カテゴリ:Rodya( 217 )

ワックス・フラワー研究、今日も引き続き研究いたしましたが・・・。
特にご報告する成果もなかったのでお休みです。

それにしても・・・意外に多くの人が「ワックスフラワー、手作りできないかな」って思っているのが分かりました(笑)。

===

そういえば、先週受けたコドモタチの定期検診ですが・・・特に深刻な異常はなかったのですが、ろじに老年性の白内障が始まっていました。ここ数ヶ月、そうじゃないかな・・・と疑っていたので、やっぱり・・・という感じでした。

加齢によるものなので、若年性白内障だった王子のような急激な悪化はないと思いますが・・・なるべく長く「ものが見える」状態をキープできればな・・・と思います。


元気いっぱいで年を取らないように見えていたのに、ろじも着実に年を取っていました・・・なんだか寂しいです。
[PR]
by teachermakizo | 2013-06-21 00:55 | Rodya | Comments(0)
出張の代休でチチ、今日は在宅です。

最近果物を摂取してないせいか口内炎が・・・・。
だからというわけではありませんが、シーズンだし農園が割と近い・・・というわけで「いちご狩り」に行こうかと計画。天気も良いし。

が。

当初狙っていた「ペット同伴可」の農園が今日は「×」とのことでテンション↓。
そもそも・・・大人一人1300円で30分ということで、ざっと計算しただけでも(貧乏っていやね)普通に買ったほうが安いのでは?という方向に話が。

というわけで計画変更。

イチゴは某百貨店で(ちょっと贅沢に)「いちご狩りに行ったつもり」でガッツリ買うことにして、今日はコドモ達と「お散歩→湘南」コースに決定。お散歩は・・・最近はみなとみらいの臨港パークがお気に入り。駐車場代が結講するのがイタイのだけど、石畳で芝生も綺麗なので汚れないのが良いのです。オススメ。

その後・・・MACのドライブスルーでお昼・・・と考えていたのだけど、こういう時に限って「ドライブスルー」がない!・・・というわけでまたしても計画変更でコンビニへ。

軽くお昼を食べてから、プリンを食しに湘南のマーロウへ♪

c0015041_15223450.jpg


c0015041_15225393.jpg

お散歩しておやつももらって、プリンもちょっともらえて眠くなったの図

チチは季節限定「バナナプリン」、ワタクシも季節限定「あずきプリン」をオーダー。
プリンが大きいのでお昼を軽くしたのだけど、案の定食べ終わった頃にはプリンで超満腹状態に(笑)。幸せだわ~。

平日だったのせいか道もすいていたのでストレスフリー。
コドモたちも大満足(だったはず)の良い代休でございました。
[PR]
by teachermakizo | 2013-04-04 12:09 | Rodya | Comments(0)
元祖王子が主治医のところで「半日入院(巨大化したいぼ切除・再び)」と相成。
天気の良いし、病院近くのカフェでお昼ご飯。

半日(以下)のヒトリオウジ。
甘やかされ、愛情独り占めで大満足!(多分)でした。

c0015041_1238247.jpg


それにしても・・・ろじはカフェでもとってもお利口でした。
お散歩もとても上手になったし・・・(ロシア前は、スパイダーマンのように這うように散歩していたんだよね・・・)。成長したのね。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-13 12:34 | Rodya | Comments(0)
c0015041_22452778.jpg


最近のコドモたち・・・日本に帰ってきて9ヶ月目。
ほぼ毎日散歩に行っているせいか、当初散歩していたコースではとうとう疲れない体になってしまいました(涙)。散歩から帰ってきても寝ないんです・・・最初の頃は散歩から戻るとグッスリ寝てくれたのに。

歩く距離が足りないのか?

と思って、距離をのばしてはいるのです。
かと言って、ルートを変えちゃうと王子が歩けなくなってしまうのでさじ加減が難しいのですが。

なんだか散歩後、オカアサンのほうが疲れています・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2013-01-11 22:54 | Rodya | Comments(0)
ありょ王子には「老人性」と診断されたイボがいっぱいあります。
サンクト&こちらの主治医、どちらにも「出血したり崩れたり、大きくならなければほっといていい」と言われておりましたが、ここ10日くらいの間に出血して急に大きくなってきた「イボ」があり、急遽主治医に診せる(切除をお願いする)ことにしました。今日「切除」を可能にするためには、あらかじめシャンプーを済ませておかねばなりません。切除手術を受けると1-2週間お風呂に入れないと思うので。というわけで、出張から戻ったオトウサンに激しく鞭打って(ワタシも頑張りました)王子を洗ったのが昨日。

主治医の見立てでも「結構大きい」ということで、局所麻酔では「取りきれないかも」「局麻と全麻のボーダーの大きさ」と言われ。しかーし、全身麻酔をお願いすると、王子の心配もさることながらお支払いも気になる・・・。王子には(軽度とはいえ)心疾患のあるので、術前の検査等を含めると「単にイボ(かもしれない腫瘍)をとるにはあまりにも高額」に。「(局部麻酔じゃ)痛いかも・・・」と言われましたが、そちらでお願いしました(汗)>オカアサン、鬼。

そんなこんなで王子は半日入院。
ろじは(初めてではないけれど)一人王子状態でお出かけへ。

===

向かった先は練馬の光が丘公園で行われた「ロハスフェスタ」。ここにワタシの愛用している陶器の作家さんが出店する・・・ということで、作品を見に行く&「ろじたち」の誕生日記念品の打ち合わせ・・・のため出かけたのであります。

いつも嫌味な行動で意地悪する王子がいなくて、さぞや「ろじ」は大喜び~♪(または逆にさびしがるか?)と思ったのですが、ろじ自身は完全に通常運転。ありょがいようがいまいが「全然関係ない」って感じ・・・。

なーんだ、つまらないの。

それよりなにより、秋のお出かけ日和★(しかも、明日は雨の予報)ってことで、とんでもないほどの人出でにぎわったこのイベント。ヨチヨチちびちび(人間)もてんこ盛りで、ろじ、パニック。普段普通に乗れているカートにも乗り続けられず、猫みたいにしがみついては「抱っこ」を所望(涙)。何時間も9KGの犬を抱いて過ごす羽目に・・・・う、腕が・・・・。

イベントの帰りに王子を拾って帰宅しました。

===

切除したイボ(腫瘍)は結構な大きさで傷もそれなりの大きさになってしまいましたが、まあ無事に取れて一安心です。ただ首輪のあたる場所に傷口があるので、どうやってお散歩に行こうか(首輪なしじゃ危ないし・・・)悩み中です。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-27 13:40 | Rodya | Comments(0)
c0015041_21113935.jpg


何故か犬のオトウサンは「この日」に不在が多いのである・・・・。
「この日」とは「今日」であり、「今日」は我が家の「ろじ」の誕生日。

いつまでも仔犬のよう・・・だと思っていた「ろじ」も今日で二桁、10歳になりました。
見た目も知能も(笑)シニアには見えません・・・さすがに仔犬にも見えませんが(笑)。年相応に「腹黒」く、少しですが老人性イボなんかもポツポツできてきているんですよ。でも、病気らしい病気もせず、元気でここまで過ごしてくれたことに感謝でいっぱいです。なんせ、病気は王子で「てんこ盛り」ですから。

犬のオトウサンはここの所毎週出張続き。
国外ではなく国内なのですが、主に中国四国へ行っているようです。


思い返せば・・・ろじの誕生日にチチがいないことが複数回あった気がする・・・。

もしや?「超マザコン犬、ろじ」に対する「嫌がらせ」(笑)?
チチに尋ねたところ、「わざとじゃないよー」と妙に焦っていた・・・怪しい・・・・。

今日は「ろじ」あてに同胎兄弟姉妹のお家からプレゼントがたくさん届きました♪
>毎年ありがとうございます♪

画像は「いただいたプレゼントを満喫ちう・・・な「ろじ」」です。
[PR]
by teachermakizo | 2012-10-25 21:10 | Rodya | Comments(6)
c0015041_1283995.jpg


ロシアに旅立つ前に行った「犬旅行」(爆)での一コマ。
お友達から「こんなの出てきた」と頂いたばかり。

・・・・。

あまり変わってないような。
外も中?も。

ろじの8年っていったい・・・・??
[PR]
by teachermakizo | 2012-09-11 12:08 | Rodya | Comments(0)
帰国してからずっと悩んでいます・・・犬の保険。

コドモタチが老犬になって困らないように、コドモタチは小さいころから「動物の保険」に入ってきました。ずーーーっと継続しようと思っていたのに、日本を離れる際に「証書の返還」を求められ。その時に「帰国したら再加入できる」という約束は取り付けたのですが、まさかまさか7年半も日本を離れるとは思っておらず。ろじはともかく、王子は保険に入れそうもない健康状態になってしまいました。


それでも王子は11歳だし、ろじに至っては「まだ」9歳。


王子の保険加入ができないのはしょうがないとしても、ろじだけでも・・・と、いろんな保険(今はいろいろあるのね)の資料を取り寄せております。


が、さっぱりわからん(っていうか、脳細胞が理解しようとしない)


ひとつわかったのは、老犬になってからの保険の加入って高いのね・・・・(当然だけど)ってこと。でも、いつかは来る「その日」に備えるのは絶対必要なので、早いところ決めたいと思います。


皆さんの愛犬・愛猫さんたちは保険はどこに入ってますか???

c0015041_203198.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2012-08-30 19:53 | Rodya | Comments(4)
チチ、日曜日から出張なう。ロシアへ。
帰ってきたばっかりなのにね(笑)

===

コドモタチは元気にしています。

いやー、日本は道路がキレイでいいね。
お散歩に行っても、あんまり足が汚れないし。
ロシア時代の100分の1くらいの汚れで済んでいるのがウレシイ。

サンクトにいたときは、チチが早く帰宅すれば家族みんなで散歩できたり・・・することもあったけど(会社まで車で15分だし、サンクトの夏は日が長い)、日本では平日「家族で散歩」なんてありえない話。昔は2頭引きで普通に散歩できていたけれど、今は全く無理(王子がまっすぐ歩けない)なのでカートを使用しております。

頑張っております(>犬のオカアサンが)。

王子をカートに乗せ、ろじを「鵜飼」のようにひいて(笑)。
最初はろじもオカアサンも慣れずによくカートでろじを「轢いて」しまっていましたが、最近は慣れてきたのか上手にカートの脇を歩いています(スバラシイ)。ちょっと広い原っぱまで行ってから、王子も少し歩きますが、ま、気分転換程度。


===

王子は早速主治医のお世話になっています。

でも、言葉が「隅々まで通じる」ってスバラシイ(感涙)。
適切な処方箋が出ているせいか、あんなに困っていたカイカイも随分落ち着いて助かっています。

===

トリミング。

やっと「ハサミ1本のトリミング」から脱却できて一安心。
仔犬の頃からお世話になっているトリマーさんにお願いしていますが、王子はすっかりトリム嫌いになっていて彼女を悲しませています。王子だけ短くしてもらったのですが、結局顔周りはダメ。体は細いが顔はモジャモジャなまま(爆)。

機嫌のよさそうな時にワタシが切ってやるしかなさそうです。


===


そんなこんなで、我々が思っていたよりコドモタチの「帰化」が早くてオドロキです。
[PR]
by teachermakizo | 2012-06-07 23:53 | Rodya | Comments(6)
・・・風がめちゃくちゃ冷たいって言っていいですか?
気温はやっとかっと+1~2℃といったところ。サンクトは海や河からの風が吹き込んで来るのです。

今年は雪が少なかったのでぬかるみはマシですが、埃はあいもかわらずすごい(涙)。エルミタージュ前の宮殿広場は、一日に数回清掃車が来るので割と綺麗です(本当は動物を散歩させちゃいけないんだけどね)。

c0015041_4364554.jpg

ろじ・・・元気良すぎてフレームアウト。


広場で遊んでいたら、ロシア人の爺ちゃんが「スパニエルかい?」と聞いてきたので「そうですよ」と答えたら、「犬は走らさないと。リードを放してやれ」と親切??にアドバイス。

いやいや、ダメですから(滝汗)。
それでなくてもここはお散歩、×ですよ。


「大丈夫、逃げないから」と爺(涙)付いてくる。


そういうことじゃなくて(汗)。
宮殿広場は治安維持のために警官が常駐しているから、犬なんか放したらきっとすっ飛んでくると思うよ~。


言葉が分からないふりしてウヤムヤにしましたが。


===

今日の昼ごはん。
GINZAプロジェクトの「BRANCA」で「NY.チリ」をいただく。

c0015041_4452478.jpg



おいしかったです。ご馳走様。


===

あ~、明日から4月か。5月にはもう日本なんだなあ・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2012-03-31 23:34 | Rodya | Comments(0)