいぶん長いこと、このブログを書いてるなと思いました。ちょっと見てみたら、このexciteさんでは2004年の12月からお世話になっていました!この前には自作のHPを持っていて、そこで「日記」という形で「犬生活」をつづっていたので・・・ありょの犬生=ワタシのブログ歴・・・ということになります。はー、思えば遠くに来たもんだww

犬も飼い主も若いころは、書くこともいっぱいあって、写真もいっぱいとって、友達犬と遊ばせたり・・・充実してましたが、さすがに後半になるとネタも少なくなり・・・ホント、よくここまで続いた!自分をほめてあげたいww 本当はロシアから帰国した時点で閉めようと思ってたんですけどね・・・。まあ、ここまで来たから、最後までつづっていこうと思います~。

まあ、最後は「闘病記」とか・・・あんまり楽しい感じにはなりそうもないですけど。

[PR]
by teachermakizo | 2017-05-09 22:43 | はは | Comments(4)
ああ!膝が痛いです・・・・(涙)

昨年の夏からジムでウオーキング?をはじめ、昨年後半からジョギングに切り替え・・・順調?に走っていたのですが・・・。先月後半から右の膝に違和感を感じるように。たぶん・・・大して体重も減ってないのに(笑)ガシガシ走ったので負担がかかったのではないか・・・と。ウウウ、悲しいぜ。

ひどくしないためにここ2週間、ジム通いもお休みして様子を見ていたのですが、あまり良くならず。

で、今日はとうとう整形外科に行ってきました。
歩けないほど痛いとかそこまでひどい感じではないので、ジムに行こうと思えば行けるのだけど。でも、今後どんなふうに進めたらいいか・・・お医者様に聞こうと思って。

いやーーーーー。整形外科、おじいさん、おばあさんばっかりですー!
確かに高齢化社会、病院には高齢者が多いのはどこも同じですが、ここまで高齢者一色なのは初めてですww やっぱり、ひざや腰が痛かったりするからかなー。

スタッフもおじいちゃん、おばあちゃんといつも接してるせいか、名前を聞くのも、何か尋ねるのも大きな声で超ゆっくり(笑)、コドモに言って聞かせる風。いやー、病院のスタッフも大変だ。

レントゲンを2枚撮影(え、そこまで痛くないよと思ったけど)。
この年齢で「軟骨がすり減ってます―」って言われたらどうしようかな?ってドキドキしたけれど、骨も軟骨の厚さも異常なく、多分、筋を違えたか炎症を起こしてるのかも・・・とのことでした。

一応、湿布を処方してもらって、帰宅してから貼ってるのですが・・・・。

ほえ~、気持ちいいわw
湿布くさいのもなんか気持ちいい(←へん?)

お医者様には「無理をしない程度に運動してよい」といわれたので、しばらくはおとなしくウオーキングにしておこう。あまり休んでると、もともと運動嫌いだし、運動したくなくなっちゃうかもしれないしね(汗)。ジムもただじゃないし!うん!


早く再開しよう。
[PR]
by teachermakizo | 2017-03-22 21:38 | はは | Comments(0)
ここ数日、花粉の飛ぶ量が激増しているそうですねー。

2012年の5月(早っ)に帰国してから、春先2週間ほど鼻水と目のかゆみに悩まされる期間が出来ました。メジャーなスギとかの花粉が原因の花粉症であれば1-2か月続くのでしょうが、ワタシの場合は比較的短期間。はて・・・何の花粉なのでしょう?

犬のオトウサンが久しぶりにロシア出張に出かけ、ワタクシ、恐れおののきながら「何が起こるかわからない」爺犬のお世話に励んでいました・・・・そんなワタクシに!来ました!滝のような鼻水、目のかゆみ!挙句の果てに奥歯の上あたりが不快・・・。

う、来たか!花粉症め・・・。
鼻水の出ることハンパなし。
鼻かみすぎて、水で顔を洗ってもひりひりする始末・・・。
コ、呼吸が・・・。

そうこうしているうちに、微熱ではありますが発熱。
はて?熱でたっけ、花粉症・・・???

大した熱でなかったので、午前中寝てたら治りましたが・・・池の鯉のように「口呼吸」しないと、呼吸が。


風邪なのか?花粉症なのか?
判別が難しいです。
今日はだいぶ回復しました・・・「池の鯉」も返上です(完全ではありませんが)!
[PR]
by teachermakizo | 2017-03-09 17:27 | はは | Comments(0)
今週は師匠のところでのチクチク・レッスンの予定が入っています。
海を渡っている途中のヘッドが間に合えば、師匠のところで「くっつけ」方を習って、おっかなびっくり組み立てようと思っています。

送られてくるのは純粋にヘッドだけで、かろうじて目は入っています。
作家さんの話では「ペイトはそっちでつけてね」とのことだったんですが・・・丁度そのサイズのコルクペイトがなく、かなり割高だったんですが、作家さんのほうで入手してもらいました。ウイッグはヘッド周りのサイズだけ聞いて、RUBYLANEでちょー高いウイッグ(涙)を買いました・・・ワタシ、こんな高いウイッグ買ったのは初めてだよ・・・・。アンティークのウイッグは高い・・・SALE品でも。やっぱりこんな無理しないで現行品にすればよかったかな。

アンティークジュモウとほぼ同じサイズなので下着やら靴やらは流用できるのですが、下着ぐらいはリハビリで縫おうかなと思っています。コルセットとバッスルも作ってみようかと。リハビリがてらやっているうちに「やる気」になるといいのだけど。

さすがにそろそろ・・・ね。はじめられるようにしなくては。
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-21 22:41 | はは | Comments(0)
6月のドルフェスはとっくに終わったのに、以来まったく針をもってません。
12月のイベントには「出す」とチクチク師匠にもお返事したので、できれば毎月コンスタントに何か作っておいた方がいいのでしょうが・・・燃え尽きちゃったのかしら(笑)。Pintarestも見てないし・・・何をやってもこうなっちゃうのはワタシの悪いところで、熱中するも飽きるも極端すぎで。こ、こまった・・・しばらく置いとくとやる気が戻ってきたり、何かきっかけがあってまた「立て直す」こともあるのですが。

そういうわけで、モデルの子を1体入れることにしました。
自分が愛でるなら断然アンティークなのですが、今必要なのは試着を手伝ってくれるモデルなのでリプロでもいいかなーと。かわいければ。海外作家さんのリプロでヘッドのみなのですが、とりあえずシーリーのボディをつけて「チクチクのお供」に頑張ってもらおうと思います。手持ちのフレンチがジュモウばかりなので、ジュモウ以外で。新鮮な気持ちでチクチクできるといいのですが。ヘッドは今、日本へ向かっています。早く届くといいなー。


あ、それとは別に65cmという巨大なドイツムスメも買ってしまいました←ワタシ壊れてる・・・
この子、カワイイのですが、やっぱり大きすぎて。この子のお着替えを縫うと在庫がごっそりなくなりそう・・・なのでモデルは無理かも。コットンとかならいいかもしれないけど・・・。ま、いろんなサイズのボディが必要なので、よしとしましょう。
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-13 11:07 | はは | Comments(0)
そういえば。
ドルフェスで久しぶりにお目にかかったお友達・・・ワタシに会ってビックリされたのではないでしょーか!髪の毛が真っ白で(笑)。

実は去年、大きな病気をしましてね。
その治療のためにあれこれとお薬を服用したのですが、皮膚に副作用がガッツリ出ましてねー。
顔中ブツブツできるわ、体中ブツブツできて痒いわ・・・ホント、さんざんでした。

もともとワタクシ、若白髪の家系の出身でして。
親も弟も本当に早いうちから白髪が。ワタシは高校生の時から染めてました、白髪だらけで!(そう考えるとカラーリング歴、数十年ですな)で、病気になるまでずーーーーっと1か月半ごとに染めてたんですが、カラーリングって結構頭皮に影響があるんですよねー。薬の副作用で過敏になった頭皮にカラーリングはきつすぎる!ってことで、ドクターストップがかかりましてね。そこから染めずにジワジワ伸ばしたわけです・・・っていうか、思い切ってベリーショートにしちゃいました。

カラーリングを止めてみたら、私の髪ってほとんどもう真っ白だったんです。8割くらい白髪。

このままでもいいかな~と思って、友人、弟に「どう思う?」と尋ねたところ、意見は真っ二つ。
「まだ白髪にするほどの年齢じゃないし、老けて見えるから染めたほうがいいんじゃない?」という意見と「カッコいいよ、似合ってる」と言う意見(お世辞かもしれませんが)。

確かにねー。
頭真っ白にしちゃうような年齢じゃないんです・・・が、真っ白なのも事実。
どちらにしてもまだカラーリングは出来ないので、しばらくはこのままなのですが。

で、先日美容室に行ったときに美容師さんに「ぶっちゃけ、どう思います?」って聞いてみたら、「ボクはいいと思いますけどね。キャラの問題かな」って。曰く、この年齢で「シルバー」だと個性的なキャラに思われるから・・・とのこと。なるほどねー。と言うわけで、担当美容師さんが協力的なので、しばらくこのままでいることにしました。一旦染めはじめるとエンドレスだし、ドクターさえ「いいよ」って言ってくれたらいつでも染められるんだしね。

とはいえ・・・・。

帽子なしで外出するのには勇気がいりました(笑)。
年齢不詳に見えるみたいで、すごいお婆さんかと思ったらそうじゃなかった・・・ってぎょっとするっ見たいですけどね。何とか、スタイリッシュなショートで「あまり老けすぎてみられないよう」にしようと思います!


いやー、でも、この年齢でこんな真っ白なヒトいるのかね・・・自分でもびっくり。
一時期は「小堺さん」並みに真っ白だったんですが、しばらくしたら黒い毛も多少増えてきた!でも。中途半端に黒い毛は嫌だな~。今金髪に染めたらすごい綺麗に染まりそうw 美容師さんもそういってた!
[PR]
by teachermakizo | 2016-07-04 19:30 | はは | Comments(2)