カテゴリ:Alyosha( 379 )

こんばんは。
早いもので、ありょが亡くなって10日以上が過ぎました・・・。早いなあ。

昨日はありょご愛用の「ペットカート」を粗大ごみの回収に出しました。5年くらい使って結構痛んではいましたがまだ使えそう・・・欲しい人がいるなら・・・などとも思いましたが、大きいし、ありょは死んでしまったので縁起でもないかな~とか。やり取りするのもなんだか面倒くさくなって結局処分しました。ありょろじがいなくなってすぐにあれこれ廃棄したのですが、なぜかこのペットカートの処分が一番寂しかった。カラーとかリードとか、もっと思い出深いものもあったのに(笑)へんなの。かといって、置いておいても仕方ないし。

犬のオトウサンのお父さんにも、「9日にありょが亡くなったよ」と連絡しました。
まあ別に仲良しだったわけでもないのですが(笑)・・・犬のオトウサンのお父さんは自分も犬を飼っていた時代もあったので、犬は好きだったのですが、ありょろじが全く懐かなかったせいで(あの仔たちは割と家族だけで完結していた)ニュートラルな立場に。散歩に連れて行ってくれるって言ったのに、断固拒否を貫いたこともあり。しょうがないか。

犬のオトウサンのお父さん:「そうか。寂しくなったろう?で、三毛の犬はどうした?」
犬のオトウサン:「ろじは6月に亡くなったよ。電話したよね・・・・(心配)」

犬のオトウサンのお父さんもずいぶん、ありょと歳が近そうなので(爆)ボケが心配です・・・しゃっきりしているようにみえるんですが、時々「?」な発言も・・・。大丈夫かな。

===

師匠と別テーブルになって初めてのリミテッド。
ドレスをたくさん縫ってにぎやかなテーブルにしよう!という意気込みはあったのですが、6月にろじを、10月にありょを・・・4か月の間に立て続けに2頭とも見送る羽目になり、気分が。なんだか目標倒れになりそうな予感。

いや、縫ってます。縫ってますが・・・。
本番まで何枚縫えるか、そして写真とかブログとか・・・やらなきゃならないことが山積みです。

リミテッドのDMもしこたまいただきましたが、友人関係がかなり関係者とかぶっているので送ってもご迷惑なのではとは思いつつ・・・何枚ももらったのに、私からまた届いてもお許しください・・・すまぬ。



[PR]
by teachermakizo | 2017-10-20 19:02 | Alyosha | Comments(0)
こんにちは。

昨晩、ろじの時にお世話になった移動火葬者の方に来ていただき、ろじの時と全く同じように火葬していただきました。ろじの時と同じように、ありょが1歳ごろからかわいがってくれてたノイゴロウのママも遠くから来てくれて、前回と同じように見送ることができました。

キレイなお花を送ってくれたオトモダチ、本当にどうもありがとう。
4か月の間に2回もごめん・・・芸能人かと思うようなw豪華なお花で、きっと爺さんも喜んだと思います。

最終的に腫瘍でなくなったろじの骨は、もともと華奢な仔だったのもあって結構ボロボロ?だったのですが、ありょは11KGから6.5KGでまで痩せて小さくなってたのに、大きな骨がしっかり残ってて骨壺に入りきるかな(次のサイズが大型犬しかない)ってくらいしっかり残ってました。骨盤以外、白くてキレイな骨で頭蓋骨もあごもリアルで。

なんとか書斎の本棚のろじの隣に「公平に」スペースをつくりました。
今週末、まだ動物病院に会計が済んでないので菓子折りを持ってあいさつに行く予定です。
あと仔犬の頃からトリミングをずーーーーーっとお願いしてきたトリマーさんにも。一番最初のトリミングと海外にいた期間を除いては、ずっと彼女にお願いしてきました。もう行く用事もないんだなって思うと、トリミング面倒だよってずっと思ってたのに寂しいです。

ここのブログはありょがお星さまになったら、終わりにしようと思っていました。そうは思っていても、二頭とも本当にお星さまになっていなくなる日が来るとは。気がついてみたら、仲間で残っている仔はほとんどいなくなっていました・・・。書き始めたのはHPビルダー(爆)を使ってのHPで、おそらく15年以上は書き続けてたかと(ここに残っているのは2004年後半からですが)。良く書いたな~。

まだしなければならないことが残っているので、それをつづったら終わりにします。
今後、DOLL関連中心になると思うので「Atelier Insomniac」でお目にかかります。その時はまたお知らせしますね。


もうしばらくお付き合いください。

c0015041_11091701.jpg
4か月のうちの2回目だったので、我々、妙に手慣れてるのがおかしかった(笑)。
前回ろじにいっぱい色々持たせてやろうとしたら、炉に入れる段階で色々ダメ出しが出て持ち帰る羽目に。なので、今回はシンプルにしたつもりだったのですが、敷いていたタオルの厚さが厚すぎるってことでダメ出し&もち帰り。

でも、こっそり。
ろじにもたせたので、ありょにも。
白蝶貝のネームプレート(ろじは黒蝶貝)・・・世田谷のGEOGEでオーダーで作ったんですが、高価だったので使わないで大事にしまっておいた(なんじゃそりゃ)のを。元気なときにつけてやればよかった、ケチでごめん。




[PR]
by teachermakizo | 2017-10-11 11:02 | Alyosha | Comments(2)
こんばんは。

全く思いもよらないことだったのですが、今朝病院から「あぶない」と電話があり・・・ありょーしゃはお星さまになりました。ちょうど16歳と5か月、いわゆる老衰・・・でした。そろそろだとは思っていましたが、まさかこんなに早いとは。息があるうちにと思っていましたが、間に合いませんでした。最後、イライラして優しくできなかったことを謝りたかったな。

長いこと我が家&犬とお付き合いいただき、ありょ&ろじをかわいがってくださった皆さま、本当にありがとうございました。ありょ爺さんの体は、明日の夜火葬します。今日は我が家で過ごす最後の夜です。





c0015041_14272408.jpg



[PR]
by teachermakizo | 2017-10-09 19:04 | Alyosha | Comments(4)
昨日の夜もほとんど何も口にせず(病院で疲れたらしい)、今朝も10Gほどしかご飯を食べなかったので・・・ありょ爺さん、入院させました。

10日にワタシが病院に行かなくてはいけなくて、なんだかやたらとほえるようになったしまった爺さんをどうするか悩んでいたので・・・ここは思い切って今日から10日の夜まで主治医にお願いすることにしました。その間に爺さんは少し体力を戻せたらいいし、私も10日安心して出かけられるし・・・お金はかかっちゃうけど(涙)しょうがないか、と決断。

ありょ、今朝犬のオトウサンに病院に連れて行ってもらったのですが、病院が近づいて来たらないてたとか(笑)。ぼけちゃっても不思議とこういうことは良く解るんだなあ。ビックリ。



そうそう!リミテッドのDMに写真が載ったって師匠が教えてくれました。
師匠の撮影の腕がいいからですよ~。ありがとうございました♡



[PR]
by teachermakizo | 2017-10-08 20:46 | Alyosha | Comments(0)
こんばんは。

ここ数週間はホント介護疲れでヘトヘトでした・・・夫婦そろって。
12月のリミテッドに向けてチクチクしないといけないんですが、ありょ爺さんの老化がどんどん進んでしまって。ここ数日は人恋しい?のか、同じ部屋にいないと怒り、体が自由にならないと言っては怒り・・・で、わんわん吠えてうるさいです!

オムツをしていても、夜中にトイレに行きたいと啼いて起こすんです・・・2時とか4時とか。
で、トイレに行ってもすぐに用が済むわけではなく・・トイレでウロウロ。明け方まで付き合う羽目に。

犬のオトウサンは仕事があるので、平日はなるべく私がお付き合いし、週末はオトウサンがお付き合いするという・・・。夫婦二人で犬1頭の面倒をみているのにこのツラさ。人間のカイゴだったらどんなに大変でしょう・・・頭が下がります、ホント。


そんなありょ爺さんですが、2日前くらいから食が異常に細くなり、ほとんど食べなくなりました。お水も飲みません。

主治医に「嚥下能力が落ちてご飯を食べなくなったら、大往生が近づいたと思ってください」といわれていたので、そろそろなのかな~と思います。とはいえ、今日病院には連れて行きました。簡単な血液検査と体重測定。この1週間でかなり痩せてしまい(食べてないから当然なのですが)このままだと突然死もあり得る・・・とのことで、入院させて病院でご飯(流動食)を食べさせて体力を回復させては?といわれました。今晩様子を見て・・・とお答えし今日のところは連れて帰ってきましたが、検査で疲れたようで、またごはんをたべず。

静かに寝てくれるのはWELCOMEなんですが、ごはんを抜いてしまうのは困りもの。何とか食べてもらおうと起こすのですが、ありょ爺さん、頑固なので意地でも起きず。

ああ。明日から数日入院になるかも。
その間、犬の両親も十分に睡眠をとって、体力回復させるのもGOODアイデアなのかなーとも思ったりします。いずれにしても、16年半にわたるありょ爺さんとの生活もいよいよお別れに近づいてるようです。



[PR]
by teachermakizo | 2017-10-07 23:55 | Alyosha | Comments(0)
今日は4回目の月命日でした。
早いなあ・・・。

c0015041_23360555.jpg


[PR]
by teachermakizo | 2017-10-03 23:34 | Alyosha | Comments(0)
c0015041_11381567.jpg
こんにちは。

15日は犬のオトウサンが夏休み(たった1日、しかも会社からガンガン電話がかかってきて不快)だったので、平日でなければできないことをしに行きました。まずは~。

IKEAから新しいパンフレット本が届いていたので、チェックした欲しいグッズの実物を見に。週末のIKEAは混んでるので平日に行ければラッキー。先日「花かんむり」さんで譲っていただいた「ロココ」が可愛かったので、使う前にしばらく見て楽しもうかと額装することに。IKEAのシンプルな白いフレームは安い割にはワタシのチープな作業部屋にマッチするので愛用してます。

あと~。
半月板損傷を押して(←バカ)スタンディングのライブに行ったときに、なんと!ギタリスト(またはベーシスト、多分ベーシスト)がステージから投げたピックをゲットしたのです・・・ああ、幸せ。このピックも額装しました。これなら失くさないし、見て幸せにも浸れるし。

この2つの額装はちょっと懸案事項だったので、片付いてほっとしました。


のちに。
昼ご飯を「ららぽーと」のブッフェに。
週末のブッフェはいつも行列で、ワタシは全く行きたいとは思ってなかったんですが、チチが「一度は行きたい」と騒いでいたので仕方なく。まあ、普通でした(終)。お腹はいっぱい過ぎになりましたけれど・・・。



そんなこんなで、ありょ爺さんにはオムツをしてお家において行ったのですが、留守中、家じゅう這いまわって、またしてもあり得ないところにはまりこんでしまったらしく。いつもなら「こら!早く出さんかい!」と我々を呼びつける(変な声で啼く)のですが、不在。一日中そこで激怒していたらしく、帰宅した時には「怒り疲れ」てぐったり。死んじゃってるのかと心配になりましたが、寝てるだけでした。まあ、おいて行かれたのも許せなかったのでしょう。その後、我々が帰宅して安心したのか、死んだように寝つづけたのでした・・・。もー、勝手なんだから。



[PR]
by teachermakizo | 2017-09-15 11:38 | Alyosha | Comments(0)
こんにちは。
介護疲れな話ばっかりじゃなーと思っていたら、書くことがなかった(笑)

「16歳の誕生日まで持つかな」と(ひそかに)思っていたら、ありょ爺さん、頑張ってます!16歳と4か月突入。
人間も介護に頑張っています・・・疲れたよ、パトラッシュ…。

ありょ、体重7.5KG 。

ホント、痩せちゃいました。ごはんはちゃんと食べてるのに(ウラヤマシイ・・・)。
全盛期が11KG ほどだったので、かなり減りました。ろじが丁度これぐらいの体重でしたね・・・。もう体が栄養を吸収できないのかもしれません。

ごはんも自分で食べれるときもあれば、今日みたいにスプーンで口元まで持って行かないとだめなときもあり。調子の良い時は絨毯の上でなら立ち上がれますが、フローリングの上は難しいです。本人も体が動かないのがイライラするのか、怒って人間を呼びつけるとこもしばしばです・・・召使じゃないっていうの!



こんな状態なのに、ちゃんとチクチクしてます!犬のオカアサン、えらい!
9月中~下旬ごろが納期のオーダーのドレス&下着を縫っています・・・。個人で楽しむ「お着替え」だったら気が楽なのですが、そうじゃない注文ですごく緊張・・・あわわ。

今は、とりあえずメインの生地で縫う前に、別生地で試縫い中デス。

二度手間になるからここまでしなくていいかなとも思ったのですが、本番の生地で何かあったら困るし・・・初めて縫う型紙だし・・・。ためし縫いとはいえ、きちっと仕上げて12月に持って行こうかな~と思っています。

というわけで、今、超煮詰まっています。忙しいです。



12月リミテッドといえば。

出店名を「いちおう」決めて出店申し込みしたのですが、各方面から「ダメ出し」がでて・・・考え直さなければならなくなりました。売っているものが洋風ドレスなのに、和風?な店名はいかがなものか??といわれ。

なんかいい店名ないかな~。
「考え中」とか言って返事を引き延ばしてたら、今日ミクニの担当者から「今週中に決めてください」といわれてしまいました・・・・が~ん。

そんなわけで、あまりこちらも更新できないカモ?
一応、リミテッドに出す他の作品もちゃんと縫っています・・・エンジンはかかってます。


そういえば。
3日は、ろじの3回目の月命日でした。






[PR]
by teachermakizo | 2017-09-05 18:48 | Alyosha | Comments(0)
こんばんは。
今日も暑いですね。

今日はトリマーさんが自宅に来て、「うち」でカットしてもらいました。
さすがにもうヨレヨレすぎて、トリマーさんが「来てもらうのが怖すぎる」とのことで・・・。そりゃそうですね・・・主治医のところでもシャンプー断られちゃったくらいだから。「とりみんぐなんて頼んでない!」って爺さん怒っちゃって大変だったけど、毛が伸びすぎてヤギかアライグマみたいだったのが、コッカーらしくなってよかったです。さて、次回のトリミングはあるのだろうか・・・。

ここのところのありょ爺さんの徘徊は本当にひどくて、チチもワタシもクタクタ(涙)。
明け方にバタバタ暴れて「立ち上がれない!」と騒ぎだし、トイレに何度も連れていったり。何がしてほしいのか全然わからなくて。結局のところトイレみたいなんですが、なかなか出ないっていうか・・・。ホント、人間2人で面倒見てても大変で、二人とも機嫌が悪くなって無言に・・・ww

===

そんななかでもチクチクしています。
が・・・なんだかさえないっていうか。ワクワクするような出来になっていないっていうか・・・。でも、縫ってます。とりあえず。

9月の下旬にちょっと緊張するような「派手」なオーダーがあって、今週からそちらにかかる予定。まだなーんにも決まってなくて、ボディも手元に来てなくて、大丈夫かなって不安なんです・・・。






[PR]
by teachermakizo | 2017-08-20 21:37 | Alyosha | Comments(0)
こんばんは。

毎日暑い日が続いていますね。あつー。
ロシアの爽やかな夏が懐かしいです。日本並みに暑くなることもありますが、おおむね向こうの方が涼しいし、何と言っても湿気がないのがありがたかった!寒いのは平気だし、やっぱりワタシはロシア仕様なのか??

こんな暑い日が続いている中、ありょ爺さん、頑張っています。
とはいえ、絨毯の上以外では立ち上がれなくなり、フローリング箇所に行っては「立ち上がれない」と言って怒り・・・知らんがな(涙)。いろんなところに挟まったり、平べったくなったりしては「助けにこい!」と呼びつけられるので、はっきりいって縫い物に集中できず・・・イライラ。ブーブー泣いている爺さんを無視して縫い物してたら、絨毯に粗相されました・・・・ヒドイ。夜も寝たりねかったりで夜中何度も起こされて・・・チチと「お前行け」「いやお前が」と押し付け合っています。辛い。

さらにつらいのが、この期に及んで、いままで様子見で済んでいたイボが次々と自壊してしまって。つい数週間前、前足のイボが自壊してジクジクして傷が塞がらず、局所麻酔で取ったばかり。なのに、今度は後ろ脚2か所が大流血、肛門周辺にもいくつかできているんですが、そのうちの1個も大流血。・・・血まみれです。

立ち上がれず、床を這った跡に血が・・・ホラーだ。


というわけで、爺さん、主治医へGO。
イボが自壊するとなかなか治らず、臭いがしたりして・・・根本的には切除するのがベストというわけで、切除・・・と相成りました。あーあ。主治医の方も、ここまで高齢でヨレヨレで、心臓に疾患がある仔は部分麻酔とはいえ、結構怖かったみたいで「ドキドキだった」といわれました。スミマセン。

さらに悲しいのが会計時。
結構多めに下ろしていったんですが・・・足りなくて(涙)。
魔法のクレジットカードでお支払い。らららら。
ホント破産しますよ、近いうち。犬破産、いや、ありょ破産。




[PR]
by teachermakizo | 2017-08-10 22:24 | Alyosha | Comments(0)